電気機関車EF58のひさし有り無し2008年05月22日 00時00分00秒

EF58146(写真上):Asahi Pentax SV、Super Takumar 55mm F1.8、SAKURACOLOR II(ISO100/ASA100)、絞り・シャッタースピード不明、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED
EF5843(写真下):Asahi Pentax SV、Super Takumar 55mm F1.8、FUJICOLOR F-II(ISO100/ASA100)、絞り・シャッタースピード不明、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED

WANI様のコメントで、電気機関車EF58のひさし有りとひさし無しのどちらがお好みか問われて、見たことがあるのはひさし無しだとお答えした。しかし、昨晩、家の古い写真を探してみたら、両方見てました(笑)。そして比べてみたら、ひさし有りの方がカッコイイ(笑)。しかし、探してこういう写真がすぐに出てくるオレって元鉄少年?(笑)。

EF58146(写真上):Asahi Pentax SV、Super Takumar 55mm F1.8、SAKURACOLOR II(ISO100/ASA100)、絞り・シャッタースピード不明、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED
たぶん新大阪駅のホームの端っこから撮ったもの。1978年頃と思われる。このフィルムは24枚撮りで、ネガケースに萩本欽一(欽ちゃん)のイラストが描いてある。「4枚増えて値段は同じ。どっちが得かよーく考えてみよう。」の時代のものと思われる。

EF5843(写真下):Asahi Pentax SV、Super Takumar 55mm F1.8、FUJICOLOR F-II(ISO100/ASA100)、絞り・シャッタースピード不明、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED
これはたぶん阪和線のどこか。雨の夕方でもともと発色が悪い上にネガもちょっと変色している。被写体もちょっとぶれている。これも1978年頃か。

どっちも下手な写真ですまん。なんか全然上達してないような気が(苦笑)。しかも当時は露出計も入っていない完全機械式カメラのAsahi Pentax SVにマニュアルフォーカスのSuper Takumar 55mm F1.8。うーむ、今の方が下手になっているかもしれん。フィルムの箱に書いてある露出表を頼りに撮っていたのだが失敗が多くて、のちにSEKONICの追針式反射光露出計(5千円ぐらいのもの)を親に買ってもらった記憶がある。一番安いセレン式のものを買わずにその一つ上のcds式のを買ったのは、暗い方の測定範囲がcdsの方が広かったからだと記憶している。屋内や暗いところでの露出失敗が多かったのだ。これらのカメラ・レンズ・露出計とももう手元にはない(寂)。

話は戻るが、こうして比べてみると、冒頭に書いたように、EF58はひさし有りの方がカッコイイ。しかし、つららなんかできない大阪でひさし有りの電気機関車が走っていたとは勉強不足だった。うーん、鉄ちゃんへの道は険しいなぁ(笑)。

写真って、撮ったときには気づかないいろいろな情報があって、後から記録として楽しめるなぁ。撮ったときは、「あっ電気機関車だ!珍しい!撮らなきゃ!」ぐらいにしか思ってないのだ。しかもフィルムだと探すのも簡単。蛍光灯にかざすだけでだいたいの内容が分かる。さすがに16mmフィルム使った110フィルムはルーペがないとわかりにくいが。この点デバイスがないと全く見られないデジタル画像よりもフィルムは優れていると思う。
フィルム万歳!\(^o^)/

コメント

_ WANI ― 2008年05月22日 23時16分31秒

うは!78年頃ですか。私はまだ写真を撮っていない頃ですね・・・。もう数年後でリコーオートハーフでデビューしていたかと(w。

EF58のスタンダードはやっぱりこの色ですね。
ひさしなしだと何かのっぺりとした感じの顔で、ひさしがあると急に印象深い感じの顔になりますね。
私の手元には85年頃の上野駅で撮った東北本線の夜行列車が到着したと思われる写真がありますが、ひさしなしの114号機でした。プレートのアップが撮ってあって昭和31年製と出てます。

EF58に限らず機関車は配置転換で西へ東へ移動しますから西方面でも寒冷地仕様の車両が運用される事がありますね。
私の一番好みだった機関車はEF71という奥羽本線の福島辺りの勾配専用機だったのですが他路線への転用が利かない特殊性から全車除籍・廃車されてしまいました・・・。今は私の手元には20数年前のモノクロの写真がいくらか残っているのとNゲージの模型があるだけです。

フィルム万歳!\(^o^)/

_ Haniwa ― 2008年05月23日 14時52分36秒

WANI様
これは親が使い切れずに押し入れに仕舞っていたカメラを発見してうれしくて何でも撮っていた時期です。使い方は図書館で調べたりしました。でも周囲はAEカメラが多くてコンプレックスを持っていました(笑)。

EF58は配置転換もすごいですが、検索すると同じ機関車(EF58146)が同じ時期に東京から下関の間で撮影されているのに驚きます。

EF71、カッコイイですね。検索すると大出力で他での使い道があまりなかったみたいですね。もったいない。仙台の新幹線総合車両センターにEF71 1が保管されているみたいですね。

赤い電気機関車は、私の中では寝台特急「彗星」のイメージですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)