富士フイルムの暗室不要簡単黒白フィルム現像キット「ダークレス」 ― 2008年01月21日 00時00分00秒
WANI様に教えていただいた、富士フイルムの黒白(モノクロ)フィルム簡単現像キット「ダークレス」を使ってみた。これは、フィルムのパトローネごと現像液や定着液につけて現像してしまうというもの。そのための現像器と薬品がセットになって売られている。基本キットの3本薬品つきがヨドバシカメラで1097円(税込)だった。最初に買われるときは現像器つきのものを買われること。薬品のみのものと間違いやすいので注意。パッケージをよくみないと分からない。側面に「●現像器1」と書かれているものを最初に買う。
ダークレスの3本基本キットの中身は、
- 現像器
- 現像液8ml×3
- 定着液7ml×3
- アンプルカッター
- パトローネオープナー
- 説明書
となっている。
このほかに必ず必要なものは、
- 温度計
- フィルムクリップ
- スポンジor木綿布
- 時計
- 富士フイルム「ドライウェル」
- 現像済みフィルムを入れるスリーブ
そしてこの「ダークレス」で現像できるとされているフィルムは、 富士ネオパンSSと400PRESTOの24枚撮り(16枚撮り含む)、36枚撮りは「熟練すればできます」とのこと。
さてNEOPAN 400 PRESTOの24枚撮りを買って買い物のついでに24枚消費。家に帰って説明書を熟読して現像に取り掛かる。説明書を見ながら現像すると失敗するので覚えてからやれと書かれている。うう、覚えられん(笑)。
基本的に説明書どおりで大丈夫なのだが、自分でやった上で気をつける点を挙げておく。
パトローネを現像器に入れるのだが、定着液に入れ替える際に一旦パトローネを現像器から出す必要がある。これが簡単に出てこないことがある。取り出す練習をしておいた方がいい。割り箸とか使って自分なりにすぐに出せるようにする必要がある。取り出すのに時間が掛かると部分的に現像が進みすぎたりすると思う。
液温を測る温度計は家にもあったのだが、それは料理に使うものなので、別途買った。ヨドバシにはノーブランドの棒温度計とHCLブランドのものがあった。HCLのが567円でノーブランドのものが300いくらだった。ほとんど違わないようなのだが、何本か開けてみたら、HCLのは1度以内の表示の違いしかなかったが、ノーブランドのものは大半が1、2度の違いで中には30度や50度を示しているものがあった。ヨドバシの店内はさすがに30度はなく(笑)22度ぐらいのようなので、HCLの方を買った。200円の違いで現像を失敗してもアレなので。価格差は200円ぐらいだが、割合から言えば随分値段が違う。ちなみにHCLのは中の温度計自体にはHCLとか書かれていないので、ノーブランドのケースにHCLの中身を入れてレジに持って行ったりしないように(笑)。それ、犯罪(詐欺)だから。
液温は20度から25度というなんか幅のある指定だったが、22度でやった。温度調節は、マグカップにお湯を入れてそこに薬品の入った現像器を漬けて調節した。
あと、現像器に入れたパトローネにクランクをつけてクリクリと回し続けるのだが、時計回りに3秒間に10回転以上という速さが要求されている(それより速い分には問題ない)。やってみたが、どんなに速くまわしても3秒間に12回転が限界だった(笑)。その後ゆっくりと反時計回りに回すのを繰り返すと書かれているのだが、時計回りに何秒やるのかが、わからない(笑)。多分3秒時計回りにまわしてその後ゆっくり反時計回りで手応えが重くなったらまた3秒時計回りなのだろう。しかし、速く回さないといけないのでそれに気を取られて5秒ぐらい時計回りにまわしていた(笑)。まあ、それでも現像結果には問題なかった。ムラなく仕上げるにはこの回転が重要なようだ。
フィルムを吊るすクリップも必要。買ったのは、LPLのNEW TYPEフィルムクリップ2個1組セットで670円。ただ、これのおもりは鉛がむき出しのような気がする。材質の明記はないのだが、たぶん鉛。小さなお子様のいるご家庭では、よく確かめて買われたほうがいいと思う。
水洗は問題ないのだが(洗面器でやった)、その水滴をぬぐうスポンジが必要。セルロースで出来た写真用のスポンジを買ったのだが、1個しか買わなかったので失敗した。1個では拭いにくい。ケチらず2個買おう。ちなみに買ったのは東レブランドの’TORAY' PHOTOGRAPHIC PURE CELLULOSE 6M CELLULOSE SPONGE ヨドバシで504円税込。

スポンジが1個しかなかったせいもあって、一部だが水滴跡が残った。次回はもう一個スポンジを買おうと思う。また、水滴跡が残りにくくなる、富士の「ドライウェル」も買ってこよう。なんかだんだんと本格的現像の道具が揃ってきてしまう(笑)。あとは現像タンクと薬品があれば(ダークバッグは持っているので)そのまま普通の現像に移行できそうだ。はっ、それがダークレスの狙いなのかっ(笑)。
