向谷実の聴く鉄道(日経トレンディネット)2008年12月11日 00時00分00秒

京都・大谷本廟(西大谷):GR DIGITAL、21mm相当、F3.5、1/930sec、-0.3EV、ISO64、プログラムAE

不覚にも(笑)、最終回になるまで気がつかなかったのだが、日経トレンディネットに「向谷実の聴く鉄道」が連載されていた(動画)。
「向谷実の聴く鉄道」一覧(日経トレンディネット)
日経トレンディネット、いい記事も多いのになんか探しにくいんだよねぇ。もう少しインプレスを見習った方がいいと思う。

向谷実氏はフュージョンバンドのカシオペアのキーボードを担当していたミュージシャンだ。鉄道ファンらしく、鉄道博物館の展示品「国鉄D51形蒸気機関車運転シミュレータ」の開発にも携わったらしい(「タモリ倶楽部」に出演していた)。

それで、今回京阪電車の発車メロディを制作したようだ。その関連の連載のようだ。

京阪電車は京都・大阪間でよく利用した。うちや親戚の墓参りが京都五条の西大谷(正式名称「大谷本廟」-清水寺の入り口のところにある)が多い関係で電車で行くときは京阪の五条駅から歩くのが便利だからだ。それに京阪は、阪急やJRに比べて京都大阪間に若干時間が掛かるため着席できる率が高いのだ。乗り心地もいい。ただ、JR京都駅からはストレートに京阪に行けないのが欠点か。

と、今日のネタは、MANA様のコメントつながりです。MANA様惜しかったです。ニコンの鉄道博物館でのD90のイベントは、京都の梅小路蒸気機関車館か、大阪の交通科学博物館でやってほしかった(笑)。梅小路の蒸気機関車をD90の動画で撮るなんて素晴らしいじゃないですかぁ。と無理矢理繋げてみる(笑)。


写真は、京都・大谷本廟(西大谷)。GR DIGITAL、21mm相当、F3.5、1/930sec、-0.3EV、ISO64、プログラムAE。

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)