田中長徳氏、ニコンD3に意表を突いたタムロン28-200mmを装着2008年05月23日 00時00分00秒

キハ81「特急くろしお」:Asahi Pantax SV、Super Takumar 55mm F1.8、FUJICOLOR F-II(ISO100/ASA100)、絞り・シャッタースピード不明、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED

更新が遅れてすまぬ。さて、田中長徳氏がニコンからD3を借りられるということは既に書いた。
田中長徳氏がニコンからD3を借りられた模様 ― 2008年05月21日
そして、田中氏が使われるレンズをオートニッコールではないかと予想していたのだが、見事に外れた。AF-S Nikkor 14-24mm F2.8 G EDを貸してくれたとしても使わないだろうという点は当たってはいたが。

レンズは貸し出しには、その価格が怖くて聞けない、14-24ミリの実にプロっぽいレンズがついていたのであるが、それはあまりにも巨大豪華であって、先週、大阪ニコンプラザのまるで宝石店のようなショールーム(実際にここのインテリアは東京は銀座のお仏蘭西のお店の支店よりも格が上に見える)で見たコンフィギュレーションなので、それは遠慮した。

でもテストでその14−24ミリで感度を2000に上げて室内を撮影したら、眼に見えるものは全部写っているので、さらに吃驚した。大変な描写のレンズであるが、スナップショットには向かない。ちゃんとした仕事で使ったら「その威風辺りを払う」ものがあるだろう。

うちのFマウントレンズの使える在庫を調べたら、6年ほど前に日本カメラのタイアップ広告で、あたしがベニスに行って、タムロンの28-200ズームで撮影して、常用ズームは便利だねえ、という企画があって、その時に提供を受けたレンズを発見した。

これは普段はアルパアルネアにニコンレンズアダプタをつけてあるのだ。

それを利用することにして、装着したらちゃんと作動するので、お!不変のFマウントというので感心した。

実はD3のような超高級プロ機では、あまり交換レンズに凝ると、時代遅れな日本光学工業ジジイになってしまうので問題なのだが、まあ、この程度の古さのレンズなら許されるであろう。
「市場籠」とニコンD3(KCチョートクカメラ日記:2008年5月23日)

いやー、オートニッコールの50mm F1.4あたりを付けられるのかと思っていたのだが、タムロンの28-200mmズームとは。参りました。しかも、「あまり交換レンズに凝ると、時代遅れな日本光学工業ジジイになってしまうので問題なのだが」と書かれていて、ショック(笑)。

さて、28-200mmでどのような作例が発表されるのか楽しみだ。


そして、ニコンの2008年3月期決算説明会・主な質疑応答が公表された。そのなかで、

Q:映像事業の販売戦略について

A:前期はデジタル一眼レフカメラのフルラインアップ化を図り、新製品も好評であったことから市場を拡大することができましたが、今期はシェア拡大よりもブランド構築を意識して、中・上位機種の販売に力を入れていきます。このことに加え景気低迷による消費への影響も考慮して、出荷台数の伸びは市場の伸びより若干少なめになる計画となっています。

が目に付いた。「中・上位機種の販売に力を入れていきます」ということは、FXフォーマットの非フラッグシップが来ますな。DXフォーマットのD200とD80の後継という線もあるのだが、「フルラインアップ化」なのだからFXフォーマットにD3という最高級機しかないというのはおかしい。来る~きっと来る~♪よく読むと、前期はフルラインアップ化で今期は中・上位機種の販売に力を入れていく、だから、D3やD300、D200、D80の宣伝強化をするだけなのかもしれないが。でも、来る~きっと来る~♪なのだ(笑)。


写真は記事とは関係ない。全然反響がないのだが、しつこく「ネガフィルム発掘『鉄』シリーズ」だ(笑)。
キハ81「特急くろしお」:Asahi PantaxPentax SV、Super Takumar 55mm F1.8、FUJICOLOR F-II(ISO100/ASA100)、絞り・シャッタースピード不明、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED
【追記:2023年2月15日】15年も経ってからPentaxの綴り間違ってたのに気づいた。すまん。というかもう15年も前の記事なのか。歳取るわけだよ(泣)。【追記ここまで】

