Nikon D610の連写(追記あり)2026年02月22日 00時00分00秒

【写真】EF210桃太郎:Nikon D610、AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED、F8、絞り優先AE、1/20秒、ISO-AUTO(ISO 200)、AWB、ピクチャーコントロール:ポートレート、マルチパターン測光、AF-A、オートエリアAF、高感度ノイズ低減:標準、手持ち撮影、Nikon ニュートラルカラーNCフィルター、バヨネットフード HB-72

このあいだ、たまにしか列車の来ない貨物線の踏切を渡ったら、後ろで踏切警報機が鳴り出したので、戻って持っていたD610で貨物列車を撮ろうとした。

D610でパシャパシャパシャと3枚続けて撮って、一呼吸おいてまたパシャパシャパシャ、またパシャパシャパシャ、パシャ。ようし、ここで先頭のEF210桃太郎を…あれ?シャッターが切れない…あっやっと切れた。踏切も入れて撮りたかったのに(泣)。

最後尾も撮ろうとして、やっぱりここぞと思った瞬間にシャッターボタンを押しても切れなかった。そのまえにパシャパシャ何枚か撮っていたからだろう。でも少し間隔空けて撮っていたんだけどなぁ。

帰宅してから調べると、D610のバッファはあまりふんだんに積まれていないので、自動歪み補正をオンにすると連写は10枚までしか出来ないらしい。自動歪み補正は、AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED をD610でテストしたときからずっとオンにしていた。貨物線撮影時にはAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED を付けていたので、自動歪み補正のオンが効いている。これが原因かぁ。

ほかにも、連写が遅くなる要因としてはRAW+JPEG FINEや14bitRAWやロスレス圧縮RAWや長秒時ノイズ低減やISO-Autoがあるようだ。

RAW+JPEG FINEは、RAWと同時記録しているからこそ後からピクチャーコントロールなどがいじれるので、これはそのまま使いたい。

ISO-Autoは便利であり、フィルムではできなかった機能なので、これもそのまま使いたい。

長秒時ノイズ低減はデフォルトでオフになっていたので問題なし。

14bitRAWは、スポーツで連写しまくっているD300sの設定を見たら12bitRAWにしていた。他方でZ6では、14bitRAWでも連写しまくって問題なかった。まあここは12bitRAWにするか。

ロスレス圧縮RAWは、D300sとZ6ではロスレス圧縮RAWにして連写していたが、D610では圧縮RAWにするか。

結局、D610の連写向き設定として
RAW+JPEG FINE→RAW+JPEG FINEのまま
14bitRAW→12bitRAW
ロスレス圧縮RAW→圧縮RAW
長秒時ノイズ低減→オフのまま
ISO-Auto→ISO-Auto
自動歪み補正→オフ ということにした。

自宅の自分の机の上を明るくして、D610 + AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDで上記の設定で連写してみた。18枚ぐらい連写できる。ただ、問題は18枚連写した後に、書き込み中のランプがなかなか消えないことだ。もしかしてSDXCカードにもっといい奴を使わないと駄目なのか?

今使っているSDXCカードは、SANDISK Extreme microSDXCカード 128GB Class10 UHS-I U3 V30で、付属のアダプターでD610に刺している。最大読込190MB/s 最大書込90MB/sのはずなんだが。

試しに、SANDISK Extremen PRO SDHC UHS-I カード 32GB 95MB/Sを刺してみると、26枚ぐらい連写できて、書き込み中ランプもすぐに消える。書き込みランプ点灯中もすぐに何枚かは撮れる。こちらは読み取り最大95MB/秒、書き込み最大90MB/秒のはずなのだが。どちらも最新のカードではないが、ExtremeとExtremen PROの違いなのだろうか。あるいは、今売っているSANDISK Extreme microSDXCカード 128GB Class10 UHS-I U3 V30が最大読込190MB/s 最大書込90MB/sであって、もっと前に買った自分のものは、スペックが低いのかもしれない。最大というのがミソで、平均はExtremen PROの方が高いとかそういうのかもしれない。

どちらもヨドバシカメラで買ったものだ。メモリカードはAmazonなどで買うとかなり安いのだが、Amazonは混合在庫なので、偽物に同じ製品番号を振って納入する奴がいると偽物が配達されることがある。だからメモリカードは高くてもヨドバシで買うことにしている。

