Office2010のサポート終了は2020年10月13日2020年09月19日 00時00分00秒

JR水戸駅前(2020年8月):Ricoh GR、18.3mm(35mm版28mm相当)、F5.6、1/1000秒、プログラムAE、ISO-AUTO(ISO 100)。

今日土曜日から月・火と祝日休日なので4連休だそうだ。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行も気になるし、そもそも関東地方は天気が悪い。これは出掛けるなという天の声だと思うようにした(笑)。

さて、PCネタが続いてすまん。最近立て続けにSSD換装したりメモリ16GB化したりしているレッツノートCF-SX2に購入時からインストールされているOffice2010のサポート終了が近づいている。

Office 2010 のサポートは 2020 年 10 月 13 日に終了 し、拡張機能および拡張セキュリティ更新プログラムはありません。 すべての Office 2010 アプリは引き続き動作します。 ただし、深刻な問題を引き起こす可能性のあるセキュリティ リスクにさらされる可能性があります。

Office 2010 のサポートの終了

それで、次はOffice2019買い切り版にするか、Office365のサブスクリプション版にするかという問題がある。

通常なら買い切り版にするところだ。うちにはOfficeを常用しているPCが3台あるが、買い切り版だと2台までしかインストールできない。レッツノートCF-SX2JEQDRにはプレインストールのOffice2010、DELLのデスクトップと中古で購入のCF-SX2JDHYSには、買い切りのOffice2013が入っている(どちらもHome & Business)。

それでOffice2010をOffice2019にした方が長く使う場合には安く付く。Office2019は¥38,284で、サブスクリプションのMicrosoft 365 Personalは¥12,984 /年なので、3年を少し超えるとサブスクリプションのMicrosoft 365 Personalの方が高くなってくる。

ところが、Office2019のサポート終了が2025年10月14日までで従来よりも3年も短くなってしまったのだ。 ご存じですか? Office にはサポート期限がありますにはOffice2016までしか載っていないが、Office2019もOffice2016と同時に2025年10月14日延長サポートが終わってしまうのだ。
MS Office 2010/2013/2016/2019のサポート期限はいつまで?
製品のライフサイクルの検索 Office Home and Business 2019

とすると、いまOffice2019を買って、Office2013のサポートが切れる2023年4月11日にMicrosoft 365 Personalに切り替えるのとどちらにするのかということになる。

Microsoft 365 Personalには、Office Home and Business 2019 などの買い切り版のMicrosoft Word、MicrosoftExcel、MicrosoftPowerPoint、MicrosoftOutlook に加えてOneNote、MicrosoftAccess (Windows PC のみ)、MicrosoftPublisher (Windows PC のみ) とOneDrive クラウド ストレージ 1TBとSkype で毎月 60 分間、携帯電話や固定電話と通話できる機能がある。Windows PC、Mac、タブレット、スマートフォン (Windows、iOS、Android) など、同一ユーザーが使用するすべてのデバイスにインストール可能 (同時に 5 台までサインイン可能)だそうだ。
家庭向け Microsoft 365 | Office スイートとサブスクリプションの比較

MicrosoftAccess は使っていないし、Skype で毎月 60 分間通話可能と言われてもそれも使ってないし、家族や親戚間ではSkype同士(無料)かLINE通話(無料)使うから要らないし。そもそも携帯電話の通話も家族間は無料になってるし。あんまり魅力的ではないなぁ。Skypeで携帯電話や固定電話に掛けると、発信元はどんな表示になるんだろう。

魅力は、Windows PC、Mac、タブレット、スマートフォン (Windows、iOS、Android) など、同一ユーザーが使用するすべてのデバイス (同時に 5 台までサインイン可能)。とOneDriveの1TBぐらいだろうか。MicrosoftPublisher はWordでポスターやチラシ作るよりは便利かもしれない。

ただ、androidまで入れたら、同時に5台までサインイン可能というのも制限がきつく感じるかもしれない。androidなんかはサインインしたままというのがデフォルトになっているからだ。

常に最新のWord、Excel、PowerPoint、OneNoteが使えるといわれても(どうしてOutlookは最新版から外れているのか?)、ここら辺のアプリはバージョンが新しくなるにつれてメニューが隠されて使いにくくなってるので(大事な設定が訳の分からない小さなマークを押さないと出ないとか)、古い方が使いやすかったりする。互換性も2003よりも後だったら問題ないし。

