AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VRとD3S発表2009年10月14日 00時00分01秒

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VRとD3Sが発表された。
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VR(ニコン)
Nikon D3S(ニコン)

詳細はニコンのサイトをご覧頂くとして、私が注目したいのは、AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VRのサイトにお客様の声をお聞かせくださいというフォームがあること。

なんでまたDXの単焦点なんだとか、絞りリングなんでないんだよとか、ボディ内モーターのないDXボディばっかり出すんならAF-S DXの単焦点レンズを超広角から揃えるべきだろとか、もうどんどん意見しちゃってください(笑)。もちろん、DXのこの焦点距離待ってました!でもいいんですが。このフォームはきっと後藤研につながっているに違いない(笑)。

個人的にはDXとFXとで使いやすいレンズが揃っていないちぐはぐな点を指摘しておきたい。DXのAF-Sの単焦点広角レンズがないとDX廉価機でコンパクトなスナップAF機としての組み合わせがしにくいし、逆にFXボディで使う場合に標準ズームの選択肢がない。28-105mm F4とかあってもいいと思う。

と、書いても無駄でしょうな。まあ、10年ぐらいしたらなんかデジタルボディ買うかもしれないんでそんときまでによろしく(笑)。

コメント

_ ぶれげ ― 2009年10月14日 18時52分14秒

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいていましたが、はじめましてコメントします。

私はFM3Aを白黒二台でを使っているのでHaniwa様の気持ちが痛いほどわかります。
なので今回のフォームから「Gタイプをやめろ」とか「カッパ頭をやめろ」とか「DXレンズやるなら短い単もだせ」とか「ファインダーどうにかしろ」とか色々書きました(笑)なんだかんだでやっぱりニコンが好きですからね。

現在私はニッコールを持っていません。コシナ製の1.4/50、2.8/25、3.5/20です(学生でお金がないのであんまり増えません)。しかしこれから魅力的な(絞りリングのついた)レンズがニコンから販売される事は無いんでしょうね…コシナに期待です!

ニコンは楽しくないですが、これからも楽しい記事をお願いします!

_ MANA ― 2009年10月14日 20時55分21秒

超お久しぶりです。

最近、ライカにはまりまくりでニコンなんか今いずこという感覚の今日この頃ですが、このD3SとDX85mmマクロについてはいろいろ考えさせられました。
http://mana.tea-nifty.com/mnote/2009/10/nikon-72cf.html

なぜにFXフォーマット機とDXフォーマット用レンズを一緒に出すのかが不思議ですよね。

どうせなら、絞り輪のあるレンズとFM3a型の液晶も何もないFX機を出してくれれば楽しいのに。こういう要望をお客様の声で送れば良いんでしょうか(笑)

_ ノラ猫 ― 2009年10月14日 21時41分54秒

は~ぁ・・・・・・AFの最新レンズ(VR付)とかに絞りリング付けてくれてたら買うかも・・・D-700改とともにF-2といっしょに・・・、は~~ぁ・・・・・レンズがなぁ・・・・・全ては夢か・・・・・・・。

_ Haniwa ― 2009年10月15日 08時34分58秒

■ ぶれげ様
はじめまして。コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

FM3A白黒2台、いいですねぇ。わたしもDXで最初にやることは広角側だとずっと思っていましたので、DXの単焦点がこういう順序で出てくるのは納得がいきません。おそらく通常の単焦点レンズの需要はあまりないという判断で明るくて安い標準レンズ、マイクロレンズという順番で出しているのでしょうけど。

いまのデジタル一眼レフのファインダーは致命的だと思っています。一眼レフの一番のメリットであり逆にファインダーでレンズからの像を直接確認できるようにしているが故にカメラが大きくなったりフランジバックが長くなっているのに、メリットを殺してデメリットが残るようなファインダーです。マイクロフォーサーズはフォーマットが小さいのでアレですが、一眼レフでないレンズ交換式デジタルカメラにやられてしまう可能性があると思っています。

