富士フイルム SUPERIA PREMIUM 400 ゲット2009年03月17日 00時00分00秒

富士フイルム SUPERIA PREMIUM 400

まだ試写していないので記事にするのも憚られるのだが、新フィルムが既に発売されているという報告ということでご容赦を。

富士フイルムの新しい35mmネガカラーフィルムSUPERIA PREMIUM 400が3月9日にヨドバシの店頭に並んでいるのを確認した。しかし、そのときは四国に持って行くフィルムを買いに行っていたので、使ったことのないこのフィルムは買わずに、New PRO 400を買ったのだった。これは帰ってきて撮ったフィルムを現像に出しに行ったついでに買ったもの。

スペリアプレミアム400の特長として「日本人の肌色をより美しく」「記憶をより鮮やかに」とパッケージに書いてある。肌がきれいに写るというのはわたしも重視していることだが、「日本人の肌色」ってこの表現はこれでいいのかなぁ。「日本人」っていっても肌の色は色々あるぞ。しかも「日本人」が必ずしも東洋系とは限らない。それでわたしはいつも「東洋人」とか「黄色人種」の肌の色とか書いているのであった。そういう「いちゃもん」はともかく、肌がきれいに写るというのでちょっと楽しみ。

問題は、「記憶をより鮮やかに」だろうなぁ。あんまり鮮やかにして微妙な色の違いをすっ飛ばさないで欲しいなぁ。これは使ってみないと分からない。ここだけが心配。

あと、このネガフィルムは「プロ用」ではなく「一般用」に分類されているようなのだが、結構値段が高い。36枚撮り2本パックでヨドバシの店頭で1440円であった。1本あたり200円ぐらいのネガを常用している私からすればもの凄く高い。その値段上昇分だけの結果が伴うのか、そこもきちんと見極めたい。

【関連】
富士フイルム、新設計の「フジカラー SUPERIA PREMIUM(スペリアプレミアム)400」新発売! ― 2008年12月18日

【関連追記:2009年7月3日】
富士SUPERIA PREMIUM 400を使ってみた ― 2009年07月03日

【関連追記;2009年9月25日】
Ai Nikkor 50mm F1.2 + 富士SUPERIA PREMIUM 400作例 ― 2009年09月25日

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

コメント

_ しがない写真屋 ― 2009年03月17日 10時41分08秒

お客さんのフィルムでお預かり、プリントしてみましたが
すべてにおいてアンダーのため、インプレできませんでした。

いつもですが、パトローネが変わるたびに、ネガ現するとき緊張します (笑)
リバーサルと間違えそうで・・・

_ ちいちゃん ― 2009年03月17日 10時44分30秒

私もさっそく買ってきて使ってみました。
エクターほどの感動はなかったですが、わりといい色が出ていました。

_ まあがいあ ― 2009年03月17日 11時45分31秒

高いですよねー
値上げ前のPRO400の方が安かったり・・・
でも一度使ってみようと思います

_ まあがいあ ― 2009年03月17日 11時47分08秒

同じ富士フイルムネタで
GF670 Professionalは発売日延期らしいですね
どうせ買えませんけど・・・・

_ B7 ― 2009年03月17日 13時27分33秒

確かにセンチュリア400常用者としてみれば、高い!
これはツライです。
今、新フィルムを出す心意気はありがたいですが、
やはりお値段も心意気見せて欲しかったですね。
うーん、GOLD400に流れるしかないのでしょうか。

_ Eddie ― 2009年03月17日 15時48分16秒

Venusが生産終了でPremiumが登場してきましたので、T-tra400との価格差をつけたかったのでしょう。でもこの値段だったらPro400かリアラを買おうかなぁと思ってしまいます。

まだ業務用ISO 400とPro400、エクター100も会社の冷蔵庫にあるし...

_ Haniwa ― 2009年03月17日 17時13分18秒

■ しがない写真屋様
どんな感じなのかちょっと楽しみですね。価格が高いのがちょっと…ですが。

そうですよねぇ。間違えて現像すると取り返しが付かないのでパトローネデザインって大事ですよね。

■ ちいちゃん様
いい感じの色でしたか。私も早く使ってみたいです。

■ まあがいあ様
高いですよねぇ。PRO 400は勝手を知っているので高くてもここぞというときには使うことがありますが、位置づけが分からない一般用フィルムでこの値段だとちょっと躊躇しますよねぇ。

GF670 Professionalの情報ありがとうございます。
http://fujifilm.jp/information/articlead_0008.html
予想以上の注文で発売日を4月下旬に延期なんですね。
私も買えない値段ですが…。

■ B7様
これ、たしかに高いです。新フィルムを出してくれる富士に少しでも貢献したいのですが。

DNPセンチュリアまだ在庫ありますねぇ。在庫がなくなったらわたしもコダックGOLD400にしようかと思っていました。

■ Eddie様
SUPERIA X-TRA 400が安めの価格設定なので、SUPERIA PREMIUM 400はNew PRO 400との中間ぐらいの値段にしてくれればよかったのですが。使う前から言うのもなんですが、わたしもこの値段だったらPRO400かReala Ace買いますねぇ。ともかくも使ってみないと(笑)。

