APO-LANTHAR 28mm F2 AsphericalにニコンZマウント版、ソニーEマウント版が追加2025年11月16日 18時28分00秒

【写真1】本願寺名古屋別院(名古屋市中区門前町):Nikon Z6、Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4 P、F8、絞り優先AE、1/100秒、ISO-AUTO(ISO 100)、AWB(5850K)、マルチパターン測光、 マニュアルフォーカス(MF)、手ぶれ補正ON(ノーマル)、高感度ノイズ低減:標準、ピクチャーコントロール「ポートレート」、手持ち撮影、Rayqual LM-NZマウントアダプター、Kenko PRO1D plus プロテクター(W)フィルター、専用フード

荒野の故障ブログへようこそ。いえ、APO-LANTHAR が故障なのではなく、昨日遅れ馳せながらインフルエンザの予防接種を打ったら、なんか頭が痛いし肩が凝るしなんかだるいし、夜には打ったところの腕が少し腫れるしでなんか調子よくなくて、私が故障なのだ(泣)。熱は出なかった。今朝には頭痛や打ったところに腫れはなくなったが、肩こりはまだする。少しずつ回復中。絶好調ではないのに、ワクチン打ちに行ったからなのか。ちなみに、インフルエンザは流行っているところではめちゃくちゃ流行っているようだ。自分の周囲ではまだ流行していないので今のうちにと行ってきた。

さて、今年7月に発売済みの「APO-LANTHAR 28mm F2 Aspherical」VMマウント版に加えて、ソニーEマウント版が12月に、ニコンZマウント版が来年1月に発売になるそうだ。
「APO-LANTHAR 28mm F2 Aspherical」にソニーE、ニコンZマウント版が追加(デジカメWatch)

「APO-LANTHAR 28mm F2 Aspherical」VMマウント版は記事にしていなかったようなので、ニコンZマウント版が出たのを機に記事にした。

フォクトレンダーAPO-LANTHAR 28mm F2 Aspherical E-mount 発売(コシナ2025.11.14)をみると、ピントリングのXX模様がちょっと趣味じゃないなぁと思っていたら、フォクトレンダーAPO-LANTHAR 28mm F2 Aspherical Z-mount 発売(コシナ2025.11.14) の方では、ピントリングは梅鉢型のリング模様であった。こっちの方が好き。VM型の方も梅鉢デザインであった(フォクトレンダーAPO-LANTHAR 28mm F2 Aspherical VM 発売(コシナ2025.06.13))。ただ、APO-LANTHAR 28mm F2 Aspherical Z-mountは根元の方にギザギザ部分があってちょっと違和感がある。レンズの着脱を考えると、ギザギザはあった方がいいんだろうなぁ。

あと、APO-LANTHAR 28mm F2 Aspherical(VM Mount)にはMTFが載っているのに、APO-LANTHAR 28mm F2 Aspherical(Z-Mount)APO-LANTHAR 28mm F2 Aspherical(E-Mount)にはMTFが載っていないのはなぜなんだろう?コシナは、ZeissとAPO-LANTHARはMTF載せるのが通例だったような。

28mmは好きな画角なのだが、個人的には次に買うとしたら35mmが欲しいなぁと思っている。35mmは、Ai Nikkor 35mm F2Sが好きだったのだが、Z6で撮ると絞り解放で少し滲むのでちょっとショックだったのだ。フィルムやD300では絞り開放でも滲まなかったのに。それで、解放で滲まない35mmが欲しいなぁ、と。

Ai Nikkor 35mm F2Sは、フィルム時代に絞り開放で撮ったスナップを知り合いにあげると、写真趣味でない人でも「被写体が浮かび上がったようで立体感がある」と評判だったのだ。Z6ではその絞り開放が活かせなくてちょっと寂しい。

というわけで、APO-LANTHAR 28mm F2 Aspherical(Z-Mount)の作例が楽しみ。できれば絞り開放での天体の作例もみたい。28mmだと、コシナのCarl Zeiss Distagon T* 28mm F2 ZFでは、絞り開放だとコマ収差が出る。F4まで絞るとコマ収差は目立たなくなる。その辺、 APO-LANTHAR 28mm F2 Aspherical(Z-Mount)はどうなのかなぁ、と。


写真は記事とは関係ない。またまた抹香臭い作例ですまん。
【写真1】本願寺名古屋別院(名古屋市中区門前町):Nikon Z6、Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4 P、F8、絞り優先AE、1/100秒、ISO-AUTO(ISO 100)、AWB(5850K)、マルチパターン測光、 マニュアルフォーカス(MF)、手ぶれ補正ON(ノーマル)、高感度ノイズ低減:標準、ピクチャーコントロール「ポートレート」、手持ち撮影、Rayqual LM-NZマウントアダプター、Kenko PRO1D plus プロテクター(W)フィルター、専用フード

【写真2】本願寺名古屋別院(名古屋市中区門前町):OPPO Reno7 A(CPH2353)android13、焦点距離4.71mm(35mm判26mm相当)、プログラムAE(F1.7、1/25秒、ISO 331)、AWB、Gcam MGC_8.9.097_A11_V24_ENG(バージョン 8.9.097.540104718.33)、JPEGからりサイズのみ

【写真2】本願寺名古屋別院(名古屋市中区門前町):OPPO Reno7 A(CPH2353)android13、焦点距離4.71mm(35mm判26mm相当)、プログラムAE(F1.7、1/25秒、ISO 331)、AWB、Gcam MGC_8.9.097_A11_V24_ENG(バージョン 8.9.097.540104718.33)、JPEGからりサイズのみ

【写真2】は、撮影禁止とは書いていなかったのだが、Google Cameraのシャッター音なしで撮影した。

この本願寺名古屋別院は、あの「長島一向一揆」で有名な長島の願證寺の流れを汲む寺院のようだ。
本願寺名古屋別院とは
現在の本堂自体は、1945年の空襲で焼けた後に1972年4月に再建されたもののようだ。デザインは築地本願寺に似ている。

コメント

_ めがねのパイロット ― 2025年11月16日 19時22分39秒

 Haniwa様

 インフルワクチンで撃沈お疲れ様です(違)
 私も毎年打っていますが、今年はそのせいか、例年になく翌日翌々日と頭が痛かったですね。
 仕事もまぁ忙しい時期でしたが、ちょっと痛い部位も違うので、疲れとは違う感じがしました。

 さて、アポ28mmの件・・・
 いいですね、個人的には50/35/28と揃えたい気持ちですが、お金が(以下略)。

 35mm F2はオートの頃のを買い、キィートスで綺麗にしてもらいました。
 一度フィルムを通しただけですが、いい絵が出るレンズだったと好感度高いですね!