コシナのニコンFマウント用レンズですか、いいですね。わたしも20mm F3.5は欲しいと思ったことがあります。コシナはフォクトレンダーとツァイスブランド以外のコシナブランドの単焦点レンズはもう作ってないでしょかねぇ。OEMで作っているでしょうから他社ブランドならまだ新品で買えそうですが。

ニコン、どんどん楽しくない方向に行ってますよねぇ。そう思っているのは一部の人だけなんでしょうか。わたしもライカ方面に行きたいです(笑)。

■ MANA様
こちらこそお久しぶりです。あまりというか全然そちらに伺えなくてすみません。

>最近、ライカにはまりまくりでニコンなんか今いずこという感覚の今日この頃ですが
うらやましいです。私もお金があればMPとM9の2台体制とか楽しみたいです…。
コメントはそちらに書かせて戴きますが、私は85mm×1.5=127.5mmでこれはマクロアポランター125mm F2.5 SLに対抗しているのかと思いました(笑)。

わたしもDXの初期にDX単焦点が揃わず、FXが出だしたところでDX単焦点を出し始めるちぐはぐさをフォームから書きました。D50のときに18mmのコンパクトなDXレンズを出してくれたら迷わず買っていたのになぁ。まあもしそのときに18mmDX単焦点が出たとして、レンズ内モーター(AF-S)ではなくてあとからD40でボディ内モーターが廃止されて超激怒していたかもしれませんが(笑)。

絞り環のあるレンズしか使えないFM3A型の液晶もないFX機ってすごく使いにくいような(笑)。どうせならAiレンズも絞り込み測光のF2フォトミック型の液晶もないFX機とか凝りまくって欲しいです(笑)。まあそんな経済情勢じゃないんですけれども。

■ ノラ猫様
新しいAFレンズには絞りリングがないですから、どんどん使えるレンズがなくなっていきますねぇ。最新のVRとDタイプって両立できないんでしょうかねぇ。カメラ雑誌はそういうところを突っ込んで聞いて欲しいですね。公式サイト見れば分かるような情報しかないんだと雑誌も買わなくなります。というかこの数ヶ月カメラ雑誌買ってないです。つまらないから。ネット上にもっと濃い情報があるもの。

_ ぶれげ ― 2009年10月15日 18時36分17秒

こちらこそよろしくお願いいたしますm(_ _)m
FM3Aは頭の形が大好きです。せっかく一眼ならとんがっていてほしいのです。私はF2チタンノーネームのデザインが一番好きなのですが、色々妥協してFM3Aで(笑)F3も試作機のニコンデザインのとんがり頭で出して欲しかったですね。
ジウジアーロよりピニンファリーナ派なので、現行ニコンデザインは特に?です(泣)

DXの広角側はズームばかりですよね…。確かに単焦点も出始めましたが、もう遅い。私は今回のマイクロはタムロン90ミリがDXユーザーにうけているので後出しジャンケンかと思いました。35ミリもシグマの後追いですし。しかし距離指標の無い35ミリ1.8Gには全く魅力がないという。10-24といい、サードパーティーの後追いをするニコン…。

DXのファインダーは本当に致命的ですね。現行普及機のファインダーならもう要らない気もします。いっその事ミラーレスで、フランジつめてマイクロフォーサーズみたいにしてもいいんじゃないでしょうか。歪曲の少ない小型のレンズができればそれはそれで需要がありそうです。実質的にマウント変更してしまっているので、やるならもうとことん行っても関係ありません。現行のレンズをアダプターで電気的に繋げればそれで十分じゃないでしょうか。私は…フィルムがこの世から消えたら買うかもしれません(笑)

20mm F3.5は寄れて楽しいのですが、フォーカスリングの感触が良くないです。コシナツァイスに慣れていたので、ザラザラ感に驚きました。私のレンズは生産88本めだったので、今は改良されているかもしれませんが。

ライカ方面は私も考えました。誕生年のM6に標準と広角は魅力的でしたが、最短撮影距離をみて諦めました。
過去に28-105を使っていたのですが、広角側の最短50センチでもきつかったです。しかしいつもあの広角レンズが気になってしまい…以下無限ループです(笑)