これはSANDISK Extremen PRO SDHC UHS-I カード 32GB 95MB/Sを使うしかない。しかし、32GBでは心許ない。

仕方なく「SANDISK Extreme PRO SDXCカード 128GB Class10 UHS-I U3 V30 最大読込200MB/s 最大書込90MB/s ヨドバシカメラ限定モデル」を注文した。ほぼ同じぐらいの値段でUHS-IIのものがあるのだが、D610ではUHS-IIには対応しておらず、UHS-IIのカードをUHS-Iで使ってどのくらいの書き込み速度になるのかわからなかったので、UHS-Iの方を購入した。

この「SANDISK Extreme PRO SDXCカード 128GB Class10 UHS-I U3 V30 最大読込200MB/s 最大書込90MB/s ヨドバシカメラ限定モデル」が届いてから、連写枚数と書き込み中ランプが消えるまでの秒数などを勘案して、上記のD610の設定を見直す予定。

こう考えると、RAW+JPEG FINE、14bitRAW、ロスレス圧縮RAW、ISO-Auto、自動歪み補正でバシャバシャ連写できるZ6ってすごいよなぁ。D610がエントリー過ぎるのか。それともCFexpress(Type B)がすごいのか。

【追記:2026年2月27日】
各SDカードの速度を測ってみた。
https://haniwa.asablo.jp/blog/2026/02/22/9837895
「SANDISK Extreme microSDXCカード 128GB Class10 UHS-I U3 V30」+アダプターのランダム書き込みが遅くて影響しているようだ。
【追記ここまで】

【追記:2026年2月23日】
ニコンのD610主な仕様ページから、記録可能コマ数と連続撮影可能コマ数の表を転載しておく(撮像範囲がDXの場合は省略した)。

記録可能コマ数と連続撮影可能コマ数

撮像範囲、画質モードと、画像サイズの組み合わせによって、8GBのSDカードに記録できるコマ数、および連続撮影できるコマ数は、次のようになります※1。ただし、カードの種類や撮影条件によって、コマ数は増減することがあります。

[撮像範囲]が[FX (36×24) 1.0×]の場合※2

画質モード 画像サイズ 1コマあたりのファイルサイズ(約) 記録可能コマ数※3 連続撮影可能コマ数※3、4
RAW(ロスレス圧縮RAW/12ビット記録) - 約23.4MB 190コマ 21コマ
RAW(ロスレス圧縮RAW/14ビット記録) - 約29.2MB 147コマ 14コマ
RAW(圧縮RAW/12ビット記録) - 約20.7MB 258コマ 26コマ
RAW(圧縮RAW/14ビット記録) - 約25.4MB 215コマ 14コマ
FINE※5 L 約12.4MB 506コマ 51コマ
M 約7.4MB 853コマ 100コマ
S 約3.8MB 1600コマ 100コマ
NORMAL※5 L 約6.2MB 1000コマ 90コマ
M 約3.7MB 1600コマ 100コマ
S 約1.9MB 3200コマ 100コマ
BASIC※5 L 約3.2MB 1900コマ 100コマ
M 約1.9MB 3200コマ 100コマ
S 約1.0MB 6300コマ 100コマ

[撮像範囲]が[DX (24×16) 1.5×]の場合※6

(略)

※1 SanDisk社製8GBのSDHC UHS-Iカード(SDSDXPA-008G-J35)を使用した場合
※2 [撮像範囲]の[DX自動切り換え]が[する]でDXレンズ以外のレンズを装着した場合を含みます。
※3 撮影条件により、記録可能コマ数と連続撮影可能コマ数は、増減することがあります。
※4 ISO感度がISO 100の場合の、連続撮影速度を維持して撮影できるコマ数です。次のような場合、連続撮影可能コマ数は減少します。
  ・ [JPEG圧縮]を[画質優先]に設定してJPEG画像を撮影した場合
  ・ ISO感度をHi 0.3以上に設定した場合
  ・ [長秒時ノイズ低減]を[する]に設定した場合
  ・ [自動ゆがみ補正]を[する]に設定した場合
※5 1コマあたりのファイルサイズおよび記録可能コマ数は、[JPEG圧縮]が[サイズ優先]に設定されている場合です。[JPEG圧縮]を[画質優先]に設定した場合、記録可能コマ数は減少します。
※6 [撮像範囲]の[DX自動切り換え]が[する]でDXレンズを装着した場合を含みます。


【写真】EF210桃太郎:Nikon D610、AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED、F8、絞り優先AE、1/20秒、ISO-AUTO(ISO 200)、AWB、ピクチャーコントロール:ポートレート、マルチパターン測光、AF-A、オートエリアAF、高感度ノイズ低減:標準、手持ち撮影、Nikon ニュートラルカラーNCフィルター、バヨネットフード HB-72