_ Haniwa ― 2025年11月17日 09時37分27秒

めがねのパイロット様

>インフルワクチンで撃沈お疲れ様です(違)

撃沈しました(泣)。去年はそんなことなかった記憶が・・・。

>私も毎年打っていますが、今年はそのせいか、例年になく翌日翌々日と頭が痛かったですね。
>仕事もまぁ忙しい時期でしたが、ちょっと痛い部位も違うので、疲れとは違う感じがしました。

やはり頭痛がしましたか。
私もちょっと忙しくて体調は万全じゃなかったのですが、今打たないとインフルエンザに罹ってさらにえらいことになりそうな気がして行ってきました。

今年のワクチンがちょっと違うのかこちらの体調や体質のせいかよくわかりません。

>さて、アポ28mmの件・・・
>いいですね、個人的には50/35/28と揃えたい気持ちですが、お金が(以下略)。

このシリーズ、いいですよね。ただ解像力が高いだけでなく、ボケや様々なところに配慮が見られます。
私も50/35/28と全部ほしいです。
50mmとか28mmとか何本持てば気が済むのかといわれそうですが、ほしいです(笑)。

>35mm F2はオートの頃のを買い、キィートスで綺麗にしてもらいました。
>一度フィルムを通しただけですが、いい絵が出るレンズだったと好感度高いですね!

よいですね。
Nikkor 35mm F2は赤城耕一氏がずっと愛用されていて、しかも各バージョンをかなり使い込まれていますね。おそらくNikkor 35mm F2だけで1冊本ができると思います。

ニッコール千夜一夜物語
第八十四夜 AI Nikkor 35mm F2S
ttps://nij.nikon.com/enjoy/life/historynikkor/0084/index.html
「図1にこのレンズの断面図を掲げる。Nikkor Autoの時代からコバ形状などは変わっているが、基本的なレンズ形状は変更がない、6群8枚構成のレンズである。」とありますね。

倍率色収差や中間画角の非点収差について書かれていますが、私がネガカラーフィルムやポジフィルムで撮った限りでは、絞り開放でも気にならない感じでした。「球面収差と青色の色にじみが原因」とありますが、フィルムの特性でカバーされていたのかもしれません。

またD300やD300Sでは、倍率色収差軽減機能が強制適用されていたせいか、同じものを同じ角度から絞り開放で撮っても、Z6では派手にパープルフリンジが出ているのに、D300Sではほとんどわからないなどの違いがあります。

私はデジカメWatchのインタビューでニコン映像カンパニー開発本部の寶珠山秀雄氏が、
「ON/OFFできるようにしようという考えも一部ありました。しかし、倍率色収差を好む人がいるとは思えなかったので、敢えてON/OFFできるようにはしませんでした。」と答えているのに感激しました。そういう強制適用は大歓迎です。
ttps://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/21/8516.html

上記記事中のニコンD300とキヤノンEOS 40Dの同じレンズでの撮り比べではあまり差がないように見えますが、ニコンD300とニコンZ6とでは絞り開放ではものすごく違って写ります。

ニコンZ6などのZマウントボディでは、倍率色収差軽減機能は載っていないのでしょうね。

撮り比べを記事にしようと思って2年ぐらい経っていますが、面倒くさくてずっとそのままになっています(泣)。

Nikkor 35mm F2のよさを引き出すZボディを出したら、NIKKOR Z 35mm f/1.8Sが売れなくなるなんて考えているとしたら、ちょっとそれは違うと思うぞといいたいです。大菩薩峠で(以下略)。

_ りー ― 2025年11月18日 14時28分34秒

久しぶりに見に来てみたら、いろいろと近況がシンクロしていて嬉しいです。

まずインフルエンザワクチンについて。

毎年打っています。昨年までは打った後に何ともなかったのですが、今年は違います。頭痛やだるさはないのですが、しばらくしてから左肩の動きによって関節に軽い痛みがあり、「あれ?五十肩から10年後の六十肩かな?」と思いましたが、肩の関節だけでなく打ったあたりも鈍い痛みがあり、なんと1カ月以上も続いています。

今年のワクチンは明らかに昨年までと違いますね。成分が強いのでしょうか。

次にAi Nikkor 35mm F2Sについて。

一昨日。高校時代の写真部の1年下の男と、妻を交えて3人で久しぶりに会いました。同じフリーのカメラマンです。彼が食事に持参したのがD610とそのAi Nikkor 35mm F2Sでした。

彼は頑固者で簡単に機材を替えません。歴代のメインはF3P~F5〜D3S~D4S~D6。現在はD6とD850とD610で、ミラーレスには一切触っていないと言います。D610とAi Nikkor 35mm F2Sの開放付近で我々をスナップしてくれましたが、素晴らしい写真でした。10代の頃から40年以上使い続けているそうです。

私がデジタル一眼レフを手放して、でも寂しくなってD700を購入したのは1年前です。しかしその重さのために最近は使っていない私は深く反省。カメラは使ってナンボ。昨日さっそく新品同様のD610を、D700その他を下取りに出してゲットしました。数百グラムの差は大きいです。

Z6Ⅲ・Z50Ⅱ・D610・K-3 Mark III Monochrome

Z6ⅢとZ50Ⅱにズームで仕事と用事。Z6Ⅲ+アダプターにMFレンズでリバーサルの代替。Z50Ⅱに26mmで昔のネガカラーの代替(たまにリバーサルっぽくも撮る)。K-3 MarkIII Monochromeでモノクロフィルムの代替。そこにD610に単焦点で映像ではなく像である光学ファインダーで撮るのです。

昨夜から今日にかけて室内で、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gで撮って満足しました。出かけるときは、MF薄型のVoigtlander ULTRON 40mm F2 SL II Nで撮ろうと思います。

以上、直近も直近の近況でした!

_ りー ― 2025年11月18日 14時48分26秒

しかしここは繋がりにくいですね。HaniHaniのせいではないですが、足が遠のくはずです。今も投稿を確認しようとしたらエラー連発。「つながったらラッキー」な感じです。

ひとつ思い出しました。その後輩カメラマンですが「ミラーレスに替えるならソニーにする」と言っていました。高校時代はペンタックスで。プロになってずっとニコンで。私のようにEOSにフラフラしなかった彼がです。

今のニコンのレンズは「デザインがカッコ悪い」と。ソニーの方が「カッコイイ」と。

まー引退までDシリーズで行くと言ってましたが。

現場からは以上です!