_ MANA ― 2009年10月15日 22時15分46秒

Haniwaさま

そうなんです。私もM7(ってところが、軟弱ですが)とM9っていうコンビが望ましいと思っています。でも、M9は価格が望ましくありません(笑)

マクロアポランター125mm F2.5 SLって、ニコンが気にするレンズじゃないような…(^^;;

DX、どうせならもっと大胆に単焦点を出せばいいのかもしれませんが、FXだって、それほど単焦点は売れていないような気がするので、商売としてはしょうがないのかもしれませんね。

我々マニアが欲しいものと世間が買うものは違うのかもしれませんから。
今日も知人から、「古いEOSを使っているけど、この望遠レンズはこれからデジタル一眼レフを買っても使えるか」と聞かれたので、「付けられるけど、画質が…」といったら、「いや、一般人の話だ…」といわれました(笑)
たぶん、フツーの人は最初のダブルズーム以外…そのズームで撮れる範囲の単焦点レンズなんか買わないのでしょうね。そういった意味で、ボケを楽しむための35mmF1.8とか今回のマクロのリリースは順番的には理に叶っているのかもしれません。

FM3aデジタルにしろF2フォトミック・デジタルにしろ、M9を見習って、小型ですっきりしたFX機が欲しいのは事実ですね。

_ ノラ猫 ― 2009年10月17日 00時12分03秒

>AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VRのサイトにお客様の声をお聞かせくださいというフォームがあること。

        「にゃ~、ゴロゴロ、フウーッ。」
声を聞かせろと言うので8時間ほど声を聞かせてあげました。
反応が無いなー・・・、きっとマイクの故障だな・・・。

真面目に書き込んでほんとに製品に反映されるんでしょうか・・・・・・。

_ Haniwa ― 2009年10月17日 22時29分06秒

皆様、お返事が遅れてすみません。

■ ぶれげ様
ペンタ部とんがり派ですね。実は私はペンタ部平派なんです。おそらくこどもの頃に雑誌の広告によく載っていたCONTAX RTSの刷り込みがあるんじゃないかと思っています。F-501やF-301の平らなペンタ部がなぜか好きなんです。自分でもよくわからないです(笑)。ニコンFのとんがりは別格ですね。私もFM3Aのペンタ部を尖らせるならとことん尖らせて欲しかったと思いました。ジウジアーロはF3よりもEMが秀逸だと思っています。

私もDXしかなかったころ、何か1本単焦点を出してくれたらいいのにとずっと思っていました。D50と入れ替わるようにAF 18mm F2.8Dがディスコンになったりしていましたし。タムロン90っmへの対抗ですか。なるほど、そういう感じがしてきました。でもタムロンはF2.8ですし、定評ある描写ですからねぇ。どうせなら光学系をそのままもらってニコンの鏡筒に収めてナノクリスタルコートにすればいいのに(笑)。わたしも距離目盛りのないレンズには呆れました。

わたしもあんなファインダーならない方がマシだと思います。ただ、位相差AFにするためにはミラーでAFセンサーに導く必要があってファインダーはどうでもよくても(私はどうでもいいとは思わないのですが)、いまの構造を維持するのがベターなんでしょうね。像面AF(コントラストAF)が位相差AFと遜色ないぐらいに向上したら、フランジバック詰めて大口径マウントのレンズ交換式デジタルカメラが主流になるんでしょうね。あとはモニターのタイムラグとか解像度の問題もありますが。ニコンならいまの技術でAPS-Cのそういうカメラを簡単に作れると思いますよ。CONTAX Gシリーズぐらいのレンズ+若干のズームを揃えたら面白いカメラになると思います。
それならフィルムがなくなる前に買います(笑)。できれば35mmフルサイズにして欲しいんですが、そうするといまはまだ安くはならないでしょうね。

コシナの20mm F3.5はざらざらの感触なんですか。どこでそういう差がつくんでしょうね。ヘリコイドがもともとざらざらなんでしょうか。グリスの問題ならグリスを買えれば済みますがちょっと原因が知りたいですね。

