コダックのアナログプリントは翌日?中1日?2006年08月28日 00時00分00秒

この間から、コニカミノルタのカラーネガフィルムは、コダック純正処理のアナログ処理指定で同時プリントに出しているのだが、先週の木曜日(8/24)の夕方にヨドバシで依頼した処理の伝票をよく見ると上がり日が8月29日の火曜日18時になっている。ありゃ?いつのまにかアナログ処理の日数が長くなったのか?以前は翌日の仕上がり予定日だったのに。

そこで日曜日(8/27)の朝、出掛けにヨドバシに寄って聞いてみた。木曜日の夕方にDPEの受付をしてくれた人がいたので、伝票をだして「この仕上がり日が以前よりも時間が掛かっているのですが、アナログ処理の日数が変更になったのですか?」と。

その店員が言うには、コダックのアナログ処理は随分前から中1日なのだという。そして木曜日の夕方だと便が行った後なので、金曜日の便で現像所に行き、土日は休みで、中1日の月曜日を挟んで火曜日の仕上がりになるのだという。しかし、今月に何回か依頼したものは翌日仕上げだったというと、日によって混んだり空いたりするので早くできるときもあるという。しかし今までは、中1日の予定が翌日には出来ていたというのではなく、依頼したときから翌日の仕上がり予定で伝票に書き込まれていたのである。

そうして話が噛み合わないまま、店員が「じゃ、できているかみてみましょう」と出来上がりのボックスを探すと、案の定仕上がっていた。

コダックは土日は休みなので、日曜日の朝に仕上がりが届いているということは、金曜日の夕方にはヨドバシに仕上がって戻ってきていたということではないか。やっぱり翌日仕上げじゃないか。というか当日仕上げか。

しかし、返ってきたDPE袋貼り付けの伝票をよく見ると「納品日8月28日」とある。うーん、分からない。中1日なのか、翌日なのか、はっきりしてくれ。

【関連】
カラーネガフィルムのアナログプリント指定(2006年07月24日)
コダックの純正アナログプリント(2006年07月31日)
コダックの純正アナログプリントその2(2006年08月08日)

【追記:2006年9月19日】
やっぱりコダックのアナログプリントは翌日仕上げだった(2006年09月19日)

コメント

_ いつも見てます… ― 2006年09月02日 09時14分34秒

8月の末にビックカメラ本店にコニカミノルタのCENTURIAを早朝出して「アナログ仕上げ」と指定したら、ペーパーはコニカ純正で翌日仕上がりでした。

_ Haniwa ― 2006年09月04日 08時27分27秒

いつも見てます…様、コメントありがとうございます。

ビックカメラはまだコニカミノルタ純正処理が残っているのでしょうか。いいですねぇ。コダックに出してもペーパー以外の仕上がりはほとんど変わらないようなので良しとしているのですが。
ああ、「100年プリント」懐かしいなぁ。

最初にこのコメントを拝見した時に「アナログ仕上げで依頼しているのをいつも見ています」なのかと思って、「うわっどこから見られているんだぁ」、などと思ってしまいました(笑)。拙ブログこれからもよろしくお願いします。

_ ぱにー ― 2006年09月04日 14時10分11秒

いつも見てます…さま

このハンドルネームにぐっときて、Haniwaしゃまーをうらやましく思いました。
ぱにもそう言われたい(u_u*)

_ りー ― 2006年09月04日 17時03分19秒

ぱにーさまっ。

私が見てます(u_u*)

_ ぱにー ― 2006年09月04日 20時04分27秒

いやん。りーしゃまぁーヽ(^。^)丿イヤッホー

_ Haniwa ― 2006年09月05日 08時18分13秒

私も見ていますよ(u_u*)

_ ぱにー ― 2006年09月05日 14時25分26秒

いやん。Haniwaしゃまぁーヽ(^。^)丿アラヨットー

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)