これは絞り優先でF8にしたらシャッタースピードが1/20秒の時点で流し撮りか何かにすべきなんだろうなぁ。急に踏切警報機が鳴り出したので、何も考えずに撮っている。マニュアル露出にしてF8、1/125秒でISO-Autoでもよかったかなぁ。

いずれにしても本格的に運用する前にこの連写制約やメモリカードによる連写性能の違いについて気づいてよかった。


【追記】すみません、記事を修正していたらなぜか新規作成扱いになり、3つも記事ができていました。
https://haniwa.asablo.jp/blog/2026/02/22/9837894
https://haniwa.asablo.jp/blog/2026/02/22/9837895
https://haniwa.asablo.jp/blog/2026/02/22/9837896
のうち、このhttps://haniwa.asablo.jp/blog/2026/02/22/9837895にコメントを戴いたので、この記事を残してほかは非表示にしました。

コメント

_ めがねのパイロット ― 2026年02月22日 12時00分27秒

 Haniwa様

 D610だとその辺のスペックは仕方ないですかね・・・
 こだわりたい方はD750/780へ、というラインナップで・・・

 連写は全然使いませんが、前に知り合いの子がバレエをやっていて、回ったり飛んだりする様子を連写で撮りましたが、パラパラ漫画みたいで楽しかったです(笑)

 私も電車や戦闘機、よさこいと動き物は撮ってきましたが、全部フィルムカメラでなので、連写って縁がなかった(爆)

_ タロウカジャ ― 2026年02月22日 13時07分42秒

時々走る列車を撮影をしますが、連写は1秒間6コマで撮影しています。
7コマ以上だと生理的について行けません。
さすがにフィルム撮影でピントをずらして2-3コマ撮影ということはやっていません。

_ Hnaiwa ― 2026年02月22日 21時00分01秒

■ めがねのパイロット様

>D610だとその辺のスペックは仕方ないですかね・・・
>こだわりたい方はD750/780へ、というラインナップで・・・

安いのには理由がありますからね。D610はヨドバシのサイトに寄りますと、終売時には¥91,990(税込)で売られていたようです。そんな値段の35mmフルサイズで、しかもAi連動あり、ボディ内AFモーターありですからね。これは仕方ありません。

D610をスポーツで使おうとは思っていませんが、スナップでちょっと多めに撮ったらしばらく撮れないというのはちょっと使いづらいです。バッファが小さい分、書き込みの早いSDカードが必要なカメラですね。今手元にある「SANDISK Extremen PRO SDHC UHS-I カード 32GB 95MB/S」ですと、普通にスナップでパシャパシャ撮る分にはシャッターが切れないということはなさそうです。自動ゆがみ補正とロスレスRAW圧縮ありに変更してもストレスなく撮れるのかはもう少し試してみます。

>連写は全然使いませんが、前に知り合いの子がバレエをやっていて、回ったり飛んだりする様子を連写で撮りましたが、パラパラ漫画みたいで楽しかったです(笑)

連写の楽しさはそういうところにもありますね。あと、せっかくいいタイミングなのに、そのコマでは変顔になっているとか目をつぶっているとかあり得ますので、高速連写でその前後のカットを採用するとかもありますね。

>私も電車や戦闘機、よさこいと動き物は撮ってきましたが、全部フィルムカメラでなので、連写って縁がなかった(爆)

フィルムですと、36枚撮りで5コマ/秒ですと、7.2秒で1本撮り終わってしまいますからね(泣)。私もF3のMD-4とかF100であんまり連写したことないです。ここぞというところでパシャです。

_ Haniwa ― 2026年02月22日 21時23分03秒

■ タロウカジャ様

>時々走る列車を撮影をしますが、連写は1秒間6コマで撮影しています。
>7コマ以上だと生理的について行けません。
>さすがにフィルム撮影でピントをずらして2-3コマ撮影ということはやっていません。

D610では、最高CHモードの6コマ/秒ですが、CLモードで3コマ/秒(デフォルト)で撮っています。この記事の写真も3コマ/秒です。D610ではあまり連写する必要のあるものを撮らないかなと考えてのことです。列車を撮るにはもう少し速い方がよいのかもしれませんね。

D300やD300sでスポーツを撮るときには8コマ/秒にしていました。それでもちゃんとタイミングを狙わないと、ちょうどいい瞬間はコマとコマの間にあったりしました。最初のレリーズが大事です。

フィルムは、安かった(コニカJX400 135-36が105円とか)ときには多少連写しましたが、あんまりやるとフィルム交換が頻繁になるので抑制されますよね。助手がいて同じカメラとレンズが複数台あればぽんぽん撮れたのでしょうが、一人で撮っていてフィルム交換しているときにシャッターチャンスが来たら終わりですから(泣)。