ライカと28-105mmの最短距離、まさにわたしと同じ考えですね。
http://haniwa.asablo.jp/blog/2005/12/30/194440
28mmで最短50cmってきついですよね。でもここはあのライカM型に用意された数々の名玉を使えるのですから、寄らなければいけないときは他のカメラレンズを使うと割り切ればいいんじゃないでしょうか。私の場合はお金がないのでライカに行けないのですが…。

■ MANA様
ライカM7、全然軟弱じゃないです。絞り優先AEがないと、絞りによって微妙に描写の変わるレンズをうまく使えないです。シャッタースピードが1/3段で制御できるのなら別ですが。MPと書いたのはM9が電気カメラだからもう片方は機械式でというだけです。できればMPとM7とM9が欲しいです(笑)。

たしかにマクロアポランター125mm F2.5SLってニコンが相手にするようなレンズじゃないと思います。ある部分は異常に優れていますが全体のバランスはあまり考えていないレンズですね(笑)。ニコンのような大企業が出す場合にはもう少し色々とチューンすると思います。もっとも、距離指標のない単焦点レンズとか平気で出してくる最近のニコンだと別の意味でニコンが気にするようなレンズじゃないかもしれません。

FXの単焦点が売れないのはもともとの傾向だと思いますが、それに拍車を掛けているのがボディ内AFモーターの廃止でしょうね。AFの効かないAFレンズをそういうボディの人が買うとは思えませんし、リニューアルされるかもしれないと買い控えするのがまっとうな判断だと思います。やっていることがどうも一貫していないんです。

>「付けられるけど、画質が…」といったら、「いや、一般人の話だ…」といわれました(笑)
一般人も本当は画質に拘ると思いますよ。ただ、あまりよくない画質のものしか見たことがないので拘りようがないだけのような気がします。

フツーの人はダブルズームしか買わないというのは同意です。仰るとおり、35mm F1.8とかMicro 85mm F3.5なども今の経済情勢の中で考え抜いた順番なのかもしれませんね。でもそれでいいんでしょうかねぇ。写真趣味がだんだんとつまらないものになっていっていいんでしょうかねぇ。

ファインダーに拘る私がいうのもおかしいですが、ファインダーが多少アレな小型廉価FXボディがあれば随分と違うと思うのですが。いまのラインナップだと高価なFXでないと単焦点広角レンズは楽しめない、廉価で小型なボディは広角側の単焦点レンズが足りないしAFも効かないものが多いしファインダーもアレだし、「どないせいちゅうんじゃ」仕様ですから。それが小型廉価FXボディで少なくとも広角単焦点レンズ問題は減ります。まあ、わたしはもう吹っ切れましたのでフィルムなくならない限りデジタルは成熟を待ちます。

■ ノラ猫様
>真面目に書き込んでほんとに製品に反映されるんでしょうか・・・・・・。
わたしもそう思いました(笑)。しかし、ここは関西人の「言うだけタダやし言うてみて改善されたら儲けものやん」みたいな感覚で、思いの丈を(笑)。「絞りリングがニャイにゃ~」と(笑)。気に入らないレンズには後ろ向きでおしっこ掛けていいです(笑)。

