ニコン、PictureProject Ver.1.6.4 Updater リリース2006年10月11日 00時00分01秒

ニコンは、10月10日、PictureProject Ver.1.6.4 Updater のダウンロードを開始した。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/p2.htm

【Ver. 1.6.4 における変更内容】

  • D2Xs の RAW 画像に対応しました。
  • Camera Control Pro がコンピューターにインストールされている場合は、PictureProject のメニューから起動できるようにしました。
  • 特定の環境でプリントすると、白い十字線が出てしまう不具合を修正しました。

単なる食わず嫌いなのかもしれないが、PictureProjectってどうも好きになれない。フォルダ管理とか自分でやるから、いちいち画像をスキャンして登録するのは嫌だし、いくら高いスペックのPCを使っていても、自分にとって不要な機能のために重いソフトを動かすのは嫌だ。Nikon View 6 はシンプルでかつ必要な機能も十分に入った良いソフトだった。もう更新されなくても私はNikon Viewを使い続ける。ニコンの新しいデジカメで欲しいものもないので、問題なし(苦笑)。

【追記】
ニッコールT ED1200mmF18(シャッターNo.3付)が生産終了リストに追加された。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/discontinue/others/index.htm

コメント

_ りー ― 2006年10月11日 10時32分54秒

あああああ。ぱにーさまじゃなくても逃げ出したい。
なんだか最近マンネリです。

PictureProject、D70に付いてきたけど使い方が難しくて分からなかった(笑)。画像を登録?何それ?という感じで。フォルダ管理は単純に考えた方がうまくいきますよね。私は、時系列のオリジナル→セレクト→セレクト&補正の三段階保存です。

_ Haniwa ― 2006年10月11日 12時52分04秒

どこか~遠くへ行~き~た~ぁい♪(笑)
たしかにマンネリですなぁ。天気がいいだけ気分はマシですが。

PictureProjectは、そうそう、画像の登録のところで、しまったそんなソフトだったのか、これはヤメだ、となりました(笑)。あれは画像を登録しておくと、画像そのものは元の場所のままで、ソフトウェア内で分類がいろいろ変えられるような機能だと思います。

最近ああいうのは多いです。わたしは嫌です。なぜならソフトウェアに分類を依存しているので、そのソフトがサポートされなくなったら終わりだからです。ぐちゃぐちゃになった画像データをあとで整理するほど嫌なものはないです。PCに取り込んですぐにやるとそうでもないのですが。従って、分類するならもとの画像データそのものをフォルダで管理する方がいいと思っています。

私もりー様と同じく時系列フォルダにしています。フィルムで撮ったものも、スキャンしたものは基本的にデジカメと同じ時系列フォルダに入れています。ファイル名にフィルムの種類と撮影日付を加えていますが。シンプル伊豆ベストもといシンプルイズベストです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)