オンラインラボを久々に使った2007年09月10日 00時00分00秒

忙しくて更新が遅れてすまん。

会員になっていたのだが最近すっかりご無沙汰していたオンラインラボ(旧コニカミノルタオンラインラボ)。カメラのキタムラに譲渡されてから初めて使った。

まずは、受け取り方法が変わっていた。以前はヨドバシカメラをはじめ、全国のDPE店やローソンを受け取り場所に指定でき、その場合は送料は掛からなかったのだ。しかし、宅配便とメール便による受け取りだけになって前者は送料500円後者は送料100円掛かることになった。ヨドバシカメラ受け取りだとポイントも溜まったのになぁ。改悪だぁ。せめて全国のカメラのキタムラでは無料で受け取れるようにすればいいのに。しかも、メール便だと郵便受けに入らない時は近くに放置されるから宅配便をお勧めするなんて書いてあるし。怖くてメール便を選択できないじゃないか(笑)。

受け取り方法の変更に伴って支払い方法も変更になった。お店で直接支払いができなくなり、代引きも不可。クレジットカードのみになった。

改良点は、EXIFから読み取ってプリントに撮影日付が入るようになったこと。これはコニカミノルタ時代に改良された点だったように思う。オンラインラボをあまり使わなくなった理由の一つに、プリントに日付が入らないこと、というのがあったので、これはいい。

ただ、画像のアップロードはまだまだ便利とは言い難い。ローカルの複数のフォルダにある画像はフォルダごとに一旦アップロードして「次へ」でアップロード確認画面に行き、次のフォルダにある画像は「画像の追加」で戻って処理しないといけない。アップロード画像選択中に途中でローカルフォルダの選択を変えると今まで選択していた画像は何の予告もなくキャンセルされる。結果、一番最後に選択したフォルダとその中の画像しかアップロードされないことになる。たくさん選んだつもりなのに少ないなぁ、と気付いた。何か警告画面とか注意書きぐらい選択中に出ればいいのに(FAQには書いてある)。だから、あらかじめローカルで一つのフォルダにアップロードする画像を集めておいた方がいい。

アップロードする専用ソフト「オンラインロボ君」も入れてみたが、ソフトが常駐する上にアップロードする画像が途中で確認できない。どこまでアップローダーに放り込んだか分からなくなった。最後までやっていないので分からないが、途中でアップロードをやめようとしても、画像も表示されないまま「以上をアップロードしていいですか?」みたいな表示が出るだけだったので、キャンセルした。アンインストールしたのは言うまでもない(笑)。

アップロード関係では、あまり大きな画像は、回線にも寄るが、アップロードに時間が掛かるという問題もある。私はLサイズの場合はリサイズした小さい画像をアップロードすることにしている。下準備しないとオンラインラボは使いにくいのである。

オンラインラボは、書かれていないが、フジフイルムの言う「銀写真プリント」だから、耐光性もあるし、キャンペーン中は1枚15円になるので、キャンペーン中はお勧めだ。送料が掛かるようになったのが残念だ。

コメント

_ ぱにー ― 2007年09月10日 17時41分20秒

毎回ご挨拶が「お久!」

_ りー ― 2007年09月10日 19時03分33秒

おお。奇跡だ!

_ MANA ― 2007年09月10日 20時58分46秒

どこに書こうか悩みましたが、あまり関係ないところに密かに書くのが良い感じだと思い、ココに書いてみます。

えっと、たいした情報ではないかもしれませんが、ニコン仙台工場と思われるところで、カメラの組み立てをする派遣を50名簿集しているという求人広告が新聞に入っていました。

カメラの組み立て・検査業務
勤務地:名取市
時給:920円
時間:8:30-17:15(残業20H,休出2日)
祝日:土日祝
入社祝い金3万円支給(当社規定による)
月収:180,000円以上可

ここの広告をみて、感じること。
(1)何故今、50名?D3を作るためか。というか、今までの派遣はどうなった?D2Xなんかを作っていた人達は。これから出る新しいD3以外の新しいカメラを作るのか!?
(2)休出2日があるのなら、僕が働きます。休日なら。もちろん無給で働きます。ただし、外観不良のカメラを下さい。発表されていないカメラを作らさせてください。お願いします。

そんなところですが、どうでしょうか(^^;;

_ Haniwa ― 2007年09月11日 08時52分31秒

ぱにー様
お元気ですか。まだ休みですか。いいなぁ。

りー様
ぱにー様がいらっしゃらないと本当にテンション低いですねぇ(笑)。

MANA様
情報ありがとうございます。休みを取って応募することにしました(違)。
わたしも即座に(2)が浮かびました。そしてわざと外観不良のD3を作って持って帰りそうです(笑)。きっと採用の時にニコンマニアかどうか試すに違いないです(笑)。マニアは落とされるんですよ(笑)。ニコンFを投げ落とすことができるかとか試されるに違いないです(笑)。

