Nikon D3いいなぁ2007年08月30日 00時00分00秒

ぶどう:GR DIGITAL、28mm相当、1/153sec、F3.5、ISO64、-0.3EV、プログラムAE

旅行に行く前日に怒涛の発表だったので詳しくスペックを読む暇もなかったのだが、あらためてニコンD3はいいなぁと思う。

なにせ待望の35mmフルサイズ(ニコンFXフォーマット)だ。これで従来のレンズが従来の画角で使える。DXフォーマット用の広角単焦点レンズがなかなかでなかったので、従来の広角レンズがそのままの画角で使えるのは広角好きとしてはうれしい。これでますますAi AF Nikkor 28mm F1.4Dが高騰するんだろうなぁ。中古が15万円ぐらいの時に無理してでも買っておけばよかった。

わたしは連写性能は要らないのだが、フルサイズでも9枚/秒というのはすごい。フィルム交換がいらないから9枚/秒でひたすらムービーのように撮れそうだ。

ISO感度が拡張時100~25600というのもすごい。高感度のノイズが少なければ、常用焦点距離域の単焦点レンズは今後も新しいものがすぐには出なさそうな気がする。単焦点レンズのメリットは明るさだけではないのだが、ズームレンズの「明るくてもF2.8」という欠点が欠点でなくなってくるからだ。もちろん高感度で撮ればF1.4のボケが得られるわけではないので完全に代替するわけではないが。

背面の液晶モニターの視野角が170度というのもすごい。GR DIGITALもこういう液晶を採用して欲しかった。
ニコン、デジタル一眼レフD3を発表 自社新開発の1210万画素センサー搭載(日経BPTV)
に、視野角を示したムービーがある。

このスペックで実売50万円台というのはお得だ。欲しい。しかしわたしにはぽ~んと買えない(泣)。D3は大きさも重さも(値段も)あるので、わたしはD300の後継機にFXフォーマットが搭載されるのを待ちたい。宝くじ買おうかなぁ(笑)。

D300については日を改めて。

【関連】
ニコン、フルサイズCMOSを搭載したフラッグシップ機「D3」(デジカメWATCH)
ニコン、D3/D300に「シーン認識システム」などの新技術を搭載(デジカメWATCH)
【触ってきました!】ニコン期待のデジタル一眼「D3」「D300」を写真でチェック!(日経DIGITAL ARENA)
ニコン、ついに35mmフルサイズデジタル一眼レフ「Nikon D3」発表か! ― 2007年08月23日


写真は記事とは関係ない。
ぶどう:GR DIGITAL、28mm相当、1/153sec、F3.5、ISO64、-0.3EV、プログラムAE

コメント

_ MANA ― 2007年08月30日 20時21分45秒

Haniwa様

そうなのです。見れば見るほどD3が欲しくなります。
最初は、「なんだこの間抜けな外観は(ペンタ部)」なんて思っていましたが、だんだん愛おしく思えてきました。欲しくなりました。欲しいです。

あとは、宝くじしかありません。

_ ぱにー ― 2007年08月30日 23時16分33秒

おひさ!

_ りー ― 2007年08月31日 08時27分22秒

おお。ぱにぱに。

ちょっと多忙。でもD3は遠い。

_ Haniwa ― 2007年08月31日 10時55分00秒

MANA様
宝くじは当たらないので(笑)、買わない主義なんですが、D3欲しさに買ってしまいそうです(笑)。

ぱにー様
…って誰でしたっけ(笑)。
お元気ですか。まだ夏休みなのかなぁ。いいなぁ。

りー様
D3、誰かが「使っていいよ」って置いていってくれないですかねぇ(笑)。

_ りー ― 2007年08月31日 10時55分28秒

Nikonのコンパクトの新型も出たよ。

_ Haniwa ― 2007年08月31日 11時49分33秒

フルマニュアルの最上位機COOLPIX P5100は35~123mm(35mm判換算)で、COOLPIX P50が28~102mm相当というのはそそりませんなぁ。

「あなたにピッタリのクールピクスを見つけてください」って言われてもなぁ。いまどき広角端35mm相当ですよ。「ゆがみ補正」機能がついているのなら、思い切って超広角にすればいいのに。「ゆがみ補正」機能があるのなら、ノーマルでは超樽型でもいいじゃないですか。Ricoh Caplio GX100やRicoh Caplio R7の方がそそります。

_ MANA ― 2007年08月31日 21時40分18秒

Haniwa様

同意です。
もしかしてCOOLPIX P50は28mmの需要を調べようとしているのでしょうか?
そんなことしないで、さっさとP5100を28mmにしてしまえば、かなり売れるはずなのに。
そうすれば、もしかすると自分も買ってしまいそうです。
でも、GX100が24mmかと思うといまさら28mmではインパクトに弱いですかね。標準で21mmスタートとか。

_ りー ― 2007年09月01日 12時02分23秒

MANAさま

さっさとP5100を28mmにしてしまえば・・・に同意します。
私はまだデジタルコンパクトを買いきれずにいるので、28mmスタートで、ストラップ両吊りができて、黒いボディーなら即買いです。P50は惜しかった。GRやGXが良いのは分かってますが、コンパクトカメラは4万円台前半くらいまでで買いたいところです。画質云々を望むなら一眼レフがありますし。

_ Haniwa ― 2007年09月01日 12時27分45秒

MANA様
ニコンは一眼のズームも他社が28mm始まりだったときにずっと35mmからのズームをラインナップしていたような伝統がありますからねぇ。28Tiで懲りたのでしょうか。

りー様
>コンパクトカメラは4万円台前半くらいまでで買いたいところです。
ttp://kakaku.com/item/00502010896/
さ、さ、GR DIGITALの世界へ!

