「銀行員の日傘」BKUV1L65SHを買った2018年07月04日 00時00分00秒

「銀行員の日傘」BKUV1L65SH

NHKのNews Up 日傘が男子を救う(2018年6月27日 20時36分)で取りあげられていた、「銀行員の日傘」というものを買ってみた。

スポーツ撮影の時に持って行こうかなぁと思っている。

ヨドバシカメラでは扱っていないようだったので、ビックカメラで購入した。税込1706円だった。

この傘は、親骨の長さが65cmもあり、かなり大きな傘である。観戦スタンドなどで使用すると周囲に迷惑を掛けるおそれがある。使い方、使う場所に注意ですな(というか密集した観戦スタンドで傘使うのはアレだと思うが)。

「銀行員の日傘」とあり、ビックカメラの販売サイトには買う際にはどこにも雨の日に使えると書いていなかったと記憶するが、( ウォーターフロント【傘】銀行員の日傘 BKUV1L65SH(UV加工) 65cm)、今見ると「頼れる男前!晴雨兼用で突然の雨風もつきささる日差しもシャットアウト!」と書いてありますな。

届いた傘のタグには防水加工とあるし、「基準を超えた雨量によっては雨漏りすることがあります」「豪雨強風時は破損する恐れがありますので使用しないでください」などと説明書きがあるので、晴雨兼用の傘で間違いないと思う。

UV遮蔽率99%以上
遮光率99%以上
WATERPROOF 防水加工
遮熱効果

とタグには書かれている。

遮光率99%という割りには、室内で蛍光灯に透かすと明かりが見えるので本当に99%の遮光率があるのかちょっと心配だ。NHKの日傘が男子を救う(2018年6月27日 20時36分)の一番上の写真でも向こうの明かりが透けているのが分かる。

傘は、外側が銀色で内側が黒になっている。内側が黒というのは撮影する際にも適していてよいと思う。ジャンプ傘ではないので、自分で傘を広げる必要がある。

使ってみてまた報告したい。この傘を使ってD300Sをぶら下げた男に「お前、Haniwaだな!」と指摘するのはご遠慮戴きたい(笑)。

【関連追記:2023年8月1日】
「銀行員の日傘 折りたたみ 60cm」購入 ― 2023年08月01日

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)