ニコン D3X 発表2008年12月01日 00時00分01秒

ついにニコンD3Xの発表がありましたな。ニコンの新製品はもう買わないと言いつつ、一応(笑)。
デジタル一眼レフカメラ「ニコン D3X」の発売について(ニコン)

・ニコンFXフォーマット、新開発CMOSセンサー(撮像サイズ 35.9×24.0mm)搭載
・有効画素数約 24.5メガピクセルの高画素
・中判デジタルカメラ同等の高精細、高画質
・24.5メガピクセル(FXフォーマット時)または20.4メガピクセル(5:4時)で約 5コマ/秒、10.5メガピクセル(DXフォーマット時)約7コマ/秒の高速連続撮影※1
・ISO 100~1600の広い常用撮像感度と優れた低ノイズ性能
・[手持ち撮影]、[三脚撮影]の2種類のライブビュー機能
・世界最多※2の高密度51ポイントAFシステム
商品名:デジタル一眼レフカメラ「ニコンD3X」
価格:オープンプライス
発売予定日:2008年12月19日

高画素化で描写や高感度のノイズがどんな感じなのか興味ありますな。ファインダーの見え具合はD3同等なのかなぁ。選択肢が増えるのはよいことだ。

【追記】
ニコン、フルサイズ2,450万画素の「D3X」(デジカメWatch)

店頭予想価格は90万円前後の見込み。

\(^o^)/

これでは、D3やD700が安くはならないねぇ。うまいこと価格設定するなぁ…。D3Xは、常用ISO感度がISO100~1600だし、連写もフルサイズ時に約5枚/秒だし、この価格だから、D3やD700の値打ちが下がるわけでもない。

【さらに追記】
AF-S NIKKOR 50mm F1.4 Gの前玉付近の写真をD3Xの写真で初めて見たのだが、フィルター径58mmだけれども、前玉は大きくないねぇ。近距離補正機構は入っていないはずなのだが、前玉枠付近になにか仕掛けがありそうな感じだ。まあD3XもAF-S NIKKOR 50mm F1.4 Gも私には縁のない製品なんだが…。

コメント

_ りー ― 2008年12月01日 14時34分16秒

チキショー、先を越されたぁっ。

_ Haniwa ― 2008年12月01日 15時14分20秒

ふっふっふ。

りー様のところは昔話に花が咲いていますねぇ。こどものころあまりカメラ遍歴のない私はついていけないっす。

AF-S NIKKOR 50mm F1.4 Gってどうして奥目なんでしょうねぇ。もしかしたら、このあたりに絞りリングのない理由があるのかもしれませんね。Ai Nikkor 45mm F2.8Pにモーターどころか距離エンコーダーも入らないとニコンの人が当時言っていましたから。

_ りー ― 2008年12月01日 15時46分46秒

そんなにスネてないで、昔話じゃなくてもいいから参加してくれい。

しかしこういうニュース記事のアップ、さすがですね。
リンクを貼り、要点をまとめ、感想を書く。手馴れてます。

AF-S50/1.4Gの設計がどうとかは興味ないっす。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年12月01日 16時48分52秒

いえ、別にスネてないですよ(笑)。

ちょっといまはあんまりコメント書けない状況なんです。
手が空き次第怒濤のコメント攻めをしますよ(笑)。

このブログも明日の更新は遅れると思います。m(_ _)m

りー様と一人二役で手が回らないんじゃないからねっ(笑)。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年12月01日 18時24分55秒

>りー様と一人二役で手が回らないんじゃないからねっ(笑)。

ここをいじってもらいてくて、
σ)Д`)ぷに<3
付たぁーーーーー w

ぱにーの統計では・・・w

_ りーσ)Д`)ぷに❤ ― 2008年12月01日 18時56分50秒

そーか。さすがにぱにー操縦にも一日の長がある。

_ せいじん ― 2008年12月01日 22時58分39秒

さすがに90万円のデジカメは私じゃ買えませんが
この辺だったら買える値段かな(爆)
http://www.yashica.jp/pro/mf2.html
最近復活したヤシカブランドのフィルムカメラですけど、
デザインと仕様がなんかなつかしー(笑)

