<New>Reflex-Nikkor 500mm F82025年12月05日 00時00分00秒

【写真1】今日の月(月齢14.8):Nikon Z6、<New>Reflex-Nikkor 500mm F8、F8、マニュアル露出、1/1000秒、ISO 400、AWB(4780K)、マルチパターン測光、 マニュアルフォーカス(MF)、手ぶれ補正ON(ノーマル)、高感度ノイズ低減:標準、手持ち撮影、FTZマウントアダプター、専用フードHN-27、NEF(RAW)ファイルをNX Studio 1.10.0で現像:最新のピクチャーコントロール「スタンダード」、その後トリミング

手元にごろっとしたレンズがある。鏡筒には”Reflex-NIKKOR 500mm 1:8”とある。<New>Reflex-Nikkor 500mm F8だ。反省はしていない。

【写真1】今日の月(月齢14.8):Nikon Z6、<New>Reflex-Nikkor 500mm F8、F8、マニュアル露出、1/1000秒、ISO 400、AWB(4780K)、マルチパターン測光、 マニュアルフォーカス(MF)、手ぶれ補正ON(ノーマル)、高感度ノイズ低減:標準、手持ち撮影、FTZマウントアダプター、専用フードHN-27、NEF(RAW)ファイルをNX Studio 1.10.0で現像:最新のピクチャーコントロール「スタンダード」、その後トリミング

<New>Reflex-Nikkor 500mm F8は、レンズのどこにもNEWとは書いていないが、その前モデルのReflex-NIKKOR 500mm F8と区別するために<NEW>を付けることになっている。なお、前に<NEW>が付くのか、後ろに<NEW>付くのかは時代によって異なるようだ。ニッコール千夜一夜物語 第十三夜 <New>Reflex-Nikkor 500mm F8は、前に<NEW>が付いている。

<New>Reflex-Nikkor 500mm F8は、後部に39mmのフィルター枠があって、通常は1枚そこにフィルターを付けることになっている。また装着するフィルターは、<New>Reflex-Nikkor 500mm F8に付属のフィルターである必要がある。フィルターガラスの厚みが異なるとピントずれが生じると説明書にある。

なお、付属のフィルターは、L37C、O56、A2、B2、ND4の5枚となっている。<New>Reflex-Nikkor 500mm F8を中古で買うときは、少なくともL37Cが付いているものを買わないと色々と面倒になる。この個体は、5枚のフィルターが付いていた(【写真2】)。

【写真2】<New>Reflex-Nikkor 500mm F8
【写真2】<New>Reflex-Nikkor 500mm F8

シリアルナンバーは、205xxxなので、おそらくSIC(スーパー・インテグレイテッド・コーティング)のものだと思う。

フードは82mm径のHN-27だが、非常に短い。少し試してみた感じだが、この短いフードで十分なようだ。というのも、上記のニッコール千夜一夜物語 第十三夜 <New>Reflex-Nikkor 500mm F8にあるレンズ構成図(図1)を見ると分かるが、ものすごく長いフレアカッターが付いている。そのせいか、かなり斜光が入る状況でも、これよりも長いHN-13を付けたり外したりしてみたが、変化がない。AI Nikkor ED 180mm F2.8S にはHN-13を使っているが、この<New>Reflex-Nikkor 500mm F8はHN-27だけで足りそうだ。

まだあまり撮影していないが、500mmの望遠レンズなのに、最大径×長さ(約)(先端よりバヨネット基準面まで)が、89×109 mmで、質量(約)840 gで軽く感じる。ごろっと太いので840gでも軽いと感じてしまう。これは500mmスナップ(笑)が捗るのではないか。名古屋にも持って行けそう。Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4 Pと<New>Reflex-Nikkor 500mm F8の2本があれば何でも撮れるぜ(違)。

あと、自分の個体だけかもしれないが、<New>Reflex-Nikkor 500mm F8のピントリングは軽めだ。グリスの感触はあるが、スルーっと動く。もう少し重くてもいいような気はするが、動きものを撮るのならこのぐらいの方が撮りやすいだろうという感じ(前記ニッコール千夜一夜物語 第十三夜の作例は運動会だ)。