乾燥は、風呂場がほこりがつかなくてよさそうだ。私は風呂に入る前に現像してしまったので、風呂に入るときに吊るしたフィルムを他の部屋に移動させなければならなかった。現像するタイミングをよく考えた方がいいだろう。でも外で撮ってきて夕食後風呂入る前ってなんか現像したくなる時間じゃないかぁ(笑)。
あとは一番最後のコマから6コマずつ切って、スリーブに入れておしまい。
【追記:2008年1月28日】
King フォトスポンジW ― 2008年01月28日
【追記ここまで】
【写真上】
神奈川駅:Nikon F-301、Ai Nikkor 28mm F2.8S、F11AE、L37c、富士 Neopan 400 PRESTO、富士ダークレス22度、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED
右側の電柱上のトランスの左側に水滴跡があるように思う。
【写真下】
青木橋:Nikon F-301、Ai Nikkor 28mm F2.8S、F11AE、L37c、富士 Neopan 400 PRESTO、富士ダークレス22度、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED
これが今回の現像で一番水滴跡が残ったもの。左上には縦に傷もついている(Digital ICE不使用)。真ん中のは飛行機雲。ちなみにこの曹洞宗本覺寺は、幕末にはアメリカ領事館となっていたお寺。お堂が宙に浮いていて気になる存在(笑)。
コメント
_ りー ― 2008年01月21日 12時44分07秒
_ Haniwa ― 2008年01月21日 13時16分53秒
ありがとうございます。
そうですね。いろいろ周辺のものを買っていると結局現像タンク使うのと変わらなくなります。ただ、ダークレスのメリットは何も考えないでクリクリしていれば現像できること(笑)。気をつける点が少ないです。
家には、TRI-XやTMYもあって、それも現像したくなってきますので、そうするとタンク買うしかないですね。
セルローススポンジご指摘ありがとうございます。たしかにいくら絞っても水滴が残りました。木綿の布を使うと今度は繊維が一部ついたりとか。それで「King製のW(長細いもの)」ってどのようなものでしょうか。ちょっと分かりませんでした。次はそれを買って水滴を残さないようにやってみます。
現像初体験をしてよかったのですが、残念なのはせっかく現像したのにそれを見たかったらスキャンするしかないということです。ルーペ+ライトボックスで見てみましたが、脳内反転は難しいです(笑)。
となると、プリント方面にも欲が出てきてしまって…。とりあえず現像+スキャンで我慢(笑)。
_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月21日 14時00分58秒
_ りー ― 2008年01月21日 14時25分19秒
そんな時ほど寄り道したくってよ。
コレです
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_42_2184347_2184698/1231289.html
異論もあるでしょうが、暗室用品というのは昔からそうそう選択肢があるわけではないので、定番のものはもう決まっているんです。現像タンクもLPLのステンレス製のものが効率がいいです。プリントもやりましょう。想像してるより簡単です。
ぱに
三位一体になろうぜ。
_ Haniwa ― 2008年01月21日 15時07分01秒
なぬー、❤ 生活ですと。玉の輿作戦に興味なくなったのはそのせいだったか(笑)。ああ、暑い暑いじゃなくって今日も寒いぞっ、懐も(爆)。/(^o^)\
りー様
お仕事TEMBAってもといテンパっておられるところすみません。ありがとうございます。Kingのフォトスポンジ Wはすぐにでも買います。
LPLのステンレスタンクも近いうちに買うかもしれません。しかし、諸般の事情からプリントは先延ばしに(笑)。ダークレスは新たな沼の入り口であった(笑)。
と、いいつつ随分前から「モノクロ写真の現像とプリント」(日本カメラ社)を持っているのでありました。
_ 郷秋<Gauche> ― 2008年01月21日 21時12分46秒
そういう便利なものがあるんですね!でも、液量が少ない分、温度管理もシビアになりそうですね。
LPLのステンレス製を捨てないで持っていますので、比較的再開はし易いのですが、どうしても今日撮って今日Webに掲載みたいなパターン(自転車操業です)が多いのでついついDSLRに手が伸びてしまいます。って、フィルムのSLRは防湿庫の一番奥で、取り出すのが億劫(^^;。
_ MANA ― 2008年01月21日 22時23分19秒
ダークレスとフィルム以外の準備をしていない私は失格ですか?
