カメラアーマー2008年04月24日 00時00分00秒

葱坊主:GR DIGITAL、テレコンGT-1(40mm相当)、1/32sec、F2.4開放、ISO74、-0.3EV、プログラムAE

「カメラアーマー」というシリコンラバー製のカメラカバーがある。以前からどういう人がどういう状況で使うものなのか分からず気になっていた。

今回、新しいカメラ用のカメラアーマーが発売されたというので取り上げてみる。
ハクバ、カメラアーマーの新製品~7製品を追加(デジカメWATCH)

たしかに、カメラにガチャガチャと当たりそうな状況ではこういうカバーが良さそうな気がする。しかし、シリコンラバー製だと摩擦があるので、カメラバッグに出し入れするときにバッグの内張りにこすれて出し入れしにくいのではないかと想像する。ずっと首からぶら下げっぱなしのときに使うことを想定しているのだろうか。

メーカーのロゴも隠れてしまうので、なにかかえって目立つような気もする。戦場で使うものなのか。

ダイバーズウオッチ用のシリコン製のガードを買って使っていたことがあるが、一夏で切れてしまった。消耗品なのだろう。しかし、ものの割に結構高かったのでそれ以後買っていない。このカメラアーマーは耐久性はどうなのだろう。その辺も気になる。値段もリーズナブルという感じではないし。

そもそもこれ、売れているのだろうか。少なくとも私が出歩く環境では使っている人を見たことがない。なんか謎の製品である。

やっぱり本革の速写ケースでしょ(笑)。方向性が全然違うか(笑)。


写真は記事とは関係ない。
葱坊主:GR DIGITAL、テレコンGT-1(40mm相当)、1/32sec、F2.4開放、ISO74、-0.3EV、プログラムAE

ネギを買ってきたまま放置していたら、いつの間にか花が咲いていた。とほほ。ネギは関東と関西で大きく違うものの一つだろう。関西ではこういう太いネギはあまり使わないように思う。薬味に使うような細身のネギが多い。

コメント

_ ぱぱ883 ― 2008年04月24日 20時01分29秒

実は持っています(^▽^;)使用方法は冬場に乗り物から写真を撮影するときに使用しています。(ジェットコースターからの写真等)毎年必ず撮影する事が決まっているので2年程前に購入しました。滑り止めとカメラ本体が冷たくなって触れなくなるのを防いでくれます。

_ ぱにー@職場 ― 2008年04月24日 21時05分47秒

お名前で、ちょっと呼ばれた気がしました。はじめまして。ぱにーです(u_u*)

_ Haniwa ― 2008年04月24日 23時54分21秒

ぱぱ883様
ありがとうございます。
やはり気になることは書いてみるものですね。必ず使ってらっしゃる方がおられる。

なるほど、ジェットコースターだと、手が滑ると困りますものね。というか、毎年必ずジェットコースターから撮影というのが信じられません。私、ジェットコースターは苦手です(笑)。バイクでかっとぶのは怖くなかったのですが、ジェットコースターはなんか怖いです。自分で回避できないのがなんか怖いのかも。

私が想像していたこのカメラアーマーの使い方は、登山や戦場だったのですが、見事に外れました。勉強になりました。


ぱにー様
呼ばれてないと思うぞ(笑)。\(^o^)/

_ ゴン太 ― 2008年04月25日 09時45分16秒

私が呼びました(笑) ぱにーちゃまーσ)Д`)ぷに

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年04月25日 09時59分01秒

ゴン太様
かたじけない。
σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー@職場 ― 2008年04月25日 10時22分05秒

>ぱにーちゃまーσ)Д`)ぷに

ゴン太しゃまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーもっと呼んでぇーσ)Д`)ぷに <3

_ ぱぱ883 ― 2008年04月25日 21時26分44秒

Haniwaさんこんにちは!ぱにーさんこんにちは!
ブログいつも楽しく読ませていただいております。
仕事でジャットコースターに乗るのですよー。落とさないようにガムテープでがんじがらめにして行くのですが、標準で2周するので手が動かなくなります。雪の日はアーマーの間に水が入って使いものになりません。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年04月25日 22時57分12秒

ぱぱ883さんこんにちは!
ぱにーはキャラなので、Hniga忙しいとあまり出てきませんが、よろしくです!

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年04月25日 22時57分14秒

ぱぱ883さんこんにちは!
ぱにーはキャラなので、Hniga忙しいとあまり出てきませんが、よろしくです!

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年04月25日 23時02分11秒

2度ぷちってして強調しておきました。

_ ゴン太 ― 2008年04月26日 01時50分33秒

そんなぱにーちゃまが可愛いσ)Д`)ぷに

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年04月26日 10時26分26秒

で、ぱにーはゴン太しゃまのラブリーです(u_u*)
ゴン太しゃまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーσ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年04月28日 00時35分57秒

ぱぱ883様
うひゃあ、ジェットコースターって2周が標準ですか。うう、耐えられん(笑)。特に逆さまになるのが耐えられません(笑)。でも、下で待っていたら、D3とか落ちてくるのかも(笑)。


ぱにー様
勝手に他人のキャラになるなよぉ(苦笑)。
そういう紛らわしいこと書かれると困るぅ。/(^o^)\
大体私と違う時間帯に活躍してるじゃん(笑)。


ゴン太様
ちゃんとぱにー様をご理解していただいているようで安心しました(笑)。
σ)Д`)ぷに<3

_ WANI ― 2008年04月28日 00時41分16秒

>下で待っていたら、D3とか落ちてくるのかも

F2が落ちてくるかもしれませんのでご注意を(w。
土曜に撮影に行った時に両肩に2台ぶら下げていたF2の1台を落下させてしまいました・・・。が、自分の足の上に落ちたので事無きを得ました。その瞬間の足の痛み・・・。落下した瞬間は落とした事が判らなかったのでいきなりズドンと足に鈍痛が・・・(w。カメラアーマーよりも私には安全靴とかが必要かも知れません・・・(w。

_ Haniwa ― 2008年04月28日 09時42分07秒

ご無事で何よりです(カメラが)(笑)。
安全靴だとカメラが壊れていたかもしれません。身体は自然に治癒しますが、カメラは修理しないと直りませんし(笑)。

MD-2付きでしたらさぞかし痛かったでしょうね。
私は現場監督を肩から落としてから、カメラは必ず首に掛けるようにしています。複数掛けるとこんがらがることがありますが(笑)。

ともかくお体もカメラも無事でよかった。

_ WANI ― 2008年04月28日 21時12分45秒

普段は肩掛けしてる時は当然落ちるかも知れないのでストラップやボディに手を掛けて落ちない様にしているのですが、背中のザックを下ろそうとしてる時に油断しました・・・。
幸いレンズも広角を付けていたのと足に落ちてから転がる様にアスファルトに落ちたのでペンタ部にアタリが2つできただけで済みました(w。まぁ、この程度なら何とも無いのですがいやはや危なかった・・・。しかし、この時までは何か今日は天気も悪いし気が乗らないな~って感じだったのが痛みで目が覚めたのかこの後はかなり集中できました。ひょっとしてF2に喝を入れられたのかも知れません。
落ちたのは22年来愛用のボディの方でしたし私の気分を察してるんですかね~。

_ Haniwa ― 2008年04月30日 21時18分15秒

ペンタ部にあたりができてしまいましたか。それは残念。重い大きなレンズでなくてよかったですね。

カメラって、浮気すると壊れたりしますよ(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)