ニコンダイレクトストアの全店(御殿場、三田、木更津)が閉店2019年08月22日 00時00分00秒

崎陽軒「おべんとう夏」::HUAWEI P20 lite(ANE-LX2J)、3.81mm(35mm判26mm相当)、F2.2開放、1/60秒、ISO100、プログラムAE、AWB

なんと、ニコンダイレクトストアの実店舗全店が閉店することになったようだ。
ニコンダイレクトストアの全店が閉店(デジカメWatch)

ニコンは、アウトレットモールへ実店舗として出店していたニコンダイレクトストアを順次閉店する。

閉店となる店舗は、ニコン御殿場プレミアムアウトレット店、ニコン神戸三田プレミアムアウトレット店、ニコン木更津アウトレット店。

閉店時期は以下のとおり。

ニコン御殿場プレミアムアウトレット店
2019年8月25日(日)

ニコン神戸三田プレミアムアウトレット店
2019年9月16日(月・祝)

ニコン木更津アウトレット店
2019年10月14日(月・祝)

御殿場なんか今日入れて閉店まで4日しかないやん。どの店舗も一回も行ったことがないや。アウトレットモールって自分はなんかそそらないんだよねぇ。うちの親戚はなぜか誰もバーゲンで争奪戦とかしない人ばかりだし、アウトレットって聞いても「なんか人多そうで嫌」とか言う人ばかりなので、自分も行ったことがない。木更津のアウトレットモールなんか東京湾アクアラインの渋滞の原因になってたりして避けていた。

とはいえ、Haniwa一族以外の人たちはアウトレットモール大好きの人が多いはずで、急に撤退って、ニコンは大丈夫なのかと心配になる。

各実店舗のオープン時期は、神戸三田プレミアムアウトレット店が2007年7月にオープン。御殿場プレミアムアウトレット店は2008年3月、ニコン木更津アウトレット店が2014年10月13日に、それぞれオープンしていた。

(中略) いずれもオープンから半年または1年の期間限定出店の予定だった。

あら、そうなんだ。随分長いこと営業してたよね。

ニコンダイレクトストア 閉店のお知らせ

ニコンがお客様のご意見や感想を直接お聞きできるお店として出店しておりましたニコンダイレクトストアを この度閉店させていただくこととなりました。 長い間のご愛顧、誠にありがとうございました。

https://shop.nikon-image.com/store/

お客様のご意見や感想を直接お聞きする気はなくなったということか(笑)。まあ、あれだけ1 NIKKORレンズの絞り故障が発生していれば、たくさんの「ご意見」はあったろうね。いや、むしろ意見も言わずに黙って去る方がダメージが大きいんだよね。ニコンダイレクトストアでは随分Nikon 1を売っていたと聞くから。


戴いたコメントのお返事は少しずつして参ります。もう少しお待ちください。m(_ _)m


写真は記事とは関係ない。あえてスマホの作例を…。
崎陽軒「おべんとう夏」::HUAWEI P20 lite(ANE-LX2J)、3.81mm(35mm判26mm相当)、F2.2開放、1/60秒、ISO100、プログラムAE、AWB

なんかどこかのワンイシュー政党が、ある番組でのタレントの発言に反発してその番組のスポンサーの不買運動を呼びかけているとか(その後あまりの反発に撤回したそうな)。自分の周囲には思った以上に崎陽軒ファンが多くて、皆が「○○(政党名)許せん、シウマイ買って帰ろう」とか言っていた。横浜市民だけじゃなくて東京や埼玉にも崎陽軒ファンは居る模様。投票にはプラス票とマイナス票の2票投票できるようにしたら議席状況は変わるかもね。

コメント

_ みっち ― 2019年08月22日 11時36分12秒

>ニコンダイレクトストアの実店舗全店が閉店...