週末にヨドバシに行ってきます…
_ WANI ― 2008年01月21日 22時42分28秒
私は昔は使っていなかったのですが、「水滴ムラ防止」に惹かれて使ってみる様になりました・・・、が、りー様の言われる様にホコリが付着した際にどうにもならなくなりますね。しかも使ってもはやり水滴ムラは結構出ますし・・・(w。
現像タンクは今買うならやっぱりLPLのステンレス製の奴ですかね?私は昔からKingのプラ製の3ロールタンクを使っていますが理由は特に無く単に中学の写真部の備品がKingのタンクでそれに慣れてしまったので自分のもKingにしただけだったりします。プラ製ですが少なくとも22年経った今でも使えてます(w。
_ Sakura ― 2008年01月21日 22時57分27秒
_ Haniwa ― 2008年01月22日 08時53分49秒
便利というかすごい発想です。液温は意外とアバウトなのかもしれません。20~25度とあるのに現像時間は2分30秒で同じですので。
ダークレスのクリクリ回すのが大変なので、現像タンク、買ってしまいそうです(笑)。
フィルムで撮って自家現像しても、それをフィルムスキャナでスキャンしてるんだったら、最初からデジタルカメラで撮った方がいいんじゃないかという疑問は常にありますが(笑)、原版が手元にあるとかデジタルとは違った情報量が(本当か)とか色々自分を言い聞かせています(笑)。
MANA様
そんなことはありません。ご自分のペースや趣味の範囲でお楽しみください。私もダークレス買って帰ってまた別の日に温度計とか買いに行っています。
WANI様
ドライウェル使っても水滴は残るのですか。りー様の仰るとおりKingのフォトスポンジ Wで頑張って拭きます。
現像タンクは以前からマスコのが気になっています。今月号のアサカメにもD-76関連え赤城耕一氏がマスコの現像タンクを20年愛用しているという話を書かれていました。りー様の仰る定番LPLステンレスにすべきだという気持ちでいます。
Sakura様
プラ製有利とのご意見もありがとうございます。全く使ったことがないので難しいですね。金属フェチとしてはステンレスが気になります(笑)。
リールの溝の方式が違うのですね。調べてみます。
_ りー ― 2008年01月22日 09時21分50秒
それでは私が総括します(笑)。
スポンジとドライウェルについて。
これはもうスポンジで丁寧に拭くしかないです。ちょっとしたコツさえおぼえれば簡単です。水滴ムラは、しっかり拭けてなくて、かつ急いで乾燥させたときのみ出ます。
現像タンクについて。
私もWANIさま同様、中学にあったのはKingの黒いプラ製でした。しかもベルト式。巻き込みの失敗はないけど場所をとります。で片溝式を買いますが、なんとなく頼りないし回転式の攪拌はムラが出やすい気がして、LPLのステンレスに落ち着いたのでした。プラ製と金属製は、Sakuraさまのおっしゃるように双方良い点悪い点がありますね。
郷秋さま。フィルムカメラが防湿庫の奥の方に行ってしまうのは私も同じです。私はオンの日はデジタル、オフの日はフィルムと切り替えてます。
_ りー ― 2008年01月22日 09時55分08秒
しかし私も人様に勧めるほど最近は暗室作業をしていないのであった。現像は月に一回。プリントは昨年などは年末に一回ベタ焼きをしただけ、という体たらくなのでありました。
やっぱり億劫になりますよねえ。現像は風呂場でもできるけど、引き伸ばしとなると。アナログだけの時代は部屋にカメラと暗室道具だけでしたが、ここ数年は机の上にHDDやらDVDライターやら、引き伸ばし機の台板の上にキーボードがあったり。この狭い仕事部屋では、デジタルの作業中にも頭上で引き伸ばし機のヘッドが睨みを効かせています。たまにはお神酒でもあげないと(笑)。
_ Haniwa ― 2008年01月22日 10時21分46秒
いつも情報ありがとうございます。\(^o^)/
現像タンク買うと薬品も買わないといけないですが、薬品はボトルのものが多くなっていますね。たまにしか使わない人はボトルの方が便利なのでしょうか。液体だと初めて買って帰るときに重いなぁ(笑)。
_ りー ― 2008年01月22日 10時45分11秒
フジフィックスも液体になったみたいですね。
粉ものが生産中止になった時に買いだめしたので、まだまだあります。
液体の薬品
○希釈してすぐ使える
○液温管理が容易
×粉にくらべて劣化しやすい
×重い
粉ものの薬品
○長期保存が可能
○軽い
×溶かすのが面倒
×溶解する時に吸い込む恐れあり
てなところかな。
