エプソンPX-G5300の発売延期で、予算縮小・hpが急浮上2007年12月14日 00時00分00秒

プリンタが壊れて年賀状印刷までには何か新しいプリンタを買わなければならないことは前に書いた。皆様、情報ありがとうございました。m(_ _)m

写真愛好者としては、プリンタの写真画質はいいに越したことはないので、EPSONのPX-5500が気になる。しかし、本体価格が高いのもそうなのだが、ランニングコストや用途が問題になる。私はプリントする必要のある場合は基本的にネガフィルムからプリントしているので、実は家のプリンタで写真プリントをすることは少ない。大半は普通のドキュメントなのである。とすると、PX-5500はちょっと違うのではないか、と。ただ、PX-5500を購入してその機会に家でプリントするのを増やすという方向性はありうる。

次に写真プリントとドキュメント印刷の両立しそうな、13日発売予定のEPSON PX-G5300が浮上した。顔料インクだし。しかし、なんと、昨日の13日になって急に発売延期なんだと。
エプソン、「PX-G5300」の発売を延期(デジカメWATCH)
あらら、これでEPSON方面は消えたなぁ(笑)。今買わないと年賀状に間に合わないから、いつ発売になるか分からないかつ初期不良の恐怖を抱えたものを待つわけにはいかない。さようなら、EPSON(笑)。

そこで、もう写真画質はあきらめて(笑)、MANA様に戴いた情報からhpのプリンタが浮上した。hpはかつて普及機にも顔料インクを使っていてかつ印刷が早いというのが売りだった。いまは世間に迎合して普及機は染料インクになってしまったようだが。

なかでも「カメラ量販店モデル」というのがリーズナブルだ。HP Photosmart C7180がよさそうなのだが、もう現行機じゃないようだ。C6280が現行機のようだ。SDHCに対応しているのはいいのだが、Bluetoothに対応しなくなった。まあEthernetがあるからいいか。無線LANはいらない、というか無線をOFFにできるのか心配。その上のC8180だとなんでもありなのだが、スーパーマルチDVDドライブとか要らないものがたくさんついて値段が倍になっている。そのあいだの機種がないのだ。C8180の値段出すなら、写真画質のいい専用機を買いたい。

こうなったらもう日本経済がどうのなんて言ってられなくて(笑)、必要最小限の機能とランニングコスト重視でC6280だろう。なんか最初に考えていたEPSON PX-5500と大違いだ(爆)。ちなみにhp C6280はyodobashi.comで19800円(執筆時現在)だ。PX-5500が89800円だから本当に大違いだ。まあ本格的写真プリントはお店に頼むとして19800円のhp C6280で十分だろう。フラットベッドスキャナがついた複合機なので、スキャナがだぶってしまうが、しかたない。hpのプリンタで浮いたお金はフィルムに使おう。この間まで忙しすぎて結局コダクロームは年内に使いきれない感じだ。海外送りの1本3500円の現像代がこれでなんとかなりそうだ(笑)。

そのうち写真プリント画質に我慢できなくなったらEPSON PX-5500を買えばいいのだ。なんかプリンタが増殖する予感(笑)。

ちなみに、ヒューレットパッカード(HP)の製品で不満というか不安な点は「HP クイックエクスチェンジサービス」だ。これは故障して連絡すると、同等交換品を持ってきて故障品を回収していってしまうというシステムである。故障品が直って帰ってくるまでの間代替品を貸してもらえるのではなく、交換品と交換してそれで完了なのである。なんか所有権概念を根底から揺さぶるようなシステムだなぁ(笑)。プリンタにカラーリングを施したりしている人は(そんな人いないか)、故障したらせっかくカラーリングした固体が帰ってこないことになるのだ。hpは個体に対する愛着とかそういうのは皆無なんだろうなぁ。プリンタフェチには辛いシステムだ(笑)。

ちなみにキヤノン製品についてはキヤノンという会社や製品には何の恨みもないのだが、キヤノン会長の御手洗冨士夫氏の言動が非常に気に入らないので、少なくとも氏がキヤノンから完全に去るまではキヤノンの製品は買わないことにした(笑)。飲み会で誰かが言っていたことの受け売りなのだが(笑)。キヤノン製品も選択肢に入れたいので早く去ってくれ(笑)。

