デスクトップPCのメモリを12GBまで増設した2013年02月28日 00時00分00秒

ARCHISS PC3-10600(DDR3-1333) 8GB(4GB×2)

自宅のデスクトップPC(DELL VOSTRO430)のメモリを12GBにした。購入当初から2GB×2の4GBだったが、Windows XP Professional SP3 32bit(Windows7のダウングレード権行使)からWindows7 Professional SP1 64bitにしたので、4GBの制限がなくなった。

マザーボード自体は16GBまで搭載可能だが、4スロットのうち空きが2スロットで、デュアルチャンネルで使いたいので4GB×2のものを買い増した。まあ8GB×2のを買って、当初から付いていた2GB×2のものを外すという手もあったが、外したメモリがもったいないし合計12GBあれば十分だろうということで、4GB×2を買った。

買ったのはARCHISSのPC3-10600(DDR3-1333) 8GB(4GB×2)でSAMSUNG純正モジュール、同一ロット&同一モジュール型番、JEDEC準拠、3年保証、高品質6層基板採用と書かれたものだ。値段はヨドバシカメラで4990円だった。バルク品ということでヨドバシでは相性保証はなかった。

帰宅して風呂に入る直前に全裸になって静電気防止手袋だけをして、PCケースを開けてメモリを挿した。それを見た家族に変態呼ばわりされた(泣)。この時期の静電気をなめてはいけない。以前冬にPC内部の埃を掃除機で吸い取っていたら静電気でメモリが壊れたことがある。寒いので、アンダータイツやら化繊の下着やらを着ているので、確実に静電気が溜まっている。だから全裸でメモリを挿しているのだ(笑)。まあ全裸に手袋だけをしてパソコンの蓋を開けている姿は変だと思うが(笑)。

これで思う存分仮想環境(VMwareやXPモード)が使えますな。

【追記】この記事、どこかのNGワードに引っかかりそうですな(笑)。

コメント

_ みっち ― 2013年02月28日 14時43分44秒

うっ、メモリ増設おめでとうございます。
うふふふ。あははは。あっはっはっあ。
変態じゃないですよぉ、たぶん。まぁ、ひょっとすると、かもですが。
わはははは...(以下略)

それでもって、全裸状態で、静電防止リストバンドとか、あるいはお尻のとこから、床にアースをとるとかされたんですかぁ?

あはは、あはははぁ...(以下絶息)

_ りー ― 2013年02月28日 17時48分08秒

なに!全裸でPCに挿入!

以前、PCを自作するのが趣味だというタレントの伊集院光氏が全裸で作業しているというのを何かで読んだことがあります。その手の趣味の人には知られていることなんでしょうね。

さて私も静電気バチバチ人間で長年困っていましたが、昨年Anti Shoc(アンチショック)という製品をネットで購入して愛用しています。これは凄いです。個人差もあるかもしれませんが、私はこれで放電させると全くバチッときません。少々高いですがお勧めできます。

_ Roberto ― 2013年02月28日 19時37分55秒

我が家で同じことをしたら出入り禁止のレベルです。
風呂に入ってしっとりしてからパンツ一丁くらいが限界でしょう(笑

_ WANI ― 2013年02月28日 20時29分44秒

げ、芸人魂・・・そこまで体を張ってネタを提供して下さるとは・・・ぜひTwitterでのブログ更新告知も「全裸で増設した」と掲載して下さい・・・。

_ 片戸郁也 ― 2013年02月28日 21時19分13秒

無事に増設できたようで、おめでとうございます。
12Gバイトですか、うらやましいです。
当方は古い周辺機器のため旧式Xpで、先日1Gにして喜んでいるという数周回遅れ状態(泣)

ふむふむ、今回のキモは
・風呂上りに全裸でヤル
・一挙に二穴挿入
・かつてはナめていた
・掃除機を使ってしたこともあ(これより先は検閲により削除されました)

_ arayo-too ― 2013年02月28日 22時24分44秒

主様

静電気には、小生も年中困っております…。が…

>全裸に手袋だけ

小生、まだまだ未熟者故、悟りの境地には至りませぬ…。

_ やまろ@中の人 ― 2013年02月28日 22時29分27秒

全裸ww 読んでて牛乳吹きそうになった(汗

仕事柄、静電気防止バンドなるものをつけてますが、効いてるのかなぁ。
十数年自作派な私も、さすがに全裸作業はしたことがないです。

_ Eddie ― 2013年02月28日 22時47分07秒

車に乗るとき静電気が凄いのですが、靴のせいでしょうか。さすがに屋外では...

