ヨコハマ・ビオゴン・モノクロ計画その32 ― 2012年06月29日 00時00分00秒
ネタもないので、ヨコハマ・ビオゴン・モノクロ計画で。
ヨコハマ・ビオゴン・モノクロ計画その32(中区吉田町):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 21mm F2.8、Kenko L37 Super PRO、F5.6AE、Kodak 400TX(TRI-X)、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなし)
ミヤマ商会横浜店の近くのビル。きれいに手入れされてはいるが、築50年は経っていると思う。こういう古いビルを手入れして長く使っているのは何か惹かれるものがある。
今日の朝日新聞の社説(東京本社版)に例のニコンサロン問題が取り上げられていましたな。朝日新聞デジタル社説2012年6月29日付参照。もう少し背景の知識や教養がなくても分かるような書き方の方がいいと思うのだが、字数制限もあるし仕方ないのかなぁ。「そうして息苦しくなった世の中はどこへゆくのか。歴史の教訓に思いをいたすべきだ。」なんて言われても分からない人が多いから、石原氏や橋下氏に票が入るんじゃないか。あと、ニコンよ、恥を知れ(Arisanのノート)も鋭い指摘ですっきりする。恥知らずなカメラ会社が増えていますなぁ、色々な意味で色々な終わりの始まりですな。
コメント
_ ノーネームしたん ― 2012年06月29日 21時55分31秒
_ arayo-too ― 2012年06月30日 02時05分13秒
こういう写真、なにか好きであります…。
しかし、コンクリート建造物って長持ちする物件は長持ちするって不思議であります…。
同じ築年数でも、老朽化で取り壊しになる物件もあれば、
言われなければ気付かない物件もある…。
今回の写真は、後者でありまする…。
もう全部取り壊してしまったのでさうか…。
小生、『同潤会アパート』の雰囲気が大好きでありました…。
初めて見た時、それが戦前の建築物だとは、信じられなかったであります…。
小生、建築学を修めた訳ではないので、今時の建築物についての知識はありませぬが、
現在の全国何処に行っても、同じようなデザインの箱物であふれている事に、
誰も疑問に思わない事が不思議に感じるであります…。
海外へ行くと、その土地の独特の雰囲気が感じられるのに、
この国はどこの地方都市へ行っても、同じように感じるのは。
小生の無学のせいでありませうか…。
_ Haniwa@m(_ _)m ― 2012年07月02日 08時25分02秒
_ arayo-too ― 2012年07月02日 11時24分32秒
×もう全部取り壊してしまったのでさうか…。
○もう全部取り壊してしまったのでせうか…。
失礼致しました。
_ Haniwa ― 2012年07月03日 14時16分24秒
■ ノーネームしたん様
>>これに対し地裁は、扱うテーマによっては一定の政治性を帯びるのが写真文化だ
>
>まあ普通何かテーマのような物を表現しようとしたら政治性(右か左かだけでなく)が入るのは普通なので、ニコ○の政治的だから写真展中止の言い訳は無理がありすぎだと思いますし、今までの展示写真を検証してみよう・・とかになると・・政治的な物だらけだと思いますし・・。
仮処分に対するニコンの異議申し立ては退けられたようですね。
ttp://www.asahi.com/national/update/0703/TKY201207030111.html
当たり前だと思います。主張は筋が通ってないですからね。問題は今後ニコンサロンの審査に影響が出ないかです。一旦ニコンサロン選考委員会の選考を通ってしまってから変な理由で会場使用許可を取り消したから司法の場で決着がつきましたが、ニコンサロン選考委員会の選考で通らなかった場合には司法の場で争えないからです。政治的に物議を醸しそうな写真展はあらかじめ排除してしまう可能性があります。ニコンサロン選考委員会の委員からのアピールがないようですが、今回の件をどう思っているのでしょうね。
>>色々な意味で色々な終わりの始まりですな。
>D-700を購入で奥様の怒りも同時に買ったHaniwa氏・・、Haniwa氏の終りの始まりも近い・・。 {ノラ猫黙示録828章ヨリ抜粋}
AT-X 124 12-24mm F4 DX IIを買うか、もう少し我慢してD700買うか、まだ迷っています。日曜日の夕方にAT-X124 II買おうとお金持って新宿まで行きましたが、雨が降ってきて寝不足もあってなんだか急に嫌になって帰ってきました(笑)。しかし、冷静に考えるとD700買ってもMF広角レンズで満足に使えるかよく試していないので、D700買ってやっぱり広角側はAFレンズが欲しいとますます金が掛かってしまう事態も考えられて、とりあえずばっちり使えることが分かっているAT-X 124を買うのが一番出費が少ないようにも思えてきました。AT-X 124 IIを買ってD300で使いつつそのうちD700買ってやっぱりAFレンズがないと…となったらAT-X 124 IIを18-24mmのFX用AFレンズとして代用するのが安全策なのかなぁ、とか。すっきりしませんね。