【関連追記:2007年12月17日】
やっぱり顔料インクプリンタがいい―EPSON PX-G930購入 ― 2007年12月17日
プリンタが壊れた ― 2007年12月09日
【関連追記ここまで】

コメント

_ goose ― 2007年12月14日 20時36分51秒

最後のCanon除外のコメントには大いに賛同します。
ただ小生、一眼レフ、Canonのレンズを揃えてしまっていて、経済的に到底他社には乗り換えられないというジレンマがあります。
最近もD40を買ってしまいました。
ついでにいわせていただくと、自民党別動隊ばかり「排出」する松下政経塾のスポンサー、松下の製品も買わないことにしています。やせ我慢は辛いです。

_ MANA ― 2007年12月14日 21時43分14秒

Haniwa様

うー、正に私が買って使っていたのは、C7180。
http://mana.tea-nifty.com/mnote/2007/04/post_13ea.html
http://mana.tea-nifty.com/mnote/2007/04/post_bd40.html
しかも、先日売り払ったばかり…
http://mana.tea-nifty.com/mnote/2007/11/epson_pmt960.html
こんなことなら、Haniwa様に譲るんでしたね。

HPについて、背中をちょっと押してみると、HPの早さは秀逸。爆速です。スゴイ。両面印刷標準は、イイ!私も初めて使いましたが、想像以上に便利(それ故に、買い換えた時も両面印刷付きが選定の条件でした)。それから、ギャップ調整を自動でやってくれました>C7180。自動でやってくれるのは、本当に楽ですし、あり得ないくらいに便利。インクもL判用紙とのセットは安いし、便利です。一つ買っておくと、とりあえずどの色が無くなっても予備として対応できます(もっとも単体インクよりも充填されているインク量は少ないみたいですが…)。

ただ、ひとつ、難点をいうとすれば、ドライバの出来とかは、今ひとつです。それがイヤで私は、売り払いました。

あ、CANONにしようと思って、最後まで悩んで結局、EPSONにしたのは、CANONの赤が強いというのもありましたけど、Haniwa様と似たり寄ったりの理由です(笑)

_ Haniwa ― 2007年12月14日 23時07分49秒

goose様
ありがとうございます。キヤノンのカメラ・レンズはいいと思うのです。特にフランジバックが短いところが(笑)。

そうですね、松下を忘れていました。別働隊というよりも自民党のリベラルな人よりもひどいと思います。近代立憲主義とか全く無視ですから。松下に関しては特に意識していなかったのですが、見回すと家に松下製品がなぜかないです(笑)。でも住宅関係は松下電工製品が大量にあるので駄目ですね(笑)。


MANA様
HP、駄目ですか。HPのプリンタは使ったことがありますが、HPのドライバはリリース後完全放置です。新しい紙が出ても生産終了品のドライバは放置です。紙の名前が変わって、ドライバの選択画面で選ぶのに自分で読み替えないといけなかったです。ああ、だんだんとHPへの不満を思い出してきました(笑)。

EPSONは高級機ばかりに目が行って、複合機をよく見てなかったですね。染料インクながらもPM-T960もいいですね。うーん、もう少し調べた方がいいですね。情報ありがとうございます。

よく考えると、御手洗氏って創業者一族だから、たとえCanonの経営から手を引いたとしても相当株式を持ってそうですね。キヤノン製品を購入できる日は遠そうだなぁ(笑)。

_ MANA ― 2007年12月15日 21時37分10秒

嗚呼、HPへの営業妨害になってしまったのでしょうか(^^;;
でも、しょうがない。どれも良いところと悪いところを挙げているので、公平です。

複合機、私も馬鹿にしていたのですが、馬鹿に出来ません。なにせ、単体プリンタがあまり更新されないのに複合機はガンガン更新されますから。
メーカーが力を入れているのは、A4は複合機であり、本気で写真or単体プリンタと考えるなら、A4ではなくA3プリンタになるのだと考え、私は複合機にした次第です。
#そして、結局A3プリンタも持っている私。