私もT-MAXデベロパーが出たり、ILFORDが流行りだして液体の薬品が主流になった頃には抵抗がありましたね。その後ヨドバシが紙袋を減らしてビニールの袋を多くしたので、「重くて指が痛いから、紙袋を2重にしてくれ」と毎回言ってました。
_ Haniwa ― 2008年01月22日 12時38分58秒
おお、ありがとうございます。\(^o^)/
液体は劣化が早いのですか。うーん、たまにしか使わない人は小さめのものを買わないといけませんね。
話は変わりますが、今回富士の400PRESTOを久々に使いましたが、軟調ですね。というかTRI-Xが硬いのか。ネガはコニカのネガカラーの癖が抜けなくてつい露光を多めに掛けてしまうのでTRI-Xだとガチガチになってしまうんですね。ニッコール+TRI-Xでガチガチというのも悪くはないですが、そういう時代じゃないような気が(笑)。
_ りー ― 2008年01月22日 13時13分44秒
プレストが軟調とかトライが硬いとか、そんな安易に言ってはいけません!
現像液にも種類がありますし、仰るとおり露光の掛け方でも違ってきますし、液温管理をサボっただけでも変わってきます。
気に入ったフィルムと処理条件を決めたら浮気しないことです。
_ りー ― 2008年01月22日 14時05分26秒
広告なんか出してる場合じゃないぞーってか。
_ りー@ぱにここ ― 2008年01月22日 14時06分26秒
_ Haniwa ― 2008年01月22日 15時05分33秒
今回の400PRESTO + Ai Nikkor 28mm F2.8S + ダークレス現像は階調豊富でスキャンしやすい感じでした。
株安もありますが、この時期、1年で一番消費が落ち込む時期なので仕方ないと思います。
森永卓郎氏が今が株の買い時なんて言ってました。そんな金あったらD3とかAF28/1.4Dとかとっくに買ってます(笑)。
_ りー ― 2008年01月22日 16時07分57秒
明日は朝から横浜みなとみらい地区で撮影です。
お昼に大貫カメラ集合ね(笑)。
今日はもう終了~!お休み~。
_ Haniwa ― 2008年01月22日 17時13分21秒
http://www.jma.go.jp/jp/jikei/320.html 雪や雨マークが…。
じゃ、みぞれの中、F-301 + D 2/28 ZFで大貫カメラのハッセルコーナーの前で待っています(笑)。
_ WANI ― 2008年01月22日 21時42分53秒
液体を希釈する時も定着液の原液は結構粘度が高く、その分一気に水に落ちて跳ねるのでメスカップの目盛りを見ようと顔を近づけて流し込むと危ないです。メガネをかけてない人は防護用のメガネかける位の方がいいかも(w。
薬品の調合は化学の実験と変わらんですな(w。
そうそう、粉末が舞って吸いそうになったからって強く息を吹いて吹き飛ばそうとしては危険です。大きく息を吐くと次は大きく息を吸ってしまいますので・・・(w。息を止めてその場を離れるのが手っ取り早いです。
_ Haniwa ― 2008年01月23日 08時53分21秒
情報ありがとうございます。
保護眼鏡に液体にしたいと思います。
今日も寒いです。予報どおり関東地方も雪ですね。
_ りー ― 2008年01月23日 12時12分48秒
あーおやじギャグで、悪いねーわるいねーわりいね・・・マリーネデードリッヒ!(爆笑)
ただいま。降りしきる雪の中、朝から横浜方面に行って戻ってきました。
今日の仕事も完璧だー\(^o^)/
_ WANI ― 2008年01月23日 12時29分33秒
昼休みにちょこっと撮影です(w。
_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年01月23日 13時26分09秒
なんかテンション高くて怖いですぅ(笑)。
お疲れ様でした。今日は本当に寒いですねぇ。
WANI様
おお、多摩センターですか。そこはぱにー様の大好きなサンリオピューロランドのあるところじゃないですかっ。私は入ったことないんですけどね(爆)。
_ りー ― 2008年01月23日 14時24分47秒
_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月23日 14時28分14秒
よしなに。
_ りー ― 2008年01月23日 14時31分46秒
ちょっとは絡んでくれ。寂しいぞ。
_ Haniwa ― 2008年01月23日 15時22分06秒
かつての篠山紀信氏を思い出しました(笑)。
>ちょっとは絡んでくれ。寂しいぞ。