いままであまり意識していませんでしたが、設定で連写できるコマ数が規定されて、そのあとどのくらいで再びシャッターが切れるのかはメモリカードの書き込み速度に寄るのですね。説明書には前者はよく書かれていても、後者はあまり書かれておらず、SDカードスピードクラス6以上などしか示されていません。バッファが大きなカメラですと後者はあまり影響しませんが、D610ですと書き込みの速いカードかどうかで次のシャッターチャンスが変わってきます。

「D700」ユーザー目線で見るニコン「D610」、その実力
ttps://www.itmedia.co.jp/dc/articles/1310/28/news071.html
に「D700よりも画素数が多いにもかかわらず連続撮影可能枚数がRAWで22枚な点は実用的。RAWのファイルサイズは1枚あたり25MBを軽く超え、さらにより快適に連続撮影を行うためには、いかに高速タイプのメディアを使用できるのかという、こちら側の懐具合次第という課題も突きつけられた。」とか書かれています。

_ kazu ― 2026年02月23日 11時51分02秒

Haniwa 様

バッファ解放の問題は確かにあると思うのですが、AF-Cでの連写でシャッターが切れないのって、優先がフォーカスになっていませんか? この設定ではピンを外している時はシャッターが切れないので、レリーズ優先にした方が良いと思います。…間違っていたらごめんなさい。

レリーズ優先だと、ピント外していてもrの数字が0でなければも残数分必ずシッターが切れるので

AF-Sはフォーカス優先で良いと思います。

_ Haniwa ― 2026年02月23日 15時09分01秒

kazu様

>バッファ解放の問題は確かにあると思うのですが、AF-Cでの連写でシャッターが切れないのって、優先がフォーカスになっていませんか? この設定ではピンを外している時はシャッターが切れないので、レリーズ優先にした方が良いと思います。…間違っていたらごめんなさい。

>レリーズ優先だと、ピント外していてもrの数字が0でなければも残数分必ずシッターが切れるので

>AF-Sはフォーカス優先で良いと思います。

ありがとうございます。D610の設定を確認してみました。AF-Sはフォーカス優先、AF-Cはレリーズ優先でした。デフォルト設定のままです。

撮影後の画像をNX-Studioで見てみましたが、AF-Aのものは撮った瞬間にAF-SだったのかAF-Cだったのかはわからず、ExifはAF-Aの表記のままですね。

これまでrの数字は全く気にしていませんでしたが、rばかりをみて3コマ/秒で連写してみました。

「SANDISK Extreme microSDXCカード 128GB Class10 UHS-I U3 V30」は、14コマ撮ったところでr00になりシャッターボタンを押してもシャッターが切れなくなりました。その後もr00が続く時間が長いです。1秒ぐらいはr00のままです。1秒経つと1枚撮れますが、またしばらく撮れなくなります。

他方で、「SANDISK Extremen PRO SDHC UHS-I カード 32GB 95MB/S」ですと、r10からr09になりますが、何枚か撮ってもr09が続き、途中からrが減っていきます。最終的に26枚撮ったところでr00になり、シャッターボタンを押してもシャッターが切れなくなります。ところが、0.5秒ぐらいでr01になり、そのままシャッターボタンを押し続けていると、0.5秒に1回ずつシャッターが切れます。

以上の結果から、書き込みの遅いSDカードを使うとR00から01以上になるのに時間が掛かり、かつr01になってシャッターが切れてもまたr00の時間が長いとなかなか次にシャッターが切れない現象になるようです。「SANDISK Extreme microSDXCカード 128GB Class10 UHS-I U3 V30」は買い込みが遅いカードなのだと思います。

「SANDISK Extremen PRO SDHC UHS-I カード 32GB 95MB/S」ですと、r00になるまでの時間も長く、r00になってもすぐにr01になるので次の1枚は撮れます。ここで少し時間を空けるとさらにrの数が増えてもう少し撮れるようになるのだと思います。

スナップ程度ですと、「SANDISK Extremen PRO SDHC UHS-I カード 32GB 95MB/S」を入れて、10枚ぐらいまでの連写にとどめておけば、次のシャッターチャンスに撮れないということはなさそうです。

バッファの小さいカメラですと、SDカードの書き込み速度が速いものを使わないといけないということが分かりました。

ttps://minkara.carview.co.jp/userid/701719/blog/35490286/
というサイトで、カードの違いによるD610とD750とD810の比較があります。