あと1ヶ月ほど悩むか。Officeは優待版もなくなったし、Office2019のサポート終了とOffice2016のサポート終了が同時だし、サブスクリプションのMicrosoft 365 Personalに無理矢理誘導させようとしているよなぁ。

ちなみにOfiice互換ソフトの選択肢は今回はない。色んな人とやりとりする可能性があるので(マクロとか使わなければ互換ソフトで問題ないような気もするが…)。ちなみに以前緊急事態宣言全国拡大とOffice365 ― 2020年04月17日Office365の代わりにLibreOfficeをインストールしてなんとか解決 ― 2020年04月18日の親戚は問題なく快適に使えているそうだ。特に使い方などの質問は来ていない。

【追記】
何をどこまで含むかなど整理できていないが、料金シミュレーションの表を作ってみた。

2020/10/14 2021/10/14 2022/10/14 2023/4/11
Microsoft 365 12984円 25968円 38952円
Office2013 38284円
Office2019 38284円
2013 + 2019 合計 38284円 76468円
2023/04/11からMicrsoft365 12984円
Office2019 38284円
2019+365 合計 38284円 51268円
2023/10/14 2024/4/11 2024/10/14 2025/4/11 2025/10/14
51936円 64920円 77904円
38284円
114752円
25968円 38952円
0円
64252円 77236円

【追記ここまで】

【関連追記:2020年10月24日】Office 2010サポート終了につきMicrosoft 365試用版を導入 ― 2020年10月17日【追記ここまで】


写真は記事とは関係ない。JR水戸駅前(2020年8月):Ricoh GR、18.3mm(35mm版28mm相当)、F5.6、1/1000秒、プログラムAE、ISO-AUTO(ISO 100)。

コメント

_ みっち ― 2020年09月19日 14時08分55秒

う~ん、サブスクリプションへの誘導が目立ちますなぁ。(汗)
みっちは、オフィスはもう互換ソフトでいいかぁ、という感じになってます。
Macでは、PagesとかNumbersとか、いわゆるiWorkのソフト一式が無料提供で、機能そのものはオフィスのように豊富ではないですが、さっと見栄えのいい資料を作るってのには、適してます。

サブスクリプションといえば、アドビもそれしか選択肢のない状態に。
みっちは、Photoshopの20年来のユーザーですけど、今は仕方なくLightroomとPhotoshopの抱き合わせサブスクリプションです。

>写真は記事とは関係ない。JR水戸駅前(2020年8月)...

ほーっ、水戸黄門様ですな。最近は世界中で、人種差別主義者だったとかの理由で銅像を撤去する動きがあります。これって、まぁ一理はあるんですが、歴史上の人物にあんまり厳しいことを云うと、いろいろ差し障りもありそうな。男女同権主義でなかった、とかいうと殆んどの人が失格でしょう。
この銅像も、助さん格さんと、男ばかりの家来は、おかしいとかね。そうなるとアレなんという役名だったか、由美かおるも入れないとだめだとか。(笑)入浴シーンで銅像を追加すると、それはそれでまた別の問題が生じるとか。(爆)

_ ノーネームしたん ― 2020年09月19日 14時41分46秒

>あと1ヶ月ほど悩むか。

必要なので、と会社から出してもらうとかは…、
Office2019やゲイツクリプションが会社の業務に必要なんだと田中正造のように上司に直訴です!。

_ ノーネームしたん ― 2020年09月24日 14時55分08秒

Haniwa氏に報告

我が家はADSLをやめてNURO光にする事を検討、
理由は将来的にPS5を買う云々の絡みである程度高速な回線でないとあかん、
という大変重大なものでして…、
まあ今だと5000円余分にもらえるらしいので…、
あと友人宅で夏の5000円アップの時に申し込んでもう使えてて調子が良い、
という事も………、
申し込んでNTTの線の具合で無理という事もあるようなので…、
まあ今のところ我が家はこれまでより踏み込んで検討中なだけなのですが、