_ Haniwa ― 2013年03月01日 08時38分19秒

■ みっち様
やっぱり変でしょうか(泣)。

静電防止リストバンドは持っていないので、全裸で対応しました。お尻アースはなんか癖になったら困るので(笑)。でも全裸でPCの蓋を開けるのが癖になりそうです(笑)。

■ りー様
伊集院光氏もそうでしたか。心強いです(笑)。

>その手の趣味の人には知られていることなんでしょうね。

「その手の趣味」には、PCを自作する趣味だけでなく、全裸になる趣味も含まれてきそうです(笑)。

Anti Shocよさそうですね。キーホルダータイプなので外に出たときに重宝しそうです。静電気ってCGカードやSDカードを取り出す際にバチッといくとデータが危ないですからね。情報ありがとうございます。東急ハンズで見かけたら買うかもしれません。しかし自宅では全裸の快感が…(笑)。

■ Roberto様
>我が家で同じことをしたら出入り禁止のレベルです。

全裸のまま追放でしょうか(泣)。癖になりそうです(笑)。

お風呂に入ってからの方がよさそうなのですが、この時期寒いですし風邪引きそうなので、お風呂に入る直前にしました。これだともう一回服着る必要もないので。パンツも化繊なので危険なんです。

■ WANI様
いえ、芸人ではないですから(笑)。

>ぜひTwitterでのブログ更新告知も「全裸で増設した」と掲載して下さい・・・。

大量にブロックされるのか、フォロワーが急に増えるのか、判断が難しいところです(笑)。

_ Haniwa ― 2013年03月01日 08時55分41秒

■ 片戸郁也様
ありがとうございます。

XPはよいOSだと思います。メモリ食いませんから。せっかくWindows7 64bitにしてもPC立ち上げただけでXP 32bitの倍ぐらいメモリを食っているので、そのままだとかえってメモリの余裕がないことになるかもしれません。矛盾を感じます。XPの環境はサポート終了後もスタンドアローンで残しておいた方がいいような気がします。

>ふむふむ、今回のキモは(以下略)

NGワードを増やしてくださってありがとうございます(泣)。

■ arayo-too様
>小生、まだまだ未熟者故、悟りの境地には至りませぬ…。

なんだか解放されますよ(笑)。できればモザイク掛けて写真載せたかったです(笑)。言い訳しますと(笑)、一度静電気でメモリを壊すと、慎重になりますね。

■ やまろ@中の人様
ポピュラーじゃなかったですか(笑)。

このところ寒い日が多くてアンダータイツなどを穿いているので、よくバチバチしてたんですよ。それでここでメモリを壊すとまずいなとお手軽全裸コースに(笑)。静電気防止バンドはカメラ雑誌の修理部門の取材写真などで見て欲しいなと思ったことはあるのですが、購入に至っていませんでした。全裸が癖にならないうちに静電気防止バンド買っておいた方がよいですね。そういえば以前ファーストサーバの社長が新幹線で全裸になって捕まってましたが、きっかけは静電気防止のためのこんなことからだったりして…。

■ Eddie様
静電気防止の靴がありますが、さすがに外出時にはあまり格好良くないですね。やはり外出時も全裸…ではなく、りー様お勧めのAnti Shocがよさそうですね。

しかし、全裸で車を運転していたらやっぱり公然わいせつなんでしょうね。水泳パンツ一丁なら許されるんでしょうね(笑)。全裸に金太郎前掛け一丁は微妙ですね(笑)。

_ ゆりこ ― 2013年03月01日 21時56分42秒

「裸でメモリ増設」はよく聞く話ですが、さすがにやりすぎだと思います;-) 綿製の薄着であれば十分ですよ。
HTTP://azby.fmworld.net/usage/quiz3/20071218/
には裸でメモリ増設を試みる若者のイラストが……。

Eddie さん
>車に乗るとき静電気が凄いのですが、靴のせいでしょうか。さすがに屋外では...