_ MANA ― 2008年12月02日 00時22分35秒

なんか、「ニコン製品を追うのは、やめる」はずだったのに、

>ニコンの新製品はもう買わないと言いつつ、一応(笑)。

相変わらず、ビミョーに発言のトーンが下がり、スタンスが後退しているような感じがして、良い感じです(^^

いずれにしろ、この辺のカメラが発売されても関係ない感が強いですね。
どんな映像を出すのかちょっと興味はあります。

_ WANI ― 2008年12月02日 01時40分39秒

せいじん様情報のヤシカのカメラ・・・。なんとこのご時世にフィルムのコンパクトカメラとは・・・。
しかもラインナップ一覧の方を見ると・・・ページ上部見出しの部分は「デジタルカメラ」で、さらに各機種の説明には「35mフィルム使用 」だそうです・・・(w。何かやっつけ仕事感いっぱいのページですね・・・。

http://www.yashica.jp/pro/fc.html

しかし11月下旬発売となっているので正に新鮮な旬のネタですね。Haniwa様的にはD3Xなんかよりこちらの方が目を引くのでは・・・。
ヤシカがんばれ!エレクトロ35をリメイクしてくれたらデジカメだったとしても私も1台買いますよ(w。

_ りー ― 2008年12月02日 09時23分41秒

私もWANIさま同様、フィルムカメラの項目をクリックしたのに見出しがデジタルカメラで戸惑いました。いいですねコレ。ニコンピカイチとかキヤノンオートボーイの初期の頃のようなデザインで。

と、「もうフィルムカメラは買わない」と宣言しつつも一応のコメント。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年12月02日 15時44分57秒

>さすがにぱにー操縦にも一日の長がある。

おへそ曲げてここやあそこ行かんでもええのんよ?

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年12月02日 16時34分46秒

■ ぱにー様
ご察しのとおりでございます(笑)。

巡回するところが増えて大変ですな(笑)。

■ りー様
だんだんとブログ主催者の視点になってきましたね。

>「もうフィルムカメラは買わない」と宣言しつつも一応のコメント。
間違っています。喝っ!
フィルムで身内を撮らないと後悔しますぞ(笑)。

■ せいじん様
D3X、まったく対象外の値段なので何の感慨もありません(笑)。

おお、新生ヤシカですね。これ、京セラがかつて買収したヤシカブランドを、去年香港のJNCデイタム・テック・インターナショナル株式会社に売却したんですね。京セラってなんか薄情だなぁ。そのくせCONTAXは手放さない(笑)。

MF-2 Super、懐かしいデザインのカメラですねぇ。しかも自動巻き上げっぽい外観なのに、なんと手巻き。巻き戻しもクランクとは。それで新発売と。レンズとフォーカシングをもう少しなんとかして欲しいですねぇ。

■ MANA様
>ビミョーに発言のトーンが下がり、スタンスが後退しているような感じがして、良い感じです(^^
うう、イタイところを突かれた(笑)。もともとD3やD700自体は欲しいなぁという気持ちはありました。でも下級機の仕様や絞りリングのない50mm F1.4を見て、もう付いていくのはやめた方がいいと思ったんです。

ニコンが新レンズを発表しないのは大慌てで絞りリングを付けていると見た(笑)。

D3X、なんかもっといいモニターでサンプル画像を見ないと分からないような気がしてきました。

■ WANI様
たしかにフィルムカメラなのにデジタルカメラってタイトルが付いてますね(笑)。やっつけなのか日本語読めてないのか(笑)。

>エレクトロ35をリメイクしてくれたらデジカメだったとしても私も1台買いますよ
あれぐらいのレンズは搭載して欲しいものですね。F1.7とかF1.8とかそそります。

_ WANI ― 2008年12月02日 22時01分56秒

中学の写真部に備品としてあったカメラがエレクトロ35に確かF1.8のヤシノンが付いたカメラでした。もう1台がミノルタSRTsuperだったかSRT101だったか・・・。
中学は私の代が5期生の新しい学校だったので備品のカメラはきっと顧問の先生が中古を調達してきたんでしょうけど予算の都合でそうなっただけなのかえらい渋い選択ですよね。