あとHaniwa氏の住んでいる猫糞庭の地域では時々調子が…。

_ Haniwa ― 2020年09月30日 10時02分38秒

皆様、お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

■ みっち様
>う~ん、サブスクリプションへの誘導が目立ちますなぁ。(汗)
>みっちは、オフィスはもう互換ソフトでいいかぁ、という感じになってます。

サブスクリプションに誘導するために買い切り版の値上げとサブスク版のメリットをうまく微妙な設定にしてありますね。

私も互換ソフトでよいように思うのですが、家族で共用のPCを含んでいますから万が一何か互換性がなくて困ることがあっては…ということで、M$ Officeの選択になっています。自分だけとかなら互換ソフトに切り替えてもいいように思いますが。逆に言うと、家族で共用する際にOffice365は損しないような価格設定になっていて、このままM$ Office使い続けさせようという作戦かもしれません。結構考えていると思います。

>サブスクリプションといえば、アドビもそれしか選択肢のない状態に。
みっちは、Photoshopの20年来のユーザーですけど、今は仕方なくLightroomとPhotoshopの抱き合わせサブスクリプションです。

Lightroomぐらい持っていないと…と思うのですが、サブスクリプションしか選択肢がないというのが引っかかりますね。Lightroomだと明らかに家族では自分しか使いませんし。
切り貼り等ならGIMPで十分すぎますからね。

>ほーっ、水戸黄門様ですな。最近は世界中で、人種差別主義者だったとかの理由で銅像を撤去する動きがあります。これって、まぁ一理はあるんですが、歴史上の人物にあんまり厳しいことを云うと、いろいろ差し障りもありそうな。男女同権主義でなかった、とかいうと殆んどの人が失格でしょう。

日本ではなかなかそういう動きにはならないんでしょうかねぇ。大坂なおみ選手の行動に賛同する国際企業はたくさんあれど、日本企業はだんまりですし。

まあこの構図の水戸黄門は空想上の存在ですから(実際には諸国漫遊していないそうで…)、いや空想上だからこそ問題になるような…。なかなか難しいですね。

>この銅像も、助さん格さんと、男ばかりの家来は、おかしいとかね。そうなるとアレなんという役名だったか、由美かおるも入れないとだめだとか。(笑)入浴シーンで銅像を追加すると、それはそれでまた別の問題が生じるとか。(爆)

入浴シーンは、風車の弥七のムキムキ入浴シーンも入れてバランスを取るということで(違)。

_ Haniwa ― 2020年09月30日 10時14分29秒

皆様、お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

■ ノーネームしたん様
>必要なので、と会社から出してもらうとかは…、
>Office2019やゲイツクリプションが会社の業務に必要なんだと田中正造のように上司に直訴です!。

家族と共用するPCの分もありますからそれは無理ですし、仕事用はまた別なんです。

>我が家はADSLをやめてNURO光にする事を検討、
>理由は将来的にPS5を買う云々の絡みである程度高速な回線でないとあかん、
>という大変重大なものでして…、
>まあ今だと5000円余分にもらえるらしいので…、
>あと友人宅で夏の5000円アップの時に申し込んでもう使えてて調子が良い、
>という事も………、

よいですね。うちも後数年以内には光にするほかないように思っています。
NURO光はよいですか。
NUROはあの0SIMでちょっと平気で相手によって対応を変えたり嘘を付くところが見えてしまったので気が進みません(私には丁寧な対応で返金はしましたが、それでも言うことがコロコロと変わりました)。まあ0SIMという商品自体がアレなところがあってアレな人々を呼び込んでアレになってしまったんでしょうが(意味不明)。

>申し込んでNTTの線の具合で無理という事もあるようなので…、
>まあ今のところ我が家はこれまでより踏み込んで検討中なだけなのですが、

うまくいくとよいですね。いい回線にあたると本当に快適らしいですから。

うちは朝日ネットとau光のコラボを検討しようかと思っていて、うちの前の電柱にauの光ケーブルが通っているらしいことは知っているのですが(以前チラシが入っていて、工事しているところも目撃)、逆にこの辺りの人がみんなau光だと速度が低下しそうでなんか不安もあります。auよりも前にケーブルテレビがローラー作戦をしつこく展開してそこに入っている人が多そうなので、auは空いてるといいなと思っています。

