究極のメカニカルカメラ、レンズ付きフィルムをラピタ特製クラシックカメラカバーで使う2006年08月30日 00時00分00秒

上から、コニカミノルタGoody800、撮りっきりMINI、クラシックカメラカバー

大層なタイトルになってしまったが、要するにフラッシュ以外に電池不要の究極の「押さえ」カメラ、レンズ付きフィルム(富士写ルンです、撮りっきりコニカ、コダックスナップキッズなど)を、約10年前に雑誌ラピタが企画したクラシックカメラカバーで使ってみた報告。

10年前と今のレンズ付きフィルムでは色々仕様が変わっていて、10年前の外装に合わせて作られたクラシックカメラカバーではどれでも使えるというわけではなかった。

まず、富士写真フイルムの「写ルンです」。これは、外形はほとんど変わっていないものが多いのだが、右手側にストラップを通す輪っかが追加されていて、クラシックカメラカバーにきちんと入らない。右側はシャッターボタンがあるので、奥まで入らないとクラシックカメラカバーのシャッターボタンが、写ルンですのシャッターボタンに当たらないので、シャッターが切れなくなる。これを回避するには、写ルンですのストラップ用の輪っかかクラシックカメラカバーの内側を削るしかない。

また、ストロボのスイッチが10年前は各社とも横にスライドするものだったのが、富士の現行品は縦になっており、しかも軍艦部(と言うのか?)上部にパイロットランプが突出するようになっている。このためフラッシュを使うときにはクラシックカメラカバーを外すか、クラシックカメラカバーの該当部分に穴を開けてパイロットランプが突出できるように改造する必要がある。しかし、パイロットランプ相当の箇所はアクセサリシューの位置で、ここに穴を開けたくないし、開けるとアクセサリシューに何も付けられなくなる。

ラピタ特製クラシックカメラカバー + リコーGV-1 and GR DIGITAL

そこで、コニカミノルタの撮りっきりコニカを試してみた。Goody 800という機種はフラッシュスイッチは横スライドでいいのだが、外形が少し横長になっていて、しかも、右手側のグリップ部分が膨らんでいる。これではクラシックカメラカバーに入らない。入ったとしても右手側の膨らみのためにシャッターボタンの位置が合わない。全く駄目。

撮りっきりGoody 800を3個買って、1個開封したら上記のようだったので、ヨドバシカメラにわけを話して未開封の2個を返品させてもらった。ヨドバシカメラのフィルム売り場のおねえさんは親切で、ミニラボのところに行って現像して用済みのレンズ付きフィルムの空きボディを何種類か持ってきてくださり、クラシックカメラカバーにどれが合うのか付き合ってくれた。

結局、10年前と仕様がほとんど変わらない、「撮りっきりMINI」がぴったり合うことが分かった。ヨドバシカメラのおねえさんありがとう。

コニカミノルタは既にフィルム生産から撤退しているので、今後もこのクラシックカメラカバーを使うのは難しくなってきている。撮りっきりMINIの在庫がなくなれば使えるレンズ付きフィルムはなさそうだ。うーん、残念。

なお、撮りっきりMINIの写りはよく、アナログのL版でプリントした場合、フィルムの中央20mmぐらいの円内(プリントした場合の縦を直径とした円内)はきちんと解像してシャープに写っている。四隅は流れ気味で周辺減光もあるが、あらかじめそれを分かって使えば問題ないレベルだ。記念写真の場合、日中でも屋外でも、内蔵フラッシュをピカピカさせると失敗が少ない。ただし、フラッシュ到達範囲が1~3mというのは守る必要がある。

コニカミノルタ撮りっきりMINI and Ricoh GR DIGITAL

なお、撮りっきりMINIとGR DIGITALは大きさがほとんど同じだ。レンズの位置が揃っていれば、GR DIGITALにクラシックカメラカバーを付けるのだが(笑)。

【関連追記:2007年4月24日】
大日本印刷株式会社 CENTURIA FILMの中身は?(2007年04月24日)