ピントリングは1回転半回る。それは最短撮影距離が1.5mだからだ。めちゃくちゃクローズアップできる。最大撮影倍率は、1/2.5と、ハーフマクロ一歩手前だ。ただ、手持ちでハニワニワの草を1.5mぐらいで撮ってみたが、手ぶれはZ6のボディ内手ぶれ補正がなんとかしてくれるが、ピントがずれて思った所にピントが来ていないことが多かった。シャッターを切るときにほんの少し身体が前後しただけでピント位置がずれてしまう。横着せずに、三脚を使おう。ちなみに一脚を使ってみたが、やっぱり前後に動くので、おとなしく三脚を使うのがよいと思った。最短撮影距離で撮っても、画像は破綻していなかった。

ピントを合わせてもシャッターを切るときの身体の動きでピントが合わなくなってしまうので、これはコンティニュアスオートフォーカスが使えたらなぁという気がしてきた。マウント面が前後するオートフォーカス可能な電子マウントアダプターがほしくなる危険性が高まっている。

あとは、テレコンだが、TC-201SとTC-14ASは、若干のケラレを生じることがあるが使用可能、TC-14BSは、後部のフィルターを取り外して使用 可能だ。
Reflex Nikkor 500mm F8

主に300mm以上の焦点距離のレンズ用のテレコンTC-301Sは使用不可なので注意が必要だ。

<New>Reflex-Nikkor 500mm F8を買ったのは、おもしろレンズ工房どどっと400(400mmF8)も悪くはないのだが、ピント合わせがヘリコイドではなく、リードカムなので、ピント合わせがあまりスムーズではないのだ。あと、どどっと400は軽いのだが、全長が264.5mmもあり、かつ専用のフードを付けるともっと長くなる。目立つので400mスナップはやりにくいのだ。その点<New>Reflex-Nikkor 500mm F8はFTZに付けてもまだ短い感じだ。500mmスナップが捗る。そうだ。どどっと400もマウント面が前後するAFマウントアダプターならもっと使いやすいんじゃないのか。やっぱり危険がアブナイ。

今日の現場からは以上です。

コメント

_ タロウカジャ ― 2025年12月06日 00時54分27秒

HANIWAさんのブログは、ワイドレンズの話題に続いてレフレックス
500mmが出てくるのでいつも楽しみです。
元々どの様な被写体を想定して購入されたのですか。
まさかレンズ収集と持つことの喜びではないですよね。
最近は、24mmから90mmの範囲で撮影することが多い私からすると驚異的な焦点距離のレンズです。それに大きくて重いでしょう。

_ Haniwa ― 2025年12月06日 20時33分29秒

タロウカジャ様
>HANIWAさんのブログは、ワイドレンズの話題に続いてレフレックス
>500mmが出てくるのでいつも楽しみです。

ありがとうございます。Reflex Nikkor 500mは以前から気になっていたレンズです。
超広角から超望遠まで、がレンズ交換式カメラの醍醐味です。

>元々どの様な被写体を想定して購入されたのですか。
>まさかレンズ収集と持つことの喜びではないですよね。

このレンズは、鏡筒などは非常にきれいですが、強い光線を当てますと埃がちらほら見えますので、収集用のレンズではないですね。いずれMFレンズメンテナンスかキィートスさんに出したいと思います。

被写体は、まずは月ですね。たまにニュースで「今日は何ムーン」と聞いて、ハニワベランダから撮るのですが、どどっと400 + TC-301Sとか、80-200/2.8DN + テレコン2段重ねとかなんか面倒です。もっと長いのがほしいなぁ、と。ほかには鉄道撮影に使えるかなぁというのはありますね。どどっと400はリードカムなのでピント合わせがしにくく、動きものは辛いです。あとは、最短撮影距離が1.5mなので、ハニワニワの草ですね、ってあんまり必要じゃないような(笑)。ですから優先順位は低かったのです。