これはたぶん天王寺駅だろう。これも1978年頃と思われる。時計が写っているのだが、夕方6時半頃のようだ。こどもはこんなとこうろついてないで、早く帰りましょう(笑)。これとまったく同じ車体かどうかは分からないのだが、キハ81は大阪・弁天町の交通科学博物館に保存されている。
キハ81形ディーゼルカー(交通科学博物館)

コメント

_ せいじん ― 2008年05月23日 15時35分10秒

重箱の隅をつつく様で申し訳ありませんが
田中長徳氏がD3に装着したのは28-300mmではなく、28-200mmレンズですよー

_ Haniwa ― 2008年05月23日 15時36分46秒

せいじん様
すみません。ご指摘ありがとうございます。自分が動物園で28-300が気になったもので、つい(笑)。直しておきます。ありがとうございました。

_ ゴン太 ― 2008年05月24日 10時32分51秒

Haniwa様おはようございます。 先日の電車の話題で思い出しましたが、テレビのニュース番組で、京急が古くなった車輌を一般に売却していることを取上げていました。車輌本体は安いのですが、輸送費が高いらしく、全部込みで1000万円位かかるそうです。 どこかの幼稚園が子供の遊び場として購入していました。お金と広い庭があれば、趣味の部屋として欲しいですねー。 残念ながら動かないそうですが。

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2008年05月25日 11時46分14秒

PC用デジタルチューナー...のところがいっぱいで、コメントが書き込めなくなったので、ここに来ました。 ぱにーちゃまσ)Д`)ぷに ありがとう(^з^)-☆Chu!! ゴン太もぱにーちゃまLOVEですぞσ)Д`)ぷに

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月25日 22時28分10秒

あと3回ゴン太しゃまーーーーーーーーーーーσ)Д`)ぷに ❤ って書き込めばここはぱにーとゴン太しゃまのブログσ)Д`)ぷに ❤

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月25日 22時29分36秒

日曜の夜もゴン太しゃまーーーーーーーーーσ)Д`)ぷに ❤

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月25日 22時30分43秒

コメント覧制覇で久々の達成感σ)Д`)ぷに ❤ >良い仕事したσ)Д`)ぷに ❤

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2008年05月26日 00時18分48秒

わーい(^o^)/ ぱにーちゃまσ)Д`)ぷに

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月26日 00時40分22秒

かくなる上は日参し、この状況を保つなり~いざ~い~ざ~~~~σ)Д`)ぷに ❤

_ ゴン太@ぱにーLOVE ― 2008年05月26日 00時48分17秒

ぱにーちゃま 気分がいいですね〜\(≧*≦)丿

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月26日 08時54分00秒

ゴン太様
お返事遅れました。m(_ _)m

D60目当てに京急ファミリー鉄道フェスタ行ってきました。どれが売りに出されている1000形か分かりませんでした。今朝の報道によりますと、成約せずとのことです。1件交渉継続中とのこと。

輸送費含めて1000万以上というのはちょっと手が出ませんね。場所やお金があったとしても維持も結構手間が掛かると思います。公園においてある電車や喫茶店に転用した客車など、車体が錆で穴が空いてきたり、天井が抜けてきたりしているのをみたことがあります。

京急には博物館がないので、そういうものを沿線に作ってもいいような気がします。

当日は関西から南海電鉄がキャンペーンに来ていました。コーポレートカラーがグリーンから変わったらしく、どこの電車かさっぱり分かりませんでした。大阪行くのに関空使えというキャンペーンでしたが、わたしは東海道新幹線使います(きっぱり)。だって飛行機は飛んでる時間は短いですが早めに空港に着かないと行けないし、用事のある場所の近くに空港ないなどで、近距離だとロスが多いです。京都や奈良に行くのに不便だし。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月26日 08時54分55秒

ああ、途中で書き込んでしまった。

ぱにー様
留守中の保守ありがとう(はぁと
σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー ― 2008年05月26日 09時06分48秒

いや~ん。怒らなくちゃだめよぉ~~~(>_<)

_ ゴン太 ― 2008年05月26日 09時51分42秒

Haniwa様おはようございますσ)Д`)ぷに やっぱり電車は室内保管が一番ですね(笑) 昨日はHaniwa様のブログをジャックしてしまいましたm(_ _)m ぱにーちゃまσ)Д`)ぷに 今日も一日頑張りましょう!

