いよいよ明日からIIJmioのギガプラン2021年03月31日 00時00分00秒

三浦大輔監督と原辰徳監督(2021年3月26日東京ドーム 読売ジャイアンツ対横浜DeNAベイスターズ):Nikon D300S、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED、165mm(35mm判換算247.5mm相当)、F5.6、1/250秒、ISO-AUTO(1800)、Nikon NCフィルター、HB-36フード、AWB、ピクチャーコントロール:ポートレート、マルチパターン測光、AF-C 中央1点 ダイナミック9点 、高感度ノイズ低減:標準

auのガラケーやスマホを家族で複数台契約しているのだが、このところのケータイ料金改定ラッシュでIIJmioのギガプランにMNPする決意が固まった話はした。
遂に携帯電話キャリアメールを捨てて格安ブランドに行く決意をする ― 2021年03月14日参照。

いよいよ、明日からIIJmioのギガプランが開始だ。今使っているIIJmioのデータ専用SIMをギガプランに変更するのではなく、auのケータイ・スマホ全部をMNPでIIJに転入させるつもりだ。いまのデータ通信専用SIMはその後に解約する。
シンプルで自由度の高い新プラン 「IIJmioモバイルサービス ギガプラン」を提供開始

それで、IIJmioのギガプランはDタイプとAタイプとがあり、Dタイプはドコモ回線、Aタイプはau回線を使うものとなっている。同じ契約者でも各SIMごとにDタイプ、Aタイプを混在させてよくて、かつ混在状態でもデータ量をシェアできるという。MNPする際にDタイプにするかAタイプにするかという問題がある。

家族のある者は、たまにしか行かない場所だがソフトバンクとauのみが圏内でドコモが圏外の場所があるのでAタイプ一択だという。私はこれまでガラケーはauの3Gだったが、IIJmioのデータ通信専用SIMはdocomoにしていたのでDタイプにしようかと思っていた。

ところが、自分の使っているスマホのHUAWEI P20 liteは、auとソフトバンクのVoLTEには対応しているが、docomoのVoLTEには対応していないらしい。この場合でもIIJmioの場合DタイプのSIMで問題はないようだ。

VoLTEに対応していないとどういう問題があるのか。もともと4G(LTE)はデータ通信専用で通話には3Gを使っていたらしい。それを4G(LTE)でも通話ができるようにする技術がVoLTEらしい。要するにVoLTEが使えないと3Gが繋がらないと通話できない。IIJmioのDタイプは3Gも4Gも(2021年6月以降は5Gも)使えるSIMなので、ドコモのVoLTEに対応していなくても通話のときのみ3Gに切り替わるので使える。ただし切り替え時にデータ通信が途切れる可能性があるという。Aタイプの場合は4GのみのSIMなので、auのVoLTEに対応していない機種だと通話ができないことになる。P20 liteの場合は、Dタイプだと電話が掛かってきたらそのときに通信していたデータ通信が途切れる可能性があるというだけで、Dタイプでも問題なさそうだ。
【追記:2021年4月8日】IIJmio meeting 14 データ通信やテザリングができない――au回線のMVNOサービスで起きている問題(ITmedia Mobile 2017年2月6日)参照【追記ここまで】

ただ、問題はdocomoは2026年3月末に3Gを停波するので、その時までにdocomoのVoLTEに対応した端末を用意していないと3G停波したときに通話ができなくて困ることになる。まあ5年も先だからそれまでP20 lite使っていることはないだろう。P20 liteはROMが32GBしかなくてもうあんまりアプリをインストールできないのでROMの大きな機種にしたいと思うこともあるのだが、カメラの性能がよいので使い続けたい。

ドコモ回線かau回線か、それが問題だ。両者のエリアをみると、山間部のエリアの端っこがドコモの方がやや広い感じがある。ただ、具体的な場所をみると、auはエリアなのにドコモはエリア外という箇所もある。山梨県の旧杣口林道部分はauは圏外だが、ドコモはなんとかエリア内だとかある。しかし大弛峠の反対側の長野県側の川上牧丘林道だとauはほとんどがエリア内だが、ドコモは大弛峠を過ぎると廻り目平の手前まで圏外になるなど、微妙なところだ。

ドコモ回線のDタイプにした場合、VoLTE非対応のデメリットと、6月になると5Gまで使えるようになるというメリットがある。まあP20 liteは5Gに対応していないんだけれども。