>最近は、24mmから90mmの範囲で撮影することが多い私からすると驚異的な焦点距離のレンズです。それに大きくて重いでしょう。

500mm、楽しいです。こんなに大きく写るのかという感激があります。
あと、この<New>Reflex-Nikkor 500mm F8はあまり重く感じません。なぜなのかを考えましたが、<New>Reflex-Nikkor 500mm F8は重心が根元側にあります。ピントリングのゴムのある先の方はすごく軽いです。逆に距離指標や三脚座リングのあるあたりが重いです。これは持ったときにあまり重く感じない理由だと思います。先っぽの方が重いと、カメラと合わせて全体がものすごく重く感じますが、カメラ側に重心が寄っているので、D一桁とかバッテリーグリップ付きボディのような感じで、レンズそのもののおもさを感じにくいと思います。レンズ単体で持っても、なぜか「軽っ」と思ってしまいます。不思議です。

どどっと400よりはピント合わせしやすいですが、やはり慣れが必要なので、なるべく持ち歩いて練習したいと思います。なんか変な疑い掛けられにくそうな(変な疑い掛けられないとは言っていない)のもこのレンズのよいところです。

_ めがねのパイロット ― 2025年12月08日 21時14分43秒

 Haniwa様

>マウント面が前後するAFマウントアダプターならもっと使いやすいんじゃないのか

 残念ながら、レフレックスでマウント近辺を前後させてもピント合わせははかどらないです(涙)
 この焦点距離になると、ピント合わせの鏡筒ストロークがとても長くなるので、レフレックスレンズはヘリコイドで中のミラー自体、主鏡か副鏡を動かすかの違いですが、を動かしています。

 写真レンズだとあまり縁のない構造ですが、天体望遠鏡ではメジャーな合焦方式ですね。
 ガセグレン式望遠鏡(とその派生型いろいろ)がそれにあたります。
 昔は、屈折望遠鏡のようにドローチューブで伸び縮みさせるものもありましたが、伸びすぎて大変なので、望遠鏡では主鏡を動かしています。

 もちろん、ピント合わせの最後のもう一息をマウント部分の前後で合わせる、というのアリですが、意外と移動量が足りなくて憂き目を見そうな・・・

 しかし、いい買い物ですね。
 私も欲しいなと思っているレンズです(笑)

_ Haniwa ― 2025年12月09日 08時39分46秒

めがねのパイロット様

昨晩青森で大きな地震がありましたね。いろいろと心配な世の中です。

>>マウント面が前後するAFマウントアダプターならもっと使いやすいんじゃないのか

>残念ながら、レフレックスでマウント近辺を前後させてもピント合わせははかどらないです(涙)
>この焦点距離になると、ピント合わせの鏡筒ストロークがとても長くなるので、レフレックスレンズはヘリコイドで中のミラー自体、主鏡か副鏡を動かすかの違いですが、を動かしています。

>写真レンズだとあまり縁のない構造ですが、天体望遠鏡ではメジャーな合焦方式ですね。
>ガセグレン式望遠鏡(とその派生型いろいろ)がそれにあたります。
>昔は、屈折望遠鏡のようにドローチューブで伸び縮みさせるものもありましたが、伸びすぎて大変なので、望遠鏡では主鏡を動かしています。

ありがとうございます。
<New>Reflex-Nikkor 500mm F8の後部フィルターL37Cを外してピントリングを動かしますと、後群は動いていませんね。副鏡を含む前群を動かしてピントを合わせているようです。

>もちろん、ピント合わせの最後のもう一息をマウント部分の前後で合わせる、というのアリですが、意外と移動量が足りなくて憂き目を見そうな・・・

電子AFアダプターの使い方はそうならざるを得ませんね。一応MFできちんと合わせて、身体が前後するピントのずれをマウント面が前後する電子マウントアダプターでコンティニュアスで補うような使い方がいいんでしょうね。全群移動させる場合の移動量はどのくらい必要なのでしょうね。ちょっと手で持って試してみたくなりますね。