なんかニコンようかんも9/30で終了らしいですよ。
ttps://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1202631.html
「本業(の羊羹)をやめて副業のカメラ事業だけでやっていけるのか」というツッコミが(´Д`)

>崎陽軒「おべんとう夏」...

えーっ、こんなこと云っちゃあなんですが、あんまり美味しそうに写ってないような。(汗)
これは、崎陽軒お弁当風に、Haniwa氏が自作した手弁当ですか、そうですか。(違)
露出を見ると、そんな暗い場所ではなさそう。スマホのカメラなので、もっと「インスタ映え」のする(笑)賑やかな絵になるのか、と思ってました。

_ タロウカジャ ― 2019年08月22日 12時38分45秒

カメラが機械式から電気製品になって益々大変なんでしょう。実店舗を止めてネット販売に集中する、事業としては当然ですね。アウトレットの店舗に興味が有りましたが一度も行っておりません。
カメラショーが横浜での開催となりましたが、実害は殆どありません。
カメラ雑誌も一か月遅れを図書館で借りて読んでいます。
製品に対する評価もあまり期待できるものがないので、広告のないブログの方が信頼できます。たまにメーカーはなどの桜と思われるものもありますが、切り口の浅い雑誌は売れませんね。
ただしニコンの今後については心配です。
ニコン1シリーズの失敗、DLシリーズの販売中止いずれも問題を抱えたままみんなが忘れるのを待っている様な終わり方です。ある装置の開発能力がないのではないでしょうか。
例えば、長くニコンのDシリーズにゴミ取り装置が付かなかった。
そして、D3400から再びゴミ取り装置がなくなった。
付いていても大して効果が無いのかもしれません。
今後のニコンの展開と撤退は注目する必要があると思います。
手元のF2、FM2、ニコマートFT2のいずれもかくしゃくとして動いています。

_ いつもとおりすがり ― 2019年08月22日 13時30分53秒

Haniwa様、皆様

日本政府自らボイコットを煽っていたとは:

河野外相“フェイクニュース”に不快感 日韓会談前、記者に「キヤノン? ニコン?」
8/22(木) 12:34配信
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00000028-mai-pol

抜粋ここから

21日の日韓外相会談は、日本政府がホスト役だった。河野氏は先に会談場所のホテルの部屋に到着し、部屋の前で韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相を待っていた。その際、同じ場所で待機していた日本人記者や日本外務省の公式カメラマンに近づき、「それは何? キヤノン」「それは? ニコン」「キヤノン2人か」などと一眼レフカメラのメーカーを確認して回った。

 韓国メディアがこの様子をニュースで取り上げ、ネット上では「日本製品が優位にあるというアピール」「不買運動への当てこすり」などと話題になった。

 しかし、河野氏は過去にも外務省で要人との会談前に記者のカメラのメーカーを尋ねたことがある。待機していた記者団の中に韓国メディアの記者がいるとの認識もなかった。

抜粋ここまで

記者会見程度なら、サムスンやファーウェイ、アップルの複眼スマホばかりが並ぶようになるのも時間の問題かと。笑

_ めがねのパイロット ― 2019年08月22日 20時37分21秒

 Haniwa様

 佐野のアウトレットにも一時ありましたが、割と速やかになくなりましたね(笑)
 幸運にも一度行けましたが、何も買いませんでしたが・・・

 限定グッズ等、リアル店舗よりもネットの方が気軽で売れる気もします。
 ただ、実機のお触りは必要ですが、ダイレクト店でなくとも家電量販店で十分ですし。

 ようかん終わりか・・・収益の柱がなくなりますね(違)

>投票にはプラス票とマイナス票の2票投票できるようにしたら議席状況は変わるかもね。

 これは面白いですね。
 自民にも野党にも入れなくなくても、減らしたいという気持ちで投票行動につながるかも・・・

_ Haniwa ― 2019年08月23日 10時17分01秒

■ みっち様
>なんかニコンようかんも9/30で終了らしいですよ。
>ttps://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1202631.html
>「本業(の羊羹)をやめて副業のカメラ事業だけでやっていけるのか」というツッコミが(´Д`)

