IIJmioの長得クーポンをギガプランに適用する方法2021年04月11日 00時00分00秒

戴いたコメントやメールへのお返事ができておらずすみません。もう少しお待ちください。m(_ _)m

IIJmioの分かりにくいところメモ。IIJの従来プランで長期契約特典(長得)があるが(1GB×3のクーポン/年)、新しいギガプランには長期契約特典(長得)はない。しかし、従来プランで取得した長得のクーポンをギガプランに適用することは可能だ。

IIJmioプレミアム特典[長得] の下の方に「長得対象チェック&お申し込みはこちら」をクリックして、クーポンを取得する。そこで発行されたクーポンコードを従来プランに適用するリンクが出てくるが、そうではなくてギガプランに適用したい場合は従来プランにクーポンを適用してはいけない。

控えたクーポンコードを、IIJmioプレミアム特典[長得] の下の方、「よくある質問」の中に、以下のように書いてある「ギガプランにクーポンコードを適用させる場合」のリンク先に入力する。

[ 特典1 ] データ容量1GB分×3枚プレゼントに関するご質問

(略)

Q 発行したクーポンコードはどこから入力すればよいですか?

A こちらからご確認ください( 会員専用ページへのログインが必要です)。
※ギガプランにクーポンコードを適用させる場合は「こちら」から入力してください。

要するに「長得」のクーポンをギガプランに適用するサイトはhttps://www.iijmio.jp/service/setup/hdc/couponcode/だということだ。ギガプランは長得の対象ではないが、他のプランで得た長得のクーポンはギガプランに適用できる。さっそく今日開通したギガプランにとりあえず1GBのクーポンを適用した。残り2GBも従来プラン(ミニマムスタートプラン)を解約する前にギガプランに付与したい。

これを分かりにくくしているのは、IIJは従来プランのクーポンをギガプランに使って欲しくないのかね。私ゃIIJmioと9年近く契約しているんだけどね。いままで年に3GBのクーポンを一度も使ってこなかった。そんなにデータ量使わなかったからだ。最後ぐらい使わせてよ。あと、同一ID内のデータ量シェアは2021年6月かららしいが、サービス開始の4月からやってほしいな。まあ菅政権が急に携帯料金を安くしろと3大キャリアに要求して決まった3大キャリアのプランに対抗したプランだから、IIJも対応が後手になるのは仕方ないかもしれないが。

コメント

_ みっち ― 2021年04月12日 10時34分29秒

>従来プランで取得した長得のクーポンをギガプランに適用する...

えーっ、みっちはIIJmioの5年9ヶ月ユーザーなんですけど、知りませんでした。(驚)
そもそも、長得を知らない。(笑)
まぁ、データ使用量が足りなくなったことないですからねぇ。それにしても、分かりにくいなぁ。とりあえず、クーポンを3GB分もらっておきました。ギガプランは申込済みですけど、まだ切り替わっていないから、適用はそれからですね。

しかし、楽天モバイルの「タダ」で青天井のeSIM副回線があるから、使用機会はないかも。う~ん、この業界は深いです。(笑)

_ ノーネームしたん ― 2021年04月12日 15時17分39秒

>これを分かりにくくしているのは、IIJは従来プランのクーポンをギガプランに使って欲しくないのかね。

わざと使いにくくしてるんでしょうかねぇ、
もう自動的に押し付けておいたほうがいいですよ、
忘れてたらいけないからこっちで割り引いておきましたよーと、
メールとかで何かの商品の宣伝と一緒にお知らせしといたら宣伝も印象良くなるだろうに。

>長期契約特典(長得)

田中 長……

_ Haniwa ― 2021年04月13日 10時21分55秒

■ みっち様
>えーっ、みっちはIIJmioの5年9ヶ月ユーザーなんですけど、知りませんでした。(驚)
>そもそも、長得を知らない。(笑)

ですよねぇ。私も一回ぐらい見て「使わないな」でそれっきりでした。
他の特典のWi-Fiも使わないですし。

今回月途中のギガプラン加入で日割りで2GBよりも少ない割り当てだったので急に思い出したのです。4月11日開通で4月分は1.35GBぐらいしかなかったです。それでクーポン割り当てて2.35GBにしました。

>まぁ、データ使用量が足りなくなったことないですからねぇ。それにしても、分かりにくいなぁ。とりあえず、クーポンを3GB分もらっておきました。ギガプランは申込済みですけど、まだ切り替わっていないから、適用はそれからですね。