接写リングPK-11Aが8mm、PK-12が12mm、PK-13が27.5mmなので、ちょっと試してみます。接写リングの説明書に「焦点距離20~300mmまでの」って書いてあるのが気になりますが…。

ちなみに、このPK-11A、PK-12、PK-13って、四ツ谷三丁目の我楽多屋さんで大昔に箱なし3個セットで中に説明書が畳んで押し込んであるものを1500円ぐらいで買ったものです。ほとんど新品同様でした。最終的には希望小売価格が税込7700円+7700円+8250円になっていたので、よい買い物をしたと思いました。購入当時でも3つ買って新品で1万円は超えていたと思います。

>しかし、いい買い物ですね。
>私も欲しいなと思っているレンズです(笑)

値段的によいものなのかはわかりませんが、レンズとしてはよい買い物だと私自身思いました。超望遠を日常的に使う人やオートフォーカスでないと困る人は違う選択の方がよいですが、そんなに超望遠を使わないけれどもたまには使いたいというときによいです。ハニワベランダから、電柱に止まるカラスとか撮ります(笑)。昔田中長徳氏が佃のマンションから超望遠レンズで作例を撮っていて、「ベランダ写真家」とか仰っていたのを思い出しました。

いい出物がありましたら是非に。

_ めがねのパイロット ― 2025年12月09日 21時43分21秒

 Haniwa様

 カメラレンズの場合は主鏡を移動させるのは難しいと思うので、2重鏡筒で前側の副鏡を動かすのが効率的だと思います。

 私もPKの3点セットは持っています(どこにあるかはナイショです・汗)。
 私は新宿の中古カメラBOXか市場かあの辺で、3千円くらいで買った気がします。
 使用歴については内緒です(爆)

>いい出物がありましたら是非に。

 いい出物に出会う前に、21mm F4Pが生産終了となってしまったのでそっちを慌てて発注しました。
 最安値が少し上がってしまったのですが、仕方ないです(涙)

_ Haniwa ― 2025年12月10日 09時19分57秒

めがねのパイロット様

>カメラレンズの場合は主鏡を移動させるのは難しいと思うので、2重鏡筒で前側の副鏡を動かすのが効率的だと思います。

あまり複雑な構造にすると、重たくなったり持ち運びに不便になるでしょうからね。三脚に据えて使うのが前提の天体望遠鏡とは違う配慮が必要になりますね。勉強になりました。

>私もPKの3点セットは持っています(どこにあるかはナイショです・汗)。
>私は新宿の中古カメラBOXか市場かあの辺で、3千円くらいで買った気がします。
>使用歴については内緒です(爆)

PK3点セットは持っていた方がよいものですよね。
私も使用歴はそんなにないです(汗)。ですから安く中古が出ていたのかもしれませんね。

>>いい出物がありましたら是非に。

>いい出物に出会う前に、21mm F4Pが生産終了となってしまったのでそっちを慌てて発注しました。
>最安値が少し上がってしまったのですが、仕方ないです(涙)

COLOR-SKOPAR 21mm F4Pの生産終了は気づいていなかったです。情報ありがとうございます。また「Haniwaが買ったら生産終了」の前例が…(泣)。


フォクトレンダー 一部製品 生産終了のお知らせ(2025.11)
2025.11.07
ttps://www.cosina.co.jp/news/%e3%83%95%e3%82%a9%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc-%e4%b8%80%e9%83%a8%e8%a3%bd%e5%93%81-%e7%94%9f%e7%94%a3%e7%b5%82%e4%ba%86%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b%ef%bc%88/
>本日コシナは、下記製品を生産終了させていただきますことをお知らせいたします。これまでのご愛顧いただきありがとうございました。
>【VM マウントレンズ】
>COLOR-SKOPAR 21㎜ F4 P VM
>ULTRON Vintage Line 28㎜ F2 VM II SIL
>ULTRON Vintage Line 28㎜ F2 VM II BLK
>ULTRON Vintage Line 35㎜ F2 VM II SIL
>ULTRON Vintage Line 35㎜ F2 VM II BLK
>以上