デジカメWatchではなくInternetWatchで記事になっているのはけしからんですね(笑)。
ニコンの本業なのに(違)。

>えーっ、こんなこと云っちゃあなんですが、あんまり美味しそうに写ってないような。(汗)
>これは、崎陽軒お弁当風に、Haniwa氏が自作した手弁当ですか、そうですか。(違)
>露出を見ると、そんな暗い場所ではなさそう。スマホのカメラなので、もっと「インスタ映え」のする(笑)賑やかな絵になるのか、と思ってました。

崎陽軒のお弁当ってどれもあまり見栄えするものではないです。
これは現物に忠実に写っている方ですね。
崎陽軒のサイトにある写真の方が実物よりも彩度が高いです。
ttp://kiyoken.com/products/obento/19obenatsu.html
ttp://kiyoken.com/products/obento/image/dtc_19obenatsu.jpg

P20 liteには「ナイスフード」というモードがあって、それで撮ると特定の色味が彩度の高い写真になります。自分はもともとナチュラル系が好きなので、「ナイスフード」はほとんど使いません。必要な場合でもノーマルモードかプロモードで撮って後から加工した方がよいと思う立場です。まあ撮ってその場ですぐに拡散したい人は「ナイスフード」を使ってもよいと思います。ファーウェイのスマホカメラはややナチュラル寄りでよいと思います。ノーマルモードでのシャープネスをもう少し落として貰えればなおよし。

崎陽軒のこのお弁当の場合、ナイスフードでもより美味しそうに見えるかは疑問です(笑)。なぜなら、もともとそんなに彩りがよいおかずではないからです。崎陽軒のお弁当はシウマイ弁当が基本ですから、あまり彩りはないように思いますね。コンビニ弁当とはちょっと違うかもしれません。真面目な駅弁屋さんですね。
ttp://kiyoken.com/products/obento/index.html

P20 liteは、明るいところではノイズも少ないので塗りつぶしも発生しにくくてよいと思いますね。

■ タロウカジャ様
>カメラが機械式から電気製品になって益々大変なんでしょう。実店舗を止めてネット販売に集中する、事業としては当然ですね。アウトレットの店舗に興味が有りましたが一度も行っておりません。

アウトレットモール、好きな人はしょっちゅう行っているようです。
たとえばアウトドアスポーツはやらない人なのに、高機能アンダーウェアのアウトレットで初めて購入して気に入ったとか聞きます。企業にしてみれば、手にとってもらえない層に食い込むチャンスのあるところだと思います。高機能アンダーウェア(登山用品など)なんて、使ったことある人からすれば、高価かもしれないが日常使いすれば快適だし耐久性もあるのでもうこれなしでは通勤もできないみたいな感じですが(笑)、登山なんてする気もないそうからすれば手に取る機会もないわけで、アウトレットモールは貴重な機会なんだと思いますね。ニコンにとって単体カメラを手にとってもらいたかったのでしょう。家電量販店だって買う気のないフロアには寄りませんからね。

>カメラショーが横浜での開催となりましたが、実害は殆どありません。

あら、そうなんですか。CP+のことではなくて?
まあ行きたい人はどこでやっても行くでしょうし(笑)。
私はもうCP+には行かないでしょうね。

>カメラ雑誌も一か月遅れを図書館で借りて読んでいます。

当月分は禁帯出ですものね。
出版社にとって図書館で購入してもらえるのは結構なことのようです。
全国にたくさんの図書館がありますから、それだけでも相当の需要になります。
予算削減でその分野の2位以下の雑誌が切られると、2位以下の雑誌はますます苦しくなるです。
以前知人が高価な専門書を出版して「買ってくれとは言いませんが、図書館に購入希望出してくれるとありがたい」とか言ってました(笑)。
図書館で借りる人がいるというのは図書館がその雑誌を購入し続ける裏付けにもなりますので、カメラ雑誌を少し応援していることになると思いますよ。

