香港に売却された「ヤシカ」ブランドでコンパクト型35mmフィルムカメラ3機種新発売2008年12月02日 00時00分00秒

紅葉:Nikon F100、Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)、プログラムAE、マルチパターン測光、L37C、富士フイルムセンシア100 III (RA III)、Nikon Super COOLSCAN 5000ED

昨日せいじん様のコメントで教えて戴いたヤシカのコンパクト35mmフィルムカメラ、今日の日経トレンディネットに記事になっている。
Yashica、コンパクト型の35mmフィルムカメラ3機種(日経トレンディネット)

エグゼモードは、「Yashica」ブランドからコンパクト型35mmフィルムカメラ3機種を販売する。オープン価格で、予想実売価格は12月上旬発売予定の焦点距離38mmレンズ搭載モデル「MF-2 super DX」が7980円前後。また11月下旬から販売している簡易AF付き2倍ズームレンズ搭載モデル「EZ Zoom60wide」が実売8980円前後、28mmレンズ搭載モデル「EZ Junior MK2」が同3980円前後。いずれも単3形乾電池2本で使える。

38mm F3.8(3群3枚)と28-60mm F5.0-9.5(4群4枚)と28mm F5.6(3群3枚)の3機種のようだ。38mm F3.8はまだいいとして、60mm F9.5って「暗黒ズーム」やん(笑)。28mm F5.6ってズマロンですか(笑)。いやどうせならズマロンのデッドコピーだと面白いんだが。なお、日経の記事中では28mmはF5.6とあるのだが、香港のヤシカのページには28mm F3.8って書いてある。なんかいい加減(笑)。

しかし、「フィルム感度はISO100―400を自動設定する。」というのはいけませんな。DXコード対応なんかいらないから、手動設定でISO25-1600ぐらいにしておいてくれたらいいから(笑)。

この「ヤシカ」はもはや京セラではない。ヤシカは1983年に京セラに吸収合併されたが、京セラは2005年にカメラ事業から撤退を表明し、2007年に香港のJNCデイタム・テック・インターナショナル株式会社に「ヤシカ」商標権を売却したようだ。今回の「ヤシカ」はこの香港企業の企画なのだろう。調子に乗ってもっとおもしろいカメラ出してくれないかなぁ。

しかし、この販売元のエグゼモードっていう会社はキティちゃんデジカメを販売してるんだよなぁ。これはキティラーのぱにー様を召喚しなくては(笑)。σ)Д`)ぷに<3
ハローキティデジカメはテッサー搭載? ― 2007年12月24日

最後になりましたが、せいじん様情報ありがとうございました。

【関連】
Yashica MF-2 Super
Yashica EZ ZOOM60wide
Yashica EZ Junior MK2


写真は記事とは関係ない。
紅葉:Nikon F100、Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)、プログラムAE、マルチパターン測光、L37C、富士フイルムセンシア100 III (RA III)、Nikon Super COOLSCAN 5000ED

コメント

_ りー ― 2008年12月02日 17時56分14秒

ぱにーは本文なんか読んじゃいないので来ないと思います。

コメントの名前にσ)Д`)ぷに無しで来るかどうかテスト!

_ めだか猫 ― 2008年12月02日 21時26分00秒

驚き桃の木・・・
マジですか?
しかし写り次第ではありますよね(笑
誰かチャレンジしないかなぁ。
香港ヤシカか・・・複雑な思いです。

_ ZARDファン ― 2008年12月02日 22時08分25秒

こんばんは、お久しぶりです
価格とレンズ構成から言って、あまり画質に期待するのは???ですよね
ただ、口径を絞ってなんとかしようというところはほめてあげたいところです。
本音言えば、3群4枚くらいがんばって欲しかった・・・・
単3電池で作動というのは大満足!!!・・・って・・・

フジのGF670はまだですね。
売れ行きはどうでしょうかね。
高見の見物・・・・買えないから、低見の見物してます

でも、GF670を買うのだったら
ローライ3.5Fプラナータイプを中古で買います。
あ、マミヤ7もありましたね

_ MANA ― 2008年12月02日 22時26分14秒

りー様

来ませんね。
たぶん、ぷにが無いとダメなのでしょう。

ってことは、ぷにを書かなければ、悪口書き放題!?

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年12月02日 22時59分10秒

それがね、来ちゃったの!

