まずはauガラケー1台をMNPでIIJmioに転入させた2021年04月05日 00時00分00秒

ハニワニワのハナニガナ:Nikon D300S、Voigtlander(フォクトレンダー) Macro Apo-Lanthar(マクロアポランター) 125mm F2.5SL、(35mm判換算187.5mm相当)、F2.5開放、1/1600秒、ISO-AUTO(200)、Kenko L37 Super PRO、専用角形フード、AWB、ピクチャーコントロール:ポートレート、マルチパターン測光、マニュアルフォーカス 、高感度ノイズ低減:標準、手持ち撮影

昨日の画面が点かなくなったauのガラケー1台をまずMNP転出させてその日のうちにIIJmioのSIMに変えようとヨドバシカメラ某店に行った。夕方までに家人がせっせとまだメールアドレス変更を知らせていないひとにメールしてそれが終わったのだ。PCにThunderbirdでezweb.ne.jpのメールはバックアップを取ってから出掛けた。

ヨドバシカメラ某店のau styleの看板を掲げたところの店員にauからMNP転出したいと言うと、自分で157に電話してMNP予約番号を取ってくれという。auブースから電話してみるが全く繋がらない。邪魔になっているような気がするのでヨドバシカメラの入口の外に移動して157に掛けるが、自動応答が出て「60分待ち」だという。ずっと自動応答の音を聞き続けていつオペレーターが出てくるか待ってなければならない。

15分ぐらい待ったが埒があかないので、並行して持って行ったノートPCでau IDにログインしてそこからMNP転出の予約番号を取得するのを試みようとした。

ところが、au IDでログインした先のどこにMNP転出があるのか分からない。Google検索すると
スマートフォン・携帯電話の解約・他社へのMNP転出をご検討中のお客さまへは見つかり、そこから「MNP(auから他社へのお乗りかえ)のお手続き 」を押すと

WEBでのMNPのご予約
受付時間:24時間

My au TOP → 画面上部「スマートフォン・携帯電話」 → ご契約内容/手続き → お問い合わせ/お手続き → MNPご予約

とあるのだが、https://www.au.com/my-au/からログインしても分かりにくい。おまけに2段階認証があるので、画面が点かないガラケーだと詰む。幸いにも二つ折りのガラケーを少しずつ開けて90度まで行かないところで画面が点くことが分かったので、それで2段階認証をクリアした。

ところが、ログイン後に4桁の暗証番号を入れろというところで、番号が違うと言われてしまう。契約時の書類にメモした4桁の番号以外に考えられないのだが、3回やっても違うと言われる。3回間違うとロックされるというのだが、ロックされたとは言わずに何回やっても番号が違うという。157は全然出ないし、ヨドバシの入口付近でノートパソコンでMNP予約番号も取得できない。

もう一度ヨドバシカメラ店内に入ってさっきの店員に「電話は繋がらないし、携帯は壊れているので2段階認証も危ういし通った2段階認証後のau IDでのMNPも暗証番号が違うと言われる。auのサイトにはau店やau styleでMNP予約番号が取れると書いてあるからここで予約番号を発行して欲しい。」と言った。店員は電話機を貸すと言って何かの電話の子機を貸してくれてどこかに電話してから渡してくれたが、さっきと同じで自動音声が60分ぐらい待てと繰り返すのみ。「そうじゃなくて、店舗側でなんとかMNP予約番号を取得できないのか」と言ったら、「どこに転出予定ですか?」というので「IIJです」と言ったら、IIJのブースに案内されてIIJから出向の店員に引き渡されてしまった。いや転出の予約番号は転出先でとれないだろうと思いながらIIJの店員に話を聞いてみると、結局auの総合案内に電話しているだけだった。やはり何分待ってもau総合案内も出ない。それでIIJの店員は「ヨドバシカメラからは157などの3桁番号に電話掛けられないので0120の総合案内に電話してそこからMNPに回してもらうしかないんですよ」という。「au styleからもMNP予約番号が取れるとauのサイトに書いてあるが、もしかしてヨドバシカメラの携帯売場のau styleブースはMNP予約番号を取れないのか?」と聞くとIIJからの派遣店員は「おそらくそうだと思います」という。要するにヨドバシカメラ某店のau styleはMNP予約番号を取れないのにそれを隠して本人に157に電話させる方法で誤魔化してそれができないとなると転出先のブースにたらい回しにしてそこに転出電話を掛けさせているのだった。なんという不誠実な。IIJの店員が「auのサイトにau styleでMNP予約番号が取れると書いてあるのならば、近所のauショップの方にいけばよいのかもしれません。」という。ヨドバシカメラでいくら電話借りても一般の総合案内にしか電話できないのであれば、ここにいても仕方ない。