_ しがない写真屋 ― 2009年03月17日 17時57分17秒

DNP200が市場に復活するかも・・・
そんな話もあるみたいです。

最終在庫処分みたいなことかも・・・・  噂ですよ

_ Dr.Head ― 2009年03月17日 22時47分55秒

こんばんは

新フィルム。いつの間にか発売されていたのですね。
緑より黄色い箱の方が好きなので、あまり棚を
見ておらず気付かなかったのでしょうか。^^;

それにしても、ネガにしては高級なお値段ですね・・・
インプレお待ちしております。^^

_ WANI ― 2009年03月18日 00時19分27秒

う~む、300mmF2.8を手に入れてからテレコンと組み合わせて鳥を撮るようになったのですが手持ち撮影だとISO400を常用とするのでCENTURIA400の買い置きが見る見る減っていきます・・・(w。私もCENTURIA400の後釜はSUPER GOLD400に落ち着きそうですが、なるべく安くて色具合がおとなし目のフィルムが欲しいですねぇ・・・。フジのフィルムとナニワカラーキットの相性はイマイチに感じているのが難点です・・・。NATURA1600は私の目にはいい具合なんですけどねぇ。

_ Haniwa ― 2009年03月18日 09時08分59秒

■ しがない写真屋様
これは貴重な情報をありがとうございます。
ISO200のフィルムは、シャッター最高速の低い機種には必要なものですので。コニカヘキサーの1/250秒とか現場監督の1/280秒とか。

最終在庫処分ではなく、再開決定だとうれしいのですが。

■ Dr.Head様
富士もコダックも新フィルムを出してくれてうれしい限りです。数年前はもうフィルムも終わりのような雰囲気でしたから。

コニカ党だった私は、緑も黄色にも思い入れはないですが(コダクローム除く)、富士のネガはどうにも色がくどくて自然じゃないことが多いので、コダックを使うことが増えています。PRO 400は好きなんですが、ちょっと高い(笑)。このSUPERIA PREMIUM 400も高いですよねぇ。

■ WANI様
サンニッパにテレコン、わたしもいつかは使ってみたいです。わたしもDNP Centuria 400の買い置きをしたのですが、まだ在庫があるうちに買い増ししようか迷っています。

富士のネガとナニワのカラーキットとは相性イマイチですか。やはり世界標準のコダックなのでしょうか。

NATURA1600、近いうちに使ってみます。ああ、使ってみる予定のフィルムがたくさんある幸せ(笑)。

_ maple ― 2009年03月18日 09時20分48秒

おはようございます。

あー、出たんですね。
都合によりハローワーク通いが始まったこともありまして、今後フィルムの頻度が落ちてしまいそうです。
(こういうことがないとフィルムのコストを実感できないというのもアレですけど)

ただ新しいフィルムは撮ってみたいし・・・
ひこにゃん撮りに行こうかな。Venus400で撮ったものがあるから比較できそうだし。

それにしてもお値段、Venus路線そのまんまっぽいですね。
入れ替わりだから仕方ないのでしょうか。そうそう買えないなあ・・・

WANI様
>フジのフィルムとナニワカラーキットの相性はイマイチに感じているのが難点です
そうなんですか。やけに寒色ばかりが目立つのはフィルムのせいだと思っていたのですが・・・フジにはフジの現像液がいいんですかね。(確かカラー売ってましたよね?)
ISOも100より400のほうが現像しやすい感じですし、やっぱりCenturia400のワゴンセールに落ち着くのでしょうか。

_ Haniwa ― 2009年03月18日 09時46分05秒

maple様
大変だと思いますが、よい結果が出ますことをお祈りしております。

もう少し安くして欲しいですよねぇ。そういう人向けにSUPERIA X-TRA 400を用意しているんでしょうけど。選択肢があるということでよしとしますか。そのうち1本2千円のフィルムと5千円のフィルムの選択肢とかなるんでしょうか…。そうなると選択肢とは言えなくなってしまいます…。

そういえば、まだAGFAが健在だった頃、ドイツに留学していた人が「ドイツではAGFAとかいう変なフィルムが安く売ってたんだけどなんだか分からないから、高いけど富士のフィルム買ってた」と言っていました(笑)。国際的にも富士って高いんですかねぇ。まあ為替レートによるんでしょうけど。しかし、AGFAって知らない人からはバチもの扱いですか(笑)。一応ナチスのベルリンオリンピックの鮮やかな映像はAGFAのフィルムで撮られたものだと教えておきました(笑)。

_ Eddie ― 2009年03月18日 23時10分30秒

27枚撮りフィルムでしたら2本で1020円でしたので、買ってきました。でもPro400と業務量ISO400が冷蔵庫に残っていますので、どれを先に使うか...月1回のフィルム撮影会が楽しみです。

_ Haniwa ― 2009年03月19日 14時44分37秒

Eddie様
どれを先に使うかと言えるうちはまだまだ楽しめますねぇ。今日発売のアサヒカメラに赤城耕一氏の「フィルム撮影はアマチュアの特権」という名言が載っているそうです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)