_ Haniwa ― 2025年11月19日 22時30分19秒

なんかNGワードに引っかかって書き込めないようです(泣)。

_ Haniwa ― 2025年11月19日 22時37分26秒

りー様
>久しぶりに見に来てみたら、いろいろと近況がシンクロしていて嬉しいです。

実は生き別れの兄弟なのですよ(違)。

>まずインフルエンザワクチンについて。

>毎年打っています。昨年までは打った後に何ともなかったのですが、今年は違います。頭痛やだるさはないのですが、しばらくしてから左肩の動きによって関節に軽い痛みがあり、「あれ?五十肩から10年後の六十肩かな?」と思いましたが、肩の関節だけでなく打ったあたりも鈍い痛みがあり、なんと1カ月以上も続いています。

>今年のワクチンは明らかに昨年までと違いますね。成分が強いのでしょうか。

私もほぼ毎年打っていますが、今年はなんか調子が悪かったです。
家族も微熱が出たり腕が腫れたりしています。

1ヶ月以上って大変ですね。
打ったところが痛いのは医者に行った方がいいような気もしますが、医者に行ってなんて言えばいいんでしょうかねぇ。

私はいまはほぼ元のような感じに戻りましたが、2,3日は調子が出ませんでした。
なんかあるのでしょうかねぇ。
ちなみに打ったのは”インフルエンザHAワクチン「KMB」”です。

>次にAi Nikkor 35mm F2Sについて。

>一昨日。高校時代の写真部の1年下の男と、妻を交えて3人で久しぶりに会いました。同じフリーのカメラマンです。彼が食事に持参したのがD610とそのAi Nikkor 35mm F2Sでした。

>彼は頑固者で簡単に機材を替えません。歴代のメインはF3P~F5~D3S~D4S~D6。現在はD6とD850とD610で、ミラーレスには一切触っていないと言います。D610とAi Nikkor 35mm F2Sの開放付近で我々をスナップしてくれましたが、素晴らしい写真でした。10代の頃から40年以上使い続けているそうです。

>私がデジタル一眼レフを手放して、でも寂しくなってD700を購入したのは1年前です。しかしその重さのために最近は使っていない私は深く反省。カメラは使ってナンボ。昨日さっそく新品同様のD610を、D700その他を下取りに出してゲットしました。数百グラムの差は大きいです。

これはよいお話を聞きました。D600発売時にすごく気になったのですが、たまたまニコンSCでD600ゴミ問題から数年経っているのに立松和平さんのような方が淡々と苦情を申し立てているのを横で聞いてしまい、改良型のD610もスルーしてしまったのでした。

D610、いいですよね。しかも、Ai Nikkor 35mm F2Sでフィルムと同じように撮れているというのもありがたい情報です。

Z6でAFできないAFニッコール、Z6で実力発揮できないMFニッコールなどがあれば、AF-SとかNIKKOR ZとかAPO-LANTHARとかレンズで解決する方向もありますが、元々使っていたレンズが実力発揮できるボディを買うという方向もありますね。

D610を買えば、35mmフルサイズでAI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>がAFできますし、Ai Nikkor 35mm F2Sも開放から使えるわけです。D610は、高感度がISO6400までなのが気になっていましたが、そういうときはZ6使えばいいのですし、通常のスナップにはD610はいいですね。

>Z6Ⅲ・Z50Ⅱ・D610・K-3 Mark III Monochrome

>Z6ⅢとZ50Ⅱにズームで仕事と用事。Z6Ⅲ+アダプターにMFレンズでリバーサルの代替。Z50Ⅱに26mmで昔のネガカラーの代替(たまにリバーサルっぽくも撮る)。K-3 MarkIII Monochromeでモノクロフィルムの代替。そこにD610に単焦点で映像ではなく像である光学ファインダーで撮るのです。

>昨夜から今日にかけて室内で、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gで撮って満足しました。出かけるときは、MF薄型のVoigtlander ULTRON 40mm F2 SL II Nで撮ろうと思います。

>以上、直近も直近の近況でした!

ありがとうございます。すっ○りしました。なぜZ6だとAi Nikkor 35mm F2Sの開放が滲むのかよく分かりませんが、DSLRを使えばよいのですね。

Zシリーズでも以前のレンズがちゃんと写るようにしないと、みんななかなかミラーレスに移ってくれないんじゃないのかなぁと余計なお世話を考えてしまいます。なんならDSLRに戻ってしまいそうです。

>しかしここは繋がりにくいですね。HaniHaniのせいではないですが、足が遠のくはずです。今も投稿を確認しようとしたらエラー連発。「つながったらラッキー」な感じです。

このアサブロ、どうしたものかと思います。
もういちどASAHIネットに改善するつもりがあるのか問いただしたいと思います。
その返答によってどうするか考えます。

>ひとつ思い出しました。その後輩カメラマンですが「ミラーレスに替えるならソニーにする」と言っていました。高校時代はペンタックスで。プロになってずっとニコンで。私のようにEOSにフラフラしなかった彼がです。

>今のニコンのレンズは「デザインがカッコ悪い」と。ソニーの方が「カッコイイ」と。

>まー引退までDシリーズで行くと言ってましたが。

>現場からは以上です!

ありがとうございます。私もずっとミラーレスにする際はソニーにしようと思っていました。
しかし、Biogonがマシに使えるのはニコンだというので、Z6を買ってしまったのです。
考えてみれば、ソニーにはサードパーティでAI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>が使えるアダプターは以前からありますが、ニコンのはようやく出たばかりでそれも不安定です。ソニーは古いミノルタ製レンズでAFができるように純正アダプターがありますが、ニコンにはありません。

また、シグマのレンズなどサードパーティのレンズはソニー用が一番揃っています。

カバーガラスが薄いという以外に、ニコンにどういうアドバンテージがあるのでしょう。

レンズのデザインで言えば、仰るとおりだと思います。なんか昔のシグマレンズのような感じがして高級感はありませんね(シグマさんごめんね)。シグマのZEN仕様を無水アルコールで剥がしたのがNIKKOR Zですといいたくなります(泣)。

そんなに書いているとニコンから「はやくソニーに行ってくれ」とか言われそうですね(笑)。ごちゃごちゃうるさいからとっとと行ってくれと思われているかもしれません(笑)。

私は、佐藤治夫氏や大下孝一やその下の世代の原田壮基氏などの、ニコンのレンズ設計者が好きなので、この人たちが設計したレンズが活かせるボディにしてほしいと思いますね。