さぁ理由を当ててみよう~~~σ)Д`)ぷに ❤

で、ちゃんと「σ)Д`)ぷに ❤ 」つけておいてね!

_ MANA σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年12月02日 23時58分53秒

(1)何かの気まぐれで、「最近のコメント」欄を間違ってクリック。偶然の発見。
(2)Haniwa=りー=ぱにーなので、管理者として知るのは、当然。すべて自作自演。

きっと、どちらかです。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年12月03日 08時48分17秒

■ りー様
来ちゃいましたね(笑)。本文を読んでいることが判明?

■ めだか猫様
あんまり写りに期待していないですが、真ん中へんだけは極めてシャープとかビビッドな色再現とか何かウリが欲しいです(笑)。

たしかに複雑な思いですよね。ヤシカ合併で転がり込んできた(というか元々それが狙いだったという話も…)CONTAXブランド使用権はまだ手放してないみたいですし。

■ ZARDファン様
お久しぶりです。

たしかに期待しちゃいけないんですけれども、いまごろフィルムカメラ出すんなら何か「おっ」と思わせるものが欲しいですね。まあ途上国向けなのでしょうが。

口径を絞っているのか、たんに硝材をけちっているのか微妙ですが(笑)、考えてのことなら偉いと思います。

GF670の話が出て来ないですね。急激な経済の悪化に立ち消えになったのか、仕様(価格も含めて)の見直しがあるのか、気になるところです。

わたしもあの値段なら中判名機の中古を買うと思います。いまフィルムカメラの中古は安いので、新規のフィルムカメラはなかなか難しいと思います。

マミヤ7、このあいだ安くて外観ぼろぼろのをみかけて思わず「見せて」っていいそうになりましたが、よく見ると本当にぼろぼろなので思いとどまりました(笑)。

■ MANA様
>ぷにを書かなければ、悪口書き放題!?
わたしもそう思ったのですが(笑)。

本文も含めて「ぷに」でページ検索掛けて来てるとか(笑)。

>(2)Haniwa=りー=ぱにーなので、
いえ、最近はHaniwa=りー=ぱにー=ゴン太(敬称略)という疑惑に成長しています(笑)。

_ りーσ)Д`)ぷに❤ ― 2008年12月03日 09時32分29秒

ああ、来ちゃいましたか。

ぱにが来た理由は、たったひとつ。
「りーのことが好きで、りーのコメントは全てチェックしてる」
これです。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年12月03日 09時56分29秒

>「りーのことが好きで、りーのコメントは全てチェックしてる」
Haniwa=ぱにー(敬称略)だったとしてもそれでいいですか(u_u*)

_ りーσ)Д`)ぷに❤ ― 2008年12月03日 10時33分11秒

もちろん、それでもいいわよ。うふふふふ(u_u*)❤

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年12月03日 17時22分56秒

ここまで温まってるから、いまさら真相なんて書けない・・・(>_<。)

「めだか猫」ほぇ?っと惹かれたぱにーちゃんなのですぅ(u_u*)

_ MANA σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年12月03日 23時20分47秒

うわぁっ~

>いえ、最近はHaniwa=りー=ぱにー=ゴン太(敬称略)という疑惑に成長しています(笑)。

ってことはですねぇ、すべてやらせ!?

>「りーのことが好きで、りーのコメントは全てチェックしてる」

っていう事は、多重人格Haniwa氏は究極のナルシスト?(^^;;

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2008年12月04日 01時48分14秒

頻繁にコメントする方よりも、たまにしか来ないキャラのほうが怪しいのですよv(`∀'v)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年12月04日 08時47分00秒

■ りー様
…(u_u*)

■ ぱにー様
どんな深層もとい真相なのかワクワク(笑)。

■ MANA様
だとしたら恐ろしいブログですよね、ここは(笑)。

■ ゴン太様
御意に。と、自己レス?(笑)

σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年12月04日 13時49分14秒

えぇぇぇ?ゴン太しゃまぁぁぁぉあ?

「めだか猫」しゃまのコメント何かにゃ~って来ただけですぅ~(u_u*)
だってぱにには初めてのお名前の予感だったから~~(u_u*)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年12月04日 16時19分09秒

ふっふっふ。

σ)Д`)ぷに<3

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)