CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8が気になる今日この頃2008年12月08日 00時00分00秒

Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28

今日もカメラニュースネタが無さそうなので、物欲悶々ネタで(笑)。

京セラが発売していた高級「レンジファインダー」カメラCONTAX GシリーズのBiogon T* 28mm F2.8は、使ったことがないのだが、雑誌などの作例でいつも「これはいい」と唸ってしまうレンズなのであった。印刷するとレンズの癖などは分からなくなってしまうものなのだが、CONTAX G用ビオゴン28mmだけはなんだか他と違うような気がしてずっと気になっていた。

そのビオゴンは元々の定価がそんなに高くなかったので中古価格もあまり高くなかった。しかし、ボディのG1やG2の定価が高かったので、買う機会がなかった。京セラがカメラ事業から撤退し、G1のサポートも終了した関係か、G1は異常に安く売られている。もっともボディの脆弱なことで有名だった京セラのカメラなので、そういう意味でも安いのかもしれない。

それで、CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8の中古はコンパクトデジタルカメラの売れ筋並みの値段で買えてしまうのだ。このところ、CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8が気になって仕方がない。

そんなに安いのなら買ってしまえばいいのだが、躊躇する理由は、
1.マウントを増やしたくない(この歯止めがなくなるとヤバい-笑)
2.G1は安いがピント精度の不満をよく聞く、G2はまだ少し高いしボディが大きい。結局両ボディを買ってしまいそう。
3.Biogon T* 28mm F2.8だけで満足するはずはなく、絶対にPlanar T* 45mm F2は買ってしまうだろうし、Biogon T* 21mm F2.8も欲しくなるに決まっている。見ないようにしているが、最終的にはHologon T* 16mm F8も欲しくなるに決まっている。Planar T* 35mm F2も捨てがたいし、90mmはシリーズ中唯一のSonnarだから抑えておきたい。結局Vario-Sonnar T* 35-70mm F3.5-5.6以外全部揃えたくなるに決まっている。

なんていう展開が見えてくるのだ。ダムに小さな穴が開くと決壊する感じ(笑)。

そしてせっかくレンズを揃えてもボディが壊れたら他でこの最高のレンズが使えないのも悲しい。そういう人のためにライカマウントに改造してくれるところがあるようだ。だとすれば、最初からライカマウントに改造してもらって、なにかライカマウントのボディを買った方が後々のためにいいのではないかとも考える。しかし、そうすると最初に数万円でCONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8買えるという出発点から離れていつの間にか予算が拡大してしまう。どうせライカマウントのボディを買うのなら、ライカ互換じゃなくてライカそのものを…とかどんどん欲望が(笑)。まさにダム決壊である。CONTAX Gはパンドラの箱なのだ(笑)。 うーむ。

【追記:2010年2月25日】
CONTAX G1 + Biogon T* 2.8/28 ゲット ― 2010年02月24日
潜伏期を経て1年後に発病しました…。

【追記:2010年2月26日】
増殖中…Carl Zeiss Biogon T* 21mm F2.8 ― 2010年02月26日

コメント

_ CARA ― 2008年12月08日 13時28分56秒

Haniwa様、始めまして。
いつも楽しく読ませていただいてますが、G1の話が出てきたので思い切ってコメントさせていただきます。

自分のメインはF4なのですが、G1はいつもお供に持ち歩いています。
手元に来てから、何年経ったか忘れてしまいましたがトラブルは一度も有りませんでしたので、耐久性は悪くないかと、、、
先日交通会館に持っていって点検してもらいましたが、カウンタの液晶交換(気付いてませんでしたが液滲みしてた様子)、ROM書き換え(G2用レンズ対応)、AFピントチェックは施してくれました。
ので、まだ軽症なら修理可能でしょうね。
ただG2の方が新しい分トラブルは少ないでしょうし、サポート期間もまだ有るので安心とは思いますが、自分の場合どうもあのピントダイアルが前面にあるのが気に入らず、G1を使ってます。

ピント確認が出来ないので、思わぬピンボケがたまに有りますがこれはG2も一緒でしょうし、G1でも精度が劣るような感じはしませんよ。
もっぱらB28とP45ばかり使ってるせいも有るかもしれませんが、、、

個人的にはB28よりP45がお気に入りです。
このレンズを一眼で!と思いZFの1.4/50を購入しましたが、ちょっと違う感じがしますね。

マウントが増えると思わず、単焦点をつけたコンパクトカメラ(ちょっと大きいですか、、)を一つ買うと思えば良いんですよ。
5万円もかからずに最高の28mmがカメラと一緒に買えますよ!