_ WANI ― 2008年12月02日 22時12分58秒

>ニコンが新レンズを発表しないのは大慌てで絞りリングを付けていると見た(笑)。

さらにカニ爪を付けるべきかどうかで社内で大論争になっているんだと思います(w。

_ MANA ― 2008年12月02日 22時35分30秒

Haniwa様

嫌よ嫌よも好きのうちってヤツですね。
なるほど、よく分かりました(-_☆キラリ

我慢するのはよしましょうよ(笑)

そうそう、EOS 5D2を見てきました。なんでAFポイントがあんなに画面の中心にあるのかはよく分かりませんでしたが、24-105mmF4Lは、凄く便利そうなレンズだと思いました。テレ側もそこそこ長くて、F4も明るく固定だし、大きさもそれほどでは無いのです。たまりません。
そんなわけで、CANONのレンズラインナップはうらやましいと思ったのであります。

_ きりゅ。 ― 2008年12月03日 08時42分10秒

どもも、ご無沙汰してます。
α900良いですよー。
誰もがうなるファインダー(特にαユーザー以外に見せると反応が面白い)を持ちながら、お値段はD3x / 3ですw

>>MANAさん
横レス失礼します。
>なんでAFポイントがあんなに画面の中心にあるのかはよく分かりませんでしたが
α900もそうなんですが、周辺はレンズの収差もありオートフォーカスの精度が出ません。
コストを考えず、精度が出ないであろう箇所にもAFセンサー配置するというのもあると思いますが5D2はそういう機種ではない、ということでしょう。
APS-Cサイズのデジタル一眼に慣れると「ほとんど中央」と感じるかもしれませんが、フィルム時代ってあんなものだったと思いますよ。

_ Haniwa ― 2008年12月03日 09時25分56秒

■ WANI様
かつてのコンパクトカメラはいまほど安くはなかったですし、フィルムもあまり高感度でなかったため、大口径単焦点レンズが搭載されていましたよね。F1.8とかF1.7とか少し絞ってF2で使うと収差も収まっていて最高な感じです。

しかし、渋い組み合わせですね。顧問の先生が素晴らしかったのでしょうね。あるいはSRT101は、顧問の先生がユージン・スミスのファンだったとか(笑)。

ニコン社内に潜伏していたカニ爪派が、蹶起したんですね(笑)。あれがないとレンズを置いたときに転がってしまうじゃないか(違)、とか。

■ MANA様
いえ、我慢というか買える値段じゃないので(笑)。D700はこのところ手が届きそうな気がして怖いのですが(笑)。背伸びしないでいきます(笑)。

AFポイントですが、おそらくニコンは当初からAFの合焦に見切りをしないでとことんまで合わせる仕様にしているのだと思います(だからAFが「遅い」といわれていた時代もあったんだと思います)。そういう精度の差が周辺部では生死を分けるんだと思います。ニコンが非CPUレンズでもフォーカスエイドができるようにしているのは、CPU内の収差情報に頼らなくても合焦できるようなAFユニットだからだと思います。AFユニットをある程度で合焦に見切りをつけて周辺はCPU内の個別レンズ収差情報に頼ってしまうと、限界が出てくるんじゃないかと思っています。

キヤノンの24-105mm F4はいいすよねぇ。70-200mm F4といい、F4通しのレンズがうらやましいですね。まあ今から出ても絞りリング無しでしょうが(笑)。

■ きりゅ。様
あう、α900のファインダー凄すぎですよね。どうして他社は頑張らないのか(笑)。価格も私には少し高いですが、スペックからして頑張って買うに値するものですよね。レンズに絞りリングがあれば移行するのですが(笑)。

α900のような素晴らしいファインダーでしたら、私は中央1点でも構いません(笑)。そんなこと言うのは極々少数派だと思いますが。

αにニコンFマウントレンズというお話はあまり聞かないですが、αにはなにか電気的な制限があるのでしょうか。

_ ぜんまいねずみ ― 2008年12月03日 20時54分52秒

MANAさま,
>なんでAFポイントがあんなに画面の中心にあるのかはよく分かりませんでしたが
風景撮りだと,中心付近のAFポイントで合焦して,構図を決めて撮影…というパターンが多いせいかも知れませんね。そう言えば,BSジャパンで放送中の「キャノンプレミアムアーカイブス写真家たちの日本紀行」に登場するキャノン使いの写真家は,ほとんど合焦後,カメラを振って構図取りをしていました。