「SANDISK Extreme PRO SDXCカード 128GB Class10 UHS-I U3 V30 最大読込200MB/s 最大書込90MB/s ヨドバシカメラ限定モデル」は今晩届くのですが、「SANDISK Extremen PRO SDHC UHS-I カード 32GB 95MB/S」と同じぐらいの書き込み速度だといいのですが。

kazu様、ご指摘ありがとうございました。

_ めがねのパイロット ― 2026年02月23日 16時12分19秒

 Haniwa様

>バッファが小さい分、書き込みの早いSDカードが必要なカメラ

 この連休でカメラのキタムラに行った折。
 カメラを買おうとしている親子(立ち聞きするに鉄道写真が撮りたいらしい)と店員の会話で、その話題が出ていましたね。
 高いボディでもいいカードを買わないと連写ができない、と店員が言っているのを聞きました。
 このくらいは欲しいですね、というカードは1枚1万円半ばでした(容量不明)。

 あー、私は連写しないのだと2000円くらいのSDカードですね(笑)
 何か見習わないとダメかなぁ(笑)

_ Haniwa ― 2026年02月23日 20時50分18秒

めがねのパイロット様

>>バッファが小さい分、書き込みの早いSDカードが必要なカメラ

>この連休でカメラのキタムラに行った折。
>カメラを買おうとしている親子(立ち聞きするに鉄道写真が撮りたいらしい)と店員の会話で、その話題が出ていましたね。
>高いボディでもいいカードを買わないと連写ができない、と店員が言っているのを聞きました。
>このくらいは欲しいですね、というカードは1枚1万円半ばでした(容量不明)。

私が買った「SANDISK Extreme PRO SDXCカード 128GB Class10 UHS-I U3 V30 最大読込200MB/s 最大書込90MB/s ヨドバシカメラ限定モデル」はそれよりも高いです(泣)。
カメラの値段に比べてメモリカードの値段がかなり高いです(泣)。

>あー、私は連写しないのだと2000円くらいのSDカードですね(笑)
>何か見習わないとダメかなぁ(笑)

ご自分で撮影されていてストレスがないのであれば問題なしだと思います。

私の場合はD610でスポーツを撮るつもりはないのですが、スナップでちょっと長い列車が来たときにぱしゃぱしゃ撮って間を置いてもシャッターが切れないのはストレスなので仕方なく新しいメモリカードを買いました。

「SANDISK Extreme PRO SDXCカード 128GB Class10 UHS-I U3 V30 最大読込200MB/s 最大書込90MB/s ヨドバシカメラ限定モデル」なのですが、記事中の設定で27枚撮ったところで一瞬止まりますが、0.5秒もしないうちにr01になってまた撮れます。その後も3コマ/秒ぐらいであればr00とr01の間をうろうろしながらなんとか撮れ続けます。買い込み中ランプも消えるのが早いです。これですとストレスが溜まりません。

27枚連写はしませんので、もう少連写が落ちてでもロスレスRAW圧縮にするか、14bitRAWにするかしばらく試してみます。自動ゆがみ補正はRAWがあればあとからでもいいので、オフのままでもいいかなと思っています。

「カメラを買おうとしている親子(立ち聞きするに鉄道写真が撮りたいらしい)と店員の会話」ですが、鉄道写真なのであればAPS-Cの方が良いかもしれませんね。APS-Cの方が一般にファイルサイズが小さく連写が効きますし、価格も抑えられています。FマウントならD500、ZマウントならZ50IIでしょうか。他社は分かりません。

D500って、RAW(ロスレス圧縮RAW/14ビット記録)で200コマ連続撮影できるのですね。
ttps://nij.nikon.com/products/lineup/slr/d500/spec.html
D610ですとRAW(圧縮RAW/14ビット記録) で14コマですからね。
ttps://nij.nikon.com/products/lineup/slr/d610/spec.html
なんか全然違いますね。

D300S
RAW(ロスレス圧縮RAW/12ビット記録)18コマですね。
ttps://nij.nikon.com/products/lineup/slr/d300s/spec.html
これでストレスなく撮れていたのですから、CFカードが書き込み速いんですね。
※RAW(ロスレス圧縮RAW/14ビット記録)は2.5コマ/秒の数値なので12bitの方を選んでいます。

Z6
RAW(ロスレス圧縮RAW/14ビット記録)43コマですね。
ttps://nij.nikon.com/products/lineup/mirrorless/z6/spec.html

カメラのバッファも重要ですが、そのバッファに溜まらないように速く書き込んでくれるメモリカードが重要なんですね。D500だと少し遅いカードでもなんとかなりそうですね。

