デジカメ十字キーの接触不良2006年03月09日 00時00分00秒

りー様の渾身のD200使用リポートに十字キーのお話があったので、思い出したのだが、愛用の唯一の(笑)デジタルカメラNikon Coolpix 2500(E2500)の十字キーの右側が接触不良なのであった。

この十字キーの「右」はメニュー画面で何かを選択するときに必ず押さなければいけないので、上下左右の中で一番使用頻度が高い。内蔵フラッシュのモード切替は頻繁に行うので(強制発光や発光禁止など)、右キーがうまく効かなくてイライラすることがある。

ブロアをキーに近づけて吹くと、一時的に回復するので、十字キーのスイッチ部分の故障というよりは、なにか接点にゴミが詰まっているような感じがする。ニコンのサービス機関に修理に出せばいいのだが、修理に出す前に一応最後のあがきをしてみた(笑)。こういう電子機器・光学機器にCRC-556などを噴くのは非常によくないので、アルコールをスポイトで十字キーの隙間に垂らして、ブロアで強く吹いてみた。あら不思議。右キーの感触が変わり、すんなりキーが効くようになった。よいこは絶対にマネをしないように。壊れても私は責任持ちません。

ちなみに、最近COOLPIX2500の専用リチウムバッテリーEN-EL2の持ちが悪く、寿命かなぁと思っていた。2個を使いまわしているのだが、2個とも持ちが悪くなってきていて、2個同時に買い足すのもちょっとなぁと思っていたのであった。そこで、デジカメ本体の接点と専用バッテリーの接点をアルコールで掃除したら、元のように持つようになった。これはよいこもマネをしてもよさそう。しかしあくまでも自己責任でお願いします。

ワークス Vol.11 COOLPIX2500(Nikon-Imaging)

コメント

_ りー ― 2006年03月09日 15時26分59秒

これを読んで私は携帯電話を思いだしました。

以前使ってた携帯の十字キーが誤作動するので、修理に持ち込んだら、7千円(だったかな?)の見積もりでしかも「完全になおるかどうか分かりません」などと言われ、ブチ切れました。

その後、新橋のディスカウントショップでカメラが付いてない旧モデルを、1円で買ったのでした。

早く番号ポータビリティー制度にして欲しいですねえ。それと「家族割り」だか「メールし放題」だか知らないけど、逆に、あまり使わない人の料金をもっとうーんと安くして欲しい。私など受ける方がほとんどだから、そういう契約にしてるんですが、まだまだ高い。携帯でインターネット?なんてしないんだから。

って全然違う話でしたね。
カメラの十字キーは、さすがに耐久性があるんでしょうか。結構使ってるD70もまだ大丈夫ですが。

_ Haniwa ― 2006年03月09日 16時59分35秒

携帯は修理するよりも新しいのに乗り換えさせようというスタンスですね。

私は、携帯ではネットもEメールもしないので、家族割やら年割やらで、かなり安くしています。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/cdma_1x/kanto/index.html
携帯のカメラはメモ代わりに使います。スケジュールも携帯に入れて、PCのOutlookとシンクロさせています。
http://www.mysync.jp/index.php
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/17723.html
携帯にはたくさん情報を入れられないのがネックですが。
そういう意味で、http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/27762.htmlは気になっています(笑)。

番号ポータビリティーは今年の10月か11月に導入だったように思います。

しかし、十字キー、こんなに簡単に直るとは。もっと早くやればよかった(笑)。

_ りー ― 2006年03月09日 17時23分21秒

お忙しいところをスミマセンです。
やっぱりauですか。私はズルズルとDocomoです。
壊れた時に替えりゃ良かった。
こういう端末?ってのは外で仕事する人には必需品なんでしょうね。良く分かりませんが。ノートパソコンはそろそろ欲しいかな。撮りながら確認したり、すぐCD-ROMに焼いて渡したい時用に。余計なソフトは一切要らないので、重い画像でもサクサク動いてくれりゃいい。それで安くて。軽量なやつっていうと高くなるって友人は言ってた。DELLあたりがいいんじゃないかとも。あ、調べてくれなくていいですよホントに。

いま書き込んだのは、私にとっては大ニュースのこれをお伝えしたかったからです。http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/03/09/3391.html
三菱の月光と言えば、わたしが写真を始めた頃はスタンダードでしたね。田舎では月光と富士しか入手出来なかった。その後上京して、オリエンタルとかイルフォードとかを使い出すのですが。

_ ぱにー ― 2006年03月10日 03時56分17秒

>りー様の渾身のD200使用リポートに

本文の出だしでいいなぁ~。
ぱにー様でも1つ何か書いてぇ~~~。

_ Haniwa ― 2006年03月10日 11時35分33秒

りー様、
三菱製紙白黒印画紙全部やめちゃうんですね。GEKKOと言えば、世界のブランドじゃないですか!
もう、モノクロは焼かないで、スキャンしてプリンタでプリントしろってことですかねぇ。とほほ。プリントの保存性考慮して残してくれ~。PCのプリンタじゃすぐに消えるんだよ~。

たしかにモバイルPCではPanasonic W4が一番いいと思います。
http://panasonic.jp/pc/products/w4j/index.html
しかし、ちょっと高い。

DELLはCPUとメモリに比重を置いていてコストパフォーマンス高いです。他社の倍のメモリ積んで値段は安い。
BTOで自分で必要なものだけを選べるのもいいです。
http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx/notebook_mobility?c=jp&l=jp&s=dhs
ただし、ちょっと重量が重いかも。

ぱにー様ぁ、カメヲタの心をくすぐるネタください(笑)。

_ ぱにー ― 2006年03月10日 23時44分13秒

>ぱにー様ぁ、カメヲタの心をくすぐるネタください(笑)。

きょにゅぅぅ?とかヒぃールとかあしふぇちぃ?←もはやいやがらせ(爆)

_ ぱにー ― 2006年03月10日 23時44分59秒

>ぱにー様ぁ、カメヲタの心をくすぐるネタください(笑)。

ごめぇーんっ(汗)。
でんちゃ(いひひ)。

_ りー ― 2006年03月12日 13時21分07秒

きょにゅぅぅとかヒぃールとかあしふぇちぃでブログ。

ぁゃιぃ ぁゃιぃ

_ ぱにー ― 2006年03月12日 21時14分51秒

でんちゃでブログも・・・

ぁゃιぃ ぁゃιぃ

_ りー ― 2006年03月13日 08時25分03秒

月曜の朝から

ぁゃιぃ ぁゃιぃ

_ Haniwa ― 2006年03月13日 08時56分17秒

ぱにー様のリクエストに応えて、初の鉄道ネタですよ(笑)。内容間違ってたらご指摘ください。

りー様、ますますぁゃιぃBlogになった?(笑)

_ りー ― 2006年03月13日 11時14分27秒

鉄道ネタついにキターーーーーーーーーーー!
コメント欄は、ぱにー様のために空けときました。
さすがに写真うまいですね。
バランス的にもこちら側からで良かったと思います。
旧型車両が小さく見える方がマニア過ぎずGood。

_ Haniwa ― 2006年03月13日 13時18分12秒

わーい、りー様に誉められちゃった\(^o^)/

_ ぱにー ― 2006年03月13日 20時54分00秒

おおおぉ。りーさまぁに誉められてるぅ~。
>マニア過ぎず
適度にマニア?適度加減重要ぅ~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)