5D2,風景派の私はかなり気になっています。でも,祭り撮りにはD300のフットワークも欠かせません。風景用にキャノン,祭り用にニコンを使い分けるのがベストなのでしょうが,悩ましいです。銀塩時代は1台で何でも撮れたのになあ。

_ MANA ― 2008年12月03日 23時27分28秒

Haniwa様

我慢は、購入を我慢ではなく、ニコンを好きというのを我慢ってことです。Haniwa様がデジタルを買う日は遠いでしょうから。

ぜんまいねずみ様

ありがとうございます。なるほど、そういう理由でしたか。
しかし、EOS1vとかEOS3あたりも中央に寄っているのでしょうか?なんか、いろいろ気になってきました。

キャノンプレミアムアーカイブスは、気になっているんですよね。
でも、我が家はBSが映らないのです(笑) しかし、週末に色々あって、BSアンテナを付けることになりました。少し楽しみ。
ちなみに、今月放送予定の石橋睦美さんが取材(というか番組の撮影を)しているところに奈良で遭遇しました。
なんか見たことある、と思いつつ名前が思い出せなかったのと、当該番組の取材だと分かりつつも、D700をぶら下げていた私をキヤノンの人が気にした様子で見ていたので、遠目にスルーしてきました。ちょっと勿体なかった?
本当は、大好きな野町和嘉氏の回を見たかったのですけどね。

_ ぜんまいねずみ ― 2008年12月03日 23時54分16秒

MANAさま

Canonユーザーから怒られないうちに,「キャノン」→「キヤノン」と訂正しておきます(笑)。
あの番組,写真家の人柄や撮り方がよく分かって面白いです。写真文化を創造する番組で,ニコンにこそやって欲しかったと思います。

番組で写真家たちが使う機材は,40Dか50Dなので安心して見ていられましたが,前々回あたりから5D2に変わっており,おかげで心穏やかに見ていられなくなりました(笑)。
うーむ,キヤノンは密かに上級機へシフトさせようとしているのかも。

_ Haniwa ― 2008年12月04日 09時16分23秒

■ ぜんまいねずみ様
横レス失礼します。

BS映るのですが、全然見ていません。アンテナ降ろして高いNHK料金払うのやめれば、もっとカメラ・レンズが買えそうです(笑)。

冗談はさておき、いい番組を紹介して戴いてありがとうございます。私も拝見したいと思います。

■ MANA様
ニコンが好きというのはちょっと違います。「かつての」ニコンが好きだった、ですね(笑)。

FXフォーマットの下級機に期待していたときもあったのですが、D40やD60などのボディ内モーター廃止をみれば期待しない方が精神安定上よさそうなので、考えないことにしたのです。数年後にD700を中古で買っているという可能性もなくはないですが(爆)。

_ きりゅ。 ― 2008年12月04日 12時46分38秒

>>Haniwaさん
>α900のファインダー
ソニーの人とも話したんですが
・写真を撮るのに一番といって良いほど大切な部分
・α-9を超えるものを作りたかった
と、言うことで自信を持って「α史上最高である」と言ってましたw

>αにニコンFマウントレンズというお話はあまり聞かないですが、αにはなにか電気的な制限があるのでしょうか。
これですが、多分フランジバックかと思います。
http://www.infonia.ne.jp/~kori/adaptor/flange.htm
これを見ると、ニコンFマウントが46.5mm, αマウントが44.5mmと、差が2mmしか在りません。
2mmのマウントアダプタを作ったとして、ニコンFマウントレンズをαにつけるとミラーと干渉してしまう気がします。
補正レンズを入れたアダプタがあれば使える可能性はありますが、画質低下、画角変化があるでしょうし
そこまでして使うのも・・・という気がします。

_ Haniwa ― 2008年12月04日 16時06分48秒

きりゅ。様
>・写真を撮るのに一番といって良いほど大切な部分
そうですよねぇ。どうして長く一眼レフ作っている会社がこう言ってくれないのでしょうかねぇ。

なるほど、EOSに比べて0.5mmほどニコンに近いんですね。αで色々なマウントのレンズが使えるのなら、αに移行できるかと考えたのです。なかなかうまくいかないですねぇ。