キャリアメールは自分はパルシステムを除いて全部ほかのメールアドレスに登録を変えた。家族はまだ終わっていないという。だから明日からいきなりIIJmioにMNPとはならないが、4月前半には全部を移行しようと思う。まあ全員が同時に移行しなくてもよいので、パルシステムさえなんとかすれば私だけ先にIIJmioのギガプランに移行してもいいとは思っている。

P20 liteだと無難にau回線のAタイプの方がいいのかねぇ。ヘリまで出動? 岐阜県の山間部『白水湖』へ電波を届ける裏側に迫るとか読むとauにしたくなる。ちなみに白水湖ではauのみ圏内のようだ。auは前身会社に電力系通信会社が入っているので、発電ダムのあるところはauだけエリア内ということがよくある。
サービスエリア拡大・品質向上の取り組み(au)

【追記】
重要な問題を書き忘れていた。2年縛り問題だ。調べてみると、20年ぐらい契約している(※)ガラケーが2年縛りがあって、契約月でないと解約料を取られるようだ(ほかにもう1台のガラケーも2年縛りがあった)。auの3Gが停波するのは来年3月なので、それまでの契約月にIIJに転出してもよいのだが、今のガラケー料金よりもIIJmioのスマホ料金の方が安いので、解約料を取られてもとっとと転出した方がよい(長期契約で解約料も少し安くなるし)。いまはキャリアメールを捨てるつもりになればそれぐらいスマホが安くなるということだ。まあ携帯電話会社の2年縛りとかキャリアメールのIDやパスワードを簡単には公開しない(SIMフリーandroid端末でauメール(ezwebメール)を送受信する ― 2019年09月22日参照)とか、本当に消費者を馬鹿にしてると思う。
【追記ここまで】
※【追記:2021年4月1日】au IDにログインしてみると20年何ヶ月と出るので20年ぐらい契約していると思い込んでいたが、この電話は1990年代からずっと契約しているんだった。おかしいなと思ったらKDDIの発足が2000年10月でそこからカウントされていた。前身のIDO(日本移動通信)と契約していた時期はノーカウントにされていた。なんだかなぁ。こんな会社と20年以上も付き合っていたのか。年表から紐解く平成の携帯電話史 ケータイ・通信会社の『社名変遷』を振り返る(TIME & SPACE by KDDI)参照。【追記ここまで】

【関連追記:2021年4月22日】
家人のガラケー落下で画面映らず ― 2021年04月04日
まずはauガラケー1台をMNPでIIJmioに転入させた ― 2021年04月05日
IIJmioの長得クーポンをギガプランに適用する方法 ― 2021年04月11日


写真は記事とは関係ない。
三浦大輔監督と原辰徳監督(2021年3月26日東京ドーム 読売ジャイアンツ対横浜DeNAベイスターズ):Nikon D300S、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED、165mm(35mm判換算247.5mm相当)、F5.6、1/250秒、ISO-AUTO(1800)、Nikon NCフィルター、HB-36フード、AWB、ピクチャーコントロール:ポートレート、マルチパターン測光、AF-C 中央1点 ダイナミック9点 、高感度ノイズ低減:標準

コメント

_ みっち ― 2021年03月31日 18時24分44秒

おおっ、ちゃくちゃくと携帯環境の見直しが進んでますなぁ。

VoLTE(ヴォルテ)規格のことは、前にちょこっと調べたのですが、3Gに比べると、通話に使える周波数域の高域が広がり、音が良いという触れ込みです。
ただ、4GスマホはすべてVoLTEというわけではなく、非対応の製品もあります。HUAWEI P20 liteの情報は、こんなところにありました。これが正確な情報かどうか、判断つきかねますが。
ttps://p20lite-huawei-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=P20%20lite%C6%FC%CB%DC%C8%C74%BC%EF%CE%E0%A4%CE%B0%E3%A4%A4%A4%DE%A4%C8%A4%E1
これで見ると、HUAWEI P20 liteは、確実なのはどうもauのVoLTEだけみたいです。

携帯業界って、つまらない情報は満ち溢れてますが、肝心な情報の乏しいところです。
VoLTEのドコモ、ソフトバンク、au間の相互接続は2018年末あたりから始まっているようですけど、現状はどこまで進んでいるのか、よく分かりません。相互接続できなければ、3Gになるわけです。それと固定電話との通話は3Gになりますね。結局、家族でみんなが同じキャリアの最新スマホを使っている場合なんかを除けば、本当にVoLTEで通話できているかどうか、かなり怪しいと思われます。