50名、というのは、増員なのではないでしょうか。D3の反響や予約状況から見て増産の必要があると判断した、とか。

入社祝い金でまずCFカードを買って、飲まず食わずで働いてD3を買う、いいなぁ(笑)。

_ りー ― 2007年09月11日 09時15分29秒

D3・D300の発表会の招待状が届いたので、カレンダーに予定を書き込んだら、その上にデカイ文字で「No more camera!!」と書かれました(涙)。

_ Haniwa ― 2007年09月11日 09時38分38秒

明らかにカメラの発表会と分かるようなスケジュールの書き込みはいけません(笑)。「打ち合わせ・丸の内」とか書いておかないと(笑)。

でもD50のときのように八景島シーパラダイスでD3をレンタルしてくれないかなぁ。あのときは家族を騙して八景島へ行ったのだった(笑)。D3はファミリー向けじゃないから無理か…。

_ ぱにー ― 2007年09月11日 13時06分08秒

今日も着ました。りーしゃまって正直者のへっぽこね(u_u*)

_ りー ― 2007年09月11日 14時08分45秒

なんだとー!
でも、ご丁寧にもカメラのイラストまで書いた私って・・・。
ぱにーさま、コメントを読む余裕が出てきましたね。

Haniwaさま
先ほど、先輩カメラマンとお昼を食べてきました。彼はD100とD200で仕事をしていて(最近までフィルムメインだった)、D300を予約したのですが、安くなったD200をもう1台買うかどうするか迷ったそうです。「2年後くらいに20万円台のフルサイズが出るだろ」と言ってました。

私と同じでDXサイズで機材がコンパクトになったと喜んでいた彼ですが、やはりフルサイズで長年養った焦点距離の感覚は捨てがたく、なんとなくD3発表で「血がうずいている」ように見えました。結局は皆、カメラと写真が好きで始めた人間ですからね。

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年09月11日 14時54分30秒

ぱにー様
夏もそろそろ終わりということですね。しかし、毎日天気悪いなぁ…。

りー様
>「2年後くらいに20万円台のフルサイズが出るだろ」
はうっ\(^o^)/頼もしいお言葉。わくわく。焦点距離の感覚だけでなく、画角の問題もですね。広角を使うために超広角レンズを流用しなくてすむというのがうれしいです。

_ ぱにー ― 2007年09月11日 17時33分55秒

極秘のお友だちプロジェクト実施で、何かと制限があり、大変です。
しばらくは寡黙を美徳とする生活です(u_u;)

_ りー ― 2007年09月11日 18時05分39秒

ぱにーさま。やはりそういう事でしたか。
仕事かプライベートかのどちらかは分からないけど、何か「水面下で壮大なプロジェクトに参画しているのでは・・・」と書き込もうとしていたところでした。うーむ。

_ ぱにー ― 2007年09月11日 19時28分41秒

ああ。言いたい(u_u;)

_ りー ― 2007年09月11日 20時08分21秒

最もネカマらしいのは誰かコンテスト、とか。

_ ぱにー ― 2007年09月11日 20時14分49秒

最もドレスが似合うのは誰かコンテスト、とか。

_ りー ― 2007年09月11日 20時20分52秒

可愛い顔して下品な事を言うコンテスト、とか。

_ ぱにー ― 2007年09月11日 21時51分38秒

男の劣情激しく煽るコンテスト、とか。

_ MANA ― 2007年09月11日 21時53分37秒

Haniwa様

まずは訂正
「派遣を50名簿集」→「派遣を50名募集」ですね(^^;;
名簿+集って‥

うーん、確かにそのテストは辛いかもしれません。勿体なくて投げられない。でも、投げられるような人間にカメラを作られても困りますよね(笑)
実は、D2XとF6を作っているフロアをみたことがあるのですが、さらに50名って入れるのかなと。でも、他のフロアでも作っているのかな?
あ、でも、そういえばD200の基盤とかも仙台で作っていました。あとマウントの金属部とかもみました。そういうのも作るなら、D3に限らず、D300の部品も作ることを見込んでの募集なのかもしれませんね。

りー様

私もここのところ、なんかソワソワした感じです。2年後に20万円台フルサイズというのは、ありそうですよね。
そんなわけで、私も
(1)廉価版フルサイズが出るのを待つ。
(2)思い切ってD300を買ってしまう。
(3)とりあえず、中古のD200で暫く我慢
で悩んでいます。