_ kazu ― 2026年02月23日 22時19分04秒

Haniwa 様

シャッターが切れないのはバッファ詰まりの方だったのですね。
私の予想はハズレでした。

実はCapture NX2が使えるので、私も最近D610を使い始めました。
大まかな書き込み設定は以下のとおり、
画像サイズL
1スロ、Samsung PRO Plus 14bit ロスレスRAW
2スロ、KIOXIA EXCERIA JPEG FINE 画質優先
なんですよ。
それなりに最低連続書き込み速度の早いカードにファイルサイズが大きいRAWデータを書き込むようにすれば、JPEGの方は低めのスペックでもなんとかなると思っています。

あくまで感覚的なことなのですが、
SDカードってコンパクトフラッシュと比べても連続書き込み遅いです。

_ めがねのパイロット ― 2026年02月24日 08時53分09秒

 Haniwa様

>鉄道写真なのであればAPS-Cの方が良いかもしれませんね。

 私もそう思います。
 たぶん、APS-C機を見ていた気がしますが、レンズセットで20万とか声が聞こえた気がします。
 子供は中学・高校生かそのあたり・・・親も大変だなぁ(汗

 思い返すと、私がその頃に使っていたのはお下がりのキヤノンAE-1プログラムなので、今のエントリークラスとは(以下略)。

 そもそも、私は連写以前にRAWで撮らないので、バッファとかの感じも全然違いますね。
 JPEGで撮って必要ならシルキーピクスでJEPG現像(RAWと同じような設定で画像処理できる)しているので。
 そこまでこだわらないので、これで十分になっています。

_ Haniwa ― 2026年02月24日 10時14分26秒

kazu様

>シャッターが切れないのはバッファ詰まりの方だったのですね。
>私の予想はハズレでした。

いえいえご指摘ありがとうございました。
なかなか設定全部を見直すことはないので、良い点検になりました。

>実はCapture NX2が使えるので、私も最近D610を使い始めました。
>大まかな書き込み設定は以下のとおり、
>画像サイズL
>1スロ、Samsung PRO Plus 14bit ロスレスRAW
>2スロ、KIOXIA EXCERIA JPEG FINE 画質優先
>なんですよ。
>それなりに最低連続書き込み速度の早いカードにファイルサイズが大きいRAWデータを書き込むようにすれば、JPEGの方は低めのスペックでもなんとかなると思っています。

D610仲間ですね。

Capture NX2って私も買って持っていたような・・・。たしかCOOLSCAN 5000EDの画像をいじるために買った記憶があります。

ダブルスロットなのでそういう使い方が出来ますね。今までやっていなかったです。
RAWをスロット1の「SANDISK Extreme PRO SDXCカード 128GB Class10 UHS-I U3 V30 最大読込200MB/s 最大書込90MB/s ヨドバシカメラ限定モデル」に、
Jpegをスロット2の「TOSHIBA SD-UWA032G FlashAir W-04」(現Kioxia)に書き込むように設定すればいいのですね。
「TOSHIBA SD-UWA032G FlashAir W-04」は、公称 Read 90MB/s、Write 70MB/sなので、この振り分けが良いかもしれません。

それにスマホやPCに送るときに、いままではスロット1の送りたい画像をスロット2のFlashAirにコピーしてからスマホやPCに転送していましたが、この振り分けですとJpegは全部FlashAirに書き込まれていますから、コピーする手間が省けますね。問題は容量が32GBしかないことですが、32と64GBのあいだに仕様の違い(64GB以上はSDXC)があったのであえて32GBしていました。まあ一日でJpegを32GBも撮ることはないので、実用上は問題ないですね。

>あくまで感覚的なことなのですが、
>SDカードってコンパクトフラッシュと比べても連続書き込み遅いです。

ながいこと高速連写機がコンパクトフラッシュ仕様だったのはおそらくそういう理由なのでしょうね。そうだとすると、D300sもCFにRAW、SD(FlashAir)にJpegにすれば快適になるのかもしれません。

なお、FlashAirの使い心地ですが、D300sやNikon1 V1のときよりも、D610の方がすんなりとWi-Fi認識してスマホやPCに転送できるような気がします。D610だとWi-Fi電波出っぱなしなのかもしれません。

_ Haniwa ― 2026年02月24日 10時50分05秒

めがねのパイロット様

>>鉄道写真なのであればAPS-Cの方が良いかもしれませんね。

>私もそう思います。
>たぶん、APS-C機を見ていた気がしますが、レンズセットで20万とか声が聞こえた気がします。
>子供は中学・高校生かそのあたり・・・親も大変だなぁ(汗

