『TSUBURAYA × Kodak コラボレーション 「ウルトラ・デザイン」シリーズ・レンズ付フィルム』いよいよ今週末発売2009年12月09日 00時00分00秒

『TSUBURAYA ×Kodak コラボレーション「ウルトラ・デザイン」 シリーズ・レンズ付フィルム』のうち『ウルトラマン』

既に10月13日に発表済みのニュースなのだが、『TSUBURAYA × Kodak コラボレーション 「ウルトラ・デザイン」シリーズ・レンズ付フィルム』がいよいよ12月12日(土)に発売される。同日全国ロードショーの映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』(配給 ワーナーブラザース)にあわせての発売らしい。
『TSUBURAYA × Kodak コラボレーション 「ウルトラ・デザイン」シリーズ・レンズ付フィルム』新発売(コダック、加賀ハイテック)

個人的にはウルトラマンシリーズにはそんなに思い入れはないのだが、いまでもこどもには人気があるようだ。親戚のこどもにウルトラマンマニアがいるので、買って送ってあげよう。

ただ、こどもにこういうレンズつきフィルムをあげる場合、現像に出すとそのレンズ付きフィルム本体が帰ってこないので「あれはどうなった?」と問題になるかもしれない。私だったら撮影後に中をあけてフィルム(パトローネ)だけ取り出して現像に出すが、それを親戚に強要するのもちょっとアレだなぁ。「うちに送り返してくれれば中身を出して現像して外側と一緒に返してあげるよ」と言うか、親戚の懇意のDPE屋さん(あれば、だが)で事情を言ってガワも返してもらうかだなぁ。ちょっと面倒だな。

あと、残念なのはせっかく「ウルトラ」なのにフィルムの「コダックウルトラ(Koadk Ultra)」は生産終了になってしまっていること。ガワも「ウルトラ」だし、中身も「ウルトラ」だぜ、とかいい宣伝になったのに。

上の製品写真はコダック(加賀ハイテック)のサイトからダウンロードしたものをリサイズしたものだが、なんか下手な合成写真のようだ。シールになっているウルトラマンのデザインの部分と後ろのレンズ付きフィルムの製品写真の解像度があってないし、微妙に角度も違う。わざわざ大きなサイズでダウンロードできるようにしてるんだからもっとちゃんとした製品写真を出して欲しいなぁ。写真関係の会社なんだから。

けなすだけでなく、ちゃんと誉めるところも誉めておこう。レンズ付きフィルムにちゃんとカメラとしてのスペックを書いているところが偉い。レンズの焦点距離は32.8mmで開放F値は10でシャッタースピードは1/100秒固定だそうだ。

【レンズ付フィルム本体の主な特長・機能】
本体サイズ:121 x 64 x 40mm
本体重量:117g
フィルム:135サイズ・感度800・27枚撮り
レンズ:32.8mm、f/10
シャッタースピード:1/100秒
焦点距離:1.2m~無限遠
フラッシュ撮影時:1.2m~3.5m
電池:単3アルカリ電池1本
Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)