あともう1点、IIJmioのギガプランは、まだ店頭でSIMの即日発行はできないということだった(ギガプランの店頭即日SIM発行は6月からできるようになるという)。いますぐMNPしてIIJのSIMを手に入れたいのであれば、従来プランでMNPしてそれからギガプランに切り替えるという方法があるという(この方法はやや費用が掛かる可能性がある)。また当日19時まででないとSIMは翌日に持ち越しになるという。いずれにしてもMNP予約番号が取れないのでこのままでは今日中にIIJのSIMにすることは不可能だ。

丁寧にお礼を言って、ヨドバシカメラを出た。一番近くにあるau sytleに言ってMNP予約番号を取りたいと受付の人に言った。「転出するとauの特典などを失う可能性がありますがよいですか?」というので、家族で複数台契約しているうちの1台だけMNP転出するので大丈夫です。」と言ったら、了解してくれてどこかに電話し始めた。その間座って待つことに。10分もしないうちに、「お電話で本人確認などを行ってください」と受話器を渡された。もうauのMNPのオペレーターが出た状態で受話器を渡されたのだった。あれだけ電話しても繋がらなかったのになぜ?

ともかくも、最初に「UQの安いプランもあるが如何か」と言われたがキッパリ断って、本人確認や色々の後にMNP予約番号を取得した。SMS(Cメール)でいくつかの確認メールが届いていたが、MNP予約番号は口頭で言ってくれるし、届いたSMSは見なくてもMNP自体には問題はないものだった(au IDは転出後も使えるらしいので、大事そうなのはau転出後のメールアドレス登録リンクを書いたSMSぐらいか)。今回は壊れたガラケーは半開きでは画面が点くことが分かったのでどんなSMSが来ているのかは見られた。auのオペレーターは「20年近くのご利用ありがとうございました」と3度も言っていた。本当にauにはお世話になったが、こんな酷い移行プラン提示でauを去ることになるとは心外だった(言わなかったが)。遂に携帯電話キャリアメールを捨てて格安ブランドに行く決意をする ― 2021年03月14日参照。なお、2年縛りの解約料は3300円だった(長期契約者のため減免)。

今回確認できたこと。

・ヨドバシカメラの携帯売場はau styleを掲げていても店舗でMNP予約番号を取得できない。できないのを隠してMNP転出先ブースに押しつける。→外のau店舗に行くことを提案すべきなのにしない
・(偶然かもしれないが)単独のau style店に行った方がはやくMNP予約番号が取得できる。
・IIJmioのギガプランは2021年5月までは店頭での即日SIM発行はできない。

【追記:2021年4月13日】下のコメントで、「そういう店は存在しません 」と戴いているが、ヨドバシカメラ某店の店内に「au style」と書いた看板が天井からぶら下がっているからそう書いている。消費者からすれば「au style」と看板が下がっていれば「au style」店だと思うのが通常である。もし「au style」店ではないのに、「au sytle」と書いた看板を掲げているのならばそれは大いに問題である。これを書いたら看板を撤去されてしまうかもしれない(笑)。いずれにしても端末が壊れてネット上からMNP予約番号が取れないといった場合には、ヨドバシの店内にある「au店」ではなく、独立したauの店舗に行った方がよいと考える。ヨドバシカメラの携帯電話コーナーはヨドバシカメラ直営ではなく別の業者が入っているようなので(契約書に業者名が明記してある)、ヨドバシカメラの店舗によっては扱いが違うかもしれない。全部のヨドバシカメラのauコーナーを回ったわけではないので自分の体験した範囲内で書いている。【追記ここまで】

19時を過ぎていたので従来プランでIIJにSIMを発行してもらうのは諦めて、帰宅してIIJmioのサイトにログインしてそこからMNP転入手続きをした(ギガプランの音声で2GB/月のAタイプ)。IIJmioのサイトではMNP予約番号の期限を8日残した状態でないと受け付けないと書かれていた。自分の場合は4月4日に取得したMNP予約番号は4月18日が期限だった。なおIIJの初期費用3000円のところキャンペーンで初期費用は1円だった。SIMカード発行手数料としてタイプA(税込446.6円)が掛かる。これに月額の税込858円がかかり、1305.6円が当初月の金額となる(端数はどうするんだろう?)。自分の場合はほかにミニマムスタートプランのSIM2枚があってその料金1436円(月額基本料900円+SIM追加料400円+ユニバーサルサービス料3円+消費税130円)も加算されるが、これは今月で解約するつもり。

SIMの即日発行ではないので、あるとき急にauの携帯がつながらなくなってからあとからSIMが届くことになるが仕方がない。IIJmioのサイトには「お申し込み内容に不備がない場合、最短3~4日程度でお届けします」とある。こういうときeSIMの方が絶対にいいよね。はやくeSIM普及してほしい。これから発売する機種はeSIM必須にして欲しい。