ニコンの35mmフルサイズDSLRは探してみます。サードパーティが開発に苦労しているアダプターを買うお金でボディが買えます。そういうボディを買うとレンズ買い換えなくて済みます。すっ○りです。私はレンズが好きなので、ボディではなくレンズを買い増して解決することばかり考えていました。

_ Haniwa ― 2025年11月19日 22時39分07秒

h抜きにしたのにURLを書くと書き込めないようです。
いままではそれで書けていたのに変ですね。

_ Haniwa ― 2025年11月19日 22時42分55秒

テスト
ttps://haniwa.asablo.jp/blog/

_ Haniwa ― 2025年11月19日 22時46分48秒

ワクチン製造会社のURLを書くと、h抜きでも書けないみたいですね。

_ りー ― 2025年11月20日 17時22分45秒

まーでもAWBやAEなどは前時代的ですよ。数日D610を使ってみて、いかにZシリーズのオートに依存してるか分かりました。私も彼も写りの枝葉末節よりも撮影時の精神性を重要視する方なので、フィルムカメラのように決め打ちするなら使えるという事です。

カメラ本体の質量的にも、データ容量としてもちょうど良く、肩の力を抜いて使えるカメラです。もちろんZシリーズがメインですが、保険として持っておく感じですね。

ちょっと残念なのは操作において、D800シリーズにはあるけどD600シリーズにないものがある事です。そもそも「フルサイズへの垣根を低くした機種」であり、目を吊り上げて使うより楽しく使おう的な要素が濃いので、これはしょうがないですね。

「初心者向けはベテラン向けにも通ず」は正しいのです。彼はD610を「フワッとした目撃者」と言っていました。存在は軽いが実力があります。

※名前のリンクにInstagramの投稿アドレスを貼りました

_ タロウカジャ ― 2025年11月20日 18時18分38秒

リー氏とのコメントのやり取りを読ませていただき私もコメントさせて頂きます。
Z5Ⅱがオールマイティではないと最近感じております。
特に色味はDfのほうが良いと感じる時があります。
マニュアルニッコールはDfのほうが操作性良いと感じます。
最近保管庫の肥やしになっているF2にネガカラーを装填して西本願寺・伝道院辺りを撮影しました。撮影データをメモしながらですが36枚撮影するのが精一杯でした。
Z5Ⅱはもっぱらキットレンズ24-50mmf/4-6.3撮影しています。
軽いのが良いです。

_ Haniwa ― 2025年11月21日 08時52分03秒

■ りー様
>まーでもAWBやAEなどは前時代的ですよ。数日D610を使ってみて、いかにZシリーズのオートに依存してるか分かりました。私も彼も写りの枝葉末節よりも撮影時の精神性を重要視する方なので、フィルムカメラのように決め打ちするなら使えるという事です。

ありがとうございます。かつてのフィルムカメラのようなつもりで使うならば使えるということですね。たしかにZ6のようにZシリーズ古参(2018年11月発売)でもAWBはそれ以前よりもかなりよくなっていますし、AEはほとんどいじる必要がない感じですものね。

「写りの枝葉末節よりも撮影時の精神性を重要視する」、これはなかなか難しいですね。写りの枝葉末節に拘泥してしまう私としては(泣)。でも、周辺が流れようが多少ピントが外れていようが、写っているそのことそのものが大事なことってあるような感覚は分かる感じがしますので、なんとか付いて行きたいと思います。でもパープルフリンジとか目茶苦茶萎えるんですが(笑)。まだまだ修行が足りないですね。

>カメラ本体の質量的にも、データ容量としてもちょうど良く、肩の力を抜いて使えるカメラです。もちろんZシリーズがメインですが、保険として持っておく感じですね。

D700は、約995 g(バッテリー本体、メモリ-カード、ボディーキャップ、アクセサリーシューカバー、液晶モニターカバーを除く)で、
D610は、質量 約850g(バッテリーおよびSDメモリーカードを含む、ボディーキャップを除く)約760g(本体のみ)ですね。

D700ってどうしてこんなに重いのでしょう。電池入れずにギリギリ1Kgってたしかに重すぎますね。D700はD300とMB-D10が共用できるのでちょっと気になっていましたが、電池入れずに1KgもあるのにそこにMB-D10付けるのか?って感じですね。D610、ますますいい感じですね。

>ちょっと残念なのは操作において、D800シリーズにはあるけどD600シリーズにないものがある事です。そもそも「フルサイズへの垣根を低くした機種」であり、目を吊り上げて使うより楽しく使おう的な要素が濃いので、これはしょうがないですね。

これはD800シリーズは、プロ・ハイアマチュアライン(高級機)で、D610はアマチュア向け(中級機orFX入門機)ですから違って当然でしょうね。

>「初心者向けはベテラン向けにも通ず」は正しいのです。彼はD610を「フワッとした目撃者」と言っていました。存在は軽いが実力があります。

いいですね。ニコンEMがプロのサブ機になっていたことに通じるものがありますね。

>※名前のリンクにInstagramの投稿アドレスを貼りました

ありがとうございます。
今回のD700からD610のことも書かれていますね。
ttps://www.instagram.com/p/DROKZjzk5_i/
実測の重さまであります。必見ですね。

_ Haniwa ― 2025年11月21日 09時16分57秒

■ タロウカジャ様

>リー氏とのコメントのやり取りを読ませていただき私もコメントさせて頂きます。

ありがとうございます。

>Z5Ⅱがオールマイティではないと最近感じております。
>特に色味はDfのほうが良いと感じる時があります。

Dfは基本部分がD4と同じですから、あの透明感のあるD4と同じ色が出るのでしょうね。その部分はお金が掛っているのだと思います。

>マニュアルニッコールはDfのほうが操作性良いと感じます。

これは、ZシリーズにFTZ等を付けますと、標準レンズが望遠レンズのようになってしまいますからね。Zシリーズはフィルム基準面よりも後ろが分厚いので、コンパクトなAi Nikkorが扱いづらくなる感じはありますね。Ai Nikkor 45mm Pですらパンケーキでなくなりますもの。DfやD610ですとちゃんとパンケーキになりますね。

>最近保管庫の肥やしになっているF2にネガカラーを装填して西本願寺・伝道院辺りを撮影しました。撮影データをメモしながらですが36枚撮影するのが精一杯でした。

よいですね。わたしもフィルムで撮影したいですね。なかなか時間が取れません。バイクも半年ぐらい乗れていません。充電や整備ばかりしています。

私も西本願寺・伝道院辺りはまた訪れて撮りたいと思います。あと龍谷ミュージアムも寄りたいですね。

>Z5Ⅱはもっぱらキットレンズ24-50mmf/4-6.3撮影しています。
>軽いのが良いです。

NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3よいですよね。色んな方の作例を見て「これはいけるレンズではないか?」と思えるレンズの1つです。ニコンらしいキットレンズだと思います(「安価なレンズにこそニッコール魂が宿る」)。

