レンズベビーチルトトランスフォーマーなかなかやるなぁ2010年09月28日 00時00分00秒

Lensbaby Tilt Transformer

デジカメWatchの記事によるとレンズベビー「コンポーザーフォーカスフロント」(*1)という、フォーサーズまたはソニーEマウントのボディにニコンFマウントレンズを装着してシフト(*2)できるものがあるようだ。
【フォトキナ】会場で見かけた気になる撮影用品~マイクロフォーサーズ・NEX用のシフトアダプターなど(デジカメWatch)
Lensbaby - Composer

すでに米国内では発売されていて350ドルだそうだ。ちょっと高いなぁ。
*1 しかし、デジカメWatchの記事では350ドルとあるが、Lensbabyの英語サイトを見ると350ドルなのはComposer with Tilt Transformerの方で、ニコンFマウントレンズをマイクロフォーサーズまたはソニーEマウントボディに装着するだけなら、Tilt Transformerが250ドルで売っている。Tilt Transformerに「コンポーザーフォーカスフロント」をセットにしたものがComposer with Tilt Transformerで350ドルのようだ。デジカメWatchの記事は不正確だ(この記事のタイトルも修正した)。

マイクロフォーサーズにしてもソニーEマウントにしても、フォーマットがFXフォーマット(35mmフルサイズ)に比べて小さいのにあんまり広角側のレンズラインナップがないので、そそらないのだが、フォーマットの小さいのを逆手にとってこういう使い方があったか。

ニコンFマウントのレンズをニコンFマウントのFX(35mmフルサイズ)でチルトしたりシフトしたりすると、レンズのイメージサークルに相当余裕がないとケラレてしまう。小さいフォーマットだと35mmサイズをカバーするレンズならそこそこチルトしたりシフトしたりするイメージサークルの余裕がある。なるほどねぇ。

*2 デジカメWatchの記事には「シフト」アダプターとあるが、どうやら横にはずれないようなのでこれは「チルト」専用のようだ。チルトアダプターだろう。本城直季風の写真が撮れるわけだ。Lensbabyのサイトの解説が動画になっているのが不満だが。

ニコンもDXフォーマットにするときにフォーマットに合わせてフランジバックを短く設計してアダプターで従来のニコンFマウントレンズを装着するように作っていればこういうチルトアダプターを簡単に作れたのになぁ。DXフォーマットでもFXフォーマットとフランジバックが同じだから、FX用のレンズをチルトさせたりするアダプターをかますと、無限遠が出なくなってしまう。フォーマットが小さくてフランジバックの短いマウントもなかなかやるなぁ。

コメント

_ ノーネームしたん ― 2010年09月29日 00時22分05秒

>フォーマットの小さいのを逆手にとってこういう使い方があったか。

チルトが必要でNEXとFマウント用レンズとかが有れば是非欲しいでしょうね、
なんでWatchでは”シフト”の記載が・・、単純ミスなのか・・機能が有るのか・・隠されているのか?!。

>ニコンもDXフォーマットにするときにフォーマットに合わせてフランジバックを短く設計してアダプターで従来のニコンFマウントレンズを装着するように作っていればこういうチルトアダプターを簡単に作れたのになぁ。

ベローズがGタイプに未対応のままあんな事になってしまったのに・・フランジバック短くてもそんな気の利いた物が・・、いや・・今のニ○ンには無理でしょう・・。

ここに書きますが
>辞意タイプですか~まあ銀色の安いGタイプレンズを魔改造するのはいいんですが、

魔改造失敗しても、最悪ばらせばコーティングされたレンズが手に入ります・・そのレンズを使って望遠鏡等を作るとか・・、色々活用が出来ます(泣)。

>>その代わりダイエーの前でS社の”電話代お得なモデム”とかが無料で配られており・・ゴクリ・・。
>うがー、「回線握り」「放置民」などの数々の問題を引き起こしておいて…。謝罪と賠償を(笑)。九州のダイエーはセールやっているみたいですね。

ダイ○ーは色々な都合でこんな状態に・・、S銀行はあの頃の事がやはり未だにダメージに・・、S銀の携帯を嫌がる人も多いのは機能とかではなく・・S銀の対応とかなんでしょうね・・。

>やっぱり赤城耕一氏をインタビュアーにしないと(笑)。歩くニコン党自白剤です(失礼)。

赤城先生を見た途端にN社に雇われた人がブロックするようにゴト氏とかの間に割って入り・・、インタビュー出来ず(泣)、
最早適当な罪状をでっち上げて・・取調べを(泣)。

>兼好のCマウント機は輸送上のトラブルで実機がなかったそうですね。Cマウントって16mmシネカメラ用なので、フォーマットが小さいんじゃないんですかねぇ。マイクロフォーサーズと同じぐらいが限界ですかねぇ。

いや・・イメージサークルが小さいCレンズも多いので多分小さい画素の奴を搭載するのでは・・と、本気で画質を求めては遺憾なタイプのカメラなんじゃないかと・・。

_ Haniwa@m(_ _)m ― 2010年09月29日 10時53分48秒

戴いたコメントのお返事はもう少しお待ちください。m(_ _)m

_ Haniwa ― 2010年09月29日 14時43分05秒

ノーネームしたん様
ニコンユーザーでNEX買った人は欲しくなるアダプターですね。デジカメWatchはたぶんシフトとチルトの違いが分かってないんじゃないかと。以前のPCニッコールはシフトレンズでしたからね。

ベローズがGタイプ非対応のままディスコンどころか、接写リングもAFやCPUレンズに対応しないまま20年ぐらい経ちますし、まあ今のニコンどころか15年前のニコンでもやらなかったでしょうね。そんなんでいいんでしょうかまことちゃん。グワシッ!

コーティングされたレンズで望遠鏡とかリバーサルフィルム見るルーペとか(泣)。

ダイ○ーとかそ○うとかつぶされたんでしょうね。やわらか銀行はあの頃の事だけじゃなくてその後もずっと同じじゃないですか。行動パターン変わっていないのでまったく支持できません。今回KWINSが個人向けサービスをやめるので、WILLCOM(の基地局資産)に手を出し始めたやわらか銀行から遠ざかれてよかったです。

>赤城先生を見た途端にN社に雇われた人が~
>最早適当な罪状をでっち上げて・・取調べを(泣)。
ニコン党無罪造反有理!で逆にN社に雇われた人が吊し上げられます(泣)。

>本気で画質を求めては遺憾なタイプのカメラなんじゃないかと・・。
まあ兼好ですからねぇ。それでも安価に何かが楽しめるようなものだとうれしいですね。ちょっとだけ期待。兼好は継続的に関わって欲しいですね。ちょっと出してすぐにやめるというんではなくて。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)