東海道線「湘南電車」引退2006年03月13日 00時00分00秒

東海道線113系、E231系

ぱにー様(隠れ鉄道ファン?)の懇願(?笑)により、初の鉄道ネタだ。JR東日本の東海道線113系2006年3月18日のダイヤ改正(←リンク先はPDFファイル56KB)ですべて引退するという情報は、マニアのぱにー様ならとっくにご存知かと思う。最近の鉄道車両の塗装は、ステンレスかアルミの地色そのままにちょっとラインが入っているだけのものが多く、この東海道線113系のように、車体全体をカラフルに塗ったものは少なくなってきている。このオレンジとグリーンの塗装は「湘南電車」と呼ばれたそうで、私もなじみ深いので、この塗装が東海道線からなくなるのは寂しい。新型車両も塗装代ケチらずに全部塗って欲しい(笑)。しかも新しい電車の「湘南色」は緑色が明るくて違う色になっているのが個人的に許せない(笑)。あの深いグリーンがいいんじゃないか(笑)。よくみると、オレンジ色も違う。なんだかなぁ。個人的には引退する電車の色の方がいいと思う。

写真は通りすがりに駅の端っこで撮ったもの。すでに多数のマニアの方が写真を撮っていて、自由なフレーミングができなかった。できれば反対側のホームに行って撮りたかったのだが、随分と回ってこないと行けないようなので、諦めた。

最後になりましたが、ぱにー様、ネタ提供ありがとうございました。

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)