NIKKOR Z 24-70mm f/4S(質量 約500g)が重いので、24mmレンズ代わりにNIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3(質量 約195g)がほしいなと思うことがあります。NIKKOR Z 24mm f/1.8 S(質量 約450g)は重いですし、高いですから。このあたりのニコンのラインナップはなんとかならないものかと思います。

でしたら、DfやD610などのDSLRでコンパクトなFマウントニッコールを使えばいいのだということですね。なんでもかんでもミラーレス機がよいわけではないという貴重な皆様のお言葉です。他方で安くて軽くてよく写るミラーレスレンズも探せばあるという貴重なお言葉です。

実はZ6は、コシナのVMマウント専用機という使い方がベストなのではないかというニコンの人(特にレンズ設計者)が聞いたら嘆き悲しむ結論に至りそうです(大爆発)。

_ Haniwa(追記です) ― 2025年11月21日 14時41分11秒

りー様、タロウカジャ様

フィルムカメラやデジタル一眼レフカメラ(DSLR)とミラーレスデジタルカメラとで、フィルム用・DSLR用に設計されたレンズの描写が異なる可能性がある件ですが、Ai Nikkor 35mm F2S以外に、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDがZ6で遠景描写がグズグズになる件ももしかしたら、ミラーレス機との相性問題があるのかもしれないと思いました。DSLR時代にAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの遠景描写がこんなに酷いという話は聞かなかったですし。

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDは遠景が弱い ― 2024年08月06日
ttps://haniwa.asablo.jp/blog/2024/08/06/9707200

こんどどこかでD300Sで試してみます。

テスト結果によってはDf かD610買うしかないですねぇ。

_ タロウカジャ ― 2025年11月21日 17時15分24秒

ミラーレス一眼とマニュアルニッコールとの相性については、ニコンプラザ大阪の担当の方と話した時にあまり良くないのでZマウントレンズで撮影をお勧めしますと言われました。
その時は営業スピーチとして聞いていました、が光学特性に違いがあるのですね。ニコンしか知らないですが他社のミラーレスはどうなんでしょうね。

_ めがねのパイロット ― 2025年11月21日 20時03分33秒

 Haniwa様、みなさま

 私もMFニッコールなどのMFレンズをZfなどにつけていますが、やはり一眼レフのレンズは前が長くなりすぎてバランスは悪いですし、何よりも絞りが連動しないので、使いづらいですね。
 絵的な云々というよりも、それ以前でやはりミスマッチだと思います。
 そういう意味では、開放だけで楽しむのは、ある意味仕方のないことなのかと。

 ミラーレスにつけるMFレンズは、スタイルからしてやはりレンジファインダーレンズだな、と思います(笑)

_ Haniwa ― 2025年11月21日 22時44分53秒

■ タロウカジャ様

>ミラーレス一眼とマニュアルニッコールとの相性については、ニコンプラザ大阪の担当の方と話した時にあまり良くないのでZマウントレンズで撮影をお勧めしますと言われました。
>その時は営業スピーチとして聞いていました、が光学特性に違いがあるのですね。ニコンしか知らないですが他社のミラーレスはどうなんでしょうね。

ニコンプラザ大阪の方が明言されていたのですか。
一眼レフってミラー分後ろ玉がセンサーから離れているので、レンジファインダーカメラのようにセンサーに近いところから斜めに入るのとは違って、そんなに相性が出るとは思っていませんでした。
営業トークかと思いますよね。

素子のピッチとか裏面照射なのかとかいろいろフィルムとは条件が違うので、全く同じになるとは思いませんが、相性で写りが悪くなるのは寂しいですね。もっとも、AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED のように、D300などで使っていたときよりもZ6での方が写りがよいレンズもありますが。

他社のミラーレスと一眼レフ用レンズとの相性も気になりますね。それによってはミラーレス機のメーカー選びが変わってきます。

最近、ニュースの記者会見場とかみますと、ほとんどが白レンズですね。
記者の方みんなAI AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF) (ライトグレー)長く使ってますね(違泣)。

_ Haniwa ― 2025年11月21日 22時53分20秒

■ めがねのパイロット様

>私もMFニッコールなどのMFレンズをZfなどにつけていますが、やはり一眼レフのレンズは前が長くなりすぎてバランスは悪いですし、何よりも絞りが連動しないので、使いづらいですね。

バランスは本当に悪いですね。50mm F1.4が105mm F2.5ぐらいになってしまいます。
Exifにも書き込んでくれませんし、ね。

>絵的な云々というよりも、それ以前でやはりミスマッチだと思います。
>そういう意味では、開放だけで楽しむのは、ある意味仕方のないことなのかと。

絞り値は書き込んでくれませんが、絞ったら絞った分だけAEが働いてくれますから、そこは何とかなっているのですが。ただ、F5.6よりも絞り込むと、ピントの山がわかりにくくなって外しがちです。FTZだとCPUレンズですとF5.6以上に絞ってもF5.6まででAF作動させているようです。

>ミラーレスにつけるMFレンズは、スタイルからしてやはりレンジファインダーレンズだな、と思います(笑)

そうです、そうです、やはりZ6はコシナVMレンズ専用ボディで(泣)。

_ めがねのパイロット ― 2025年11月22日 16時12分21秒

 Haniwa様

 Fマウントでレンジファインダーレンズのようなコンパクトさを楽しめるレンズがあるんですよ、デッケルマウントです。
 ニコンF→デッケルでレンズを付けると、ホントにパンケーキレンズ同然のサイズでとてもいいです。
 この良さをぜひミラーレスで、となるとZ→Fの延長チューブに絶望させられます(笑)

 ZマウントつけっぱのVMレンズはカラースコパー35mm F3.5で決まりですね。
 またはカラースコパー35mm F2.5あたりか。

 まだZ6導入当初にツァイスのCゾナーZMでミラーレスの試写しましたが、やはりF5.6くらいまでくるとピントピークがわかりづらい。
 フォーカスピーキング使っても、慣れないとなんかどこが合ってるのか掴みづらい・・・
 結局、開け気味でなんとかやり過ごすしかないなぁ、と感じました。