後処理が大変なんじゃないのですか?と突っ込んでみる(笑)。
ぱにー様
淡白ですなぁ。もしかしてスクリプトかなんかで毎日自動で書き込まれていたりして(笑)。
_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月23日 16時45分25秒
_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年01月23日 17時22分38秒
_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月23日 18時42分45秒
_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年01月24日 08時44分14秒
_ ぱにー@職場 ― 2008年01月24日 12時56分24秒
_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年01月24日 15時10分46秒
_ ゴン太 σ)Д`)ぷに ― 2008年01月24日 17時48分58秒
_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月24日 23時54分32秒
(*^-^*)> ぽりぽり てれるぞ σ)Д`)ぷに ❤
給料日しゅてき σ)Д`)ぷに ❤
_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年01月25日 08時52分25秒
今朝は物凄く寒かったけど、ああ、ここは暑いなぁ(笑)。\(^o^)/
_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年01月25日 15時50分50秒
ここだよ、ここ\(^o^)/
_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月25日 21時41分21秒
ありがと σ)Д`)ぷに ❤
ゴン太しゃままだかな? σ)Д`)ぷに ❤
_ WANI ― 2008年01月25日 23時31分31秒
今月の給料もらって買ったものがレンズクリーニング用の無水エタノールとは・・・(w。
_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月26日 00時41分06秒
女性に散財するのもいいわよ σ)Д`)ぷに ❤
例えば、ぱにーちゃんとか ぱにーちゃんとか ぱにーちゃんに σ)Д`)ぷに ❤
_ WANI ― 2008年01月26日 13時44分59秒
_ MANA ― 2008年01月26日 22時00分57秒
それなのに、モノクロフィルムを撮影していないことに気付きました。
とっても、愚かです。
_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年01月28日 09時39分41秒
見なかったことにしましょう(笑)。ハイリスクノーリターン、まさにどぶにうわなにをするやめr
ぱにー様
ダーリンをもっと大切にしなさい(笑)。
MANA様
モノクロだけを詰めて行くのは勇気が要ります(笑)。被写体選びますし。私もこの週末はあまり撮れませんでした。とほほ。
_ ぱにー@学校 ― 2008年01月28日 18時44分38秒
Haniσ)Д`)ぷに♥ でもいいけどさ。。。
_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年01月28日 19時03分20秒
ぐれてやる…
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
現像タンクを買ったほうが楽でしょう。
家族にかける迷惑も、経済的にも、大して変わらないと思います。
それと、セルロースのスポンジとドライウェルには大反対。
まずセルロースのスポンジは、一見キメが細かくて良さそうに見えますがどんなに絞っても水滴が残りやすい。普通の黄色いKing製のW(長細いもの)を二つ折りにして使うのが正解です。手のひらで包み込むように絞って、片手でネガの一方を親指と小指で、一方を他の3本の指で、均一な力で拭きます。
ドライウェルは、4×5など拭きにくいネガや、乾燥時に全くホコリの出ない部屋が確保できるなら使っても良いですが、あれは生乾きのときにホコリがつくと、あとでネガブラシでも取りにくくなります。
目の前にいたらいろいろと教えてあげられるのになあ。