それと、VoLTEなんて、高域が伸びたと云ってもたかだか8kHzのラジオ音質、大したことはなく、ドラスティックに通話音質を向上するには、やはりVoLTE(HD+)でないと駄目だと思います。でもどういう条件の時にVoLTE(HD+)になるのか、まだよく分からないのです。まぁ、みっちは電話滅多にしないし、碌なところに掛けないので、どーでもよいのですが。(笑)

_ こんどう ― 2021年04月01日 00時09分22秒

総務省はキャリアメールの持ち運びを呼び掛けていく、ということです。月額100円とかで、できたらいいですね。

_ Haniwa ― 2021年04月01日 11時12分03秒

■ みっち様
着々と進んでおります。ありがとうございます。

>ただ、4GスマホはすべてVoLTEというわけではなく、非対応の製品もあります。HUAWEI P20 liteの情報は、こんなところにありました。これが正確な情報かどうか、判断つきかねますが。
>ttps://p20lite-huawei-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=P20%20lite%C6%FC%CB%DC%C8%C74%BC%EF%CE%E0%A4%CE%B0%E3%A4%A4%A4%DE%A4%C8%A4%E1
これで見ると、HUAWEI P20 liteは、確実なのはどうもauのVoLTEだけみたいです。

情報ありがとうございます。私が確認したのもそこのサイトです。

P20 liteでIIJmioのDタイプが使えるのはIIJmio自身が動作確認しているので大丈夫です。このP20 liteはIIJで買ったものですし。DタイプでVoLTE非対応でも使えるようです。もともとIIJmioにはDタイプしかなくあとからAタイプが追加された経緯もあって、P20 liteはドコモ回線で通話が動作確認されています。

問題は、今後ドコモの3Gが2026年以前に削られたりしないかだと思います。それがなければDタイプでもいいように思います。私の端末はあまり音声は掛かってこないのでDタイプで4Gから3Gに切り替わっても問題はないですが、頻繁に掛かってくるのならばP20 liteはAタイプにしておくのが無難かもしれません。

>携帯業界って、つまらない情報は満ち溢れてますが、肝心な情報の乏しいところです。
VoLTEのドコモ、ソフトバンク、au間の相互接続は2018年末あたりから始まっているようですけど、現状はどこまで進んでいるのか、よく分かりません。相互接続できなければ、3Gになるわけです。それと固定電話との通話は3Gになりますね。結局、家族でみんなが同じキャリアの最新スマホを使っている場合なんかを除けば、本当にVoLTEで通話できているかどうか、かなり怪しいと思われます。

これは私も常々思っておりました。端末の対応バンドとか公表していなかったりします。それであるとき突然何年何月何日から使えなくなりますとか言い出すんです。

VoLTEもどうして各社で違うのかもよく分からないですね。

>それと、VoLTEなんて、高域が伸びたと云ってもたかだか8kHzのラジオ音質、大したことはなく、ドラスティックに通話音質を向上するには、やはりVoLTE(HD+)でないと駄目だと思います。でもどういう条件の時にVoLTE(HD+)になるのか、まだよく分からないのです。まぁ、みっちは電話滅多にしないし、碌なところに掛けないので、どーでもよいのですが。(笑)

そうなんです。そもそも音声通話するのかという問題があります。おそらく知り合い同士だとLINE通話とかSkypeとか使うのが普通だと思います。仕事でプライベート電話に掛かってくるときという限られた状況のような気がします。そんな状況では音質なんかどうでもいいような(笑)。まあ聞き取りにくい変な音だと困りますが。

ちなみにOffice365サブスクの特典であるSkypeから一般電話に60分/月無料で掛けられるのを試してみました。問題なく掛けられますが、相手には「通知不可能」という国際電話みたいな表示が出ます。非常に怪しいです(笑)。あと1秒から2秒ぐらいの遅延があります。やっぱり国際電話みたいな妙な間があります。まあ中身は国際電話なんでしょうね。IIJmioに移転しましたらこっちから掛ける場合にはいままでのように無料通話分がありませんので、SkypeOutの無料分もうまく使おうと思います。「通知不可能」だったらオレだよ、と周知しながら(笑)。日本ではSkypeOutに番号表示させる機能は提供されていないらしいです。これ、おそらく政府が難色を示しているんじゃないかと思いますね。発信元を偽装できるわけですから。ただ、発信元偽装って政府はやってるんですよね。警察庁からの電話は表示が都道府県警の代表電話になったりするんですよ。