私も足りなくなったことはないですし、毎月始めには3GB繰り越しの6GBから始まっています。クーポンを先に発行しておくと従来プランを解約してもあとから他に適用できますね。私もとりあえず1GBは発行してMNPしたギガプランに適用しておきましたが、残りの2GBもクーポン発行だけでもしておきます。
この辺本当に分かりにくいです。IIJはまだ信用のおける方なのですが、それでもこんな感じです。

>しかし、楽天モバイルの「タダ」で青天井のeSIM副回線があるから、使用機会はないかも。う~ん、この業界は深いです。(笑)

楽天モバイルは電波の届く範囲であれば本当に使いでのある回線です。
この業界は深いと思います(笑)。普通は阿漕なことをしたり消費者を欺いたりする業界は衰退するので自浄作用が働くんですが、あまり競争がない(寡占)ので、MNO各社とその販売業者ともアレです。これでも随分とマシになった方だと思います。

楽天は1年後はどうするつもりなんでしょうね。この電波の繋がり方からするとちょっとメイン回線にはできかねます。普段の行動範囲は外では十分に楽天モバイルは繋がりますが、郊外やレジャーの際に困りますね。あとは700-800MHz帯をはやく楽天モバイルに割り当てて欲しいですね。そうでないと公正な競争にはならないですから。

_ Haniwa ― 2021年04月13日 10時30分03秒

■ ノーネームしたん様
>わざと使いにくくしてるんでしょうかねぇ、

サイトの作り的になんかギガプランには適用して欲しくないようにみえましたね。

>もう自動的に押し付けておいたほうがいいですよ、
>忘れてたらいけないからこっちで割り引いておきましたよーと、
>メールとかで何かの商品の宣伝と一緒にお知らせしといたら宣伝も印象良くなるだろうに。

この長得の3GB/年は、旅行とかで急にデータ量が足りなくなったときに使えますというコンセプトで、本人が使いたいときに1GBずつ適用できることになっているんですよ。ですから勝手に適用されて使用期限までに使い切れなくなって消滅したら、逆にユーザーに怒られると思います。難しいですね。ただ、仰るようにもうちょっと宣伝しておいて使いやすくしてもいいと思いますね。すべてギガプランに移ったら長得はなくなりますので、最初で最後の活用ですね。

>>長期契約特典(長得)

>田中 長……

私のIMEではちょうとくと入れると長徳、長德しか候補にでてきません(笑)。なので長徳と変換してから得と入れて1字削除しています。

_ small-talk ― 2021年04月15日 09時56分48秒

私もIIJユーザーで、ギガプランに乗り換えました。
タイムリーな記事、ありがとうございます。
長得のクーポンコードがギガプランに適用できるとは、知りませんでしたよ。
最近、在宅で仕事をしているので、クーポンが3G残っていました(笑)

_ Haniwa ― 2021年04月16日 08時44分10秒

small-talk 様
お役に立てて何よりです。

この1年、仕事環境が変わったりで、通信環境にも影響が出ますね。

うちのギガプラン移行は、最初の1台は完了していますが、遅れてMNPした回線がなかなか進みません。特に所有者と使用者が異なると本人確認に日数が掛かるような気がします。

_ かばブー ― 2021年05月01日 13時27分58秒

長得のクーポンは知っておりましたが、ギガプランには適用できないものと思っていたため、今月中に適用させ使い切ってしまおうと思っていた矢先でした。(6月からギガプランに変更します。)
たまたまこの記事を読ませていただくことができて助かりました。
ありがとうございます。

_ Haniwa ― 2021年05月04日 14時05分22秒

かばブー様
コメントありがとうございます。
お役に立てて何よりです。

長得のクーポンがギガプランに適用できることを積極的に知らせたくない感じですよね。

私は4月にデータ通信のみの従来プランを終了させて、4月途中からMNPで通話の回線を全部ギガプランに移行させました。同一契約内のシェアが6月からなので、まだ各自で節約して使っている感じです。

結局データ通信のみの従来プラン(ミニマム)は4000MBぐらい余ったまま4月末で失効してしまいました。最後の二日で2000MBぐらい使いましたが力尽きました(笑)。

4月後半はギガプランなのにWi-Fiルータに従来プランSIMを入れて常時Wi-Fiでつないでいるみたいな使い方をしましたが、使い切れませんでした(スマホにギガプランのAタイプ、Wi-FiルータにDタイプのミニマムプラン)。

6月からギガプランでしたら、シェアもできて快適に使えそうですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)