_ Haniwa ― 2007年12月17日 08時58分23秒

MANA様
いえ、営業妨害と言うよりもHPへの愛の鞭ですね(笑)。こういう不満が集められればHPは前へ進めるんですから。私の趣味傾向はマイナーなので間違った方向へHPを誘導するかもしれませんが(笑)。その辺は自己責任で(笑)。

複合機に力が入っているのはよく分かるのですが、染料インクに引っかかりを感じます。結局顔料インク機を軸に考え直しました。今日の記事に書きます。結局複数プリンタ所持方向に進みそうなのはよく分かりました(笑)。一台で万能というのはなさそうです。

色々と情報ありがとうございました。

_ MANA ― 2007年12月18日 00時07分52秒

Haniwa様

そうですね。
HP製品を買った上での感想ですので、買わずの文句ではないので、HPも認めてくれることでしょう。<そうなのか!?

私は、染料複合機、顔料A3機、レーザーの3台体制なので、結局、仕事にも便利に使えるということが最優先だったので、複合機が染料であったも気にしていませんでした。そもそも、保存性をそれほど重視していないからかもしれませんね。
レーザーは…なんとなく速くて綺麗なので、常に1台持っています。実家の仕事の印刷物をするのにも使いますし…

_ Haniwa ― 2007年12月18日 09時03分31秒

私も元HPプリンタユーザーなので、一応、愛の鞭ということで(笑)。HPのプレミアムプラスフォト用紙+顔料インクのぷよっと盛り上がったプリント具合が結構好きだったのですが(笑)。画質はともかく(爆)。HPは染料インク機なんか出しちゃ駄目です(笑)。

3台体制なら、バランスを考えずにそれぞれ尖がったプリンタが買えますね。PX-5500+レーザーなんて理想かもしれません。モノクロのプリントをするならPX-5500が断然いいみたいですね。そのうち買うかもしれません(笑)。こうして新たな沼が出現していく…(笑)。

_ たっくん ― 2007年12月18日 22時37分56秒

私はC6280を買いました。エプソン820からの乗り換えですが、画質については、HPも頑張ってますね!
あと、インクの詰め替え専用のタンクが、ダイコーから発売されているので、ランイングコストも安くなりますね。
あと、ドライバーもまずまずではないでしょうか!?

_ Haniwa ― 2007年12月19日 14時40分03秒

たっくん様
C6280、いいですよね。私が選ばなかった点は唯一染料インクという点だけです。ネットワークにそのまま接続できるし、メモリカードもそのまま挿せるし、いいこと尽くめです。HPも顔料に力入れてください、というか再び顔料に拘ってください!

最近のHPドライバーはよく分からないです。あと、詰め替えとかサードパーティのものは要注意です。よく評判をお調べになったほうがいいです。以前間違えてサードパーティ詰め替え品を買いましたら、最初からかすれていて、そのうちすぐに一部の色のインクが出なくなってしまいました。

_ たっくん ― 2007年12月22日 16時52分51秒

年賀状を印刷しましたが、宛名印刷が早い早い!裏面の印刷も綺麗にできました。
詰め替えタンクは、ダイコーのは評判良いみたいです。
でも、このプリンターは、なかなかインク減らないですね。ヘッドクリーニングに、インクを使わないみたいなので。それに引き換え、エプソンのはインクが激減でした。

_ Haniwa ― 2007年12月24日 21時17分43秒

たっくん様
お返事遅くなり申し訳ありません。
HPのプリンタは印刷が早いですよね。
いまのところ、EPSON PX-G930もインク減っていません。というのも、電源入れっぱなしだからです(笑)。電気代とインク代、どっちの方がもったいないか計算していません。なんか地球に優しくないような…。

EPSONのEasy Photo Printを使うとL版ではフチ無ししか選択できないのがなんか不満です。フチ無しだと周囲がトリミングされるからです。ネガをスキャンしたものならそれでもいいですが、ポジのスキャンしたものやデジタルカメラで撮ったものは100%プリントされないと不満です。まあ別のソフトからプリンタドライバ起動して設定すれば余白アリも可能だし、Easy Photo Printでも印刷倍率指定で余白アリにできるのですが結構手間です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)