ぱにー様、ゴン太様専用スレッド2008年09月16日 00時00分00秒

ぴちょんくん(再掲載)

http://haniwa.asablo.jp/blog/2008/08/29/3716770がコメント上限の50件に達してしまってもう書けないので、ほかに過疎な記事を探してみたら、最近の記事はすべてにコメントを戴いていた。ありがとうございます。不本意ながら(笑)、ぱにー様ゴン太様専用愛のスレを開設します。他の方のコメントも歓迎します。ちゃんとぱにー様と会話成立させてね(はぁと)。

では、どぞー。

Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZFの噂(追記あり)2008年09月16日 00時00分01秒

Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF ?

Carl Zeissの"ZE"レンズは、やはりキヤノンEFマウントで電子接点ありでMF(マニュアルフォーカス)であった。予想通り。
Carl Zeiss Camera Lens News 29
キヤノン用に電気連動するのならZFレンズもCPU内蔵してくれ、という声は当然起こるだろう。私はレンズに余計なものを内蔵してくれなくてもいい、拡張機能はボディ側で対応すべきだと思っているので、別にCPU内蔵でなくてもいいと思う。しかし、あとからキヤノンEF用のように電子接点ありでないと動かないマウントを追加するのなら、最初からニコンFマウント用のZFにもCPUを内蔵しておくべきだったのではないか、ZFにCPUを内蔵しないのならば、EFマウント用のZEなんて出すべきではなかった。このあたりのツァイスの場当たり的な対応が不満だ。

さて、表題のCarl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZFなのだが、ドイツのサイトに写真入りで紹介されている。ツァイスの公式サイトには情報がないが、製品写真からみておそらく本当だろう。
Neue Objektive von Zeiss jetzt auch mit EF-Bajonett(digitalkamera.de)

【追記】
Carl Zeissの正式な発表があった。
Carl Zeiss Launches New 21mm Super Wide Angle Lens for SLR Cameras Distagon T* 2.8/21: A legend returns
【追記ここまで】

【さらに追記】
Distagon T* 2.8/21 Technical Specifications (Carl Zeiss)
【さらに追記ここまで】

digitalkamera.deによると、Distagon T*2,8/21はZF、ZK、ZEマウントで用意されるようだ。光学系はかつてのYashica/CONTAX(京セラ)用のDistagon T* 21mm F2.8と若干違うようだ。ヤシコン用は13群15枚であったのが、今回のものは13群16枚となっている。以下表で比較してみる。
ヤシコン用Distagon T* 21mm F2.8は、
http://www.zeiss.com/C12567A8003B8B6F/EmbedTitelIntern/Distagon2.8_21mm_e/$File/Distagon2.8_21mm_e.pdfから引用。
Ai Nikkor 20mm F2.8Sは、
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/singlefocal/wide/ai_20mmf28s.htmから引用。

Distagon T* 2.8/21 ZF(Nikon F Mount)Distagon T* 21mm F2.8(Yashica/Kyocera)Ai Nikkor 20mm F2.8S
レンズ構成13群16枚13群15枚9群12枚
最短撮影距離0.22m0.25m0.25m
フィルター径82mm82mm62mm
大きさ(径*長さ)87*109mm85*90.5mm65*42.5mm
重量600g530g260g

価格は1.400EURというので、日本では14万円ぐらいだろうか。かなり大きくて重いレンズだ。Ai Nikkor 20mm F2.8Sが非常にコンパクトであることを考えると、どうしようか迷う。というか買う気なのか>自分(笑)。

【関連追記:2009年4月3日】
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZFの作例がCarl Zeiss Camera Lens Newsに ― 2009年04月03日
【関連追記ここまで】


皆様、たくさんのコメントありがとうございます。すこしずつお返事させて戴きます。m(_ _)m


MANA様、今日の予想は△です(笑)。

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)