クルマ自体が静電気を帯びやすいので、靴はあまり関係ないと思います。クルマ用静電気防止スプレーというのがあるようで、効果があるという人もいるようです。

_ Haniwa ― 2013年03月05日 15時03分30秒

ゆりこ様
お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

やりすぎでしたか(笑)。

以前メモリを静電気で壊したことがあるのと、最近パソコンを使っていてPCデスクの金属部分に触るたびにバチッと静電気飛んでいましたから念には念を入れたつもりでした。

しかし、イラストで解説されているとは(笑)。富士通やるなぁ(笑)。

車のバチッは車側の静電気ということもあるんですね。そういえば昔車の後ろバンパーにカーボン含有のゴムで接地するアースみたいなものが流行ってましたね。効果あったのか分かりませんが。

_ ゆりこ ― 2013年03月05日 23時16分26秒

>以前メモリを静電気で壊したことがあるのと、最近パソコンを使っていてPCデスクの金属部分に触るたびにバチッと静電気飛んでいましたから念には念を入れたつもりでした。

静電気体質の人は不安になりますよね。リストストラップが安全確実で、効果が出やすいと思います。

富士通はマジメなようで時々ハメを外すようです。どこかニコンに似ている気が……。そういえば富士通も羊羹出しますね。ニコンの本宮製と違って亀屋万年堂製らしく、食べ比べしたいものです。

_ Haniwa ― 2013年03月06日 10時38分17秒

ゆりこ様
普段はそんなに静電気体質ではないんですよ。今年は寒いので化繊の上にウールとか歩く発電機状態ですので。以前メモリを壊したときは、強力掃除機のノズルを近づけてガンガン吸ったんですね。そうするとこの時期は空気が乾燥していますので、空気の流れで静電気が起きたんだと思います。静電気をなめてました。ちなみにこの冬我が家はいつも湿度30%を切っています(笑)。

リストストラップはどこかで買ってみます。これで全裸にならなくて済みそうです(笑)。

富士通も羊羹があるのですか。これは買ってみたいですね。調べましたら蒲田の「くすのき祭」で買えるとあるのですが、2012年はくすのき祭やっていませんね。これは関係者に買ってきてもらうしか…。会社のPC購入担当者ならFの営業の人に「ようかん食べたいな」とつぶやくとか(笑)。

_ ゆりこ ― 2013年03月06日 12時40分20秒

>調べましたら蒲田の「くすのき祭」で買えるとあるのですが、2012年は
くすのき祭やっていませんね。

直近だと川崎工場(川崎市中原区)の「富士通春まつり」がありそうですよ。
HTTP://jp.fujitsu.com/about/csr/community/society/events/
にはまだ案内がないですが、4月の第1日曜日だとすると4月7日かと。

去年のスケジュールPDFを見ると亀屋万年堂による「富士通ようかん」の出展があったようです。
他に精密メーカーの羊羹はシチズン羊羹があるそうですが、これはニコンと同じ製造業者みたいです。

_ Haniwa ― 2013年03月07日 08時15分08秒

ゆりこ様
「富士通春まつり」いいですね。4月7日だと桜がちょうど見頃かもしれませんね。
JR南武線武蔵中原駅の前ですし、行きやすそうですね。
鉄ちゃんには中原電車区も近いというメリットが(笑)。

しかし、これ、ただの工場公開じゃないですね。
「特命戦隊ゴーバスターズショー」というのに萌えました(笑)。
オッサンなら「チアリーダーショー」も萌えますね(笑)。

これはスケジュール合わせて行かねば。

情報ありがとうございました。

_ ゆりこ ― 2013年04月01日 21時36分14秒

富士通春まつりの案内が公開されていました。
HTTP://jp.fujitsu.com/about/csr/community/society/events/springfestival20130407.html
今年は詳細チラシが載ってなくて、亀屋万年堂が出店するかどうか分からなくなっています。でもたぶんあるでしょう。戦隊モノはゴーバスターズじゃなくてキョーリュージャーのようです。テレビ朝日なのは「世界の車窓から」繋がりでしょうか。
なお、富士通の川崎工場は名前が「工場」なだけで現在は研究開発拠点です。税金を安くするために「工場」のままにしているというウワサがありますが信憑性は……。