最後に、auのガラケーは変なロック(最終使用SIMを覚えていて違うSIMを使うにはロックを解除する必要がある)も掛かっているし、古い機種は周波数変更で使えないので、今使っている機種をMNP転出までに壊すとMNPのときに結構困るということは強調しておきたい。

さて、我が家の残りのauの機種はMNP予約番号をすんなりと取得できるだろうか。au IDの4桁数字の暗証番号が難関だ(泣)。

【関連追記:2021年4月22日】
遂に携帯電話キャリアメールを捨てて格安ブランドに行く決意をする ― 2021年03月14日
いよいよ明日からIIJmioのギガプラン ― 2021年03月31日
家人のガラケー落下で画面映らず ― 2021年04月04日
IIJmioの長得クーポンをギガプランに適用する方法 ― 2021年04月11日


写真は記事とは関係ない。
ハニワニワのハナニガナ:Nikon D300S、Voigtlander(フォクトレンダー) Macro Apo-Lanthar(マクロアポランター) 125mm F2.5SL、(35mm判換算187.5mm相当)、F2.5開放、1/1600秒、ISO-AUTO(200)、Kenko L37 Super PRO、専用角形フード、AWB、ピクチャーコントロール:ポートレート、マルチパターン測光、マニュアルフォーカス 、高感度ノイズ低減:標準、手持ち撮影

いつもはこんなに咲く前に抜いていたが、新型コロナで家にいる時間が長いのになにか「雑草」を抜く気にならない。まあ出掛けなくても作例が撮れてありがたいとも言えるのだが。

コメント

_ みっち ― 2021年04月05日 08時55分17秒

いやぁ、波瀾万丈のMNP転出、度重なる嫌がらせに耐えて、隠忍自重、臥薪嘗胆、苦節十年、よくぞ我慢されましたなぁ。(驚)某○コンの嫌がらせに慣れているので、耐性が出来ていると推察いたします。(違)

そういえば以前にIIJのSIMをサイズ変更したときには、標準SIM→マイクロSIMの時は、遠くのイオンの中のショップ(今はもうないが)、マイクロSIM→ナノSIMの時は、横浜駅のビックカメラまでわざわざ行きました。その場でSIMを発行してくれるショップは少ないのです。(どちらも対応は良かったです)

>こういうときeSIMの方が絶対にいいよね。はやくeSIM普及してほしい...

そーです、そーです、お客さんこれからは絶対eSIMですよ、と自分も間違えたくせに、シレッとして云う。(爆)

ぜーんぜん関係ないのですが、ここにAndroidスマホを高性能ラジオに変える記事がありました。
ttps://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapa/1316019.html
みっちはラジオ少年ではなかったので、アレですけど、Haniwa氏などは興味あるのでは。

_ Haniwa ― 2021年04月05日 18時04分01秒

みっち様
コメントありがとうございます。

嫌がらせなのか単に混んでるだけなのか、出て行く者に手を貸したくないのかなんだか分からないですが、半日使いました(泣)。

IIJはイオンにショップがありますね。たしか私もイオンでSIMを1枚発行してもらった記憶があります。私の名義のIIJの2枚目SIMか家人名義でのSIM忘れましたが。いざというときにSIMを即日発行してくれるところがあるのは助かりますね。

>そーです、そーです、お客さんこれからは絶対eSIMですよ、と自分も間違えたくせに、シレッとして云う。(爆)

あははあれは交換無料体験イベントだったのでは(笑)。eSIMは本当に普及して欲しいですね。eSIMはDタイプしか対応していないようですが、自分行動範囲ではDでもAでも一長一短なのでどちらでもいいですが、eSIMは素晴らしいので対応端末が増えて欲しいです。

>ぜーんぜん関係ないのですが、ここにAndroidスマホを高性能ラジオに変える記事がありました。
>ttps://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapa/1316019.html
>みっちはラジオ少年ではなかったので、アレですけど、Haniwa氏などは興味あるのでは。

情報ありがとうございます。SDRというUSBドングルを使ったソフトウェア受信システムですね。
ちょっと前はワンセグ受信用のUSBドングルを使っていた方が多かったようですが、もっと進化しているようです。スペクトラム表示できるのはよいですね。これ使うと近所の携帯基地局が何GHzの電波出しているかとか見られそうな気がします。最近地デジ化で空いた700MHz帯の携帯電話基地局も増えているみたいで、それとテレビとの混信問題もあるので、こういう受信システムは興味あります。時間のあるときにちょっと手を出してみたいです。

