序曲(笑)2007年01月18日 00時00分00秒

ニコンF100用ファインダースクリーンE型とF100用アイピース(背景はF100のカタログ)

なぜか、ニコンF100用のE型スクリーン(方眼マット)とF100用アイピースがある。これで外堀は埋まった(笑)。

このニコンF100用ファインダースクリーンは、当然F100専用だから、生産終了になれば代替品がないのはある意味当然だ。気になるのはアイピースの方だ。アイピースはF90XやF-801シリーズと共用なのだが、現行機でこの規格のアイピースを使うものがない。

D200は、銀塩機でいうところのF100相当の機種(上級機)なのだが、なぜかファインダーが、F80などの下位機種と同じ角型なのであった。D2XsなどのD一桁機種(フラッグシップ)は、F一桁機種(F3HP以降のフラッグシップ)と共通のねじ込みアイピースである。

現行機のデジタル一眼レフは、D200,D80,D40は角型だ。D200を角型にすることで、AF機に3種類あったアイピース(フラッグシップ用ねじ込み、上級機用ねじ込み、角型)を、角型とフラッグシップ用との2種類に合理化したのだろう。

とすると、このF100用アイピースは生産終了になったら代替品がなく困ってしまう。D300などが出て、F100用アイピースを採用すれば話は別だが、D200で角型を採用しているので、F100用アイピースを使う機種は今後も出ないと思う。ニコンは本気でアクセサリーを減らそうとしているのだなぁ。今後は現行機でニコンアクセサリー地獄は味わえないのか(笑)。

【関連】
ニコンF100登場!( 2007年01月22日)
ニコンF100が気になるぅ(笑)―皆様、よいお年を!(2006年12月28日)
なぜか、ニコンF5が気になる今日この頃(2006年12月13日)

コメント

_ りー ― 2007年01月18日 09時36分08秒

キタキタキターーーー!
でもここから本体を買うまでが長いのがHaniwaさま。
気長に待ちます(笑)。

私はニコンアクセサリー地獄は卒業しました。
マナ板みてね。
のちほどこちらでも報告します。

_ Haniwa ― 2007年01月18日 09時50分31秒

>気長に待ちます(笑)。
なるべく早くします(笑)。

>私はニコンアクセサリー地獄は卒業しました。
いやいや、完治したと思ってもすぐに再発するんですね、これが(笑)。無間地獄(笑)。

ご報告期待しています。

_ りー ― 2007年01月18日 10時16分09秒

AiNikkor24mmF2s用のレンズフード「HK-2」刻印ツヤ有りタイプを中古購入しました。これで所有しているマニュアルレンズの全ての刻印ツヤ有りタイプフードが揃いました。

昔ひと通り持っていましたが、NikonのAi-sタイプを一度手放した事があって、その後また買い求めたのでフードは全て印刷タイプになっていました。これが気に入らず少しずつ中古で買っていたのでした。

いやー。もう中古カメラ店に通うこともなくなるなー(笑)。

しかしF100本体購入前に、スクリーンとアイピース。
やりますね。私もよくやります。最近ヨドバシなどで買うのはこういう小物ばかりです。

D200のアイピースにレンズはなくて、接眼レンズカバー?ですよね。本体のレンズは剥き出しです。このレンズもすごい凹レンズで、ちょっと気持ちが萎えます。

_ Haniwa ― 2007年01月18日 11時20分06秒

りー様
ご報告ありがとうございます。

一度刻印タイプを使ったことがあると、プリントタイプのフードはなんか頼りない感じがしますね。簡単には剥げないんですが、なんか不安(笑)。

>いやー。もう中古カメラ店に通うこともなくなるなー(笑)。
絶対にありえません(笑)。

ヨドバシやビックは、以前ほど安くなくなりましたね。アクセサリー類はそんなに値段が変わらないのでヨドバシで買いますが、本体はもっと安いところがほかにたくさんあります。通販の安い店もなかなか届かなかったり、初期不良交換に条件つけているところなんかもあるので、ケースバイケースで使い分けていますが。

角型のファインダーは、昔から他機種のアイピースのような素通しレンズは付いてないのがEM以来の伝統です(笑)。しかし、この角型ファインダーもEM以来永く続くなぁ(笑)。F-501(角型)の視度補正レンズも当分安泰じゃ(笑)。この角型視度補正レンズも長いこと「F-501用」と書かれていて、最近ようやく「接眼補助レンズ DK-20C」という型番がつけられるようになりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)