中目黒にインスタントフィルム店-旧ポラロイド社社員が出店、世界3店舗目(シブヤ経済新聞)2010年12月17日 00時00分00秒

ポラロイド社のオランダの元工場を買い取ってポラロイドフィルム(インスタントフィルム)を生産・販売するIMPOSSIBLE社が、12月4日に東京・中目黒に店舗を出したようだ。
中目黒にインスタントフィルム店-旧ポラロイド社社員が出店、世界3店舗目(シブヤ経済新聞)

中目黒・目黒川近くに現在、インスタントフィルムメーカー「IMPOSSIBLE」 のギャラリー兼ショップ「IMPOSSIBLE PROJECT SPACE」(目黒区青葉台1、TEL 03-5459-5093)がプレオープンしている。経営はImpossible Tokyo KK(同)。

(中略)

店舗面積は約80平方メートル。ファッションブランド「パブリックイメージ」のデザイナーでもあるマルチ・クリエーター玉木竜二郎さんがデザインを手がけた店内には、ツルをモチーフにしたオブジェを置き、積み木をイメージした什器を配置。企画展などの内容により、ディスプレーを変えられるようにした。試着室だったスペースを残すなどアパレルショップの名残も。

扱うのは、ど新しい調合をし、光を与えると黄色やオレンジ色がきれいに出るという「PX70 PUSH!Color Shade」(8枚入り、2,100円)や、UVコーティングを加えたモノクロフィルム「PX 600 Silver Shade」(8枚入り、2,499円)などオリジナルのフィルムをはじめ、ポラロイド社の製品パッケージなどを手がけていたポール・ジャンバーバさんに再度デザインを依頼したというポラロイドフィルムのリパッケージエディション「600 Film」(2,350円)など。ポラロイド社の工場で着用されていたジャケット(7,350円)やデジタルタイマー(1,250円)などもそろえる。

店の壁面には現在、オランダの工場などを各種フィルムで撮影した写真を展示。オープン後初のエキシビションとして、荒木経惟さん、長島有里枝さん、佐内正史さんら5人の著名写真家がインスタントフィルムで撮り下ろした作品を展示する「IMPOSSIBLE」を開催している。展示写真はフラワーアーティストの東信さんが手がけたフレームに飾る。入場無料。今月25日まで。

これは近くに行ったら寄ってみよう。
IMPOSSIBLE - Project Space Tokyo

ただ、この新しいポラロイドフィルムは、マップカメラの情報によると、「温度によって発色が変わる性質があるため17度以上の場所での撮影をおすすめします。」とのことだ。
【2-2なう】SX-70用カラーフィルム待望の入荷です!クリスマスにも☆★

現像時にセ氏17度以上にした方がいいんじゃなくて、撮影時にセ氏17度要求されるのか。うーむ、これは改良の余地ありだな。こどもの頃使っていたポラロイドフィルムは、冬に屋外で撮影してもちゃんと色が出ていたような気が。自分の手で引っ張って出して時間が経ったら皮を剥くタイプのフィルム(ピールアパートタイプ:引き剥がし式)だったが。寒いときは剥がす前に手のひらで暖めていた記憶がある。剥がす時間を間違えるとちゃんと現像できなかったり、プロセスが進みすぎたりしていたような記憶がある。このために腕時計が必要だった。使っていた機種は手元にないので、画像検索と記憶をたどるとPolaroid EE 44あたりだったように思う。ポラロイドは2台も持ってたんだよなぁ。もう1台も似たような機種だった。