>あとHaniwa氏の住んでいる猫糞庭の地域では時々調子が…。

ノラ猫がうちの電話線の引込口まで登って毎日尿を掛けてたりして…(泣)。
NTT「ん?なんでこんなに錆びてるんだ?」「光ファイバーなら錆びませんよ」

_ ノーネームしたん ― 2020年09月30日 14時27分27秒

@*報告*@
我が家NURO光にコース変更を申し込みしました、
もともとソネットのADSLだったのでコース変更はえらくスムーズでしたが…、
ほんとにきちんと契約出来てるのかいまいちアレな感じで実感が…、
ナンバーポータビリティと月300円の電話とほかのサービスパック月800円位も申し込みました、
電話は柔銀行のらしいです、
公式の所の一年980円と紹介(公式の部分で誰かからのコードでない)の五千円と今日までのキャンペーンの五千円をもらう予定、
宅内工事は来月の後半が都合がいいのでそれで申し込む、
みかかの外の工事はいつになるのか……………………

外の工事も出来れば都合がいいので10月の末~11月初めごろが…無理か…、
何かのトラブルになったら報告します、
まあその場合家の回線でつないではいないと思いますが(泣)、
しかしNUROは電話とか対応の評判悪いなぁ、
他にもいろいろと…、
あとau光は解約時に線を取り外す工事にお金がかかるらしいですね、
まあほかの回線もそのうちお金取ることになるんでしょうかねぇ…。

_ Haniwa ― 2020年10月05日 12時28分15秒

ノーネームしたん様、お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

>我が家NURO光にコース変更を申し込みしました、

おめでとうございます!
よく見たらNEKO光だったとかないですか(違)。

同じ会社での移行ならスムーズでよいですね。

>ナンバーポータビリティと月300円の電話とほかのサービスパック月800円位も申し込みました、
>電話は柔銀行のらしいです、
>公式の所の一年980円と紹介(公式の部分で誰かからのコードでない)の五千円と今日までのキャンペーンの五千円をもらう予定、

電話も光のIPに移行しますと、NTTの1800円とかが300円になって、光移行に伴うコスト増を少しでも緩和しますね。

>宅内工事は来月の後半が都合がいいのでそれで申し込む、
>みかかの外の工事はいつになるのか……………………

>外の工事も出来れば都合がいいので10月の末~11月初めごろが…無理か…、
>何かのトラブルになったら報告します、
>まあその場合家の回線でつないではいないと思いますが(泣)、

内と外の工事があるんですね。結構大変そうな。立ち会ったりしないと行けないので日程調整が色々とありそうですね。でも開通したら爆速で快適なインターネッツ(笑)が。

>しかしNUROは電話とか対応の評判悪いなぁ、
>他にもいろいろと…、

私が0SIMで電話した際には、応対は丁寧ですが、あとから「やっぱり…」と条件を変更してきてよくないですね。まあとっとと0SIMやめるつもりだったので条件変更しても影響無しでしたが。その後もクレジットでお金引かれたりはしていません。

>あとau光は解約時に線を取り外す工事にお金がかかるらしいですね、
>まあほかの回線もそのうちお金取ることになるんでしょうかねぇ…。

あらら、そうなんですか。
まあ携帯の通話とメールはずっとauで行くことになるんで死ぬまでau光かもしれないのでいいですが。あれですかね、一戸建てでも建て替えとか転居になったらau光から撤去工事費とか取られるんですかね。au光にするのならそこら辺調べておかないといけないですね。転居の予定はないですが、絶対にないとは限りませんし、私の死後に問題になる可能性もありますから。

スガ首相、携帯電話料金も大事ですが、光ファイバーの料金値下げもお願いしますよ。むしろ、これからの時代そっちの方の整備が日本の将来を分ける可能性がありますよ。リモートの時代ですから。