_ ノーネームしたん ― 2021年04月07日 17時21分44秒

>やはり何分待ってもau総合案内も出ない。

総務省もこういう手続き対応を何とか改善させなさいよ…、
どうしょうもないなぁ。

>au IDの4桁数字の暗証番号が難関だ(泣)。

変更してないならこの番号で間違いないという事でいくしかないんでしょうね、
ハニワさんなので8283とか8284(ハニワ氏)だったら笑いますが…。

_ あ ― 2021年04月12日 21時36分55秒

筆者は思い込みの激しいひとか?
こういう人が店に一番嫌われる


>・ヨドバシカメラの携帯売場はau styleを掲げていても店舗で
>ヨドバシカメラ某店のau style
そういう店は存在しません

筆者はauショップとau styleの意味がわかっていない

ヨドバシカメラの店舗に限れば
au styleはありません
auショップは梅田店のみ
MNP予約番号発行できるのはヨドバシ梅田のみ
梅田店以外の店舗だったら迷惑客




暗証番号が違うからロックがかかったのに
まだ筆者は間違いないと思い込むのか?
auショップで暗証番号聞いてみて確認すればいい
間違っていない場合、数字の打ち間違いだろ

_ Haniwa ― 2021年04月13日 08時32分06秒

>・ヨドバシカメラの携帯売場はau styleを掲げていても店舗で
>ヨドバシカメラ某店のau style
そういう店は存在しません

店内にau styleという看板がぶら下がっていました。
思い込みの激しい人ですね。
今度可能ならば写真撮ってきますよ(店内写真撮影禁止ですが)。

>暗証番号が違うからロックがかかったのに

暗証番号を入力したのは家族ですので分かりませんが、入力した後にenterを押していたのが問題かもしれませんね。enterを押さずにボタンをクリックすれば通るのかもしれません。

>auショップで暗証番号聞いてみて確認すればいい

端末が壊れているからヨドバシのauコーナーに行っているのに、そういうことは一切やってくれませんでした。同じヨドバシのIIJの人は「おそらくここのauコーナーは個人情報にアクセスする権限がないのでしょう」と行っていました。何も助けてくれず本当に困りました。最初からヨドバシカメラの携帯コーナーではなく、auの「路上店舗」(という言い方をヨドバシのIIJ出向者はしていました)に行けばよかったと思います。

_ Haniwa ― 2021年04月13日 09時00分28秒

この方はヨドバシカメラの関係者(出入り業者含む)なんですかね。書き込みのIPアドレスはソフトバンクなんですが(笑)。

>auショップは梅田店のみ
>MNP予約番号発行できるのはヨドバシ梅田のみ
>梅田店以外の店舗だったら迷惑客

最初からそういってくれればヨドバシカメラ某店すぐ近くのau style店に行ったのに、そう言わずに自分で157に掛けろとか電話壊れていると言ったらどこかに電話して受話器を渡すなどの行為も誠実ではないと思います。1時間ぐらい無駄にしました。

迷惑客なんて思われているとは(笑)。いままでキャリアの携帯電話は全部ヨドバシカメラで買って契約してきましたが迷惑そうなんでもう辞めますね(笑)。周囲にもこの経過は説明して、「路上店舗」に行ったほうがいいかもと言って回ります。迷惑みたいなので(笑)。これ、ヨドバシのライバルの情報戦だったらさらに複雑ですが(笑)。もっとやれ(違)。

_ Haniwa ― 2021年04月13日 09時28分15秒

■ ノーネームしたん様
お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

>>やはり何分待ってもau総合案内も出ない。

>総務省もこういう手続き対応を何とか改善させなさいよ…、
>どうしょうもないなぁ。

出ていく人にコスト掛けたくないんでしょうから、ここは行政が強制して何分以内に出られるようにしないと駄目とかしないといけませんね。

>>au IDの4桁数字の暗証番号が難関だ(泣)。

>変更してないならこの番号で間違いないという事でいくしかないんでしょうね、
>ハニワさんなので8283とか8284(ハニワ氏)だったら笑いますが…。

どうして私の暗証番号知ってるんですか(笑)。

番号の入力は使用者である家族がしましたが、もしかしたら入力後にPCのキーボードのenter押していたのが通らない原因かもしれませんね。家族でも他人の暗証番号なので入力しているところを見ないようにしていたのですが、3回目にちらっと見たらenter押すと入力した●●●●が消えていたように見えました(入力欄で改行されていたりして)。それでボタンをクリックするものだから、違う番号を入力した扱いになっていたのかもしれません。enter押したときの挙動はサイトの作りに依存しますから。

残りの端末のMNP予約番号は1台はまた3回失敗しましたが(笑)、ほかは1回で通りました。失敗したものも翌日に「あれでもこれでもそれでもないならこれしかない」みたいにして通りました。4桁しかないのに何通りも使った方がいいのか、いつも同じ番号を使い回した方がいいのか微妙ですね。

携帯電話業界はなんか面白いというか、通常の商行為の常識が通用しないというか、関わると時間の無駄ですね(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)