_ ataru ― 2008年12月08日 14時28分35秒

GのB28とP45、いいですよ。夏に傷だらけのG1をうっかり
衝動買いして以来、銀塩一眼レフの出番が激減しました。
私の場合、傷物と言うこともあってG1,P45,B28,ストロボまで
込みで4.5万くらいで収まったんですが、この金額はちょっと
難しいかな?美品ならG1とP45だけで4万越えますから。
今日も仕事カバンの中にG1+P45が入ってます。

_ WANI ― 2008年12月08日 15時52分35秒

>なんていう展開が見えてくるのだ。ダムに小さな穴が開くと決壊する感じ

既にCARA様が発破用の穴を開け、ataru様がダイナマイトと雷管を押し込んで下さった様です。
後は私が導火線のワイヤーを引いていきますのでどなたか起爆スイッチをHaniwa様の手元へ・・・(w。

何故かLeicaに興味の無い私もCONTAXと聞くとちょっとピクっとしてしまうのは何故だろう・・・。

_ Haniwa ― 2008年12月08日 17時00分39秒

■ CARA様
はじめまして。コメントありがとうございます。

そうですか、トラブルはないとのこと、心強いです。まだG1の点検はしてもらえるのですね。フィルムカウンター液晶もまだ交換可能とはありがたいです。

G2の方が総合的によさそうだとは思うのですが、ボディサイズがかなり違いますからちょっと躊躇しています。あのダイヤルも賛否両論ありますよね。

G1 + B28というレンズ固定式高級コンパクトカメラなんだ、と自分に言い聞かせてみます(笑)。P45も気になるのですが、これは廉価だからいいか(笑)。と、やはりダム決壊(笑)。

■ ataru様
いいですよねぇ。衝動買いしたくなる値段ですよねぇ。その値段なら私も買って帰っていたと思います。

いつでも持ち歩ける高画質レンズ、というのがいいですよねぇ。B28とP45だけと言い聞かせて(だんだんとゆるんできています-笑)、検討してみます。

■ WANI様
あう、あう。自然発火しそうです(笑)。

>何故かLeicaに興味の無い私もCONTAXと聞くとちょっとピクっとしてしまうのは何故だろう・・・。
それはニコンのご先祖様の名前だからでしょう。マウントの取り付けや絞りリングやピントリングの回転方向など、すべてContaxから来ていますから。さあ、WANI様もご一緒に(笑)。

_ ちいちゃん ― 2008年12月08日 17時40分56秒

実はG1+PLANER45mmを持っていてその2ヵ月後くらいにBIOGON28mmも手に入れました。
あまり使わないのですが 私もやはりB28がお気に入りで最近たまに持ち出すようにしています。P45はまったく使わなくなりました。

次はB21が気になっています。
さすがにH16は使いこなせないと思うので触手が動きませんが。

_ ZARDファン ― 2008年12月08日 19時09分56秒

こんばんは!
Gマウントのビオゴンは21ミリの方がいいです。
28ミリは持っていますが、パッとしないです。
Gマウントなら、21ミリか、35ミリのプラナーがオススメ

どこかで借りられれば一番いいのですけどね。

_ MANA ― 2008年12月08日 20時25分19秒

ああ、こんな記事が投稿されるとは、Haniwaウオッチャーとして予想しなかったです。不覚。

ところで、G1/G2,21/28/35/45/90mmを手放した私ですが、写りはやっぱりイイと思います。>Gシリーズ。

ZARDファンさんが書かれている様に私もP35が意外と好きでした。ある時下から撮ったビルの窓枠が綺麗に上の方まで解像しながらまっすぐ伸びていく写真が撮れた時にゾクゾクしたのを覚えています。

以前にも書いたと思いますが、私は最初にG2を買ったのですが、結局、はまってG1も買ってしまったのです。だから、Haniwa様も結局、2台買うかも知れません。順番は逆であっても。

G1とG2は京セラ自身が併売を考えた様にG1の上位機種がG2というのではなく、それぞれがそれぞれに魅力を持った本体だと思います。機能的には、当然G2が上ですが、G1のコンパクトさとかは捨てがたいものがあります。