_ ぶれげ ― 2009年10月18日 01時45分49秒

Haniwaさま
ペンタ部だけでα900が魅力的に見える私ですが、とんがりならなんでもというわけではなく、OM-1みたいなとんがりはダメなんです。好みで言うとFM3AとF2だけみたいです。ベッサフレックス黒とか旧F-1はかなり惜しいところです。書いていて私も何が基準だか全くわらない事に気づきました(笑)
Haniwaさまは平派ですか。RTSかっこいいですよね。操作系がちょっと…いや、かなりアレですが(笑)それにしても現役でF-501やF-301を使っているなんて凄いです。今のデジカメはそこまで愛せるものが無いのが悲しいですよね。
もしD50とAF 18mm F2.8Dを購入していたら今度はD5000クラスでAFが使えなくなってしまうところでしたね。最近D3000が驚くほど安いので、AF-Sで換算24~30ミリくらいのF2クラスの単がでたらフラっと買いたくなりそうです。
タムロン90の光学系でナノクリいいですね(笑)。ピントリングの回転方向をニコンに合わせて、勿論絞りリングを忘れないで欲しいところです。ピントリングの回転方向が逆だとMF派はかなり大変ですよね。
あのダメファインダーにはそういう役割があったのですね!私はコンデジは頂いたパナソニックFX500を使っているのですがコントラストAFは確かに遅いですね。しかしパナソニックのマイクロフォーサーズのコントラストAFは相当進歩しているように感じました。普及機のファインダーが消えるのもそんなに遠くないのかもしれないですね…。
ミラーレスのレンズ交換式デジタルカメラが主流になった場合、モニター関係の他に撮像素子の焼けや寿命なんかも問題になりそうですね。でもCONTAX Gシリーズのようなコンセプトでニコンが作ったら確かに欲しくなりそうです(笑)私はデジタル部分より、あのレンズ前玉の美しい曲面やフィルム面ギリギリの後玉に投資したいです。
コシナ20mm F3.5のざらざらは、グリス量が少なくて擦れているような感覚です。多分グリスが問題ではないでしょうか。ある部分で回転に抵抗があったりもしてます。それにコシナツァイスよりかなりヘリコイドが軽いんですよね。取りあえず撮影に支障は無いのですが、モノとしては少し残念な感じです。
最短距離の考え方、一緒ですね。しかも私もAI28ミリ2.8S買いましたよ(笑)最初AI28ミリ3.5を買って最短などは満足していたのですが、経年劣化で黄色くなっていたんですよね。それで「凄く古臭い写真ね。昭和みたい」と言われてしまい、ショックでその日売ってしまいました。その後評判のいいAI28ミリ2.8S(SIC版)を買ったのです。映りは非常に満足していたのですが、今度は本体の塗装に気泡が沢山入っている事に気づいてしまい、またまた売却。最近のニコンは塗装の質も落ちてます。といってもマニュアル全盛期は知りませんが(T_T)
FM3Aの「Nikon」のロゴにも気泡が沢山あります。私のFM3A白はそれでパーツ交換までして直しましたが、実用で買った黒は諦めました。それ以来いくら探しても新しいレンズの塗装には気泡があるので、仕方なく性格の近いディスタゴンを買ったのでした。重さは全然違いますが、まぁ結果的には大満足ではあります(^_^;)
私もお金が無いので、ボディはツァイスイコンもいいかななんて思っています。
私は28ミリと50ミリが感覚的にあっているので、幸い内蔵フレームだけで済みますし。でも、それでも踏み出せないんですよね、FM3Aが手に馴染みすぎたみたいです。
ちなみにツァイスイコンとFM3Aの接眼レンズや視度補正レンズの径は一緒みたいです。安いので私はツァイスイコン用ばかりです(笑)

_ Haniwa ― 2009年10月20日 09時48分22秒

■ ぶれげ様
そうなんですよね、好みって自分でも根拠や基準が分からないところがあって、意識しない過去の何かが影響してるんじゃないかと思っています。私がとんがりペンタ部にあまり萌えないのは、たぶん最初に使ったカメラがPentax SVで、そのカメラは当時既に時代遅れの旧マウント機で時代はAEでしたからものすごくコンプレックスがありました。機械式カメラにあまり重きを置かないのもそこから来ていると思います。

>現役でF-501やF-301を使っているなんて凄いです。
いえ、すごくないです。単にボンビーなだけです。あとニコンのカメラが長持ちなだけです。F-301やF-501を使っている人、本当にあまり見かけませんね。というかF90などもほとんど見かけません。F3も意外と少ないです。F2は結構見かけるのですが。

フィルムカメラはこれ以上古くなりませんからねぇ。それにファインダーなどの基本部分がしっかりしていると長く使うに値します。F-301やF-501はスクリーンの拡散性が高くて明るいレンズでのピントの切れがよく、ファインダー倍率も0.85倍あってワインダー内蔵なので使いやすいのです。

