やっぱり顔料インクプリンタがいい―EPSON PX-G930購入2007年12月17日 00時00分00秒

プリンタが壊れて買わなければいけない件。一時はhpのカメラ量販店向け複合機を第一候補にしていたのだが、もう一度自分のプリンタの使い方を整理してみた。

  • 写真プリントよりも普通紙ドキュメント印刷の方が多い。
  • でも写真もある程度きれいにプリントしたい
  • 保存性と普通紙に印刷した時のシャープさで顔料インクにしたい

ということだ。複合機だと染料インクになってしまうので、もう一度顔料インク機を中心に調べなおした。染料インクは普通紙に印刷した時に滲みが出て、どうしても顔料インクに劣るらしい。キヤノンは黒インクのみ顔料にしたりして普通紙対策をしているようだ。また、染料インクは顔料インクに比べてプリントの保存性というか耐候性が悪いらしいので、これもプリントに保存性を求める自分の方向からすれば当然顔料インクにすべき。なんで染料インク機が跋扈しているのかわたしには分からない(笑)。

そこで、EPSONのPX-V780というプリンタが顔料で価格も安いのを発見。しかし、ビジネス用らしく写真プリントは期待できないようだ。

EPSONでは顔料インク機は他に、PX-G930PX-5500と発売延期になったPX-G5300がある。そこでPX-5500が「大は小を兼ねる」でドキュメント印刷にも使えるか調べてみたが、普通紙印刷は調整すれば使えないことはないが得意でなさそうだしコスト的にも適さない感じだ。とするともうPX-G930しか選択肢はない。

PX-G930は2006年前半発売開始というところが引っかかる。しかし、2007年冬モデルのPX-G5300はいつ発売再開されるかわからないし、そもそもPX-G5300は中途半端なような気がする。PX-G5300買うならば、PX-5500とPX-V780とを買ったほうがいいのではないか(笑)。などと考えてもPX-G930の価格を考えるともうPX-G930しかなさそうだ。顔料インクのプリンタは選択肢がほとんどないのだ。PX-5500を買うとモニターももっといいものに買い換えたくなりそうで怖いというのもある(笑)。

それで、EPSON PX-G930をさっそくヨドバシで購入。17%ポイント還元であった。重いので配送を頼もうと思ったら、近くても1575円掛かるということなので、持って帰ることにした。プリンタ売り場だけでなく、ヨドバシ全体がすごい混雑だ。プリンタもキヤノンのプリンタが飛ぶように売れている。EPSONのプリンタはパッケージが地味なので損をしている。キヤノンの赤いパッケージは目立つ。

家に帰って設置してプリントしてみた。EPSON写真用紙(光沢)は、十分な美しさだ。もっと透明感が欲しければお店でプリント依頼すればいいのだし。私は基本的にプリントはネガフィルムのDPEだし、デジタルカメラで撮影したものもプリントが必要なときは、急がないときはオンラインラボでプリント依頼しているので、PX-G930の写真画質は気にならない、というか十分きれいだ。普通紙のドキュメント印刷もくっきりもきれいだ。印刷速度は特別早くもないが、遅くてイライラすることはない。こういう中庸なプリンタの選択肢があまりないのは由々しき問題だと思う。世間の人は、普通紙の文書とか印刷しないのだろうか。退色の早い写真で満足なんだろうか。よくわからない。

ちなみにPX-G930の接続はUSB 2.0とIEEE1394が可能だが、私はIEEE1394接続にした。自宅のPCは、USB 2.0インターフェイスにはまだ空きがあるのだが、IEEE1394は3個もあるのに全然使ってないからだ。

なお、同梱のPhotoshop Elementsのバージョンは2006年発売時は3.0だったようだが、買ったものにはPhotoshop Elements 5.0(Windows)、Photoshop Elements 4.0(Macintosh)が同梱されていた。これはありがたい。いまだにNikon SUPER COOLSCAN 5000EDに同梱のPhtoshop Elements 2.0しか持っていないので、GR DIGITALのRAW現像できるソフトがなくて寂しかったのだ。GR DIGITAL同梱のPhotoshop Elementsは体験版だったのだ。リサイズやレベル補正やカラーバランス調整ぐらいしか使わないので、Photoshop Elements 2.0でも十分なのだが。

ともかくも、これで年賀状はなんとかなりそうだ。皆様、プリンタの情報をいろいろとありがとうございました。m(_ _)m

【関連】
エプソンPX-G5300の発売延期で、予算縮小・hpが急浮上 ― 2007年12月14日
プリンタが壊れた ― 2007年12月09日

【関連追記】
【新製品レビュー】エプソン、 「PX-G5100」 「PX-G930」~迷わずに選べるハイアマ向け定番モデル(デジカメWATCH 2006年5月19日)

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)