それでも私が手放したのは、一番は、「これぞ」と思ったところで気をつけて撮ったつもりでしたが、ピントが意図したところに来ていなかったことが、Gとバイバイしようと思った引き金になりました。
やっぱり(1)ピントが分からない(2)G2はきびきびと動くけども、それでも何となく、モッサリ感が捨てられない(3)意外と音が大きい…などなど、一つ不満に思うと次々に嫌なところが目立ってきたのです。写りは良いのに。
本当のレンジファインダが付いていたら、完璧なんですけどねぇ。

_ jin@tokyo ― 2008年12月08日 22時09分51秒

G1って安いですよねえ・・・。
今日、品川の中古カメラ屋行ったらG1(液晶カウンタ不良)が一万でした。(^▽^;)
プラナー45mm付きでも23000円くらいでした。これはやばかったですね。
買いそうになってしまいました。(^▽^;)
ビゴンも置いてありました。
さらにそこにはホロゴンも置いてありましたよ。( ̄▽ ̄) ニヤ

_ WANI ― 2008年12月08日 23時55分56秒

Haniwa様
ちょっと思い返してみるとあれです、ロバート・キャパのちょっとピンボケを読んでるとキャパがカメラをそのままコンタックスと呼んでたんですね。こんな感じに→「私は1台目のコンタックスを取り出した・・・」

_ Haniwa ― 2008年12月09日 09時04分42秒

■ ちいちゃん様
発破ありがとうございます(笑)。

やはり、Biogon 21mmが気になりますよねぇ。絶対に28mmだけでは済まないと思います(笑)。ファインダー付きでもかなり安くなってきています、B21。ああ…。

■ ZARDファン様
あう、トドメの一撃(笑)。21mmの方がいいですか。たしかに21mmの作例も見たことがあって、一眼レフ用の20mmあたりとは違った直線がすーっと伸びた作例で素晴らしかったです。これはB28買ったらもう沼ですねぇ。

■ MANA様
なんかどんどんニコンデジタル一眼レフから遠ざかっていくような(笑)。

そしてCONTAX Gを買う言い訳まで浮かんできました(笑)。

「デジタルでは味わえない描写」

これです(笑)。Biogon 28mmはCONTAX Gでしか使えず、たとえマウント改造してもライカL/Mマウントではまだ35mmフルサイズ機がないので、G用Biogon T* 28mm F2.8を味わうにはCONTAX G1/G2しかないのです!

優先順位が低かった(全部買う気なのか?)Planar T* 35mm F2ですが、俄然浮上(笑)。28→35→21と買っていきますか。はっ、全部買うんじゃないんだった(笑)。

最後の方で欠点を書かれてももう爆発寸前です(笑)。たしかにそう書かれているサイトはたくさん拝見しました。ここは安いので使ってみて自分で判断、ですね(笑)。

わたしは、コシナ・ツァイスがG用と同じ光学系のBiogon 28mmを出してくれればよかったのにと思っています。いまからでも遅くないですぞ、コシナさん(笑)。

■ jin@tokyo様
本当に安いです。でもG1は液晶漏れの個体が多いので、ちょっと選ばないとなぁ、という感じです。あとはROM書き換え済みかどうかも。

し、品川ですか、ほ、ホロゴンは優先順位が低いです(笑)。使いにくそうだし、高いし…って結局B28のみという最初の決意が買う前から崩れています(笑)。

■ WANI様
ゼロックスみたいなものですかねぇ。最近は薬屋さんの前でCONTA…と見ただけで反応する毎日です(笑)。

_ りー ― 2008年12月09日 09時08分46秒

G1やG2に関して書こうとすると、マイナス面ばかり書きそうになるので思いとどまっていました・・・。

G1が発表になった時にもの凄く期待してましたが、実物を手にとってファインダーを覗いた瞬間に買う気が失せました。T2を買ってあまりのピンボケ発生率に手放した経験があったのでコンタックスのボディーは信用できなかったのもあります。その後、友人のG2も試用させてもらいましたが、時々とんでもないピンボケがありました。