2004年の春にD70が発売になっていると思うと、わずか3年前。3年後のD300を考えると、今の中古のD200でも出費的には悪くないかなと。
AF機は、F6とD200で暫く楽しもうかと妄想しているのですが‥

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年09月12日 00時13分39秒

ぱにー様
吐いた方が楽になれますぜ(笑)。\(^o^)/

りー様
調子が出て来ましたね。\(^o^)/

MANA様
D3もD300も当初は品薄になるとみました。
値段が下がったD200というのも魅力ですが、DXフォーマットであることを考えると萎えてしまいます。20mm F2.8で30mm F2.8相当とか使いにくいので、Sigma 20mm F1.8買わないととか考えてしまうからです。Sigma 20mm F1.8自体は買ってもいいレンズだと思うのですが、やはり画角がもったいない(笑)。

私は素直にFXフォーマット廉価版待つのが良さそうです。\(^o^)/

_ ぱにー ― 2007年09月12日 00時27分56秒

誰がひみちゅをちゃんと守れるかコンテスト、とか。

_ りー ― 2007年09月12日 08時59分56秒

ぱにーさま
正解が出ましたね。
ひみちゅをちゃんと守りつつ、ここで暴れるのがよろしいかと。

MANAさま Haniwaさま
2年後に20万円台フルサイズというのは、あくまでも希望的観測です。30万円台にしておいた方が現実的でしょうか。10万円そこそこなら中古のD200も魅力的です。ただしシリアルナンバーが比較的新しくて保証がしっかりしてればですが。
D300がD200より劇的に良くなっていて、しかもD200が現在のD100のように見劣りしてくるまで現行品として存在していれば買い替えます。あっという間にFXフォーマットの廉価版の噂が出てくるようであれば買い控えます。

常識的な値段で買える機材というのは意外と限られていますね。

_ りー ― 2007年09月12日 11時04分45秒

まあでも新しいカメラは欲しいわけで(笑)。

しかしD300はF4sの当時の新品価格と同じです。確か23万円くらいでした。私が仕事を始めた頃に出たのでよく憶えています。これを2台買えば、7~8年は使えると計算するのが当然でした。F4が嫌いな人はF3を使い続けるという選択もありました。

それが今やその価格のカメラが2年で陳腐化。
しかも最上位機種は50万円越え。うひー。
早く落ち着いて欲しい。

さてヨドバシに地味な買い物をしに行きます。照明の部品です。

_ りー ― 2007年09月12日 14時16分24秒

やっと総理が辞意を表明。
なんとも中途半端なタイミングですなあ。

_ Haniwa ― 2007年09月12日 14時29分03秒

ぱにー様
ひみつって、ああ気になるぅ。

りー様
D200かD300か、フルサイズの動向絡みで微妙ですよね。必要な人は買うしかないですが。

>常識的な値段で買える機材というのは意外と限られていますね。
たしかに。家族に「D3は機能の割りに安い!」と言ったら呆れられました。でしょうね。たかがカメラ1台に50何万円って信じられないでしょうね。

安倍氏って自分でまったく判断していない操り人形なのかも。だからタイミングがずれる(笑)。操っている人もセンスがないとか(笑)。しかし誰が操っているのか(笑)。

_ MANA ― 2007年09月12日 21時13分08秒

Haniwa様、りー様

確かにDXフォーマットというのは、やる気をなくす要因ではあります。しかし、りー様が言われるところの「常識的な値段」に引っ張られると選択肢として急浮上です。そもそも私が本気で買おうと思ったのは、何でもフィルムで撮っていると不便な場面も少なくないということなのです(金額的な部分でも、時間的な部分でも)。
リプレースするなら、FXフォーマットを待ちますが、フィルム併用であれば、広角にこだわらなくても良いのではないかと。広角でとりたいときはフィルムで良いのではないかと。そんな割り切り方を考えたのです。フィルム、デジタル併用で行くという案ならD200でも悪くないかなと。
でも、D300(のスペック)をみればみるほど、その差を感じ。D3をみればみるほど、FXフォーマット廉価機に思いをはせるという堂々巡りです。嗚呼、無情。

来年、廉価版FXフォーマット機が出れば、30万円台。再来年(2年後)なら、20万円台というのは、悪くない予想だと思いますが、いかがでしょうか>りー様

_ ぱにー ― 2007年09月12日 23時17分21秒

>ひみつって、ああ気になるぅ。

ひみつじゃないのぉ~。ひみちゅなのぉ~ん(u_u*)

_ Haniwa ― 2007年09月13日 08時35分40秒

MANA様
常識的な価格といえばD50なんか魅力的でした。ファインダーがアレとか非CPUレンズでどうのと言っているうちに、あのクラスはボディ内AFモーターすらなくなってしまって、もう買う機会を逸してしまいましたが(笑)。