【関連追記:2018年8月24日】
写ルンですプレミアムキットII ― 2018年08月24日

コメント

_ りー ― 2006年08月30日 15時14分34秒

うう~。
ヨドバシカメラのおねえさんも、ヘンなひとだなあと思ったことでしょう。Haniwaさまの容姿が気になるぅ。

ふっふっふ。誰かに聞いちゃおうかなあ。

_ Haniwa ― 2006年08月30日 15時41分20秒

えーと、おねえさん、色白スレンダー系のきれいな人でした。
そんなこと聞いてないか(笑)。

あー、私ですか?こんな感じ↓(笑)
http://fujifilm.jp/cm/popup.html?id=109701
(2.8MB 要Macromedia Flash Player)

_ りー ― 2006年08月30日 16時45分16秒

やっぱり。
絶対福山でくると思った(笑)。

ところで昨晩、たくさんのデジタルコンパクトカメラを自由に使って選べる。という夢を見ました。単焦点付きで液晶の美しいモデルがありましたが、正夢でしょうか?

_ Haniwa ― 2006年08月30日 17時14分59秒

むふふ。

>単焦点付きで液晶の美しいモデル
ISO400で実用的だったら欲しいですねぇ。

でもその夢って、「コンパクトデジタルカメラ=美女」という願望の表れかも(笑)。うはっ\(^o^)/

_ りー ― 2006年08月31日 08時37分28秒

多忙です。
今日は更新できないかもしれません(笑)。

_ Haniwa ― 2006年08月31日 08時49分50秒

えー、寂しい、いやーん(笑)。
いえ、がんがん稼いでプラナー1.4/50買って使用レポートしてください(笑)。

_ りー ― 2006年08月31日 21時09分26秒

ただいま。この長文だらけの更新は私に対する挑戦か(笑)?
しかし、キヤノンは余裕があるなあ。

_ Haniwa ― 2006年09月01日 08時33分09秒

りー様、昨晩コメントしようとしたらひどい障害で書き込めませんでした。

いやー、ニコンへの不満となると長くなってしまって、しゅまーん(ぱにー様風)。

キヤノンは本当に余裕ですよねぇ。とほほ。

_ りー ― 2006年09月01日 09時16分19秒

はうっ\(^o^)/と早朝からPC作業。
私の仕事に支障をきたすようなブログをお願いします(笑)。

Nikonへの不満は尽きないですよねえ。
しかしやはりD80やD50クラスでのAi対応を所望するのは無理があると思います。Nikonはそれとは全く逆の方向を向いていますよ。

じゃあなんでDXの大口径やパンケーキを出さないんだ!となりますが、DXで行くぞ!と宣言するのも、フルサイズで行くぞ!と宣言するのも営業的に怖い。怖いから曖昧なままでお茶を濁し続ける。そうしている間に、従来のNikonファンも離れ、新規のデジカメファンもキヤノンはもちろんソニーに持っていかれる。

そしてコニカミノルタやマミヤの二の舞になるか
ライカのように過去の栄光で細々とやっていくか
になるのでしょうか。

_ りー ― 2006年09月01日 16時05分57秒

はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/

忙しいときほど(特にひとりでPC作業中は)いたずら書きしたくなりますね。

_ Haniwa ― 2006年09月01日 16時20分30秒

ありゃ、ここの09時16分コメントを見過ごしていました。りー様すみません。

りー様のご推察どおりだと思っています。FM3AやMFレンズを淘汰してしまった以上、ライカのように過去の栄光でやっていくのはもう無理でしょう。

>やはりD80やD50クラスでのAi対応を所望するのは無理があると思います
でもですよ、こんなペンタックスの記事が載っているのを見て黙っていられません(笑)。

ペンタックス K100D【第8回】
往年のマニュアルフォーカスレンズをK100Dで使う
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/09/01/4518.html

ぬわんと次回は「M42マウントのレンズをK100Dで楽しんでみよう」なんだそうですよ。・゚・(ノД`)・゚・

こんなBLOGでよければ息抜きに活用してください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索