_ りー ― 2007年09月01日 19時58分14秒

ありゃ。GR DIGITALもそんなに安くなってますか!
でも初期不良の心配もあるので、買うなら馴染みの店で買いたいです。

なんとなくズーム付なら28mmからがいいけど、単焦点なら35mm。というのが私のコンパクトカメラ感なんです。28mmだけってのはなんかフレーミングが甘くなりそうで不安。

要するに作品撮りなら35mm前後。記録用やとりあえずの持ち歩き用なら28mmからのズーム。デジタルコンパクトに求めるのは後者なので、P50は惜しかった。両吊りで標準域で近接が出来ればなあ。3万円という価格もGoodだったのに。

_ MANA ― 2007年09月01日 22時57分27秒

りー様

ズームは28mmから、単焦点なら35mmに私も賛成です。
GR1vを持っていますが、その描写は美しいのですが、単焦点なら35mmだと最近思っています。できれば、35mmはF2であって欲しいです。

Haniwa様

28Tiで懲りたのですか。その辺の流れは私は分からないのですが、すくなくても今は35Tiより28Tiの方が、高く取り引きされていますよね。
だったら、35Tiのデジタル版を出してくれるとか(^^;;

いずれ、りー様のズームは28mm、単焦点は35mmに納得です。

_ Haniwa ― 2007年09月01日 23時15分50秒

りー様
たしかに1本だけというときは、28mmよりも35mmの方が使いやすいです。寄れない状況のときに28mmだと散漫になってしまいます。しかし、意地でも28mmで撮るのが28mmフリークなのです(笑)。

わたしはCaplio R7が少し気になっています。

MANA様
いえ、28Tiにニコンが懲りたかどうかは分からないのですが、少し出すのが早かったような気がしないでもないです。
思ったほど売れなかったのではないかと。28Tiもう少し安ければ買いたい名機です。

一眼レフに力を入れているニコンから魅力的な単焦点コンパクトデジタルカメラが出るのは期待薄でしょうねぇ。

_ りー ― 2007年09月01日 23時35分41秒

呼ばれたような気がして、寝静まった家族を後に仕事部屋のPCの電源を入れたら、お二人の書き込み直後でした。

レンズの焦点距離の思い入れは人それぞれ。意地でも28mmで撮る・・・という感じはこのブログの写真から読み取ってますよ。Haniwaさま。

35Tiのデジタル版の噂は以前からありましたね。MANAさま。でも噂というよりも願望に近いですね。35mmはF2であって欲しい・・・やっぱり初代コニカヘキサーは名機だったんです。

カメラも使い方なんですよね。先週末旅行に行きましたが、家族親類と一緒だったので、D200・18-70・SB-400 で大正解でした。これがコンパクトカメラだったら悔いを残したかもしれません。一人旅ならフィルムカメラに単焦点にモノクロだったでしょう。

いままでにデジタルコンパクトがあったら良かったなあ・・・という場面は限られているんですね。世話になった人の母親の葬儀の時とか。じゃあ無理に買わなくてもいいのか(笑)。

_ MANA ― 2007年09月02日 21時21分48秒

Haniwa様、りー様

「ここぞ」ということを考えると「ここぞ」向けのカメラ(仕事用一眼レフ)を作っているニコンが遊び心満点の魅力的な単焦点コンパクトを出すことは、確かに期待薄なのかもしれませんね。

35mmでF2を希望するのは、大きさと価格を考えると一番バランスがよいのではないかと思うからです。そして、基本的にストロボを使わない私としては、その1本ならISO400のフィルムを使っていれば、多少の暗さでも撮影できるからなのです。

「こんなカメラが欲しい」というのを考えてみるとりー様が言われるとおり、「かなり限られた場面」を想像しているんですよね。
だったら、手持ちのカメラで何とかなると。だから、買う踏ん切りがつかないのかもしれませんね。

_ Haniwa ― 2007年09月03日 08時42分10秒

りー様
たしかに35mmはF2以下であって欲しいですね。38mmF2.8では物足りないです(笑)。

家族旅行なら私は28mm F1.8で何でも撮ってしまいます(笑)。28mmは記念写真レンズです(笑)。たまに20/2.8とか35/2の場合もありますが、28-105だと嵩張るので。


MANA様
そうですね。わたしもISO400でアベイラブルライトを念頭に置いています。だから明るい広角レンズが欲しいんです。

このあいだ旅行前にF100用に新品AF 35/2Dを買いそうになりましたが、踏みとどまりました(笑)。手持ちのレンズで何とかなる、と(笑)。でもAF 35/2Dはコンパクトでいいんですねぇ(笑)。

28/2をなかなか買わないのは、暗いところではシグマの28/1.8で十分だからでもあります。「手持ちのカメラで何とかなる」んですね。でも物欲としてはAi 28/2は欲しいです(笑)。でもAF 28/1.4Dは全く別(笑)。これはダブってようがなんだろうが欲しいです(笑)。シグマと全然違う開放性能でしょうし。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)