子どもに20万円は高いですねぇ。中高は中古でしのいで大学入ってから・・・の方がよいような。中古ならD7200が5万円程度ですし、AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRなら2万円台でありますよね。標準ズームも入れて10万円以下で比較的程度のいいダブルズームキット相当のものを揃えられるような・・・。

お子さんの才能が何に向いているのかは親でさえ分からないでしょうから、カメラ・レンズを買ってあげようという親は偉いのかもしれません。将来の鉄道写真家の芽をつぶすのか、将来の鉄道写真家を育むのか。ただ、周囲を見た感じでは、子どもがやりたいというものを「そんなものは駄目」とか「成績下がったからもう駄目」と言って良い方向に行った例は見ません(泣)。

>思い返すと、私がその頃に使っていたのはお下がりのキヤノンAE-1プログラムなので、今のエントリークラスとは(以下略)。

中学のときの友人がやはりお下がりのキヤノンAE-1でした。お下がりといっていましたが、発売からそんなに年数経っていなかったので、お下がりと称していたのかもしれません。
おなじくお下がりのPentax SVを使っていた私からすると、AEが使えるのはうらやましかったです。

>そもそも、私は連写以前にRAWで撮らないので、バッファとかの感じも全然違いますね。
>JPEGで撮って必要ならシルキーピクスでJEPG現像(RAWと同じような設定で画像処理できる)しているので。
>そこまでこだわらないので、これで十分になっています。

RAWは一度それで救済されると無しでは済ませなくなります(麻薬かw)。
デジタルで明るく飛んでしまった場合には、RAWだとそういう部分にもデータが残っているので助かります。通常の補正ですとJpegで十分なのはそうだと思います。

そういえば、ながいことニコンのデジタル対応のスピードライトを持っていなかったので、SB-28の外部調光で超広角レンズで集まりの写真を撮ったら、端っこの人の顔が露出飛びまくっていてRAWでなんとか見られる写真にして配ったことがあります(滝汗)。外部自動調光は、レンズの画角に関係なくスピードライトのセンサーで調光しますから。たしか50mmぐらいの画角だったような。

_ めがねのパイロット ― 2026年02月25日 20時17分09秒

 Haniwa様

>子どもに20万円は高いですねぇ。

 高いです。
 しかし、今日日のiPhoneはこのくらい・・・比較が変か(笑)
 AE-1が出た頃の価格だと、今はいくら位なんでしょうね・・・
 私は独身で子供いませんが、仮に子供がカメラを欲しがっても中学生なら中古のエントリー一眼レフで修行ですかね(笑)

>端っこの人の顔が露出飛びまくっていてRAWでなんとか見られる写真にして

 これは痛いですね(涙)
 確かにRAWはこういうときに嬉しいですね。
 私もそんな極端な補正はしないので、JPEGで済んでいますね。
 HDDも助かっています(笑)

_ Haniwa ― 2026年02月26日 00時03分31秒

めがねのパイロット様

>>子どもに20万円は高いですねぇ。

>高いです。
>しかし、今日日のiPhoneはこのくらい・・・比較が変か(笑)
>AE-1が出た頃の価格だと、今はいくら位なんでしょうね・・・
>私は独身で子供いませんが、仮に子供がカメラを欲しがっても中学生なら中古のエントリー一眼レフで修行ですかね(笑)

高いですよね(泣)。
iPhoneが高いのはおそらく円が安いから…(泣)。

中高生なら中古で修行した方が色々と勉強になるかもです。
ただ、どのような中古を買い与えるのかが親の目利きが問われます(泣)。

>>端っこの人の顔が露出飛びまくっていてRAWでなんとか見られる写真にして

>これは痛いですね(涙)
>確かにRAWはこういうときに嬉しいですね。
>私もそんな極端な補正はしないので、JPEGで済んでいますね。
>HDDも助かっています(笑)

これは遠くへ行かれる方の送別会だったのでかなり痛かったです(泣)。
しかし、RAWでなんとかみられるように。

昨日は飲み会の記念写真をお店の人にシャッターを切ってもらったのですが、出来た像がなんだか甘いです(泣)。
Exifみましたら、ISO 10000でした(泣)。なんでそんなに暗いのか(泣)。
Z6でしたからISO 10000でもなんとかなっていますが、やっぱり飲み会とか宴会の写真係でもなく記念写真を撮るのは難しいです(言い出すタイミングも含めて)。
SB-910持って行くか迷ったのですが、やはり持って行くべきでした。