 そういう意味では、ピントは別でみるライカMのレンジファインダー機は、フィルムでもデジタルでも、絞りによるピント合わせの煩わしさはないですが、お金がという別な問題が出て来る始末(笑)

 世の中、うまく行きませんねぇ(笑)

_ タロウカジャ ― 2025年11月22日 17時24分25秒

マニュアルレンズとミラーレスカメラは結局M型ライカに行き着くんですね。
コシナとニコンと提携してS3辺りをデザインしたレンジファインダーミラーレスを開発発売してくれないかなぁ。
初夢にはまだ時間がありますね。

_ Haniwa ― 2025年11月24日 09時19分28秒

■ めがねのパイロット様

>Fマウントでレンジファインダーレンズのようなコンパクトさを楽しめるレンズがあるんですよ、デッケルマウントです。
>ニコンF→デッケルでレンズを付けると、ホントにパンケーキレンズ同然のサイズでとてもいいです。
>この良さをぜひミラーレスで、となるとZ→Fの延長チューブに絶望させられます(笑)

ありがとうございます。
Rayqualのアダプターを見ますと、めり込んだみたいになっているんですね。
デッケルマウントのレンズは、後ろ玉はニコンFマウントのミラーにあたらないのか気になりました。
ttps://www.rayqual.com/DKL.html
によりますと、
「※2 一眼レフボディ用では、ピントリングが無限遠近くでミラー干渉
(レンズの後端とカメラのミラーが接触)する可能性があります。
一眼レフボディ用のご購入を検討のお客様は、宮本製作所までお問合せください。
APSセンサーの一眼レフデジタルカメラでは干渉の可能性がかなり低くなります。」
とのことですね。ボディやレンズ使用可能表みたいなのを公表してほしいですね。レンズもボディもアダプターも個体差があって公表するのは難しいのですかねぇ。

>ZマウントつけっぱのVMレンズはカラースコパー35mm F3.5で決まりですね。
>またはカラースコパー35mm F2.5あたりか。

COLOR-SKOPAR 35mm F3.5 Aspherical
ttps://www.cosina.co.jp/voigtlander/vm-mount/color-skopar-35mm-f3-5-aspherical/は、シャープなようですね。
ただ、ちょっとデザインに懲りすぎているような気はします。

COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 P II
ttps://www.cosina.co.jp/voigtlander/vm-mount/color-skopar-35mm-f2-5-p-ii/
は、使いやすそうなパンケーキレンズですね。お値段も財布に優しい。
1本持っておいていいレンズですね。

コシナのレンズは絶版になっていないときは新品で買った方がお得ですね。
私が買ったCOLOR-SKOPAR 21mm F4Pも中古の方が高いことがあります。

ニコンZ6にCOLOR-SKOPAR 21mm F4Pってコンパクトなので、これを使うとほかの20mm、21mm使うのが億劫になりますね。便利すぎます。

>まだZ6導入当初にツァイスのCゾナーZMでミラーレスの試写しましたが、やはりF5.6くらいまでくるとピントピークがわかりづらい。
>フォーカスピーキング使っても、慣れないとなんかどこが合ってるのか掴みづらい・・・
>結局、開け気味でなんとかやり過ごすしかないなぁ、と感じました。

F5.6超えると明らかにピントの山が分からなくなります。
フォーカスピーキングは絞り開放近くでは当てになりますが、絞ると被写界深度に反してピント外れ率が高くなります(泣)。拡大機能の方を当てにしていますが、やはりF8以降は拡大してもピントが微妙になります。

ピント合わせてから絞り込むのが面倒くさいので、ついF5.6のまま撮ってしまいます。自動絞り対応のライカMマウントとか訳の分からない仕組みを妄想してしまいます(笑)。

>そういう意味では、ピントは別でみるライカMのレンジファインダー機は、フィルムでもデジタルでも、絞りによるピント合わせの煩わしさはないですが、お金がという別な問題が出て来る始末(笑)

>世の中、うまく行きませんねぇ(笑)

ライカM型はよく考えられていると思います。一眼レフは自動絞りで対抗していましたが。

円安とか失われた30年とか色々要因はあると思いますが、いまのデジタルライカはちょっと手が出せない金額です。そういえば今年大阪に行ったときに、こども本の森 中之島の外で若い女性がライカM11ブラックにズミクロン35mm付けて撮っていました。ずいぶんお金持ちだなぁと思いましたら、どうやら中国からの旅行者のようでした。うらやましいです。

_ Haniwa ― 2025年11月24日 09時36分56秒

■ タロウカジャ様

>マニュアルレンズとミラーレスカメラは結局M型ライカに行き着くんですね。
>コシナとニコンと提携してS3辺りをデザインしたレンジファインダーミラーレスを開発発売してくれないかなぁ。
>初夢にはまだ時間がありますね。

M型ライカは本当によく考えられていると思います。
結局もとから「ミラーレス」ですから。

通ってきた光を見たいが為にミラーを入れてレンズのバックフォーカスが長くなってしまい、バックフォーカスを稼ぐためにレンズ構成が複雑になり、レンズの直径も全長も大きくなってしまうというのが、一眼レフの強みでもあり弱点でもありますからね。

ニコンS3オマージュのレンジファインダーミラーレスデジカメってよいと思います。
ただ、ニコンにはレンズを売るメリットが薄くなってしまいますよね。それでなくてもラインナップがイマイチのNIKKOR Zに加えてニコンSマウントのレンズを揃えられると思えません。結局コシナとかサードパーティがレンズを出して儲かることになります。といいますか、NIKKOR Zはコンパクトで安価でよく写るラインをもっと拡充してほしいですね。

ニコンにはメリットがなさそうですが、どこかが安価なレンジファインダーデジカメを出してくれればなぁと思いますね。そうだ、EPSONがありますね。こんどは35mmフルサイズで出してほしいなぁ。

_ りー ― 2025年11月24日 12時04分31秒

Zボディと古いレンズの相性って確実にありますね。

私はAi20mmF4Sが好きで使ってきました。タワーマンションの撮影では、部屋からの眺望を普通になんとなく撮る必要(変な表現ですが仕事では重要)があります。D300で部屋からの眺望を30mm相当でシャープに写せるので重宝していました。D800でも問題なかったです。

しかしZシリーズにアダプターで付けるとボヤボヤで。さらに全長が長くなって撮る気も失せます。慌てて14−30mmを購入したのでした。

Z6はコシナVMマウント専用機という使い方がベスト、というのはある意味で真実です。ツアイスZMマウントや、Lマウント(ライカスクリュー)とSC(ニコンS・コンタックス)も追加しましょう。なにしろスタイルが良いし写りが抜群です。