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月26日 10時16分18秒

私がいない方が盛り上がっていたような(苦笑)。

ぱにー様
怒って欲しかったのか(笑)。
ありがとうσ)Д`)ぷに<3

ゴン太様
おはようございます。\(^o^)/
ジャック大歓迎です。\(^o^)/

そうですよねぇ、電車の室内保管って相当余裕がないとできないですね。もう少し小さい車両なら輸送費がどれぐらいなのか気になるところです。って買う気満々なわけではないですが(笑)。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月26日 19時33分01秒

ゴン太しゃまぁーーーーーーーえええいゴォンたぁしゃまーーーーーーーーーーーー。
よーーーーーぉっ!σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月26日 21時31分55秒

明日の更新は遅れると思います。m(_ _)m

σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月28日 21時30分35秒

眠いです。おやすみなさい。

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2008年05月28日 23時29分58秒

ぱにーちゃまオヤスミナサイσ)Д`)ぷに いい夢見てね(^_^)v

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月29日 08時52分53秒

ぱにー様
おはようございます。おお、究極の夜更かしなのか早寝なのか難しい時間でしたね。
σ)Д`)ぷに<3

ゴン太様
σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月30日 09時36分21秒

ぱにー σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月30日 12時42分24秒

σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月31日 00時27分57秒

この世にゴン太しゃまとゴン太しゃまとゴン太しゃまがいれば、おいらの天下な気がする σ)Д`)ぷに ❤

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2008年05月31日 03時29分01秒

ぱにーちゃまσ)Д`)ぷに (^_^)v嬉しいニャ

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月31日 21時38分13秒

でもその実態は・・・Haniwaかも?ですから(u_u;)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年06月01日 21時20分31秒

ぱにー様
ああ、高揚させてどん底へたたき落とす作戦ですか(笑)。
一気に萎え萎えじゃないですか(笑)。


ゴン太様
ぱにー様とはたぶん(笑)別人ですから、ご安心を。
σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年06月02日 01時06分51秒

ゴン太しゃまー誰が何を言ってもこれは「愛のカタチ(かなり変形?)」ですからーーーーーーーーσ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年06月02日 08時39分18秒

なんだかよく分からないうちに
σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年06月02日 23時30分38秒

いいの。ゴン太しゃまーーーーーーーーーーーーーーって呼べばすべて解決のσ)Д`)ぷに ❤ マジックなのだσ)Д`)ぷに ❤

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2008年06月03日 02時50分44秒

ぱにーちゃまσ)Д`)ぷに わかっていますとも。そんなぱにーちゃまが可愛いσ)Д`)ぷに

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年06月03日 08時26分31秒

ああ、よかった。
ぱにー様が変なこと書くから心配だったのだ(笑)。
σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにーσ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年06月03日 09時28分12秒

これだけは明らかだわ。Haniとゴン太しゃまは別人なのよねσ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年06月03日 09時54分04秒

だからぁ、Haniwaとぱにー様が別人なのも明らかなの。
σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにーσ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年06月03日 14時34分56秒

そうだったかしら?必死の言い訳かえっておかしぃ・・・りーに聞いてみようね。
りーどうよσ)Д`)ぷに?

