「2009年デジカメWatchメーカー別読者シェア調査」2009年12月21日 00時00分00秒

1978年頃、湖西線153系新快速西明石行き:Asahi Pentax SV、SMC Takumar 200mm F4、Skylight、Sakuracolor II、絞りシャッタースピード不明、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED

デジカメWatchで【年末特別企画】「2009年デジカメWatchメーカー別読者シェア調査」結果発表(前半)というアンケート調査結果が公表された。

そのなかで興味深かったのは、デジタル一眼レフカメラの所有を調べた結果で、有効回答数8,933のうち「所有していない」が780で8.7%もあったことである。私もフィルムカメラとコンパクトデジタルカメラしかもっていないのでこのカテゴリーに入るのだが、私はこの調査には回答していない。

デジタル一眼レフカメラを所有していない人の多さにちょっとびっくりした。デジカメWatchのサイトを見ているということはパソコンを所有している可能性が高い。それでこんなにも多くの人がデジタル一眼レフを所有していないとは…。フィルムの一眼レフの割合も調べて欲しかったなぁ。まあ「デジカメWatch」だから無理なのか(笑)。

コンパクトデジタルカメラの方は、有効回答数8,987のうち「所有していない」が695で7.7%だった。これもデジタルカメラ関係のサイトの閲覧者としては割合が高いと思うのだがどうだろう。

できれば所有していない理由なども調べて公表してもらえたらいいのだが。デジタル一眼レフを「所有していない」人がフィルムカメラに拘っている人たちだと期待したいのだが、実態は「写真は全然撮らない」人たちだったりして…。

【追記:2009年12月22日】
大事なことを書くのを忘れていた。デジカメWatchは「デジタル一眼レフカメラ」「マイクロフォーサーズカメラ」「デジタルレンジファインダーカメラ」「コンパクトデジタルカメラ」とデジタルカメラを分類していて、一眼レフと「一眼」を僭称するマイクロフォーサーズとをちゃんと区別しているところが偉い。


写真は記事とは関係ない。
1978年頃、湖西線153系新快速西明石行き:Asahi Pentax SV、SMC Takumar 200mm F4、Skylight、Sakuracolor II、絞りシャッタースピード不明、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED

本屋さんで「鉄道ファン2010年1月号」の表紙に113系が載っていたのでちょっと立ち読みした。その中に阪和線の新快速カラーの113系の写真が載っていた。こどものころこの「新快速カラー」が好きだった。特に東海道線の新快速(153系)は当初大阪を出ると京都までノンストップで新大阪を通過していたので途中で特急電車を抜き去るのが痛快だった。113系の新快速カラーの写真も探してみる。

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)