せっかくCOLOR-SKOPAR 21㎜ F4 P VMいいゾと宣伝に努めていたのに(泣)。
「ああヤバい、Haniwaに見つかってしまった。もう生産終了にしよう。」(違)。
また安くてよいものが消えてしまいますね。

発注が間に合ってよかったですね。

_ めがねのパイロット ― 2025年12月14日 21時12分58秒

 Haniwa様

 21mm F4P届きました。
 Zfにつけて周辺拡大しましたが、特に乱れることもなくいい感じです。
 年末年始は、このレンズでアレコレと撮り歩いて試写したいと思います。

 しかし、このレンズはフード固定でフィルター入れるのがちょっとメンドウですね(笑)

_ Haniwa ― 2025年12月15日 09時35分16秒

めがねのパイロット様

>21mm F4P届きました。
>Zfにつけて周辺拡大しましたが、特に乱れることもなくいい感じです。
>年末年始は、このレンズでアレコレと撮り歩いて試写したいと思います。

おめでとうございます!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

>しかし、このレンズはフード固定でフィルター入れるのがちょっとメンドウですね(笑)

わたしもCOLOR-SKOPAR 21mm F4Pは最初フード固定かと思ったのですが(回しても動かない)、ネット上の説明書では、
ttps://www.cosina.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/VM21_4_V1.pdf
ttps://www.cosina.co.jp/wp-content/uploads/2021/09/VM-21_40-P-JPN-V1_1.pdf

>●フィルターの取り付け方
>1. レンズフード①を矢印の方向に回しレンズ本体から外します。
>2. フィルター( φ 39mm) をレンズ本体にねじ込みます。
>3. レンズフード①をレンズ本体にねじ込みます。

とあります。フードは最初かなり固いですので、正面からゴム板を押し当てて回すとよいです。

説明書が同梱されていないのに、なんか要らない紙はいくつか入っていてどうなのよと大菩薩峠で(以下省略)。

ともかくおめでとうございます!

_ Haniwa ― 2025年12月15日 09時38分55秒

追記です。
COLOR-SKOPAR 21mm F4 P VMの説明書
ttps://www.cosina.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/VM21_4_V1.pdf
は、2021年(?)4月16日のVer.1.0で
ttps://www.cosina.co.jp/wp-content/uploads/2021/09/VM-21_40-P-JPN-V1_1.pdf
は、2024年7月のVer.1.1のようです。

_ めがねのパイロット ― 2025年12月15日 21時58分21秒

 Haniwa様

 ああ、外れるんだ・・・(涙)
 というか、なんでそんなに硬い・・・
 フィルターは手配中なので、届いたらやってみます(笑)
 ありがとうございました。

_ めがねのパイロット ― 2025年12月15日 22時11分50秒

 Haniwa様

 待てずにフード外しました(爆)
 なるほど、あれはフードが硬いのではなく、外そうとフードを掴むとネジ部まで掴んで圧迫するので、外れなくなるんですね。
 なので、フード先端を手のひらにでも押し付けそっと回せばすぐ外れるんですね(笑)

 まるで北風と太陽みたいな造りで、コシナのモノづくり精神がうかがえます(違)

_ Haniwa ― 2025年12月16日 08時16分45秒

めがねのパイロット様

>ああ、外れるんだ・・・(涙)
>というか、なんでそんなに硬い・・・
>フィルターは手配中なので、届いたらやってみます(笑)
>ありがとうございました。

>待てずにフード外しました(爆)
>なるほど、あれはフードが硬いのではなく、外そうとフードを掴むとネジ部まで掴んで圧迫するので、外れなくなるんですね。
>なので、フード先端を手のひらにでも押し付けそっと回せばすぐ外れるんですね(笑)

>まるで北風と太陽みたいな造りで、コシナのモノづくり精神がうかがえます(違)

