北陸2007年01月07日 00時00分00秒

上越新幹線車窓から 高崎・越後湯沢間 GR DIGITAL

北陸に来ている。なんかすごい天気だ。雨風が強く時々雪になったり、雷が鳴って霰(あられ)雹(ひょう)※が降ったりした。日頃の行いが…。コニカ現場監督28HGは持ってきた。
※【追記】直径1cm以上あったので雹(ひょう)だった。5mm以上を雹(ひょう)、それ未満を霰(あられ)と呼ぶそうだ。【追記ここまで】

上越新幹線と北陸線を乗り継いで来たが、上越新幹線は禁煙車なのになんとなく車内がタバコ臭い。もっとひどいのは、特急はくたかで、禁煙車なのだが、トンネルに入るとなぜか隣の喫煙車のタバコの煙がエアコンから噴き出してくる。越後湯沢と直江津の間はトンネルが多くてまた長い。すっかりタバコ臭くなって到着した。飛行機の方がよかったなぁ。JRはトンネル内で換気止めるか、全面禁煙にするか、なんか対策考えてくれ。

ちなみに私の父親はヘビースモーカーだったが、いつも禁煙車に乗っていた。東海道新幹線に1両しか禁煙車がない時代にもわざわざ禁煙車に乗っていた。曰く「他人のタバコの煙りほど不味いものはない」んだそうだ。我侭なやつだ(笑)。「不味いタバコの煙を吸わされるぐらいなら、禁煙車で3時間ぐらいタバコを吸うのを我慢したほうがマシだ」との迷言を残している(笑)。

写真は、来る途中の上越新幹線車窓から。高崎・越後湯沢間。GR DIGITAL

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)