コメント

_ ノーネームしたん ― 2010年12月17日 22時05分14秒

>現像時にセ氏17度以上にした方がいいんじゃなくて、撮影時にセ氏17度要求されるのか。うーむ、これは改良の余地ありだな。

う~ん、カイロを両脇に取り付けるとか・・何か対策をした方が良いんでしょうかねぇ・・。

>店舗面積は約80平方メートル。

ハニワニワの4億分の1ですなぁ(泣)、どういう店か偵察潜入して下さい・・。

う~ん、こっちは
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101217_415175.html

↑こっちの店は・・Haniwaさんが女装して行くとか(笑)。

ここに書きますが

某アサ亀で赤城師匠がD-40の中古買ってましたよ・・。

>とりあえずFinePix X100で様子を見るつもりなんでしょうかねぇ。せめてM42マウントぐらいは使えるように、とか。

最初からマウントアダプターを”何故か先行して””何処かのメーカーが”作っておき・・そのマウントアダプターを一緒に買って使う・・と言う、そんな仕様の奴を・・。

>富士山大噴火じゃなくて、積もった軽石の粉らしいですね。

まだ謎の粉らしいです・・、じつわ・・

  
            / ̄ ̄∨ ̄\
            /          \
         /⌒(_/ ̄__∨__ ̄\_)
      _/      ( / │  \) )
ヽ _/⌒         \ ●人 ●/ \   ワシが粉を
 \__          /  ̄  ̄\   )   まいたのじゃ。
    \        /        \/
     \_    /           \
        \_/      人      )
           (     /  ヽ     丿
           \__/    \_/

>足柄の山中で実は水脈を探しているんですよ(笑)。富士フイルムが南足柄にフィルム工場を建設したのはその豊富な水にあります。富士がフィルムやめるのなら、水断ちで攻めようとの作戦です(違)。

水脈の途中に井戸を掘ってストロー差し込んでチュウチュウ吸うのです・・、しかし浅いと不法投棄された産廃のせいで汚染された水にあたると・・嗚呼!、Haniwa氏が見る見る内に怪物に・・なっているはずなんですが・・いつもと見た目が変わらないなぁ(泣)。

>お葬式ではもんちっち炸裂していなかったですか。お葬式にも振り袖で登場して、お棺に跳び蹴りしてたら伝説になるんですが…。

ちょっとTVでやってただけなので・・もしかしたら・・。

       芸人の歴史がまたまた一ページ

_ Haniwa ― 2010年12月20日 08時20分59秒

ノーネームしたん様
カメラにカイロ貼るとかすれば色が出るんでしょうかねぇ。カメラの裏蓋にカイロ入れるポケット付けたりとか。

ハニワニワってそんなに広かったんですね(笑)。うちら辺全部ワシのもんやぁ。ポラロイドのお店、近くに行ったときに偵察してきます。

>「カメラ女子」として年々増加する女性客に向けた写真の専門店
が、「『カメラ女子』としての年増女客に向けた写真の専門店」に見えて「何だかなぁ」と思ってしまいました(笑)。女装するにしても青島幸男の「いじわるばあさん」風で行かないと(笑)。

>某アサ亀で赤城師匠がD-40の中古買ってましたよ・・。
新年号ですか。D50よりもD40の方が高感度の設定が1段多いので良さそうなんですが、ボディ内AFモーターがないのが私には引っかかります。あのあたりの撮像素子の方がなんだか描写が素直な感じでいいと思うのは私だけでしょうかねぇ。

>最初からマウントアダプターを”何故か先行して””何処かのメーカーが”作っておき・・そのマウントアダプターを一緒に買って使う・・と言う、そんな仕様の奴を・・。
コシナかケンコーとこっそり組んで仕込むしかないですね(笑)。

くもじいの仕業でしたか。フィルムカメラの場合裏蓋開けたときに付着してフィルムに傷が付いたりしたら嫌ですねぇ。

水脈の途中の土地を買い取ってポンプで吸い上げまくって「南足柄の天然水」として売り出すのです。儲けたお金で富士フイルムを買い取り…。と思ったら汚染された水で社会問題になり…(泣)。

>ちょっとTVでやってただけなので・・もしかしたら・・。
>芸人の歴史がまたまた一ページ
…だったのですが、あまりに痛々しくてなかったことにされているとか…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)