_ Haniwa ― 2021年04月01日 11時36分00秒

■ こんどう様
>総務省はキャリアメールの持ち運びを呼び掛けていく、ということです。月額100円とかで、できたらいいですね。

情報ありがとうございます。呼びかけじゃなくて強制するとか出でないと実現しそうにないですね。

私がキャリアメールを簡単に捨てられたのは、もともとメインのメールアドレスじゃなかったからです。

私はPCのメールの方が先にあって、周囲が携帯電話を導入し始めてそこにメールを出すと届かないという人が続出した時代がありました。迷惑メール対策でキャリアメール以外を破棄するという設定を携帯電話販売店がデフォルトで適用していたのです。そういうユーザーは携帯電話がインターネットデビューという人たちで、自分で設定したわけでもないので解除も除外設定もできないという人たちばかりでした。

そういう人たちとメールでやりとりするために仕方なくキャリアメールを始めたので、非常に限定的な使い方でした。キャリアメールは文が長いと後ろを切り捨てられたり、添付ファイルに容量制限があったりと写真ですらリサイズしないと送らせてくれないなど制限だらけだったので、外でもPCメールが使えるようにZaurusと何らかの回線を使っていました。ですから、キャリアメールでないと届かない人たちがスマホでLINEに移ってからはキャリアメールは必要ないものとなったのです。

まあキャリアメール捨てると昔の人と連絡取れなくなってしまいますが、そもそも私は20年以上キャリアを一度も移っていないですが、周囲はなんどもMNPしている人が多いので相手側はもうキャリアメールをなんども変えているのです(MNPのない時代に電話番号捨てて移っている人もいました)。連絡付かない人が多くても仕方ないかなぁとも思います。電話番号は変わってないし、自宅の固定電話もずっと同じままだから連絡付かないわけでもないし。そんな感じですね。iModeとかezwebにどっぷり嵌まっていた人たちはLINEに移っているんではないでしょうか。

LINEで思い出しましたが、LINEって18歳未満のID設定およびID検索を禁止していますが、キャリア以外の契約ですとそもそもLINEの年齢確認が対応していないので18歳以上であってもID設定やID検索ができないのです。これの何が困るって、IDを教えてもらっても登録してLINEでのやりとりができないのです。メールアドレスが分かっていれば相手のメールアドレスにLINEへの招待を送って登録可能ですが、メールアドレスが分からないとどうしようもありません。

それが遂にIIJmiuoでもLINEの年齢確認ができるようになりました。\(^o^)/
「LINE」への年齢情報通知の開始について(2021 年 3 月 12 日)
ttps://www.iijmio.jp/info/iij/1615448663.html

LINEは嫌いですが、ますます知り合い間でのメールの地位が低下すると思います。

_ ノーネームしたん ― 2021年04月01日 15時32分19秒

>まあ5年も先だからそれまでP20 lite使っていることはないだろう。

もっと高性能なカメラ搭載の機種が出てくるのは確実でしょうね、
特にレンズは新技術のが出てくるのでは?、
という事で益々カメラメーカーは追い込まれて……

>三浦大輔監督と原辰徳監督

H監督「おい、またあの生物が来てるぞ。」
M監督「しっ!目を合わせないで!!。」
審判「餌で球場外に誘導するしか……。」

_ Haniwa ― 2021年04月03日 10時03分17秒

■ ノーネームしたん様
>>まあ5年も先だからそれまでP20 lite使っていることはないだろう。

>もっと高性能なカメラ搭載の機種が出てくるのは確実でしょうね、
>特にレンズは新技術のが出てくるのでは?、
>という事で益々カメラメーカーは追い込まれて……

こんな薄いボディに小さなレンズでよくここまで写るなぁと思いますね。
厳密には「塗りつぶし」たり「細部が捏造されて」いたりするんですが、拡大しても破綻していない画像処理には感心します。「写真」とは何か、ユーザーが求めているのは何かというところが根本から問われているような気がします。

>>三浦大輔監督と原辰徳監督

>H監督「おい、またあの生物が来てるぞ。」
>M監督「しっ!目を合わせないで!!。」
>審判「餌で球場外に誘導するしか……。」

餌:「正面入口付近で先着3名様にAi AF Nikkor 28mm F1.4D工場再生品のプレゼントがあります…」

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)