Gfotoから返事が来た2020年01月07日 00時00分00秒

【写真1】『ガールズ&パンツァー』 ラッピング列車・鹿島臨海鉄道大洗鹿島線6018形気動車(JR水戸駅8番線):Huawei P20 lite(ANE-LX2J)、3.81mm(35mm版26mm相当)、F2.2開放、1/33.3秒、ISO320、プログラムAE、AWB
【写真2】『ガールズ&パンツァー』 ラッピング列車・鹿島臨海鉄道大洗鹿島線6018形気動車(JR水戸駅8番線):Huawei P20 lite(ANE-LX2J)、3.81mm(35mm版26mm相当)、F2.2開放、1/33.3秒、ISO400、プログラムAE、AWB

荒野の故障ブログへようこそ(泣)。

ピントリングが動かない中国製8mm F3.8魚眼レンズの返品返金中間報告(AliExpressで購入)でもしようと思っていたのだが、ロシアのGfotoから返事が来た(ebay経由)のでそちらの方を先に。

使い始めて1週間で壊れてしまったロシア製Gfotoタンポポチップ付きCマウントレンズ→Nikon1マウントボディ用マウントアダプターを交換してほしいとeBay経由で販売元のGfotoにメールしたことへの返事が来た。

The seller replied to you

Hi *****,

gfotostore sent you a message about your request:

"Hello! First of all: 1. clean contacts on chip 2. update the firmware on the camera for the last version 3. Reset the camera to factory settings 4. Check shooting modes and settings and try again."

To reply now, see the request details.

If you haven't agreed on a solution by January 10, 2020, you can ask us to step in and help. If you and your seller need more time to work things out, your request will stay open until February 11, 2020.

Aモードで"Lens error.Contact a Nikon-authorized service center."が表示されていることからチップの故障だとわかると思ったのだが、まずは定型の返事が来た。

1.接点は何度も掃除したし、
2.Nikon 1V1のファームウェアは最終の"Nikon 1 V1 Firmware「A」Ver.1.40、Nikon 1 V1 Firmware「B」Ver.1.40"になっているし、
4.いろんなモードで試してはみた。

3.のファクトリーリセットが面倒だなぁ。

複数のNikon 1 V1でも駄目だったということは書いてなかったし、一応ファクトリーリセットして試して駄目だったよと返事するか。

頼もしいのは、eBayで買ったからeBayが仲介してくれそうな点だ。

まあ、交換に応じてくれたとしても返品がロシアかウクライナに届いてから相手が発送するとかになったら、2か月は掛かりますな。気長にいくしかありませんな。


写真は記事とは関係ない。
【写真1】『ガールズ&パンツァー』 ラッピング列車・鹿島臨海鉄道大洗鹿島線6018形気動車(JR水戸駅8番線):Huawei P20 lite(ANE-LX2J)、3.81mm(35mm版26mm相当)、F2.2開放、1/33.3秒、ISO320、プログラムAE、AWB

【写真2】『ガールズ&パンツァー』 ラッピング列車・鹿島臨海鉄道大洗鹿島線6018形気動車(JR水戸駅8番線):Huawei P20 lite(ANE-LX2J)、3.81mm(35mm版26mm相当)、F2.2開放、1/33.3秒、ISO400、プログラムAE、AWB

気動車の給油キャップの位置が絶妙と言われていたものかな。ガルパンには興味がなかったのだが、特急を待っていたら入線してきたので撮影した。

私はガルパンには興味がないが、こういうもので地域が活性化するのはよいですな。大洗にも行ってみたい気がする。大洗とか鹿島ってなにか不思議な街ですな。そういえば大洗は苫小牧との間のフェリーの出航地だった。北海道に車やバイクで行くときの重要な地点ですな。

コメント

_ めがねのパイロット ― 2020年01月07日 19時06分05秒

 Haniwa様

 こういったやり取りは、ホントに長丁場覚悟ですよね。
 昔、ブロニカの修理出した時も、対応がお世辞にもよくなく、半年かかりました。

 ガルパンの大洗ですね。
 ええ、うまく活性化につなげていると思います。
 私も何度か立ち寄りましたが(≠ガルパン目的)、若い人だかりには必ずガルパン、どこでもガルパン、と。
 ただ、ガルパンに乗っかれないお店などは残念ですね。
 その象徴が、大洗のアウトレットかなぁ(汗

 大洗には梅干しのカフェがあるので、そこはオススメですね(笑)

_ Haniwa ― 2020年01月08日 09時43分29秒

めがねのパイロット様

まあ相手がロシアですし、普通に考えてもそんなにポンポンと交換に応じたくないでしょうし、気長に付き合うしかないですねぇ。
元はと言えばニコンが変な制限掛けるからだと思っています。

>昔、ブロニカの修理出した時も、対応がお世辞にもよくなく、半年かかりました。

あそこはそんな感じなのですか。きっと職人さんがすべてをやってるんでしょうね。

>ガルパンの大洗ですね。
>ええ、うまく活性化につなげていると思います。
>私も何度か立ち寄りましたが(≠ガルパン目的)、若い人だかりには必ずガルパン、どこでもガルパン、と。
>ただ、ガルパンに乗っかれないお店などは残念ですね。
>その象徴が、大洗のアウトレットかなぁ(汗

アニメで紹介されていないところには人が来ないのでしょうね。

大洗のアウトレットは、当時の運営会社がガルパン絡みで騒動起こしていたんですね。
テナントのファン層に否定的なことを言ってはいけないですね。

>大洗には梅干しのカフェがあるので、そこはオススメですね(笑)