この建物についてちょっと調べてみましたが、「横浜都心戦災復興まちづくりを
どう評価するか」
ttps://sites.google.com/site/dateyg/matimori-hukei/yokohama-sensai-fukko
というサイトに「吉田町の1950年代防火建築帯」としてこの建物が載っていました。似たような形の建物が関外(横浜の「関内」でない地区)地区に結構あって気になっていたのです。同サイトのレンガ色した建物が同じ建物ですね。
この建物はかなりきれいになっていますが、似たような建物で軍艦島一歩手前状態でまだ使っているものもありますし、写真撮らなきゃと思っていたら最近建て替えられてしまったものもあります(長者町あたり)。案外戦後の落ち着き始めた時期のコンクリート建造物は耐震性も高かったりしますね。手抜きを覚える前なんでしょうか。
>まあ・・、でもまだ光学ファインダーでタイムラグはマシです・・・、
>EVFの過去の映像で瞬間を切り取れ・・とか・・、まあ昔よりもマシにはなったのですが・・まだちょっと・・。
そうなんです、なんかEVFのタイムラグがそんなでもないとライターさん達が合掌もとい合唱していますが、本当に本当にそうなのかと1週間ぐらい大菩薩峠で合宿して問い質したい気持ちです(笑)。ファインダーでピントが見えない件などは、赤城耕一氏以外のライターさんはなかなか言及しませんでしたし、信用ならないと思っています。
>電子でコントロールしてるピントリングは回した後でレンズの中のピント調節部が「ジコッ」とか動いて・・とか、そんな感じですよねぇ(泣)、昔ながらのMFレンズのピントリング感とまでは言わないので、スカスカのピントリングでも良いのでタイムラグ無いのを付けておいてくれ・・と。
CONTAX G1のMFダイヤルはそれよりもひどくて、ダイヤル回しただけではヘリコイドは動かず、シャッターボタン半押しで初めてヘリコイドが動くんです。だからあらかじめ2.5mとかにセットしておいても毎回無限遠よりも引っ込んだ状態からジコッと繰り出すのでタイムラグがあるのです。測距可能な場合はAFとMFとでタイムラグに変化はないと思います(測距不可能な場合はシャッターが切れるか切れないかという重大な分かれ目になります)。要するに使えないMFなんです。京セラをアホだと罵倒する所以です。
>以前Haniwa家に出没していたカエルはHaniwa氏に恩返しする為にドイツ領時間にHaniwa氏を背負って亡命申請を・・。
ああ第二外国語に独逸語を選択すべきでした(泣)。あのカエルさん、今年はまだ見かけてないですね。心配です。
>基本的に勢いだけですから・・、外国に政府とかが以前とおんなじ様な対応でもその時の気分で反対したり賛成したりしてますから整合性が・・、まあそんな状態で筋なんかと通せないですから・・。
ある意味不幸ですよねぇ…。
_ Haniwa ― 2012年07月03日 14時32分35秒
■ arayo-too様
ありがとうございます。以前から気になっていた種類の建物なんです。
上のノーネームしたん様へのコメントで書きましたが、防火建築帯の計画されたビルのようです。この建物はまだ健在です。きれいに改装されていますからまだまだ使うつもりだと思いますよ。
同潤会アパートは私も好きでした。原宿と白河町(清砂通り)のものしか見たことがないですが。横浜にも同潤会アパートは複数あったようですが、80年代までになくなってしまったようです。
この防火建築帯は似たような建物が横浜の旧市街地にまだ現存します。同じ設計に基づいていると思われます。ただ福 富 町 の撮影は治安上不安ですねぇ。4×5に三脚で冠布だとなにも言われないかもしれませんが、中途半端に一眼レフとか持って行くと怖いお兄さんに何撮ってんだ?とか、後を付けられたりしないか心配になりますね(泣)。そういうところこそ気分はダイドーモリヤマになってモノクロフィルム詰めて突っ走るべきなのかもしれませんが(泣)。
最近の地方都市は駅前も似た感じでぱっと見てどこか分からなくなっていますね。駅前が廃れてきているのも似た感じですし。どこかのレームダック政権がどさくさに整備新幹線にGOサイン出してましたねぇ。なんか自民党政権末期と似たような感じになってきました…。あとは内閣官房機密費を最後にどっさり使うんでしょうね。あ、誰かが…
_ ホットケー ― 2012年07月05日 01時48分40秒
初めまして。