>最近D3000が驚くほど安いので、AF-Sで換算24~30ミリくらいのF2クラスの単がでたらフラっと買いたくなりそうです。
わたしもときどきそう思います。GR DIGITAL IIIとか苦しい戦いだろうなぁと思います。でもそういう組み合わせはなかなか出ないところがニコンなんでしょうね。

タムロン90mmの光学系にナノクリとAF-Sモーター付けただけで馬鹿売れするんじゃないかと(笑)。ピントリングの回転方向をニコン純正の向きに直すとヘリコイドも作り直しですね。光学設計以外ほとんど新規に作るのと変わらないような(笑)。

コントラスト方式のAFとそれを補完する何かが向上すれば普及機からファインダーがなくなる日が来るかもしれませんね。そういうカメラもある、と言うのならいいですが、そういうカメラばかりになると困ります。

私の考えるミラーレスのレンズ交換式デジタルカメラは、あまり細かいことは言わない人向きなんだと思います。コンパクトデジタルカメラではちょっと不満な人と色んなレンズが画角があまり変わらないで使えれば満足な人、AF速度が気にならない人とか。だから5年も使えれば十分みたいな感じでしょうか。

私もどちらかというとレンズ派です。だからF-501でも我慢できます(笑)。レンズ派という程いいレンズ持ってないのですが…。CONTAX Gのレンズラインナップにファミリー向けのズームを追加したラインナップで十分ですからニコンにお願いしたいですね。Hologon 16mm対抗のレンズもお願いします。

グリスの問題ならば、どこかでグリスアップしてもらえば改善しそうですね。新品のMFニッコールレンズもピントリングの重さは結構違います。Ai Nikkor 20mm F2.8SやAi Nikkor 35mm F2Sはかなり軽いですが、Ai Nikkor 28mm F2.8Sは重めです。それらの中間ぐらいで揃えて欲しいところです(笑)。

28mmはせめて40cmぐらいは寄りたいですよね。Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)はズームなのに歪曲が少ないいいレンズだと思いますが、広角側で寄れないのが欠点ですね。望遠側はそんなに描写がいいわけでもないですし。望遠側は寄ったときの方が描写性能がいいのかもしれません(像面湾曲が大きいですが)。

Ai Nikkor 28mm F2.8Sはそんなに寄ってどうするというぐらい寄れますね。なんかレンズに被写体が当たりそうな感じで。塗装に気泡ですか。それはあんまりですね。古いレンズはぼってりと塗ってある感じですよね。あまり気にしてみてませんでしたが、私が新品で買ったレンズには塗装の気泡はなかったように思います。こんど点検してみます。Nikonロゴの気泡は昔からありますね。Ai Nikkor 28mm F2.8Sで私が気になるのは絞りの形状ですね。F4あたりでいびつになっています。このレンズにはよくあることらしいのでそのまま使っていますが。
http://haniwa.asablo.jp/blog/2005/12/30/194440
↑で参照していたサイトが見られなくなっているので、今度自分のレンズの絞り羽根の写真をアップしておきます。

ディスタゴンはニッコールとはまた違ったよさがありますね。重いレンズが多いですが。

ツァイスイコンはたしかに新品と中古の価格差が大きいので中古が気になることがあります。ただ、グリップしにくそうなボディデザインがちょっと…。もし買ったならゴム板貼ってしまいそうです(笑)。レンズ中心で考えれば安くライカMマウント互換ボディを買って気に入ったレンズを使えばいいんですよね。ベッサR2系も気になります。28mm枠がないですが。あとはヘキサーRFでしょうか。ヘキサノン28mmを最近見かけなくなったように思います。

ツァイスイコン用の視度補正レンズお使いですか。視度+-0のものは定価525円で安い(ニコンのアイピースは定価945円)のですが、それ以外は定価1575円でニコンの定価1050円よりも高いですね。ただ、ツァイスイコン用は全部にゴムがついているのがいいですね(ニコン用はアイピースのみゴム付き、補正のものは金属むき出し)。