_ めがねのパイロット ― 2026年02月28日 10時20分58秒

 Haniwa様

>これは遠くへ行かれる方の送別会だったのでかなり痛かった

 そういう記念写真でしくじると、自分へのボディブローがかなり重いですよね(汗

 記念写真と言えば、今は車の買い替えで代車ですが、前に乗っていた車を新車で買ったとき、ディーラーの人に納車記念で写真を撮ってもらいました(そういうサービス)。
 会社帰りで暗くなっていた中でのディーラーの車寄せ部分の照明だったのですごく明るいワケでもなく、古そうなコンデジでしたので、画質は期待できず(そして撮る人も写真が趣味でもない)。
 出来上がって来た写真もなかなかに、しかも額装までされて渡されました(爆)
 受け取った気持ちの置き所に困る感じで、なかなかな経験でした(笑)

 やはり、渡すものはある程度のクォリティーを持たないと、と改めて思った13年前の春でした。
 来月に納車予定なので、そのときもあのサービスが今もあるのか、ちょっと楽しみです(笑)

>Exifみましたら、ISO 10000でした(泣)。

 飲み屋って明るいようで目が慣れているだけで、撮るとなるとだいたい暗いですよね・・・
 今のスマホで撮っても、拡大禁止なのは昔と変わらずだと思います。
 やはり、そういうときのストロボは必須ですね。
 クラス会でランチの時に記念写真撮りましたが、ガラス張りの部屋とはいえ逆光でもあるので、他にいたわずかなお客さんには申し訳ないですが、ストロボは使わせてもらいました。
 でも、ストロボは荷物になるんですよね、確実に(笑)

_ Haniwa ― 2026年02月28日 20時43分17秒

めがねのパイロット様

>>これは遠くへ行かれる方の送別会だったのでかなり痛かった

>そういう記念写真でしくじると、自分へのボディブローがかなり重いですよね(汗

これは外部自動調光でごまかすんじゃなくて、ニコンのデジタル対応スピードライトを買うべきだという決意ができた事件でした(泣)。
ちょうどその頃ニコンのスピードライトが部品の供給不足で受注停止で中古も品薄または高騰でした。
たまたま普段巡回しないところに、程度がよくてそこそこの値段のSB-910の中古があってラッキーでした。

>記念写真と言えば、今は車の買い替えで代車ですが、前に乗っていた車を新車で買ったとき、ディーラーの人に納車記念で写真を撮ってもらいました(そういうサービス)。
>会社帰りで暗くなっていた中でのディーラーの車寄せ部分の照明だったのですごく明るいワケでもなく、古そうなコンデジでしたので、画質は期待できず(そして撮る人も写真が趣味でもない)。
>出来上がって来た写真もなかなかに、しかも額装までされて渡されました(爆)
>受け取った気持ちの置き所に困る感じで、なかなかな経験でした(笑)

こういうサービスありますよね。なんかでっかい鍵の形をしたプレートとかと一緒に写るやつですよね(笑)。いまどきそんなキーの車あるんかいな、みたいな(笑)。

それを暗がりでそれもコンパクトデジカメって、なかなか勇気のあるディーラーです。
額装ってすごいですよね。

>やはり、渡すものはある程度のクォリティーを持たないと、と改めて思った13年前の春でした。
>来月に納車予定なので、そのときもあのサービスが今もあるのか、ちょっと楽しみです(笑)

これはワクワクですよね。なにもなかったら催促してみてはどうでしょうか(笑)。
「あのぅ、記念写真はないんですか…」って。

>>Exifみましたら、ISO 10000でした(泣)。

>飲み屋って明るいようで目が慣れているだけで、撮るとなるとだいたい暗いですよね・・・

>今のスマホで撮っても、拡大禁止なのは昔と変わらずだと思います。
>やはり、そういうときのストロボは必須ですね。
>クラス会でランチの時に記念写真撮りましたが、ガラス張りの部屋とはいえ逆光でもあるので、他にいたわずかなお客さんには申し訳ないですが、ストロボは使わせてもらいました。
>でも、ストロボは荷物になるんですよね、確実に(笑)

いやー、びっくりしました。人間の目ってすごい優秀なんだなと思いました。
今度から絶対にSB-910持って行きます。あるいは内蔵スピードライトのあるD610でISO800までにするとか(D610は、FXですがあんまり高感度よくないです…でも内蔵フラッシュは偉いです)。

いまどきフラッシュ焚いている人は少ないのでちょっと目立ちますよねぇ。
ストロボは荷物になりますが、ISO10000のなんとなく甘い画像に比べたらそれぐらいの重さは…(泣)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)