Nikonのフルサイズ新機種D600の噂が出ているので、D700を購入されるのでしたら、暫らく様子を見た方が良いと思います。噂通りD600が出れば、D700も中古価格が下がるでしょうし…。D600自体もフルサイズとしては、廉価なようです。発表も近い?…まぁ…現時点では、あくまでも噂ですが。
デジカメも最初は、あれやこれやと欲しくなってきますね。
熱が冷めてくると、
フィルムカメラほど寿命が無いし(レンズ内モーター式レンズも)、性能、機能が劣化するのが速いし、仕事で使ってるわけではないのに、大枚はたいている自分に疑問が湧いてきた今日この頃です。
_ Haniwa ― 2012年07月05日 09時11分31秒
コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございます。とりあえずD700は先送りしまして、当面困っているDX用の広角AFレンズとしてAT-X 124 DX IIを買いました。
D700はかなり値段が下がってきていますね。D600の噂はどうなんでしょうね。たしかにD4とD800しかないというのはちょっと困った状況でD4ほどじゃないにしてもD800よりは連写したい人もいるでしょうし、D800の画素数は困るという人もいると思います。DXのフラッグシップもなくていきなりD7000ですからね。
D600が廉価版だとしますと、ファインダーはアレ、Ai連動はなし、ボディ内AFモーターなし、非CPUレンズでは露出計不作動とかなりそうですね。ファインダーさえかつてのMFカメラ並みであれば、あとはなくてもなんとかなるんですが。そうはならないんですよねぇ。FX版D40となるか見守りたいと思います。
>フィルムカメラほど寿命が無いし(レンズ内モーター式レンズも)、性能、機能が劣化するのが速いし、仕事で使ってるわけではないのに、大枚はたいている自分に疑問が湧いてきた今日この頃です。
御意に。性能的に長く使えないというのがなんだか好きになれません。もちろん物理的な寿命も長くないですし。安ければまだ許せますが、本当に大枚はたいてという感じですからねぇ。ある種の無間地獄だと思います。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
まあ普通何かテーマのような物を表現しようとしたら政治性(右か左かだけでなく)が入るのは普通なので、ニコ○の政治的だから写真展中止の言い訳は無理がありすぎだと思いますし、今までの展示写真を検証してみよう・・とかになると・・政治的な物だらけだと思いますし・・。
>色々な意味で色々な終わりの始まりですな。
D-700を購入で奥様の怒りも同時に買ったHaniwa氏・・、Haniwa氏の終りの始まりも近い・・。 {ノラ猫黙示録828章ヨリ抜粋}
>きれいに手入れされてはいるが、築50年は経っていると思う。
そんなに経過してるんですか、コンクリートとかは昔の職人の人が棒でつついて打設のやつの方が良いらしいんですが、今のコンクリートは型に流し込みやすいように水でシャブシャブ状態のやつが普通ですし、ただコンクリートの中の鉄筋とかの状態を検査しないと綺麗かどうかは・・、まあ表面が綺麗だと大抵無事らしいんですが・・。
ここに書きます
>実際DX廉価機なんかレンズ交換の出来るコンパクトカメラの大きい奴になりかけているような…。ファインダーでピントは見えないし、CPUないレンズ付けたら露出計も働かないし、かなり多くのAFレンズでAFができないですし。
まあ・・、でもまだ光学ファインダーでタイムラグはマシです・・・、
EVFの過去の映像で瞬間を切り取れ・・とか・・、まあ昔よりもマシにはなったのですが・・まだちょっと・・。
>CONTAX Gのレンズはピントリングないですよね。あれ、使いにくいです。ピントリングがあればマニュアルフォーカスでCONTAX G1使うのに。あのボディ側の変なダイヤルのMFはタイムラグがあるので駄目なんですよねぇ。
電子でコントロールしてるピントリングは回した後でレンズの中のピント調節部が「ジコッ」とか動いて・・とか、そんな感じですよねぇ(泣)、昔ながらのMFレンズのピントリング感とまでは言わないので、スカスカのピントリングでも良いのでタイムラグ無いのを付けておいてくれ・・と。
>あの写真には写っていませんが道路のすぐ右側の慶運寺(浦島太郎伝説で有名)はフランス領事館だったようです。
以前Haniwa家に出没していたカエルはHaniwa氏に恩返しする為にドイツ領時間にHaniwa氏を背負って亡命申請を・・。
>御意に。それにネト○ヨって頭○いし教養○さ過ぎなんですよねぇ(泣)。鈴木邦男氏のように筋が通った人が少なすぎです。
基本的に勢いだけですから・・、外国に政府とかが以前とおんなじ様な対応でもその時の気分で反対したり賛成したりしてますから整合性が・・、まあそんな状態で筋なんかと通せないですから・・。