情報ありがとうございます。
検索しましたら、吉田屋の梅専門カフェ『WAON』ですね。
大洗に行ったときには寄るようにします。
しかし駐車場はなさげですね。バイクですら置くのを躊躇する感じですね。
北海道ツーリングの帰りに泥だらけのバイクで寄るという感じではなさそう(笑)。
皆さん電車で出かけるのかな。

_ いつもとおりすがり ― 2020年01月08日 15時12分30秒

Haniwa様、皆様

モジュール式アクションカメラ「Insta360 ONE R」
ライカとInsta360が提携 1型センサーモジュールを共同開発
本誌:鈴木誠
2020年1月8日 14:10
ttps://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1228041.html

抜粋ここから

Insta360 ONE R 1-Inch Editionは、1型センサーと35mm判換算14.4mm相当の広角レンズ「SUPER-ELMAR-A 1:3.2/14 ASPH.」を搭載するカメラモジュール。5.3K動画を記録できるアクションカメラで、"ジンバルフリー"を謳うFlowState手ブレ補正機構を備えている。カメラモジュールをデュアルレンズ式の360度カメラに取り替えることで、360度の動画記録も可能としている。

抜粋ここまで

「価格は、ライカ共同開発モジュールを組み合わせた「1インチ版」が税込6万8,200円」「交換用の「360度デュアルレンズモジュール」は税込2万4,200円で単品購入できる」とあるので、ますます日本のカメラメーカーが劣勢に。(2020年代は、間違いなくデジカメ市場が一変するはず)

_ Haniwa ― 2020年01月08日 17時57分53秒

いつもとおりすがり様
情報ありがとうございます。

これ、これ、これですよ(笑)。

今日ビックカメラから来たメール見て、おおっ!と思っていました。

>「価格は、ライカ共同開発モジュールを組み合わせた「1インチ版」が税込6万8,200円」「交換用の「360度デュアルレンズモジュール」は税込2万4,200円で単品購入できる」とあるので、ますます日本のカメラメーカーが劣勢に。(2020年代は、間違いなくデジカメ市場が一変するはず)

画質は圧倒的に1インチ版の方がよい感じでしたが、360度も欲しいなぁと思いました。
結局全部のモジュールを買ってしまいそうな感じですね(笑)。
全部買っても10万円ぐらいに収まるところがうまいですね。
どうしてこういう製品が日本のカメラメーカーや家電メーカーから出ないのか不思議です。

1インチといえば、いまも使い道に悩んでいるNikon 1も1インチセンサーですが、どうしてこんなに違っちゃうんでしょうね。Nikon 1はいまになって絞り故障がますます頻発しているようで、中古を買う気にもならないですし。

Insta360シリーズのメーカー情報って探しにくいですが、深センArashi Vision社のようですね。

360度カメラ起業3年、26歳で社員200名。Insta360の創業社長JKに原宿でインタビュー
ttps://japanese.engadget.com/2017/10/17/insta360-jk-interview/

まさに「JK観察ブログ」にしようかな(笑)

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2020年01月08日 21時51分52秒

>『ガールズ&パンツァー』 ラッピング列車

我々の列車砲にラッピングしよう、
そして蚤のギッシリ詰まった砲弾をハニワニワに着弾させるのです。

_ Haniwa ― 2020年01月09日 08時03分06秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>我々の列車砲にラッピングしよう、
>そして蚤のギッシリ詰まった砲弾をハニワニワに着弾させるのです。

や、やめて~(泣)

そういえば去年はハニワニワでの蚤被害はゼロでした(嬉)。
Gfotoのマウントアダプター故障のようにピンポイント攻撃に変えてきているのでしょうか(泣)。

_ めがねのパイロット ― 2020年01月10日 20時56分46秒

 Haniwa様

 そうです、そこのカフェです。
 駐車場は厳しいですね(汗
 歩けるなら、アウトレットに停めて、というのも手です。

 大洗のアウトレット・・・
 私も近くに那須のアウトレットありますが、大洗と比べるまでもなく人は多いですね。
 佐野の方がさらに人が多い(そして規模も大きい)です。
 大洗は立地がイマイチな気がします。

_ Haniwa ― 2020年01月12日 15時26分28秒

めがねのパイロット様
情報ありがとうございます。
よさそうなお店ですので、大洗に行ったときにはアウトレットに停めて寄ってみます。

>大洗のアウトレット・・・
>私も近くに那須のアウトレットありますが、大洗と比べるまでもなく人は多いですね。
>佐野の方がさらに人が多い(そして規模も大きい)です。
>大洗は立地がイマイチな気がします。

運営母体といいますか企画母体が違うようなのでコンセプトとか違うんでしょうね。
那須や木更津や御殿場のアウトレットモールに行ったという人は身近にいますが、大洗は聞いたことがないので、なにか集客上の目玉がないんでしょうね。

規模が小さいとわざわざ遠くから行っても目当てのものがないとか、家族で目当てのものが全く違うときに別行動して行くところがないなどの問題が出ますね(家人が服やカバンや靴を探している隙にカメラやアウトドアグッズのアウトレットに寄るとか)。ある程度のお店の数や種類が必要だと思います。と、いいつつ、木更津とか近くを通っても寄ったことがないですが(笑)。渋滞の原因になっているので、嫌だなぁどっかに移転しないかなとか思ってたり(笑)。

大洗はいずれ行ってみたいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)