よく調整されたものなら、そんな事はないのかもしれないので、G1・G2を全否定はしませんが、ボディーは吟味する必要がありますね。

でもでも・・・レンズは魅力です!ボディーさえもう少し良ければ私も買ってました。という事で自分で買ったことは無いけれども感想はMANAちゃんと一緒なのでした。

_ Haniwa ― 2008年12月09日 09時27分56秒

りー様
あう、登場するのが遅すぎ(笑)。もっと早く火消しに回ってくれなければ(笑)。

もう、B28、B21、P35、P45あたりまで買う気になってしまったじゃないですか(笑)。

わたしもファインダーは展示品を覗いてがっかりしたことがあります。もう安くなっているので、値段なりのボディだと思って一度使ってみます。いい個体に巡り会えるかなぁ。

_ りー ― 2008年12月09日 12時44分54秒

またまたアドレス貼り忘れちゃった。宣伝宣伝。

G1G2のファインダーは、ライカ並とまでは言わなくても、せめてヘキサーのようにある程度フレーム外まで見えて欲しいなあと当時思いました。

ピントについては、個体差というよりも、苦手な被写体があるという感じかもしれません。

まあでも久しぶりにHaniが機材を買う気になって嬉しい。
いいなあコンタックスのレンズ・・・。

_ Haniwa ― 2008年12月09日 13時30分49秒

>いいなあコンタックスのレンズ・・・。
まだ買ってませんって(笑)。

試しに買ってみて気に入らなかったら…と言えるぐらいの値段になってきていますから。まあ気に入らなかったとして売却してもあの価格だと買い取り価格は期待できませんが。

あとはいい個体との出会いですね。精進潔斎して中古屋さんに参ります(笑)。

_ raota ― 2008年12月09日 16時09分34秒

初めまして。通りがかりにこの記事が目に留まりました。
これまでH16、B21、B28、P35、P45、S90と使ってきました。
中でもB28はとんでもなく素晴らしいレンズで、自分はLマウント改で使っています。
もし良ければ拙ブログにてB28の写真がいくつかあるので見て頂けたらと思います。

_ Haniwa ― 2008年12月09日 16時34分56秒

raota様
はじめまして。コメントありがとうございます。

素晴らしい写真ですね。しかも、Hologonが16mmではなく15mmです。Tessarも75mmだったり。

もうG1+Biogon 28mm買うしかないですね。もし、G1が気に入らなければマウント改造だぁ!(笑) お背中押して戴きありがとうございます。


http://haniwa.asablo.jp/blog/2008/12/08/3998366#c3999968
>これです(笑)。Biogon 28mmはCONTAX Gでしか使えず、たとえマウント改造してもライカL/Mマウントではまだ35mmフルサイズ機がないので、G用Biogon T* 28mm F2.8を味わうにはCONTAX G1/G2しかないのです!
は、

これです(笑)。Biogon 28mmはCONTAX Gでしか使えず、たとえマウント改造してもライカL/Mマウントではまだ35mmフルサイズ「デジタル」機がないので、G用Biogon T* 28mm F2.8を味わうには「フィルム」しかないのです!

ですね。訂正いたします。

_ MANA ― 2008年12月09日 19時36分30秒

ふふふ、来週月曜日は、

CONTAX G1とB28mmを買った

という記事が掲載されること間違いなし。
もしかすると、今日あたり既に買っていて、週末に掲載かも知れないという感じです。

ニコンデジタルなんかよりもCONTAX Gを買った方が、ブログ的には面白いのであります。

_ ZARDファン ― 2008年12月09日 19時56分05秒

こんばんは!
そうです!raotaさんのおっしゃる通り、Lマウント改造という手がありますよ。
関○カメラでやっているそうです。

_ りー ― 2008年12月10日 00時26分24秒

Haniwaは幸せ者だなあ。

_ Haniwa ― 2008年12月10日 09時06分12秒

■ MANA様
そんな気の早い(笑)。じっくり探してみます。でも年末年始には使いたいなぁ(笑)。

>ニコンデジタルなんかよりもCONTAX Gを買った方が、ブログ的には面白いのであります。
そ、そうなのですか。まあ、ニコンデジタルの情報はあちこちにありますし、そそらない私が論評しても仕方ないし(笑)。しかし、このビオゴンのレンズ構成図、見るたびにそそりますねぇ。ハアハア(笑)。

■ ZARDファン様
関カメでもやってくれるのですか。それは朗報です。私は千葉の方の改造業者さんを想定していました。いろいろ選べる方がありがたいです。情報ありがとうございました。

■ りー様
えっ?りー様と出会えたからですか?(u_u*)

_ MANA ― 2008年12月10日 20時58分55秒

たぶん、もう買うことは決定した感じなので、数日後が楽しみです。
ここに来ていきなり前進した感じがして、良いです。

久々にポジティブな方向に動いている!!