_ ぶれげ ― 2009年10月21日 23時08分50秒

恥ずかしながらPentax SVを知らなかったので調べてみました。当時を知らないからかもしれませんが、露出計の無いM42のメカニカルカメラは逆に新鮮でデザインもかっこいいと思いました(^_^;)
私の周りにはフィルムで写真を撮っている人は殆どいませんね。先日ある講演会で20代後半位のプロが5Dにタムロンの2.8ズームを使っていたので話しかけたところ、全くフィルムは使った事が無く、マニュアルカメラで撮影できないと言っていました。私はバイトで、FM3Aを使って結婚式場カメラマンなどもしていたので、年上の方で、しかもプロでもそういう状況なのはかなりショックでした。1D+Lズームやフォーサーズ機を渡された時には確かに便利だとは思いましたが…。
F-301やF-501はファインダー倍率が0.85倍もあるのですか。特にF-501はAF機ですからね。最近のニコンはスクリーンに液晶挟んだり、素通しに近付けたりしているのでそういうAF機は今や貴重ですよね。
ミラーレス機の想定ユーザーは私位の層も含まれていそうですね。デジタルに関しては5年も使えれば十分です。…偉そうに書きましたが、写真歴4年位です…。
やはりレンズでピントリングの重さは結構違うのですね。Ai Nikkor 35mm F2SとAi Nikkor 28mm F2.8Sは使った事がありますが、Haniwaさまと同じように感じました。あとマイクロ55ミリは重いというか渋いのが多い気がします。私はAi Nikkor 28mm F2.8Sのトルク感が好きですね。
私は平面を撮らないせいか(見る目が無いせいか)像面湾曲はピンと来ないです。開放至近距離で球面収差が残っていても、絞りのせいで点光源が角張ってもレンズの味だと思えるタイプなので幸せなのかもしれません(笑)今のところ二線ボケと歪曲以外はあまり気にならないです。プラナーは両方出ますのでそれすらも怪しいです(笑)
AIとAI-Sではレンズの塗装の感じが違いますよね。何となく古い方が塗装が厚そうです。Ai Nikkor 28mm F2.8Sの絞りは私が購入した事のある二本ともいびつな手裏剣型でしたよ。逆に整った絞りの個体はあるのでしょうか(笑)
あ、ツァイスイコンの視度+-0以外は定価1575円でしたか。勉強不足でした。
やはりベッサR2系が一番使いやすいのでしょうね。私は50ミリ以上は恐らく使わないのでR4系にも魅力を感じています。
以前GRデジタルの測距素子の開発関連の仕事をされている方のご好意で、ノクトニッコールやノクチなど色々使わせていただいた事がありました。その方の影響でニッコールを全て売って(一応)ツァイスを使い始めているのですが、一番のオススメはレンジファインダーライカとの事でした。
うーん、このブログでのレンジファインダー試用レポートを楽しみにしております(笑)

_ Haniwa ― 2009年10月22日 11時25分15秒

ぶれげ様
いえいえ、Pentax SVは知らなくてもいいカメラです(笑)。たまたまうちの押し入れに死蔵されていたカメラなので。いまでも中古屋さんで55mm F1.8付きで1万数千円で売られていることがありますね。ファインダーが暗くて(おそらくプリズムの反射面が銀ではなくアルミ蒸着)、200mmぐらいのレンズでミラー切れを起こす(ミラーが小さい?)ので、ペンタックスマニアでなければ手に入れる必要もないと思います。

わたしの周囲にもフィルムで撮る人は皆無ですね。以前は中判もって山に行っていたという人もコンパクトデジカメでお子さんを撮っておられますし。たまに親戚がカメラ忘れたといって写ルンですを恥ずかしそうに持っているぐらいですね。恥ずかしがることはないんです、へたなデジカメよりもきれいに写ります、と言うようにしていますが(笑)。