_ ノーネームしたん ― 2020年10月05日 13時58分53秒

>立ち会ったりしないと行けないので日程調整が色々とありそうですね。

今月末にNTTの外工事だそうで、
後はクロージャー開いたらNURO用のファイバー無かったっす!、
と言われない限り大丈夫…………多分。

>よく見たらNEKO光だったとかないですか(違)。

NEKO光だと優遇で利用できるのでそっちを選ぼうかと…。


>一戸建てでも建て替えとか転居になったらau光から撤去工事費とか取られるんですかね

「引越す時にauひかりの移転手続きをして撤去費用をなくす」
というのが検索すると出てきました、
Haniwa氏が獄中に引っ越しても使い続けるなら安心d

_ Haniwa ― 2020年10月05日 14時52分56秒

ノーネームしたん様
>今月末にNTTの外工事だそうで、
>後はクロージャー開いたらNURO用のファイバー無かったっす!、
>と言われない限り大丈夫…………多分。

よかったですね。
うちも朝日ネットのキャンペーンないかなぁ。

>NEKO光だと優遇で利用できるのでそっちを選ぼうかと…。

うちだとノラ猫軍がパケットをせっせと運ぶのでISDNよりも遅いです、とかになりそうで…。餌食ってる時間はまったくパケットが動かないとか(泣)。

>「引越す時にauひかりの移転手続きをして撤去費用をなくす」
>というのが検索すると出てきました、

ありがとうございます。安心して遺言に書いておきます(違)。

>Haniwa氏が獄中に引っ越しても使い続けるなら安心d

日本で獄中からネットに繋げられる日は来るんでしょうかねぇ。
国によっては、昼間外に働きに行って夜刑務所に戻ってくるみたいな刑罰もあるみたいで。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2020年10月06日 14時17分33秒

>うちだとノラ猫軍がパケットをせっせと運ぶのでISDNよりも遅いです、

受話器に向かって「ニ゛ャーァ゛ゴロゴロー」と唸る音声変換方式を採用なので5YB)(ヨタバイト)秒の超高速痛信です、
ただし通信品質は与太なので…………

>国によっては、昼間外に働きに行って夜刑務所に戻ってくるみたいな刑罰もあるみたいで。

「「刑の執行」」までは比較的自由に所内で暮らせるので安心です。

                _
              //.|
             //./|
           //./| |
          //./ /|. |
        //./|/::/| |          _______________
        □/ / // | |.          |
        | |/.;;;;//.  | ||.         | じゃあ死刑という事で・・・。
        | | ;;;;;;//   | |||         |_
        | |.;;;//    | |.||     ∧ ∧  |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        | |//..    | | ||.    ( ・∀・)
        | |/.     | |. ||    (    )           ワイワイ  ガヤガヤ
 ______.| |___//| ||__ / | | |__
        | |   //  |. ̄∠/(__(__) /.|          ∧_∧ ∧_∧ ∧ ∧.
..∧_∧   (| |⌒/.    ⊃イヤァァァ.     //|         (´-`;)(@・ )(;´∀)(
( ・∀・).(⌒| |//(;´Д`) ←>>1   //  |        ∧∧ ∧ ∧  ∧_∧. ∧∧
(    )  ̄| |/ (⊃ /  ⊂.⊃.   //   |       (∀・ )( ´,_ゝ)(   )(´∀`
| | |.   | |    /   └─┘ //   /.      ∧_∧ ∧ ∧ ∧ ∧. ∧_∧
(__)_)   | |  /         //   /       <_`  )(´・ω)(д゚` )(
        | |/         //   /.       ∧_∧ ∧ ∧ ∧_∧. ∧_∧ ∧
        ~~         //   /        (   )( ゚∀゚)(`   )(   )(゚д
.                //   /        ∧_∧ ∧_∧  ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
.               //   /         (д- )(   )( ´,_ゝ)(TдT)(∀` )

_ Haniwa ― 2020年10月13日 09時03分36秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

>受話器に向かって「ニ゛ャーァ゛ゴロゴロー」と唸る音声変換方式を採用なので5YB)(ヨタバイト)秒の超高速痛信です、
>ただし通信品質は与太なので…………

ピーピロピロの代わりに「ニ゛ャーァ゛ゴロゴロー」ですか(泣)。

>「「刑の執行」」までは比較的自由に所内で暮らせるので安心です。

>じゃあ死刑という事で・・・。

そういえばNHKの映像の世紀かなにかでムッソリーニの吊された遺体を降ろしてみんなで蹴っている映像がありました。死体蹴りってよくネットで言いますが、本当にやるんだーと思いました。日本ではああいうのはないんですかねぇ。みんなもっと怒らないと。あっ私の遺体を蹴るのはやめて(泣)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)