_ ZARDファン ― 2008年12月10日 21時10分05秒

MANAさん
>ここに来ていきなり前進した感じがして、良いです。

って、本当にここには濃い情報がアッとい間に集まりますね。
情報を提供した一人ですけど、ビックリしています。

_ MANA ― 2008年12月11日 00時25分30秒

ZARDファン様

そうですね。濃いですね。

しかし、Haniwaウオッチャーとしては、CONTAX Gを買ったという記事の前に

鉄道博物館、「D90」を体験できる撮影イベント
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/12/10/9813.html?ref=rss

がネタとして記事にされると予想してみるわけです。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年12月11日 09時25分40秒

■ MANA様
もう少しお待ちください。なんか液晶漏れ多くて…。

>鉄道博物館、「D90」を体験できる撮影イベント
残念ですがハズレ。テッパクはちょっともう…(笑)。しかもD90だし…。動画は試してみたい気はしますが、もうCONTAX Gに気が行っていますので。D3やD3Xならちょっと気が変わったかもしれませんが、それでも気持ちはビオゴンですよ、見てくださいこの構成図(←もう他のレンズは見ていない)。

■ ZARDファン様
ありがとうございます。やはりいいものはいいと皆様にお勧め戴いてうれしいです。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年12月11日 14時48分04秒

なぜここに呼ばれたか原因究明ホント大変。
習慣でフラグちゅけないでよー(。`з´)がぉー!っと思ったら・・・
こりか?みんな長文だからさー間違い探しも大変だったよー。

>えっ?りー様と出会えたからですか?(u_u*)

りー様作り出したから>キャラで?(u_u*)

さぁ気がすんだから外出して一旗上げてこよう~~~σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年12月11日 16時33分23秒

ああ、なんでここにσ)Д`)ぷに<3付けたのか自分でも分からない(笑)。多重人格?

おお、一旗揚げてくれい、メイド姿で(笑)。

_ MANA ― 2008年12月11日 21時21分25秒

鉄道博物館のことは、テッパクっていうんですね。勉強になるφ(..

「もう少しお待ち下さい、買いに行く時間がないです」って続くかと思いきや、確実に探しに行っているところが素敵です。時間の問題ですね。

レポート楽しみにしております。

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2008年12月12日 00時07分32秒

私もσ)Д`)ぷに ぱにーちゃまーーーーーーσ)Д`)ぷに

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年12月12日 09時19分15秒

■ MANA様
そうらしいです。「Teppa倶楽部(てっぱクラブ)」:という鉄道博物館の会員システムがあって「鉄博Love」と書けているらしいです。私は会員じゃないですが。

なかなかいい個体がなさそうです。そんなに回っているわけではないですが(笑)。保証付きの程度のいいのを探したいですね。

■ ゴン太様
ゴン太しゃまあああああああ
ぱにー様よりも先にσ)Д`)ぷに<3

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2008年12月12日 13時22分44秒

Haniwaしゃまああああああ(^O^) ちょっと遅れましたが、さようなら0系新幹線(^O^)/~~ see you !(完全に引退ではなく、たまに走るらしいですね)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年12月12日 13時35分53秒

ゴン太しゃまあああああ。
そうなのですか。イベント用にあと何回か走って終わりだと思っていました。0系はどこかに16両編成で動態保存しておいて欲しいです(笑)。

MANA様
×「鉄博Love」と書けている
○「鉄博Love」と掛けている
ですね。訂正します。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに  ― 2008年12月12日 17時42分05秒

・・・ヲタよのぉσ)Д`)ぷに>ヲタに❤ 不要!!!!!

_ jin@tokyo ― 2008年12月12日 21時55分06秒

品川のお店にはROM書き換え済みで液晶も問題な個体もありましたよ。
さすがに1万というわけにはいきませんが・・・。
そこにはビオゴンもあったのでソコに行けば揃いますよ( ̄▽ ̄) ニヤ

まだ残っていればいいのですが・・・。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年12月12日 22時56分20秒

30年前のぼくちゃんたちに、心優しいぱにおねぇちゃんがぷれれんとだぉーσ)Д`)ぷに ❤
http://www.sanrio.co.jp/characters/shinkansen/calendar.html
喜んでくれるかにゃーσ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに ― 2008年12月13日 09時13分03秒

■ ぱにー様
あー、しんかんせんくんだぁ。\(^o^)/
これ、かわいいんですよねぇ。
いいとこ、突いて来るなぁ(笑)。

■ jin@tokyo様
ありがとうございます。品川の駅の反対側から移転して来たあのお店でしょうか。
できれば寄ってみたいと思います。\(^o^)/

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年12月13日 14時43分42秒

おお。好評だわ!じゃぱにおねぇちゃまがもう一丁!これもええで!!!
http://www.sanrio.co.jp/characters/shinkansen/papercraft.html

