続・デジタル一眼レフが欲しいと一瞬思った2010年06月29日 00時00分00秒

横浜中華街の某中古カメラ屋:GR DIGITAL、28mm相当、F7.1、1/290sec、ISO64、プログラムAE、-0.3EV

デジタル一眼レフが欲しいと一瞬思った ― 2010年06月08日で書いたように、デジタル一眼レフを購入しようかと思うきっかけとなったイベントが無事終了した。

結局誰も写真係に手を挙げなかったので、あとで私が「フィルムでよければ」と名乗り出たのだった。それでNikon F100 + Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF) + SB-28で撮ることにした。サブにGR DIGITAL。予備機にF-301 + Ai Nikkor 35mm F2S + SB-30。本当はニコンF3 + MD-4で行きたかったのだが、ニコンF3はストロボ使いにくいので上記の組み合わせに。

しかし、会場に行くと事前の会議に出ていたメンバーでニコンD700で撮ってるヤツがおるやんけ(唖然)。あんたが写真係やれよ(怒)。しかもD700に付いているレンズはAi AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)だ。なんでお前が写真係やらんのじゃー。チキショー。

でも写真係になってしまったのだからF100で撮るしかない。みんな立食形式で食べたり飲んだりしているのに飲まず食わずであちこち撮影。できればノーストロボで撮りたかったが、照明が暗いので諦めてピカピカ光らせて撮った。D700野郎(失礼)はもちろんストロボなんか使わずにアベイラブルライトでバシバシ撮ってやがる。チキショー。

そうそう、フィルムはKodak PORTRA 400NCとPORTRA 800を使った。それで、デジタル化するのに自分でスキャンするのはしんどいので、DVDにスキャンデータを落としてくれるサービスHOTALBUMの予算を認めてもらった。HOTALBUMのできが悪かったら、自分でスキャンするかもしれないが。

それにしてもD700ユーザーがいるんならこんどから写真係はその人にやってもらいたい。薄暗い記念会場とかフィルムよりもデジタルの方がむいている。今後のことも考えてD50とAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6Gでも買おう(もちろん中古)かとなんどか思ったりしたのだが、いまさらAPS-Cの5年も前のデジタルカメラを買うのもどうかと思いとどまったのだった。買わなくてよかった。あとはD700野郎(失礼)に今後の写真係をどう押しつけるか、だな(笑)。D700氏の撮り方を見てると、なんか全体のための記録写真を撮るのは好きそうじゃない感じだった。

ちょっとD700が欲しくなったが、まあお金がないので大丈夫だ(何が?)。

【追記:2010年7月5日】
HOTALBUM今回は露出はOKだった ― 2010年07月05日
【追記ここまで】


写真は記事とは関係ない。
横浜中華街の某中古カメラ屋:GR DIGITAL、28mm相当、F7.1、1/290sec、ISO64、プログラムAE、-0.3EV

横浜の中華街の中にある中古カメラ屋さん。ニコンF3やEMのデザインをした人と似た名前のお店(笑)。ここは一度も入ったことがない。首からカメラ提げて店の前に立つと、いつ行っても中から睨み付けてくるし(笑)、ニコンとかキヤノンとかヤシコンとかそういうのとは無縁の取り揃えっぽいから。なんで睨み付けてくるのか分からないが、店の写真を撮ると飛び出してきて怒鳴られるという噂を聞いた。だから店が開いてないときに撮ってやったぜ(笑)。しかも非公開の側面まで入ってるぜ(笑)。店のホームページがなんかすごいセンスだ(笑)。リンクしませんので検索して辿り着いて下され。

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。こ れ は ダ ミ ー の コ メ ン ト 欄 で す 。 本 物 の コ メ ン ト 欄 は 右 下 の 「 コ メ ン ト 」 を ク リ ッ ク し て 一 番 下 に あ り ま す 。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)