_ りーσ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年06月03日 17時00分59秒

ぱにとりーは別人だよ。

ってこのくらい時間空ければ大丈夫だよね。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年06月03日 19時04分39秒

だからぁ、Haniwaもぱにー様もりー様も別人なのっ!
って、分かるのは書かれたご本人と管理者である私だけなんですが…。

これは一種の「囚人のジレンマ」なのか(違)。

σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年06月03日 21時07分11秒

とりあえず・・・「りー」は「妄想の産物」、もしくは「私がやりました。」ってあたりで手を打てば、罪は半分に>「ぱにー」は「違う子」(笑)。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年06月04日 08時32分00秒

知識や実力的に私がりー様を演じることは不可能だから別人、と書こうと思いましたが、それは自分がりー様とは別人だと分かっているから書けることで、りー様の実力を持つ人が普段Haniwaを演じつつ時折りー様になる可能性を否定できないので、証明にならないですなぁ。ああ、ややコシナじゃなかった、ややこしや、ややこしや。ちなみに「やっとなやっとな」で検索するとなぜかこのブログが3位に(笑)。

まあ、いままでのHPや書き込みを見て、カメラマニアの人には明らかに別人だと分かると思いますが。

σ)Д`)ぷに<3

_ りー ― 2008年06月04日 08時48分44秒

意固地で偏屈なHaniwaを演じるなんて嫌(ノД`)・゜・

ヒマなんで渋谷に行ってきます。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年06月04日 09時28分12秒

最後のパラグラフが「裸の王様」的で、朝からカメラマニアの動揺を誘ってると思われます。
ぜひここで、全員参加型のアンケートをとってみたいものです。
「見えるか」「見えないか」

りー:おたくの聖地にも来ないかいな?あっちとランチできるぞぇ。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年06月04日 09時49分02秒

りー様
たしかに意固地で偏屈ですな(笑)。ああ、デジタル一眼レフ買いたいなぁ(笑)。

セカチュー最終日ですね。いい出会いがありますように。


ぱにー様
今日はアキバですか。あんまりコスチュームに凝らず、パフォーマンスはほどほどに(違)。

カメラマニアの動揺を誘うかなぁ(笑)。あっ、オレも半日年休取って中古市行かなきゃ、っていう動揺?

_ りー ― 2008年06月04日 13時12分21秒

ただいま。10:30の時点でお客さん6人(私含む)。
最終日の午前中なのでこんなものでしょうが、あちこちで「何か買ってってよ」と言われて困りました。感想は今までと同じ。「セカチュー」でサイト内検索してね(笑)。ただ昨年くらいまでは中古市価格で「何年前の相場なんだ!」と思ってましたが、だいぶ安めのものも出てたかな。初日は結構いいものもあったんじゃないでしょうか。

ぱに、アキバでパンツ見せてんの?取材行くよ~。

_ Haniwa ― 2008年06月04日 14時33分56秒

りー様
ご報告ありがとうございます。
>あちこちで「何か買ってってよ」と言われて困りました。
それは閑散としていますねぇ。私が行ったときは結構賑わっていましたよ。ただ、高級舶来志向なのが、時代にマッチしていない感じはしました。

ぱんつ見ながらランチも悪くない(違)。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年06月05日 08時48分22秒

ぱにー様
アキバのご報告お待ちしています(笑)。
σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年06月05日 18時43分25秒

ぱんつって見れると嬉しいもんなんでしょうか?
これもアンケートとりたいものですね~σ)Д`)ぷに ❤

_ りーσ)Д`)ぷに ― 2008年06月05日 19時13分57秒

よかった捕まってなくて。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年06月05日 22時37分23秒

そんな心配いらんがね(*_*)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年06月06日 08時35分35秒

アキバの報告なしか…。
σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年06月06日 09時16分02秒

私にどうしろと(@_@;)?

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年06月06日 09時39分49秒

ぱにー様
アキバに行ったんじゃなかったのですか。
ぱにー様ご自身のことでなくても、こんな萌え萌えなもの(こと)がありましたよ、とかでもよかったのにぃ。
σ)Д`)ぷに<3

つづきはこちらで↓
http://haniwa.asablo.jp/blog/2008/05/29/3548054

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)