Nikon F-301を戴いた2007年09月18日 00時00分00秒

Nikon F-301 with Ai Nikkor 35mm F2S (L37C) and Nikon F-501

先週後半、いつもコメントを戴いているりー様から突然メールを戴いた。
「F-301 いらんかね~」

おお、只なら戴くぜぇ(笑)、と即答し、週末までに届いた。やっほー!ありがとう、りー様!\(^o^)/
このあたりのやりとりはこのことだったのだ。

姉妹機のF-501を永く愛用しているが、いやぁ、F-301はファインダーがいいですなぁ。F-501の方はオートフォーカス(AF)機なので、ミラーの一部がハーフミラーになっており、その分ファインダーに行く光量が少なくなっている。しかし、F-301とF-501のスクリーンのマット特性は多分同一で、そのために同じレンズを装着してもF-501の方がマット面が暗くて若干ピントが見辛い。それで私はF-501のスクリーンを、明るくてピントの切れがいいFM3A用のファインダースクリーンに交換していたのだった。
Nikon FM3AのスクリーンをF-501に入れる参照

その点、マニュアルフォーカス(MF)機でミラーにハーフミラーを使っていないF-301は、明るいし、でも明るくすることを最優先にしてピントのキレを犠牲にしていないので、F2前後の口径のレンズが見やすい。F2.8ぐらいだと若干ざらざらが気になるが、ピントはちゃんと合わせられるし、F3のスクリーンも同傾向なので違和感はない。ただ、F3の方はファインダー光学系にお金が掛かっているので、F-301と同じというわけではない。

F-501以降のAF機が、マット面でのピントの切れを犠牲にしてまでも、素通しに近い方向へ進んで行ったのは、AF機に必要なハーフミラーのせいだということがよく分かる、F-301とF-501の比較であった。もちろん、その後のマット面の技術進歩で、ファインダーの明るさとピントに切れをなんとか両立しているF4やFM3AやF6という存在があるのだが。しかし、デジタル一眼レフになってからは、ニコンのファインダーのピントの切れは悪い。こんな20年以上前の中級機に負けている。フルサイズがこなれてきたら、是非ファインダーをきちんとしたものにする方向に力を入れて欲しい。

そして、なぜかマルチデータバックMF-19を2つ持っていた私は(笑)、裏蓋をMF-19に換えて、さっそく富士のセンシアIII(RA III)を詰めたのだった。MF-19はF-301とF-501の共通アクセサリーなのだが、1つはF-301時代のもの、もう一つはF-501時代のものなのだ。その違いはいずれ別記事で。そして、なぜか以前からF-301の説明書も持っていたのだった(笑)。これで、Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZFが来るまで、ネタには困らんぞ(笑)。(しばらくF-301ネタが続きますm(_ _)m)

写真は手前がりー様から戴いたニコンF-301にAi Nikkor 35mm F2Sを装着、後ろがニコンF-501。

コメント

_ りー ― 2007年09月18日 10時14分43秒

いやあ喜んでいただけたようで私も嬉しい!

何年かに一度、使っていないカメラが煩わしく感じて処分する事がありまして(必要な機材の資金にするのとはまた別に)、今回はF-501系・Nikomat系・レンジファインダー系をバッサリ行きました。このF-301は数千円で売るよりも誰よりも喜びそうなHaniwaさまへプレゼント。いつも私が発言する場を与えてくれていることへの感謝の気持ちです。

でも状態良かったでしょう?外観もあまり使い込んでなく、ファインダーも綺麗で、それでいて程々に動かしていたらしく、シャッターなど機能面も完璧だと思います。かなりの掘り出し物でした。

_ Haniwa\(^o^)/ ― 2007年09月18日 11時16分52秒

りー様、敬老の日のプレゼント(笑)、本当にありがとうございます。

状態のいいF-301ですよね。ファインダーにゴミ一つ入っていないのも素晴らしい。私のF-501は右手側のLEDランプ周りのラバーが剥がれてきたのをパーマセルで貼り付けて使っています。F-301の方はラバーが浮いてもいないです。

もう一つAH-3が欲しくなってきました(笑)。AH-2も欲しいなぁ(笑)。AH-5も探すつもりなので、ディスコンAHを探す旅に出ますか(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索