そういう理由で外れないんですね。
私も最初むんずと掴んでまったく動かないので、強く捻りすぎてヘリコイドに影響しないか心配するほどでした。
押しつけて回すと外れると説明書に書いておいてほしいですね。
鏡筒の外側にねじが切ってあってそこにフードがねじ込まれるというのはちょっと予想外の感じもありますし。

ともかくもロングセラーの安価でよいレンズを終売ギリギリに手にされてよかったです。

次はもしかして凝った造りにして値上げして出してくるんでしょうかねぇ。
私は、あまり古風なデザインのレンズはそんなに好きじゃないです。
COLOR-SKOPAR 21mm F4 P VMぐらいのデザインが実用的にも丁度よいと思っています。

_ めがねのパイロット ― 2025年12月16日 21時28分16秒

 Haniwa様

>次はもしかして凝った造りにして値上げして出してくるんでしょうかねぇ。
>私は、あまり古風なデザインのレンズはそんなに好きじゃないです。

 私も、ちょっと凝りすぎたデザインは苦手ですね・・・
 ただ、21mmはF3.5のがあるので、そちらに集約なのかもですが・・・似たF値でも構わず出すので、今後を見守りたいと思います(笑)

 鏡筒のデザインはSマウントのスコパー50mm F2.5は好きですね。
 Zfの標準レンズとして、組み合わせています。

_ Haniwa ― 2025年12月17日 12時29分25秒

めがねのパイロット様

>>次はもしかして凝った造りにして値上げして出してくるんでしょうかねぇ。
>>私は、あまり古風なデザインのレンズはそんなに好きじゃないです。

>私も、ちょっと凝りすぎたデザインは苦手ですね・・・
>ただ、21mmはF3.5のがあるので、そちらに集約なのかもですが・・・似たF値でも構わず出すので、今後を見守りたいと思います(笑)

21mm F3.5と21mm F4とではレンズ構成も違いますから集約しないでほしいですね。構成が違うとミラーレス機との相性も異なりますし。
COLOR-SKOPAR 21mm F4 Pは球面レンズだけで構成しているのも特徴ですし。
ttps://www.cosina.co.jp/voigtlander/vm-mount/color-skopar-21mm-f4-p/
COLOR-SKOPAR Vintage Line 21mm F3.5 Aspherical
ttps://www.cosina.co.jp/voigtlander/vm-mount/color-skopar-vintage-line-21mm-f3-5/

>鏡筒のデザインはSマウントのスコパー50mm F2.5は好きですね。
>Zfの標準レンズとして、組み合わせています。

S SKOPAR 50mm F2.5
ttps://www.cosina.co.jp/discontinued/s-skopar-50mm-f2-5/
ですね。これはよいですね。ニコンにマッチするデザインです。

希望小売価格(税別)¥55,000、発売日 2003年1月、生産終了年月 2005年4月
当時はSマウントのカメラを買う予定も何もないですからスルーしていましたが、5万5千円で買えたんですね。いまならミラーレスですから、ほしくなります。

ニコンSマウントのレンズは一部高騰しているものもありますが、案外手に入れやすいものもありますから、まずはニコンS→ニコンZのアダプターを買っておくのがよいのかもしれません(←アブナイ)。

_ めがねのパイロット ― 2025年12月17日 21時05分53秒

 Haniwa様

>まずはニコンS→ニコンZのアダプターを買って

 Zマウントへ直に行けるアダプターがあるのか探してはいませんが、汎用性の高さからニコンS→ライカMがオススメですね。
 昔はアメディオが距離計連動のアダプターを作っていましたが、今はもう製造中止・・・

 レンジファインダーにつけないなら、外爪のみのアダプターがレイクォールが出していて、私は外爪はそれを使っています。
 アメディオのもあるのですが、外爪はニコンSとコンタックスとでレンズのピントリングの動きに規格差があるのか、動きが悪いので外爪は別で用意しました。

 最近は焦点工房でも出ているので、距離計連動をやめれば入手性はある程度いいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)