プロといっても色々ですからねぇ。私が一番ショックだったのはチェーン展開している写真館で撮ってもらったお子さんの写真が張り出されているから見に来てと言われて見に行ったら見事な後ピンだったことです。四切でした。ショックでした(笑)。七五三だったと思いますが、後の飾りにピントが行ってお子さんにはピントが来てませんでした。絞って撮っているのでものすごくぼけてはなかったですが、被写界深度には入ってませんでした。そういう写真を撮ってしまうのはあることだと思いますが、それをセレクトして引き延ばすセンスに驚いてしまいました。もう写真は終わりかもしれません(笑)。

そうなんです、AF機でファインダー倍率0.85倍もあるのは珍しいかもしれません。別のところに書きましたが、F-501のAFそのものはあまりあてにならないのですが(見切りが早い)、フォーカスエイドは正確で使えます。しかもグラデーションがあってコントラストの低いものにもフォーカスエイドが効きます。ただ、同じパターンが繰り返されるようなものには今のAF機よりもはるかに弱いです。あと、400mm F8のどどっと400や20mm F8のぎょぎょっと20でもなぜかフォーカスエイドが働きます。面白いカメラだと思います。

液晶挟んだりするのはやめて欲しいですよね。格子線出すためだけにそれを使わないときにまで影響するようなものを挟むなよ、とか思います。素通しに近いのはもう言っても無駄かもしれませんね。キヤノンが一昔以上前から言われても続けていたように。分かっていてやっていますね。

5年使えれば十分というのは値段が安い場合ですよね。高くて5年ぐらいしか使えないとかやっぱり嫌です。安くても愛着ありますし、歳を取るにつれて年が経つのはものすごく早いですから(笑)。

Ai Nikkor 28mm F2.8Sぐらいの重さがお好みですか。ちょっと重いような気もしますが、広角レンズで深度が深いのでピントリングが動きやすいよりはいいかもしれませんね。

像面湾曲は書面の複写でもしない限りあまり問題にならないと思います。逆に言うとマクロ(マイクロ)レンズは像面湾曲が残っていると困ると思います。他のレンズは立体物を撮って破綻してなければOKですね。

私も絞りの形状はあまり気にならないです。円形絞りがどうのとか言われて最近のレンズは随分と円形絞りになっていますが、AF 28-105mmなんか点光源がぼけるようなレンズじゃないのであんまり円形絞りにする必要ないと思います。歪曲収差は私も気になりますね。特に陣笠型のひどいものは気分が悪いです(笑)。二線ボケは慣れました(笑)。はじめてAi AF Nikkor 50mm F1.4D買って開放で試写したら二線ボケばかりで鬱になりました(笑)。まあ少し絞ったり距離を変えれば出ないのですが。シグマ28mm F1.8 I型の二線ボケは不思議とあまり気にならないボケですね。シグマだから許せるのでしょうか(笑)。そんなことはないのでしょうが。

Ai Nikkor 28mm F2.8Sの絞りはやはりいびつでしたか。MFニッコールがなくなりそうなときに買ったので、急な増産(品切れが続いていました)で手抜きの製品に当たったのかと思いました(笑)。

ベッサRシリーズは28mm枠が最大のものがないのがアレですよね。ベッサR4はたしかにいいです。デモ機のファインダー覗きましたが、素晴らしいです。ただ、21mmもいらないんですけど(笑)。

>> このブログでのレンジファインダー試用レポートを楽しみにしております(笑)
わたしも楽しみにしたいところなのですが、懐が…。(^ ^;

私はニッコールの解像度の高いところが好きなんです。かりかりである必要はないんですが、引き延ばしても字が写ってた!みたいなのが好きです(笑)。まあ、シグマでも単焦点なら引き延ばして字が写ってるんですが(笑)。以前お邪魔した家の前で記念写真を撮ったのですが住所のメモを無くしてしまい写真が送れなくなってしまったことがありました。ネガを拡大すると後に小さく写った表札に住所が写ってました(笑)。

ツァイスZFシリーズは、一通りの焦点距離を網羅して欲しいですよね。レンズメーカーのように売れるところだけじゃなくて。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索