>製品に対する評価もあまり期待できるものがないので、広告のないブログの方が信頼できます。たまにメーカーはなどの桜と思われるものもありますが、切り口の浅い雑誌は売れませんね。

そうですね。色んなレベルの人が色んな使い方で書かれていますから情報を整理する必要はあるでしょうが、参考になりますね。アサヒカメラのニューフェース診断室も以前よりも辛口でなくなったと言われて久しいですし。

>ただしニコンの今後については心配です。
>ニコン1シリーズの失敗、DLシリーズの販売中止いずれも問題を抱えたままみんなが忘れるのを待っている様な終わり方です。ある装置の開発能力がないのではないでしょうか。
>例えば、長くニコンのDシリーズにゴミ取り装置が付かなかった。
>そして、D3400から再びゴミ取り装置がなくなった。
>付いていても大して効果が無いのかもしれません。
>今後のニコンの展開と撤退は注目する必要があると思います。
>手元のF2、FM2、ニコマートFT2のいずれもかくしゃくとして動いています。

心配ですね。コストダウンが激しいのと技術も心配です。
D3400にゴミ取りなくなったんですか。たしかに他社に比べてゴミ取りの性能がイマイチとはときどき聞く話です。
自分はDSLRはスポーツ撮影が多くてあまり絞り込まないのでゴミは気になったことはないのですが。

一時期からニコンのコストダウンは悪い方向に行っているように思いますね。具体的にはD600のゴミ問題。国際的に騒がれたので交換などで対応しましたが、そうでなかったら1 NIKKORの絞り故障のように知らんぷりでしょうね。というかそもそも故障や不具合を頻発させないでコストダウンして欲しいですね。

ニコンはカメラ事業(羊羹事業?)とステッパー事業が二本柱なので、撤退と言ってもコニカミノルタのカメラ事業ように一般消費者向けから裏方に回るなどの転身ぐらいしかないかもしれませんね。

いまは、F2、FM2、ニコマートFT2のころの製品イメージの貯金を食いつぶしているところなのだと思います。

_ Haniwa ― 2019年08月23日 10時37分36秒

■ いつもとおりすがり様
>その際、同じ場所で待機していた日本人記者や日本外務省の公式カメラマンに近づき、「それは何? キヤノン」「それは? ニコン」「キヤノン2人か」などと一眼レフカメラのメーカーを確認して回った。

単にカメラマニアなだけなのかもしれませんね(笑)。

しかも韓国側の記者の機材を聞いているんじゃなくて日本側の記者の機材を聞いているだけですし。このところの日韓のぎくしゃくはある程度は想定できたものだと思いますね。北朝鮮が脅威だと思うのならば韓国とは仲良くすべきなんじゃないかなぁ、それが政権担当能力というものではないかと思いますけどね。

>記者会見程度なら、サムスンやファーウェイ、アップルの複眼スマホばかりが並ぶようになるのも時間の問題かと。笑

日本製あるいは日本企業製品以外にするにしても記者会見ぐらいならなんとかなるでしょうね。
某国メディアは急にライカとか使い始めたりして(笑)。
でも、ライカでスポーツ取材とかは辛そうですね。

■ めがねのパイロット様
>佐野のアウトレットにも一時ありましたが、割と速やかになくなりましたね(笑)
>幸運にも一度行けましたが、何も買いませんでしたが・・・

そういえば佐野にもありましたね。
そこはなにか買ってあげなければ(笑)。
まあ写真趣味の人がアウトレットで買うものってあんまりないかもしれません。
普段から中古も含めて色々比較検討しているでしょうから。