ZM35/2.8やヘリアー40やカラースコパー28(新しい方)やSCスコパー25など最高です。ただし絶対に絞ってパンフォーカス。遠景の被写界深度のみに集中できる日に限ります。

しかしこれらのレンズも「なぜか青っぽくなる」などの色調のクセや、露出の傾向が違うので自分なりにマニュアルを作ってあります。

あとは旧ソビエト連邦製のレンズも良いです。もちろんレンズの味がどうのこうのではなく、現代に通用するレンズとして使います。

とにかく言えることは「Zシリーズには中途半端なレンズを使ってはダメ」です。最新のAFで便利に撮るか、一眼レフ用以外のMFレンズでワガママに撮る(決めた撮り方以外は『対応』しない)かのどちらかです。

_ めがねのパイロット ― 2025年11月24日 16時27分45秒

 Haniwa様

 Zシリーズでの旧レンズの画質という点では、AF-S 300mm F4Dはなんかイマイチになりましたね。
 D850で使っているときは開放から十分でしたが、Z8で使うとEVFで見ている段階ですでにZ70-200/2.8Sより像が甘く、撮影した結果を背面モニターで見ても「?」と感じますし、家に帰ってからPCモニターで見ると、そこまで悪い印象ではないですが、なんか線が甘いと言うか。
 早くZ300/4Sあたりでもと思っているのですが、なかなか出てこないので買い替えもできず、Z100-400に逃げるか悩んでいます・・・

 この辺りは、センサーのカバーガラスの薄さとか処理とか、いろいろ相まってのことなんでしょうが、Fマウントレンズの資産価値はちょっとZマウントではビミョーですね・・・
 やはり、ZシリーズはVMマウントの母艦機として(以下略)

_ りー ― 2025年11月24日 23時00分43秒

あー20の4はSタイプじゃなかった
もう認知機能の低下が凄まじくて正式名称が分からない。「ニコンの20の4」とかそんな言い方しか出来ない!(年寄りがキレる意味が分かる)

_ Haniwa ― 2025年11月25日 09時17分25秒

■ りー様
>Zボディと古いレンズの相性って確実にありますね。

>私はAi20mmF4Sが好きで使ってきました。タワーマンションの撮影では、部屋からの眺望を普通になんとなく撮る必要(変な表現ですが仕事では重要)があります。D300で部屋からの眺望を30mm相当でシャープに写せるので重宝していました。D800でも問題なかったです。

>しかしZシリーズにアダプターで付けるとボヤボヤで。さらに全長が長くなって撮る気も失せます。慌てて14-30mmを購入したのでした。

やはりFマウントでとZマウントでとでレンズの性能の出方の違いがありますか。Ai Nikkor 35mm F2S以外に、Ai Nikkor 20mm F4もそうでしたか。

>Z6はコシナVMマウント専用機という使い方がベスト、というのはある意味で真実です。ツアイスZMマウントや、Lマウント(ライカスクリュー)とSC(ニコンS・コンタックス)も追加しましょう。なにしろスタイルが良いし写りが抜群です。

ライカMマウントですと、フランジバックの差が丁度いい感じでマウントアダプターが分厚くもなく、コンパクトなMマウントレンズがしっくりきますね。LマウントやSCマウントもいいものがあったら手を出したいですね。

ニコンSマウントも高いものは高いですが、そうでもない値段のレンズが結構ありますね(暗めのF値のもの)。

>ZM35/2.8やヘリアー40やカラースコパー28(新しい方)やSCスコパー25など最高です。ただし絶対に絞ってパンフォーカス。遠景の被写界深度のみに集中できる日に限ります。

C Biogon T*2,8/35 ZMは興味あります。
ttps://www.cosina.co.jp/zeiss/zm/c-biogon-t28-35-zm/
豊田慶記氏の作例
ttps://note.com/yt_toyotama/n/naa5851142961
ttps://cameraman.motormagazine.co.jp/_ct/17741167

HELIAR 40mm F2.8 Aspherical はシンプルな構成ですね。
なんと3群5枚です。ヌケが良さそうです。
ttps://www.cosina.co.jp/voigtlander/vm-mount/heliar-40mm-f2-8-aspherical/

COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 Aspherical (Type II) は5群8枚で凝った構成ですね。前玉が凹になっていますね。
ttps://www.cosina.co.jp/voigtlander/vm-mount/color-skopar-28mm-f2-8-aspherical-type-ii/

SC SKOPAR 25mm F4は5群7枚でこれも凝っていますね。
ttps://www.cosina.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/S_SC.pdf

少しずつ増やしていきます(←かなり沼に・・・)

「ただし絶対に絞ってパンフォーカス。遠景の被写界深度のみに集中できる日に限ります。」という注意点も忘れないようにします。

>しかしこれらのレンズも「なぜか青っぽくなる」などの色調のクセや、露出の傾向が違うので自分なりにマニュアルを作ってあります。

青っぽくなるのはコーティングなんでしょうかね。コシナが最初にBessa LとLマウントで展開したときには、かなり紫外線側に通す分光感度のデータがアサカメやポンカメに載っていた記憶があります。

>あとは旧ソビエト連邦製のレンズも良いです。もちろんレンズの味がどうのこうのではなく、現代に通用するレンズとして使います。

これはときどき思い出しては探すのですが、いまとなってはなかなかないですね。ニコンZの薄いカバーグラスが生きるレンズ群ですね。

>とにかく言えることは「Zシリーズには中途半端なレンズを使ってはダメ」です。最新のAFで便利に撮るか、一眼レフ用以外のMFレンズでワガママに撮る(決めた撮り方以外は『対応』しない)かのどちらかです。

仰るとおりなのだと思います。こういうレンズの使い方をされなくないのであれば、ニコンはもう少しレンズラインナップを揃えるべきです。小口径のコンパクトで安価でシャープなレンズとかもっと考えて欲しいですね。

>あー20の4はSタイプじゃなかった
>もう認知機能の低下が凄まじくて正式名称が分からない。「ニコンの20の4」とかそんな言い方しか出来ない!(年寄りがキレる意味が分かる)

まあアレがアレでアレですからね(←これで通じるようになってきました)。
20mm F4はNew NikkorとAi(非S)しかないんですね(1974~1977、1977~1978)。

