ニコンの生産終了リストに早くもD70sとCOOLPIX S7cが2007年04月13日 00時00分00秒

牛ヶ淵2(東京・九段):Nikon F100、Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)、プログラムAE、マルチパターン測光、Kodak Kodachrome 64 Pro (PKR)、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED

ニコンの生産終了リスト(デジタル機器)に早くもNikon D70sとCOOLPIX S7cが掲載された。デジタルカメラのサイクルは短いなぁ。でもD70sはD70から数えると長い方かもしれない。後継のD80はファインダーがD200と共通になって少し改善されたが、デジタル一眼レフのファインダーはまだまだだと思う。


写真は記事とは関係ない。
牛ヶ淵2(東京・九段):Nikon F100、Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)、プログラムAE、マルチパターン測光、Kodak Kodachrome 64 Pro (PKR)、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED

リコー Caplio R6(デジカメWATCH実写速報)(2007年04月11日)の記事の写真と同じ日にコダクローム64プロで撮ったもの。お堀の水面やその手前の桜の立体感にぞくぞくするのだが、このサイズの画像ではほとんど伝わらない。アサブロも長辺300ピクセルの制限を何とかして欲しい。画像のピクセルの制限ではなく、何KB以下といった制限だとありがたいのだが。しかも長辺300ピクセルという制限だと、3:2の横長の135フィルムの画像の方が、4:3のコンパクトデジタルカメラの画像よりも小さくなってしまう。まあ、ニコンオンラインアルバムか、自分のHPに大きな画像を置いてリンク張ればいいのだが。

コメント

_ りー ― 2007年04月13日 09時12分55秒

まったく最近の特にデジタルコンパクトのサイクルの早さには、驚いてしまいますね。S5やS6の未使用品が中古店に激安で転がってますが、いまひとつ買う気がしないです。「型落ちでいいんだ」と思っている私ですらこうですから、あまり売れてないみたいです。昨日の新宿の某カメラ店では、中東系の男性がリンゴをかじりながら熱い視線を送っていました。そのとなりでは中国系の団体が店員と交渉中。新宿らしい光景です。

今日はさっさと仕事を終わらせて、2台のC35にカラーとモノクロで撮影してきます。

_ Haniwa ― 2007年04月13日 10時27分43秒

私も型落ちでいいと思いますが、どんどん進化しているので迷う人も多いかと思います。例えばRicoh Caplio R5とR6では、R5の機能でもいいと思いますが、厚みが全然違うので迷うでしょうね。R5が分厚すぎます。中古カメラ屋さんもコンパクトデジカメの買取は嫌でしょうね。

なんでリンゴかじりながらカメラ見に来るんでしょうね(笑)。その手で展示品触るのはやめてくれ(笑)。

いいですねぇ。昔はコンパクトカメラもレンズが大口径でよかった。

_ りー ― 2007年04月13日 14時18分58秒

ただいま。
私は、いかくんとミックスナッツを触った手で、カメラを触ります。

飲みながら仕事じゃー。

_ Haniwa ― 2007年04月13日 16時02分41秒

展示品触ったらべたべたしてることがあるので(笑)。

_ MANA ― 2007年04月14日 09時34分26秒

「D70s」は、”早くも”なんですかね。

地元のヨドバシを見る限り、同時期発売のD50なんかとっくに店頭にありませんが、D70sはまだ店頭には並んでいます。でも、新品で今買うのは、”今更”的な部分もありますよね。

デジタルは本当に恐ろしい…

_ Haniwa ― 2007年04月14日 22時59分19秒

わたしの感覚では「早くも」です(笑)。7,8年は現行品でないと(笑)。

矛盾するようですが、D70sは基本がD70ですからねぇ。本当に「今更…」ですよね。個人的にはD50の方が魅力的です。

_ MANA ― 2007年04月16日 00時13分26秒

Haniwa様

調べてみるとD50だって2年経っているんですよね。
2年しか経っていないし、全然OKな感じですよね。
ちなみに仕事用に先日、D50を買いました。レンズキットが2GなSDカード付きで\49,800。安かったです。
D50でこのくらいの値段なら、買う気になりますが、D40では…
でも、使ってみるとD70の方が、メイン&サブの二つのダイアルがあったりして、カメラ部は良いような感じもします。
まぁ、仕事以外では使わないんですけどね>デジタル

_ Haniwa ― 2007年04月16日 09時41分32秒

MANA様
D50レンズキットご購入おめでとうございます。わたしも最近の安値に心動いておりました。D50はファインダーはアレですが、AFで使う分には問題ないですし。D40シリーズがボディ内モーターを廃止してしまったのに比べると、D50の方が同じくファインダーがアレであってもAFで使えばいいのですから救われます。D50は高感度のノイズも少ないですし、いいカメラだと思います。

ダイヤルはたしかに2つあった方がいいですが、D50はフルオートで使うカメラなので問題なしです。シャッターレスポンスなどはしゃきしゃきしていていいですし。2年前にキャンペーンで半日借りていいカメラだと思いました。

ああ、D50いいなぁ(笑)。でも私はD50と迷ってSUPER COOLSCAN 5000ED買ったし、軽くて小さい広角単焦点レンズがないのでD50は考えないことにしています(笑)。

_ MANA ― 2007年04月16日 21時01分52秒

Haniwa様

D50購入はあまりおめでたくもありません(^^;; だって、別に個人的には欲しいわけではないですから(笑)
それよりもBessaR2Aとかが欲しいです、実際。

広角を考えるとデジタルは使えません。
週末、二日とも桜を見に行きました。フィルムで撮っている人達は、とっても少なく、みんなデジタルでした。
そして「うーん、大きくて入らないんだよね」と言っている人もいました。
ええ、僕は18-35mmも持って行ったので、何でも入りました。(入るのが良いわけではないですが)
広角万歳、フィルム万歳!

_ Haniwa ― 2007年04月17日 00時22分27秒

>それよりもBessaR2Aとかが欲しいです、実際。
たしかに(笑)。

デジタルの広角対応、なんとかして欲しいものです。コンパクト方面では、パナソニックが28mmズームに拘り、リコーが頑張っていますが。

フィルムカメラだと20mm F2.8なんてそんなに高くないのに、デジタルで同じ画角・F値にするのは大変です。シグマ買えば20mm F1.8も可能です。フルサイズが待ち遠しい所以です。広角万歳、フィルム万歳!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)