>限定グッズ等、リアル店舗よりもネットの方が気軽で売れる気もします。
>ただ、実機のお触りは必要ですが、ダイレクト店でなくとも家電量販店で十分ですし。

こういう実店舗の役割は、売上げとよりも間口を広げることなんだと思います。
カメラに興味のない一般人をぶらついたついでに覗かせて安いなぁと思って買って帰ってもらうということなんだと思います。まあそうやって買って帰ったNikon1がすぐに故障したら逆効果ですけど(笑)。

>ようかん終わりか・・・収益の柱がなくなりますね(違)

ようかんはOEMだったのでニコンの儲けは少なかったのかもしれませんね。
私もネットショップで以前にいちど買ったっきりですが。
今後は自社工場の生産で(違)。

>>投票にはプラス票とマイナス票の2票投票できるようにしたら議席状況は変わるかもね。

>これは面白いですね。
>自民にも野党にも入れなくなくても、減らしたいという気持ちで投票行動につながるかも・・・

詳しくは岩波新書 坂井豊貴 著 「多数決を疑う――社会的選択理論とは何か」あたりを読んでいただきたくとよいのですが、比較多数で第1党であっても、そこへ投票した以外の人たちすべてから評判の悪いという場合があります。それでも過半数に至らない比較多数が過半数の議席を取るようなシステムがよいのかということなんだと思います。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2019年08月24日 14時55分22秒

>お客様のご意見や感想を直接お聞きする気はなくなったということか(笑)。

それはダイレクトストアに関係なくここ10年近く…、
そして羊羹は駅弁の様に重役が各所を売り歩けばいいのです、
カメラ関連の要望もユーザーから羊羹販売時に直で聞いてください。

>崎陽軒「おべんとう夏」

H国党が推奨するお弁当を喫食してハニワニワに出しに行こう政治運動!。

_ Haniwa ― 2019年08月26日 10時33分33秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下

>それはダイレクトストアに関係なくここ10年近く…、

御意に。経営陣が悪いんですかねぇ。
技術はよいと思っていましたが、それもなんだか黄色信号が灯っているような…。
もともと機械屋さんなんですよね、ニコンは。

>そして羊羹は駅弁の様に重役が各所を売り歩けばいいのです、
>カメラ関連の要望もユーザーから羊羹販売時に直で聞いてください。

覆面リサーチ ボス潜入みたいに、現場に入ってユーザーの声を聞いてみたらいいんですよね。

最近のN国の得票を見て思いますが、ユーザーに接する大事な部分を嘱託とか委託にするから評判悪くなるという面があるんじゃないかなぁと思います。私はNHK料金をきちんと払って良質の公共放送をちゃんとしてほしいと思っている方ですが、NHKの訪問する人の評判は悪いと思います。随分昔ですがBSの受信設備を初めて備えたときにNHKにBS契約をしたいと電話したら、「ああ、それは銀行行って紙もらってそれを銀行に出してください」と言われました。既に地上波の受信契約はしていたので、お客様番号言ったら用紙送ってくれるのかと思いましたが、それはしないということでした。銀行行く用事がないのでしばらく放って置いたら、例のBSアンテナ発見隊が来て鬼の首取ったような剣幕で、見つけたぞBSの受信契約していないだろうみたいなことを言うので、NHKに電話したが用紙送ってくれないからそのままになっていた丁度いいところに来てくれたと言ったら、拍子抜けしていましたね(笑)。そういう怨嗟がN国の得票につながっているんだと思いますね。

話をニコンに戻しますが、修理受付部門も修理部門も委託だそうで、これじゃあユーザーの声はニコンに伝わらないし、技術的なフィードバックもうまく行かないと思いますよ。

ニコンようかんの新しい使い道がここに示されましたね(笑)。

>>崎陽軒「おべんとう夏」

>H国党が推奨するお弁当を喫食してハニワニワに出しに行こう政治運動!。

やめろ!排泄はそよでやってくれー(泣)。

H国党ってHaniwaを国民みんなで応援する党とかでしょうか(違)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索