昔20mmレンズを買うときに最初に検討したのがAi 20mm F4でした。90年代末に雑誌「ラピタ」で20mm 1本勝負みたいな企画があって、そこで使われていたのがAi Nikkor 20mm F4でした。2000年頃に探しましたが、あっても20mm F2.8と値段があまり変わらなくて、また20mm F2.8も中古と新品の価格差があまりなかったのでちょっとずつ予算が膨らんで結局新品でAi Nikkor 20mm F2.8Sを買ったのでした。20mm F4も気になりますね。

20mm F4がZシリーズできちんと写るのであれば、安い非Aiレンズもマウントアダプターで使えてしまうところ、せっかくの写りがZではアレになってしまうのでは・・・。非常に残念ですね。New Nikkor 20mm F4を見つけたらDf買えというお告げなのかもしれません(笑)。

_ Haniwa ― 2025年11月25日 09時31分56秒

■ めがねのパイロッ様

>Zシリーズでの旧レンズの画質という点では、AF-S 300mm F4Dはなんかイマイチになりましたね。
>D850で使っているときは開放から十分でしたが、Z8で使うとEVFで見ている段階ですでにZ70-200/2.8Sより像が甘く、撮影した結果を背面モニターで見ても「?」と感じますし、家に帰ってからPCモニターで見ると、そこまで悪い印象ではないですが、なんか線が甘いと言うか。
>早くZ300/4Sあたりでもと思っているのですが、なかなか出てこないので買い替えもできず、Z100-400に逃げるか悩んでいます・・・

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED もZ8では甘くなるレンズですか。

絞り環もあって、かつAF-SなのでZシリーズでもAFが効くので、ちょっと気になっていた1本でした。

EVFで見ている段階で像が甘い感じは分かります。AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED がZ6で遠距離でそんな感じです。EVFで見ても「あれ?」と思います。あと、AFのピントが合いにくくなります。遠距離で像が鮮明でないので、AFが効きにくくなるんです。AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの場合は、帰宅してPCでみると油絵になっていました(泣)。

早くZ300/4Sあたりというのは切実な要望だと思います。NIKKOR Zはもう少しラインナップ拡充してほしいですね。どうしても大口径に走ってしまう。まあ大口径は憧れでもありますし、「他社に真似できないだろ」という面もあるので、ラインナップにあった方がよいのですが、それとは別に広角側F2.8や望遠側F4クラスの単焦点とか必要ですよね。

>この辺りは、センサーのカバーガラスの薄さとか処理とか、いろいろ相まってのことなんでしょうが、Fマウントレンズの資産価値はちょっとZマウントではビミョーですね・・・

それがニコンの狙いだったのか、偶然そうなってしまったのかわかりませんが、他社のカメラにマウントアダプターで使った場合はどうなのか気になりますね。SONYのEマウントでAi Nikkor 35mm F2Sはどうなのか調べたくなってきました(←アブナイ)。

>やはり、ZシリーズはVMマウントの母艦機として(以下略)

そうなってしまいますよね(泣)。

これは大菩薩峠にFマウントニッコールレンズとZマウントボディを持って集まって、写り検証大合宿を開催せねば(違)。

_ タロウカジャ ― 2025年11月25日 13時55分27秒

Zマウントカメラとマニュアルレンズとの相性で大変盛り上がっており、かつ有益な話が続いておりますので一言、Z5Ⅱとキットレンズ24-50mmf/4-6.3からスタートしまして何かSレンズと思い50mmf/1.8Sを購入しましたが稼働率が極めて悪いです。理由は50mmレンズにしては大きく重たいためつい置いていくことになります。
よくZ40mmf/2が描写力が良いのでと紹介されますが実は価格と小型軽量なためではないかと思う次第です。
次のレンズは落ち着いてからとAFニッコールをFTZⅡアダプターで撮影しております。このアダプターはボディの一部と考えて使用しております。AFレンズだと操作性もあまり気になりません。

_ Haniwa ― 2025年11月26日 08時37分10秒

タロウカジャ様

>Zマウントカメラとマニュアルレンズとの相性で大変盛り上がっており、かつ有益な話が続いておりますので一言、Z5Ⅱとキットレンズ24-50mmf/4-6.3からスタートしまして何かSレンズと思い50mmf/1.8Sを購入しましたが稼働率が極めて悪いです。理由は50mmレンズにしては大きく重たいためつい置いていくことになります。

ありがとうございます。マウントアダプターで何でも付けられるぜ!と思いきや、対称型広角レンズ以外にも相性問題があるみたいで、ちょっと残念です。

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
9群12枚(EDレンズ2枚、非球面レンズ2枚、ナノクリスタルコートあり)
約76.0mm(最大径)×86.5mm(レンズマウント基準面からレンズ先端まで)
約415g
ttps://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/zmount/nikkor_z_50mm_f18_s/spec.html

大きくて重いですよね。一眼レフ時代の50mm F1.8のレンズからは考えられない大きさ重さです。でも写りは超絶なんでしょうね。

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gが、約86.5mm(最大径)×84mm(レンズマウント基準面からレンズ先端まで)約595gですので、それよりは径は小さく軽いですが、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの約80mm(最大径)×73mm(レンズマウント基準面からレンズ先端まで)約350gよりは重いですね。いずれの85mmよりも全長の長い50mmレンズです。

>よくZ40mmf/2が描写力が良いのでと紹介されますが実は価格と小型軽量なためではないかと思う次第です。

わたしもSが付かないNIKKOR Z 40mm f/2 絶賛の背景にはそれもあると思っていました。ただ、実際の作例を拝見しますと破綻もなくボケもよい感じなので、諸収差のバランスがよいのだと思います。あと、価格や大きさ・重さのバランスもよいのでしょう。こういうレンズをもう少し増やしていかないと、なかなかZマウントは流行らないでしょうね。といいますか、手遅れのような(泣)。

>次のレンズは落ち着いてからとAFニッコールをFTZⅡアダプターで撮影しております。このアダプターはボディの一部と考えて使用しております。AFレンズだと操作性もあまり気になりません。

結局mZマウントのSレンズは、FTZ付けたFマウントレンズと変わらない全長と考えますと、「このアダプターはボディの一部」というお考えはしっくりきますね。

だとしますと、レンジファインダー用のレンズを付けたときのコンパクトさはどう・・・やっぱりZボディはコシナVMマウントなどフランジバックの短いレンズの母艦が・・・いえなんでもないです(笑)。

AF-SレンズとFTZ等ですと、Zマウントでレンズが長くなる以外は気にならないですね。AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED は写りもよく満足ですが、望遠レンズのような全長が・・・。ただメリットとしては、画角の端に入っている人が望遠レンズだと思ってくれることですかねぇ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)