マグニファインアイピースDK-17Mを角型に取り付けるアダプター2005年09月08日 00時00分00秒

ファインダー像を拡大するニコン純正マグニファインアイピースDK-17Mを角型ファインダーに取り付けるサードパーティ製アダプター、アイアールキューブ MEA-17Mというものがあるらしい。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/09/08/2242.html

たしかにD70sやD50のような廉価機のファインダーの方が倍率が低くて見難いのでこうしたマグニファインアイピースをつけるアダプターはいいかもしれない。

ただ、ニコンが倍率の低いファインダーに甘んじているのは、コストダウンだけが理由ではなくて、メガネ使用者への配慮があると思う。メガネを掛けているとファインダー接眼部から目が離れてしまうので、アイポイントの短い機種では全体が見えなくなってしまう。ところが、アイポイントを長くして、目を離しても全体を見えるようにすると、ファインダー倍率が稼げなくなってしまう。そこに視度調整機構を組み込むともっと倍率が低くなってしまう。両立させようとすると結局ファインダー光学系が複雑になり高価になってしまう。(って結局コストダウンみたいなんだが、アイポイント短くして視度調整なくせば、たいしたコストアップ無しに倍率はあげられるはず。それをしないのはメガネ着用ユーザへの配慮だと思う。)

その証拠にファインダー倍率が0.85倍あったかつての中級機は皆、ファインダー像は大きいが、アイポイントは短く少し目を離すと全体が見えなくなるし、視度調整機構は内蔵されておらず、別売の視度調整レンズで調整することになっていた。

私はメガネを掛けていないので、こうした配慮で倍率が低くなるのには不満なのだが、日本人も含めてアジア系の人々はメガネを掛けている人が非常に多いし、高齢者の購買力もかなりのものなので、こうした配慮は仕方の無いことかもしれない。それよりもニコンに注文付けたいのは、拡大してもピントの山が分からないようなファインダースクリーンをなんとかしてほしいということだ。いくらこのようなアダプターで像が大きくなっても、素通しに近いスクリーンでピントを確認するのは辛い。D50やD70sに踏み切れない理由のひとつである。

マグニファイングアイピースDK-17M: "Haniwaのページ"作者のblog
  最近のこどもと一眼レフデジカメのファインダー: "Haniwaのページ"作者のblog

コメント

_ MANA ― 2008年09月21日 11時04分20秒

ふと、DK-17Mの事を思い出し、Bessa R4Aに付けたら、R2Aとか買わなくても35mmレンズが快適になるんじゃない?と思って調べていたら…流石、"Haniwaのページ"作者のBlogです。しっかり、ネタになっています。

改めてのこのブログのネタの凄さに脱帽です。

DK-17MとMEA-17Mの両方をつけると結構でっぱりますよね。
なんか、やる気減退。塩梅の良いものがどっかから発売になると良いのですけど…

日曜日の午前中から、そんなことを考えている私は、ある意味病人です(;_;

_ Haniwa ― 2008年09月25日 10時09分29秒

いえいえ、デジカメWatchが偉大なのです。

DK-17M自体がかなり出っ張っているので、使いにくくなると思います。F100の場合裏蓋をデータバックにしているのでまだ出っ張りが少なく感じるのですが。

>日曜日の午前中から、そんなことを考えている私は、ある意味病人です(;_;
わたしはいつもそんなこと考えてるある意味廃人です(笑)。

_ MANA ― 2008年09月25日 19時45分07秒

行きつけの中古カメラ屋のまだ店頭に並んでいないF100にDK-17Mが着いていました。やっぱり、地味にでかいですね。
そして、除いたのですが、微妙に樽型に歪曲していませんか?さらっと除いただけなので、視度補正とかがあっていなかったのかなとも思ったりするのですが。

>>日曜日の午前中から、そんなことを考えている私は、ある意味病人です(;_;
>わたしはいつもそんなこと考えてるある意味廃人です(笑)。

残念ながら、私もいつも考えています(笑)
妻にも「カメラのことしか考えてないでしょう」といわれます。先日、芝刈り機があると便利かなと思い、欲しい物があると提案したら、「また、どうせ、カメラかレンズでしょ?今度は何?」と言われました(一部、大げさに脚色。しかし、限りなく真実)。離婚の危機です(笑)

_ Haniwa ― 2008年09月26日 00時59分08秒

DK-17Mはひどい糸巻きの歪曲があります。
http://haniwa.asablo.jp/blog/2007/11/16/2267803
ちょっと耐えられません(笑)。DK-17M付けてもF-301に負けています>ピンの見易さ。

「また、どうせ、カメラかレンズでしょ?今度は何?」と言ってくれるのなら全然離婚の危機ではないですね(笑)。いい奥さんをお持ちです。提案すらできない雰囲気とか黙って買うしかなくてずっと隠し続けなければならないという状況で、発覚したときがヤバイです(笑)。

_ MANA ― 2008年09月26日 23時01分44秒

あ、糸巻きでしたか。
ちょっと除いて「樽型」と思いこんでいた(というか、そんな違いがわからなかったのか>自分)のでした。お恥ずかしい限り。

いや、提案の出鼻をくじかれているのであります。
発覚は、後の祭りですが、祭りさえ起こせない私(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)