大変参考になりました。情報ありがとうございました。

_ MANA ― 2008年12月04日 21時12分20秒

Haniwa様

FXフォーマットの下級機でD60/40クラスが出ることは、考えにくいのではないでしょうか?
たぶん、その辺は(少なくてもここしばらくは)DXフォーマットの領分の様な感じがします。

では、FXのD700の下、D300に対するD90の様なものが出るかといわれれば、FXを買う人は(今のところ、画質云々より)フィルムと同じフォーマットへの欲求が強いと考えます。そうすると、AiMFレンズで露出計が動かないというのが、あまり賢いとはいえません。さらに、
FX=D3x,D3,D700,その下
DX=D300,D90,D60,D40
となると、全部で8機種を捌くことになると思います。
将来的には、
FX=D3xクラス,D3クラス,D700クラス
DX=D300クラス,D90クラス,D60クラス
的に3つぐらいに納めるのが、良い様な気もします。

そんなわけで、FXを買うなら、(ファインダー、価格以外は)Haniwa様の欲求を満たしてくれそうです。
あ、もちろん、買えと言うことではなく、NIKONがNIKONらしい仕様を維持してくれるだろうという希望的観測です。

_ Haniwa ― 2008年12月05日 08時42分33秒

MANA様
御意に。全くご推察の通りだと思います。FXの廉価機は当分出ないでしょうね。となると、D700はお買い得。余裕があったり、もうフィルムであまり撮らないのであれば、まさしく「買い」です。

DXはFXの下位ではないと思いますので、あんまり下級機の仕様を上位の機種に及ぼして欲しくないですねぇ。いまは超望遠を撮ることはあまりないですが、いずれ超望遠撮影に目覚めたときに、DXはNikonらしい仕様の機種がないとなるのは困りますので。結局ニコンの一眼レフに対して私は、つぶしの利く総合システムを期待しているんでしょうね。

D700は、そういう意味で現時点でバランスのいいカメラだと思います。もちろんお金のある方はD3がベスト。でも私にはちょっと高い(悲)。なにせ数万円で買えるCONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8を躊躇しているんですから(笑)。数万円で済まなさそうな点(沼)とこれから益々厳しくなる経済環境に躊躇するのです(悲)。

_ りー ― 2008年12月05日 16時03分22秒

明日、D3Xの展示会に行く予定です。

_ りー ― 2008年12月05日 16時06分53秒

アドレスを貼り忘れました。宣伝宣伝と(笑)。
なお展示会の事を記事に出来るかどうかは未定です。

_ Haniwa ― 2008年12月05日 17時09分35秒

りー様
うお、うらやましいです。
バニーガールとお酒が待っているんでしょうか。

そうですね、酒池肉林だと記事にできないでしょうし(笑)。少し期待しています。

_ りー ― 2008年12月05日 17時34分01秒

>バニーガールとお酒が待っているんでしょうか。
そうですね、酒池肉林だと記事にできないでしょうし(笑)。少し期待しています。

これです!この返し方!
やっぱりHaniはうまいよなあ。
本当にうまいと思います。出会えて良かった(笑)。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年12月05日 17時43分49秒

妙な感心のされ方をされても(笑)(u_u*)

_ りー ― 2008年12月06日 17時16分36秒

いや、うまいこと私のプレッシャーを取り除く言い方するなあと。

んで、行ってきました。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年12月08日 08時59分58秒

>んで、行ってきました。
あう、酒池肉林うらやましいです…(u_u*)

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年12月08日 14時51分03秒

>σ)Д`)ぷに<3

付いてるからあたちの順番ですねσ)Д`)ぷに?

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年12月08日 17時01分39秒

なんだか義務感でレスしてませんか?(笑)

σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー@がっこ ― 2008年12月08日 17時47分06秒

こないと心配するから・・・仕方なく・・・足跡を残さないと・・・お客が喜ばないし・・・いつもにこにこキャラでなく・・・ツンデレって設定ですからσ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年12月09日 09時06分35秒

おお、ブログペットの鏡(違)。

ありがとう、ぱにー様(はぁと

σ)Д`)ぷに ❤

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)