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年12月14日 07時30分10秒

ぱにーおねえちゃまありがとう!\(^o^)/

意外と2児の母というキャラ設定だったりして(笑)。

_ WANI ― 2008年12月14日 11時18分37秒

ムフフ、ブフフ、ブハハハハ・・・。
って馬鹿笑いしてしまいますが私は先週一足お先に中野へ突撃して物欲を満たしてしまいました(w。とうとうサンニッパを買ってしまいました。フジヤランクでAB+の綺麗な奴だったので即決してさっそく土曜に江ノ電を撮ってきました。土曜の夜19時頃に腰越の商店街で江ノ電を撮っているバカでかいレンズを構えている不審者の目撃情報があったらそれは私です(w。

Haniwa様も良いCONTAX Gとのでめぐり合わせがあると良いですね。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年12月15日 00時32分52秒

2児を背負ってサンロード~ブロードウェイを徘徊?

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年12月15日 09時05分36秒

■ WANI様
サンニッパおめでとうございます!\(^o^)/
そして、オフ会の下見ありがとうございます(違)。

>土曜の夜19時頃
ナニワのカラーキットでISO6400ですかっ。いいですねぇ。
>不審者の目撃情報
腰越の交番にサンニッパ盗撮不審者情報が貼ってありました(嘘)。

いくつか見ているのですが、ちょっと納得のボディがないのです。どこかで折り合いを付けたいのですがその方針定まらず。レンズはよりどりみどりの感じですが。

■ ぱにー様
そうです、2児を背負ってモードラ付きサンニッパ提げてフジヤカメラのショーウィンドウを覗くのです(笑)。筋肉付きそうだなぁ(笑)。ああ、焼き鳥のにおいが…(笑)。

_ Haniwa ― 2008年12月15日 10時27分48秒

jin@tokyo様
日曜日、某店がお休みでした。なんとか都合付けて寄ってみますね。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年12月15日 13時47分06秒

>モードラ付きサンニッパ提げて

まったく解明できない暗号ですた(@_@;)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年12月15日 14時31分15秒

「モードラ」とはモータードライブのことです。たとえばこれ↓
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/motordrive/md-4.htm

「サンニッパ」とは300mm F2.8の大口径超望遠レンズのことです。たとえばこれ↓
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/telephoto/ai_af-s_ed_300mmf28d_2_if.htm

_ MANA ― 2008年12月18日 23時36分03秒

とりあえず
http://www.mapcamera.com/spe/sps_use.php?group_id=1305

っていうか、液晶漏れとはいえ、激安。
9,800円って(^^;;

_ Haniwa@m(_ _)m ― 2008年12月19日 08時42分31秒

■ MANA様
ありがとうございます。この間そこで買おうと思っていたところなんです。買わなくてよかった(笑)。同じ個体が7~8千円安くなっています。この値段なら考えずに買いたいところなのですが、今は忙しくて初期不良とかテストできない状況です。今日は寄ることも不可能。残念無念。縁がないのかなぁ。

■ 皆様、たくさんのコメントありがとうございます。お返事はお待ちください。今日の記事更新は遅れます。
m(_ _)m

_ MANA ― 2008年12月19日 21時11分42秒

Haniwa様

そうですか。それは良いタイミングでした。私も偶然、見つけたのです。
それにしても、安くなっていますよね。捨て値ですね。そうしないと売れないのでしょうか。
でも、9,800円よりも1万円ちょっとの液晶漏れない個体から売れていっていますよね。そりゃそうだ。

_ MANA ― 2008年12月19日 22時01分43秒

なんと、レンズも値下げですよ。
http://www.mapcamera.com/spe/sps_use.php?group_id=1300

_ Haniwa@まだ仕事中 ― 2008年12月19日 23時02分11秒

MANA様
あう、土日も仕事ですぅううう。
マップはなんでこういうときにそんなことをしてくれるんじゃああああ(泣)。

3類型のうちの貧乏暇無しタイプです(苦笑)。

皆様、コメントの返事は気を長くしてお待ちください。
m(_ _)m

_ Haniwa ― 2008年12月19日 23時04分12秒

×コメントの返事は
○コメントのお返事は

_ Haniwa ― 2008年12月22日 16時06分27秒

お蔭様でコメントが上限に達しましたので、
続きは、
http://haniwa.asablo.jp/blog/2008/12/18/4013664
でお願いします。m(_ _)m

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)