NIKKORレンズのFX・DX表記なくなる、Z6IIIスペースなくなる2024年06月27日 00時00分00秒

【画像1】製品情報 NIKKORレンズでFXがフルサイズに、DXがAPS-Cサイズに表記が変わった

ニコンZ6IIIに続いて、NIKKOR Z 35mm f/1.4まで発売されてしまったが、色々調べて書く時間がない(泣)。それで、小ネタ兼備忘録として、NIKKORレンズのFX・DXが表記なくなったことと、Z6IIIでZと6の間のスペースがなくなったことを記しておきたい。

ニコンは従来、35mmフィルムフルサイズ対応のカメラやレンズを「FXフォーマット」と呼び、APS-Cサイズ対応のカメラやレンズを「DXフォーマット」と呼んできた。
FXフォーマットとDXフォーマットの違い(ニコンイメージング)

しかし、ここ数日以内に、FXを「フルサイズ」、DXを「APS-Cサイズ」と表記するようになったようだ。【画像1】参照
製品情報>NIKKORレンズ(ニコンイメージング)

【画像2】Nikon Z6IIIでZと6の間にスペースがなくなった

また、いままでニコンのZシリーズは「Z 6」「Z 7」のように、Zの後ろにスペースが入っていたのだが、「Z6III」からは正式にZと6の間にスペースが入らなくなっている。【画像2】参照
製品情報>ミラーレスカメラ(ニコンイメージング)

あいだにスペースを入れると、検索の時に面倒だし(検索側が賢いから「Z 6」と「Z6」とを両方検索してくれているが)、ハッシュタグはスペースを入れるとそこで途切れるし、ずっとよくないと思っていた。「Nikon 1」「1 NIKKOR」のときからなんでスペース入れるんだよと思っていた。やっと改まってよい。

ということで、FX・DX表記がなくなったことと、Z6IIIであいだにスペースがなくなったことを記しておきたい。

【追記】

【画像3】FXフォーマットとDXフォーマットの見分け方
【画像4】ニコンZ6IIIにはFXマークがないように見える

上記のFXフォーマットとDXフォーマットの違い(ニコンイメージング)に、FXフォーマットのカメラには「カメラにFXフォーマットを表すマークがつきます。」、DXフォーマットのカメラには「カメラにDXフォーマットを表すマークはつきません。」とあるが、Z6IIIの画像にはFXマークがないみたいだ。これは混乱するよねぇ。(※)
【追記ここまで】

※【さらに追記:2024年6月29日】
kazu様のコメントで気づいたのだが、ニコンZシリーズって、最初のZ7やZ6のときから「FX」表記はなかったようだ。自分のZ6にも「FX」マークついていなかった(汗)。kazu様ありがとうございます。
【さらに追記ここまで】

コメント

_ kazu ― 2024年06月29日 00時34分14秒

Haniwa様

ご無沙汰しております。

Zと6の間の話ですが、最後に貼られている絵、微妙に空いているように見えます。

DX、FXの表記法則もZ6IIIは外している有ですね。
表記法則の統一感の無さ、古くはレンズの名称でもそうでしたが、Nikonらしいと言えます。

_ Haniwa ― 2024年06月29日 10時58分53秒

kazu様
コメントありがとうございます。こちらこそご無沙汰しております。

>Zと6の間の話ですが、最後に貼られている絵、微妙に空いているように見えます。

そうですね。Zと6の間の方が、6とIIIの間よりも広いですね。どうなっているんでしょうね。
私はこのブログでは、検索性を考慮して、「」で括らない限り、Z6とスペース入れないことにしています。

>DX、FXの表記法則もZ6IIIは外している有ですね。
>表記法則の統一感の無さ、古くはレンズの名称でもそうでしたが、Nikonらしいと言えます。

Zシリーズは最初からボディにFX・DX表記なかったことに気づきました(笑)。
Z7やZ6のときからFX表記がないですね。
ということはいずれFX・DX表記やめるつもりだったんでしょうかねぇ。
あとでZシリーズボディにはFX表記なかったことを追記しておきます。

表記法則、あるようでないようななんか分かりににくさがありますよねぇ。

長期間発売されていたレンズは途中で新しい呼称に変えられたりして、検索性も落ちました。
たとえば、”AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>”は、”AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>に途中から表記が変わりました。F値の表記とEDの場所が変わりましたが、同じレンズです。

表記でいえば私はTAMRONレンズが分かりにくいです。1本も所有していないことが原因だともいえますが。

バイクも同じ呼称のバージョン違いを形式で読んだりしますからタムロンだけが悪い訳ではないですが。自分の乗っていたバイクだと、YAMAHA DT200R(3ET)とかHONDA CRF250L(MD38)の( )の中だけで呼ぶ人がいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)