その点D200は非CPUレンズもOK、もちろんボディ内モーターもOKで魅力的ではあります。ファインダーやDXフォーマットが萎えさせて、価格と見合わない感じがしていました。それが安くなると…。たしかにフィルムと併用で中古D200が安くなればいいような気がしてきます。

私がデジタルで撮りたいものの一つにマクロがあります。色々構図を変えて撮ってみたい。でもマクロアポランターの125mmが187.5mm相当になってしまうんですね。やっぱり萎えます、DXフォーマットは。やっぱりレンズを別に揃えなきゃならないんですもの(60mmとか)。と振り出しに戻る(笑)。デジタル一眼レフ、欲しいんですけれどもねぇ(笑)。


ぱにー様
ひみちゅ(u_u*)、ですね。
うはっ\(^o^)/

_ りー ― 2007年09月13日 09時21分02秒

確かにああ無情であります。考えれば考えるほど買えなくなる。安くなったD200で割り切って使えるかどうか。D300がいいのは分かってるけど、どうせならFX機か。常識的な価格でD40XやD80もいいけど、やはりフィルムカメラを知っている人間としてはD200クラス以上でないと・・・。でもそれでも価格に見合わない感じがする・・・。

どんどん買い替えていくのが今どきのカメラの買い方なのでしょうが、売るときは安くなってるしそうもいきません。特に私など「カメラ的空白期間」を作ってしまうのは許されないので、D200を2台でしばらく行かざるを得ません。そしてD300の評価が定まってきたら、D200を1台とフィルムカメラを少し処分してD300に行くか見送るか決めます。そしてDX機で撮影している事がもの凄く時代遅れだと言われる寸前に(笑)FX機に移行しますか。

廉価版FXフォーマット機はもう少し先でしょう。
でもそれがD300より動作が遅い、とかだったら買えません。

_ Haniwa ― 2007年09月13日 11時03分04秒

お仕事で使うのなら今現在D200はベストだと思います。そして仕事ならどんどん買い換えて…。ってそれでいいのかという気もしますが。

D300、実際にどうなのか気になりますね。特にファインダーが(笑)。

_ ぱにー ― 2007年09月13日 11時42分10秒

そうそう!ひみちゅ(u_u*)

りーのばか(u_u。)

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年09月13日 12時01分48秒

おお、りー様とぱにー様との間に何かひみちゅ(u_u*)が!(笑)

_ りー ― 2007年09月13日 12時40分58秒

何だー「りーのばか」ってーーー!
いいもんHaniwaさまと仲良くするから。ふっふっふ。

_ Haniwa ― 2007年09月13日 14時18分33秒

いや~ん、りー様ったら(u_u*)

_ ぱにー ― 2007年09月13日 14時37分04秒

やっぱり、りーのばか(>_<。)

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年09月13日 15時29分52秒

ふっふっふ(笑)。

_ りー ― 2007年09月13日 18時36分49秒

今日は嬉しいニュウス満載じゃないですか!
Distagon T* 2/28 ZFでググッたらここだけだった。
10万円じゃ買えんでしょう。

ぱにーのばかっ(>_<。)

_ Haniwa\(^o^)/ ― 2007年09月13日 19時42分39秒

そうなんですよね。Distagon T* 2/28 ZFっていつも書いてるのは私だけなんですかねぇ。責任取って、出たら買います(笑)。

でも20万円だとしたらきついなぁ。実売12、3万円ぐらいでお願いします。28mmは売れるから、数を見込んで安くお願いします(笑)、コシナ様ぁ。

しかし、いやぁ危なかったなぁ。物欲に負けて多少高くてもAi Nikkor 28mm F2S買おうかなぁと思っていたところだったんですよ。ニッコール買ってたらディスタゴンは買えないところでした。

_ MANA ― 2007年09月13日 20時54分14秒

Hawaniwa様、りー様。

記事の方にDistagon T* 2/28 ZFのネタを書いてしまった私は負け組!?

それはさておき、本当にどんどん買い換える事は出来ないですよね、実際は。

理想としては、D200/D300的サイズでFXフォーマット、Ai連動が出来、20万円代前半。それなら、間違いなく買います。

そんな結論に至りました。
タイムマシンが欲しい。

_ Haniwa ― 2007年09月13日 23時08分57秒

>私は負け組!?
いえいえ、りー様は、
>ぱにーのばかっ(>_<。)
をお書きになりたかったからこちらなのです(笑)。

>理想としては、D200/D300的サイズでFXフォーマット、Ai連動が出来、20万円代前半。それなら、間違いなく買います。
わたしもそれが即決の線ですね。カメラ好きのニコンユーザーの多くがそうじゃないでしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)