Nexus7(2012)が起動しなくなった(追記あり)2018年01月16日 00時00分00秒

神奈川県警本部尾上町分庁舎跡(横浜市中区尾上町1-1):Ricoh GR、18.3mm(35mm版28mm相当)、F5.6、1/2000秒、プログラムAE、ISO-AUTO(ISO 100)、AWB、画像設定:スタンダード、スポットAF

昨日までは普通に使えていたandoroidタブレットNexus7(2012)が、急に起動しなくなった。電源を押しても真っ暗のままでうんともすんとも言わない。充電ケーブルを挿しても反応なし(真っ暗のまま)。昨晩薄めのカバンに入れたときにスリープの状態にしていたが、電源ボタン長押しで強制終了になったか、振動で何か不具合が起きたっぽい。

製造元のasusの公式サイトには、以下の情報がある。 NEXUS7 電源が入らない(asus)

しかし、充電ケーブルを挿しても無反応なので充電できてる感じがしない。昨晩70%ぐらいバッテリーは残っていたように思う。

調べると、【Nexus7】充電できない、起動しないときの解決方法
1.電源ボタン長押し15秒
2.電源ボタン+音量下を同時に長押し
3.電源ボタン+音量上下3箇所同時長押し30秒
というのがありやってみたが反応なし。

さらに調べると、Nexus7(2012)の電源が入らなくなった時に試す事という記事を発見した。Nexus7が起動しないときの対処マニュアル鯖猫ノ湯(鼎)のInternet Archiveも参照。

要するに殻割りして電源ケーブルを抜き差しするらしい。たしかに以前から少し振動を与えた後にNexus7(2012)が終了していることがあった。内部ケーブルが怪しい感じはする。

殻割は簡単だといくつかのサイトにはあるが、いまは冬である。背面の樹脂が寒くて固い。少し力を入れたりしてみたが、外れる気配がない(マイナスドライバでこじ開けようとして手を刺しそうになってしまった)。困ったなぁ。とりあえずいまは充電ケーブル挿しておいて、今晩床暖の上にでも放置してから殻割やるか。

ということで、今日は自分用メモですまん。ああ、荒野の故障ブログになってしまった。

【追記:9:52】
充電していたら反応があるようになった。
電源ボタンを軽く押すと充電中マークが出る。バッテリーがほとんど空になっていたようだ。鞄の中でずっと押されたか何かで放電しきってしまったのだろうか。殻割りしなくて済みそう。【追記ここまで】

【追記:13:27】
充電完了して電源長押しで無事に起動した!お騒がせしました。m(_ _)m


写真は記事とは関係ない。
神奈川県警本部尾上町分庁舎跡(横浜市中区尾上町1-1):Ricoh GR、18.3mm(35mm版28mm相当)、F5.6、1/2000秒、プログラムAE、ISO-AUTO(ISO 100)、AWB、画像設定:スタンダード、スポットAF

いい感じに濃い青空になっている。白いビルでアンダーになってこの空の色だと思う。Jpeg画像をPhotoshop Elements 5(古っ)でレベル補正したら、空の色はそのままでほかのアンダー部分は持ち上がった。今度から少しアンダー目に撮ってみようかなぁ。というかRAW同時記録しているのでそっちで現像してもいいのだが。

この場所にあった神奈川県警本部尾上町分庁舎には、かつて東京都町田市の日本共産党国際部長(当時)の私邸を盗聴した神奈川県警察本部警備部公安第一課の一部署(盗聴実行者たちが所属していた)が入っていたと聞く(「日本共産党幹部宅盗聴事件」)。横浜市役所と横浜スタジアムの向かいという一等地にありながら、建物には何の表示もないビルであった。今度は県警本部分庁舎が解体へ!横浜の旧市街・関内地区の近代建築解体ラッシュは止められないのか?参照。←まとめ記事なので元記事等適切なものと差し替えるかもしれない。

コメント

_ ノーネームしたん ― 2018年01月19日 15時18分44秒

>背面の樹脂が寒くて固い。少し力を入れたりしてみたが、外れる気配がない

友人I君曰く殻割り用に薄い何か(テレフォンカードみたいなもの)を工夫したりするとうまくあく場合もあるとか、
まあああいう行為は上手い人がしてるのを真似してもなかなか上手く行かないこともあるので気長に様子見をしながら…。

>充電完了して電源長押しで無事に起動した

再発するんでしょうかね…これ。

>神奈川県警本部尾上町分庁舎跡

Haniwa氏も監視されてます。

「名建築のあっけない解体 名残惜しむ声」
これはわかるのですが補強もやりにくい場合が多いので何とも…、
大阪とかでも心斎橋の大丸の建物とか残した方が…とおもったりしても技術面と費用面と建て替え後の収益とかいろいろと考えればちょっと……、
しかしHaniwa家は猫糞建築(建畜)の禁字塔としてそびえたたせましょう!。

_ Haniwa ― 2018年02月07日 11時31分15秒

ノーネームしたん様
お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

>友人I君曰く殻割り用に薄い何か(テレフォンカードみたいなもの)を工夫したりするとうまくあく場合もあるとか、
まあああいう行為は上手い人がしてるのを真似してもなかなか上手く行かないこともあるので気長に様子見をしながら…。

内蔵充電池が駄目になってきたら殻割りに挑戦しようかなと思います。
なんかNexus7はまだまだ使えそうなので。

>再発するんでしょうかね…これ。

いまのところ再発していません(嬉)。

なぜか同じ頃に家人のASUS MeMO Pad 7も同じ状況になりました。ウンともすんもいわなくなりましたが、充電したら起動しました。なにかアップデートでも来て電池消耗したのかもしれません。両方とも勝手にアップデートしないような設定にはしていますが。

>大阪とかでも心斎橋の大丸の建物とか残した方が…とおもったりしても技術面と費用面と建て替え後の収益とかいろいろと考えればちょっと……、

大丸はHaniwa少年が幼少の頃色々買ってもらった思い出の場所だったんですが。
三角フラスコとか試験管とかアルコールランプを買ってもらった思い出が。

>しかしHaniwa家は猫糞建築(建畜)の禁字塔としてそびえたたせましょう!。

猫糞だけに「金」字塔のままでいいのでは(泣)。
このところ猫糞被害なしです。工事現場の無事故みたいに「猫糞被害なし○○日、今日も猫糞なしで笑顔で帰宅!」とかの看板だそうかなぁ(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索