じわじわ値段の上がるCONTAX Gレンズ2010年06月03日 00時00分00秒

Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8

昨日は更新できなかった。すまぬ。今日はCONTAX Gレンズネタ。数ヶ月前にCONTAX G1とCarl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8とを買った。買ってすぐに安めのCarl Zeiss Biogon T* 21mm F2.8が出ていたので 、迷わずゲット。CONTAX Gレンズは名玉揃いな上に単焦点レンズを全部揃えても6本しかないから、コンプリートしたくなる。2本目までは良かったのだが、物いりの季節に入ってしばらく他のレンズを買えないでいるうちに、なにか中古の値段が上がってきている。Planar 45mm F2はまず買いたいのだがなんか高いなぁ。

とりあえず広角好きだからPlanarはなくてもすぐには困らないから沈静化するまで待とう。しかし、沈静化するのだろうか。フランジバックの短い35mmフルサイズのレンズ交換式デジタルカメラが安く出たら、ますます高騰するような気が。買い時が分からん。まあ買えるとき必要だと思ったときが買い時なのか。

この辺の値段の上がり方は面白くて、Sonnar 90mm F2.8などはあんまり値上がっていない。Biogon 28mm F2.8がかなり値上がっている。それはおそらくマイクロフォーサーズやNEXでのアダプター経由での使用を目的にCONTAX Gレンズを求める人が多いからだろう。フォーマットが小さい分、長い焦点距離は画角がさらに狭くなるので使いにくくなるからあんまり人気が出ないのだろう。Biogonの後ろ玉やそのガードが問題にならないアダプターも出てきているのも値上がりに関係あるのだろう。

しかし、35mmフルサイズでSonnar 90mm F2.8が使えるのならば、話は違うだろう。CONTAX Gのボディで90mm使うのよりは、ピントのちゃんと合うボディで使えるのならばそっちの方がいいからだ。でも90mmという焦点距離自体が人気ないのかなぁ。

あと、Hologon T* 16mm F8はあんまり値上がりしないで欲しい。まあHOLOGONがちゃんと使えるデジタルボディってそうはないから、私が買うまで待っていてくれよ。

いずれにしてもCONTAX Gのレンズはフィルムで使うのが味わい深いと思うぞ。CONTAX Gボディはちょっとアレな所があるが、値段が安いので我慢じゃ。お金のある方はフィルムライカボディにマウント改造レンズでどうぞ。

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。こ れ は ダ ミ ー の コ メ ン ト 欄 で す 。 本 物 の コ メ ン ト 欄 は 右 下 の 「 コ メ ン ト 」 を ク リ ッ ク し て 一 番 下 に あ り ま す 。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)