桜ですが、川崎市内はこの土日で満開を過ぎてしまい、散る一方です。7日だと葉桜になっていそうですね。

_ Haniwa ― 2013年04月05日 11時01分11秒

ゆりこ様
お返事が大変遅れて申し訳ありません。m(_ _)m

情報ありがとうございます。

>2013 富士通川崎工場 春まつり
>2013年4月7日(日曜日) 10時~15時
>雨天開催。ただし、イベント内容を一部変更いたします。

低気圧の接近で大荒れの天気予報なんですが、心配ですね、チアリーダーショーが(笑)。

ttp://img.jp.fujitsu.com/downloads/jp/jcsr/csr/community/society/events/springfestival20130407-schedule.pdf
が追加されたようで、亀屋万年堂も出展するようですね。やったぁ。

>テレビ朝日なのは「世界の車窓から」繋がりでしょうか。

そういうつながりって案外あるもんなんですよね。

>なお、富士通の川崎工場は名前が「工場」なだけで現在は研究開発拠点です。税金を安くするために「工場」のままにしているというウワサがありますが信憑性は……。

課税は実態に応じてでしょうから、名前だけでは変わらないと思いたいですね。

まだ咲いている花もあるのですが、もう葉っぱががんがん伸びて全然きれいな桜じゃないですよね。そこへ台風並みの強風…(泣)。

_ ゆりこ ― 2013年04月05日 15時56分11秒

天気悪いと思ってましたが中止だそうです。
HTTPS://www.facebook.com/FujitsuFMV/posts/326502594119932
ネタ元がFacebookというのがいまいちですが、一応公式情報と思っていいのでは。

富士通ようかんは、蒲田のくすのき祭の開催に期待しましょう。

_ Haniwa ― 2013年04月05日 20時36分06秒

ゆりこ様
やはり中止ですか。賢明な判断ですよね。
ttp://jp.fujitsu.com/about/csr/community/society/events/springfestival20130407.html
の方にも中止の追記がなされましたね。ああチアリーダーショーが(違)。

蒲田のくすのき祭に期待します。今年は10月27日(日)あたりでしょうか。

私事ですが、この土日の某スポーツ撮影はまだ中止が決まってないんですよねぇ。もう予報が出ていて危ないのだからとっとと中止決めて欲しいです(泣)。暴風雨になるのが分かっていてカメラレンズ持って現地行ってから中止決定とか非常に嫌なパターンです。

_ ノーネームしたん ― 2013年04月07日 01時30分57秒

出た先でこの記事を見て書き込もうと思ったのですが・・、何とか衝動を抑え込んで・・、
Haniwa氏は変態ではないです、変質者なんですよ(泣)、
ご家族(仮)様にはそこの所を分かったうえで監視業務を・・。

あと伊集院光師匠は掃除の時に暑いので裸になって掃除を・・、
しかも太っていて胸が邪魔なのでブラジャーをしてみたら楽だったとか・・。
電子工作にもリストストラップはあれば安心なので普通に買っても良いのでは・・と。

_ Haniwa ― 2013年04月08日 10時25分25秒

ノーネームしたん様
お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

>出た先でこの記事を見て書き込もうと思ったのですが・・、何とか衝動を抑え込んで・・、

我慢は体によくないです(笑)。

>Haniwa氏は変態ではないです、変質者なんですよ(泣)、

いえ、だから静電気対策な訳で、外でメモリー増設するわけでもないですから…(泣)。

>しかも太っていて胸が邪魔なのでブラジャーをしてみたら楽だったとか・・。

なんでブラジャーを持っているのかと小一時間…。私だったらAカップ…ああ検討している自分が嫌です(泣)。

>電子工作にもリストストラップはあれば安心なので普通に買っても良いのでは・・と。

これは買っておきたいですね。

_ ゆりこ ― 2013年04月18日 19時26分48秒

情報ソースが微妙なのですが、富士通春まつりは5月19日(日)に順延という形で開催されるそうです。富士通ようかんを作り置きしておいた亀屋万年堂が「腐ったら困るから開催してくれ」と圧力をかけたに違いない;-)

_ Haniwa ― 2013年04月22日 08時47分32秒

ゆりこ様

お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

おお、5/19(日)開催の情報ですか。年一回のために準備していた方も多いでしょうから、順延開催は色んな方に朗報ですね。

>富士通ようかんを作り置きしておいた亀屋万年堂が「腐ったら困るから開催してくれ」と圧力をかけたに違いない;-)

工場長の部屋に富士通ようかんが所狭しと山積みにされて「買い取って~」という圧力とか(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索