赤城耕一氏がニコンD40の中古を購入2010年12月21日 00時00分00秒

ランドマークタワー(横浜):GR DIGITAL、28mm相当、F2.4開放、1/52sec、ISO400、プログラムAE、-0.3EV

アサヒカメラ2011年1月号を買った。新春グラビアって毎年篠山紀信氏だなぁ。たまには他の人と交代できないのかなぁ。アサヒカメラを買うのは数ヶ月ぶりだ。岩合さんのカレンダーがなかったら今月も買わなかっただろう。どっちかというと、「岩合さんの猫カレンダーを買ったら、アサヒカメラが付録に付いてた」感じだ。編集者・執筆者・写真家の方々、すまんです。

カメラ雑誌がどうしておもしろくないかというと、知りたい情報が載っていないからだ。デジカメの情報なんてもうネットの方が早いし詳細だ。アサヒカメラは以前にも増してメーカーの都合の悪いことは書かなくなってきているし(もともと書いてなかった雑誌よりはマシだが)。それにフィルムカメラに比べて回転の早いデジカメにいちいち付いていくのも面倒くさい。欲しくなったらネットで情報探すから、毎月雑誌を買う必要はない。

そのアサヒカメラの中で一番共感できるのが赤城耕一氏だ。赤城氏がニコンD40を求め歩く記事が載っていた(「新春赤桃デジタル買い物学」アサヒカメラ2011年1月号124-127頁)。ノーネームしたん様情報ありがとうございました

赤城 実はニコンD40を探しているんですよ。ただし希望入手価格が1万円台。
桃井 なんでまたD40!?
赤城 ニコンの入門者向けデジタル一眼レフでは名機ですよ。小型軽量、600万画素で、ファイルサイズが小さく扱いやすいうえ、画像が自然で高品質。ボディ内モーターを省略した大胆さもいいです。
桃井 いまD40、使うの大変じゃないですか?モーターがないからAFモーター内蔵レンズじゃないとAFで撮れないし。
赤城 いいの。Ai連動ピンがないことで、逆にもっと昔のニッコールオートもついちゃいますから、MFで撮れば。

そうなのだ、D40は名機なのだ。D40にボディ内AFモーターが付いていればおそらくD40を買っていただろう。赤城氏はMFで撮ればと言うが、あのファインダーでマニュアルフォーカスするんですかと言いたい。フォーカスエイドはかったるい。画面上のどこでもさっとピントを合わせられるのが一眼レフのよさじゃないか。フォーカスポイントでしかあわせられないんなら、レンジファインダーカメラの方がいい。

それでわたしはずっとD50が頭の隅に引っかかっているのだ。このあいだAi AF Nikkor 50mm F1.4Dの絞り羽根写真を撮るのにGR DIGITALで思ったところにピントがなかなか来なくて腹が立ったので、なにか安いデジタル一眼レフの中古を買おうかと思った。この企画はタイムリーだ。ちなみに赤城氏は三宝カメラできれいなD40ブラックを1万4千円で買っている。いいな。

D50とD40の一番の違いは、ボディ内AFモーターの有無だろう。あとは高感度だ。D50はISO1600まで、D40はISO1600に対して1段増感可能でISO3200が可能だ。この違いは大きい。【追記】ほかにも気になる違いは、アサカメ記事中にもあったが、D50はSDカードしか使えないが、D40はSDHCも使えるということと、D50の背面液晶モニターは2.0 型低温ポリシリコンTFT 液晶、約13万画素なのに対して、D40の方は広視野角2.5型低温ポリシリコンTFT液晶、約23万ドットであること。赤城氏は「液晶が小さいのは、やっぱり老眼には…。」と言っている。【追記ここまで】まあどっちもやすいんだからD50とD40の両方をキットレンズ付きで買えばいいような気もするが(笑)。

記事中にもあるように、D40の中古は数が少ない。D50でISO3200が可能か、D40にボディ内AFモーターがあればなぁ。ニコンってなんでこういう仕様にするんだろう。一時的にニコン使う人はいても、長期的には徐々にキヤノンに流れると思うよ。


写真は記事とは関係ない。
ランドマークタワー(横浜):GR DIGITAL、28mm相当、F2.4開放、1/52sec、ISO400、プログラムAE、-0.3EV

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)