深夜時間帯に重いアサブロ、回答来たー!2006年04月26日 00時00分00秒

夜の時間帯にこのアサブロのレスポンスが悪くなっている件について、アサヒネットに報告したのだが、その回答がきた。

原因が特定できてないというのだが、深夜帯にサーバー負荷がかかり一時的にアクセスしにくい状況であったと推測されるとしている。また、サーバーを移行することを現在検討しているとのことだ。

サーバーの移行はありがたいのだが、その前にトラックバックスパム対策をすべきなのではないか。トラックバックに全文が載せられる仕様をやめることと、特定のIPアドレスからのトラックバックを遮断できるシステムが欲しい。あるいは、悪質なトラックバックは、アサヒネット側で勝手に遮断してもらってもいいぐらいだ。というのは、最近、アダルトサイトの業者がアサブロの新着記事一覧を機械的に常時監視していて、記事をアップするやものの数十秒でエロサイトのトラックバックが来るのだ。こいつがアサブロサーバーに負荷を掛けているに違いない。深夜の時間帯はBlogを更新する人が多いから、更新するや否やこいつがトラックバックをすべてのアサブロ新着記事に送るので重くなっていると思う。このBlogは、トラックバックは許可制にしているので、即座にトラックバックは反映されずトラックバックスパムの餌食にはなっていないが、そういう設定にしていないユーザーのBlogは悲惨だ。

トラックバックスパムについては報告していないので、またアサヒネットに報告するか…。ユーザーが報告する前に気づいて対策して欲しいんだけどなぁ。

【追記】
今この記事をアップしてから、エロ業者のトラックバックがどれぐらいで来るか見てみたが、10秒以内に来ている。こいつを絶対にアクセス禁止にしてやるぜぇ!

コメント

_ マイペンラーイ ― 2006年04月26日 15時42分55秒

 この間から、深夜帯になかなか開けなかったことの理由が分かりました。ありがとうございます。自分の何か不適当な操作のせいかなと勝手に思っていました。
 また、例のTBの問題には私もほとほと困っています。
 アサブロ管理者がきちんと対処すべきとのご意見、大賛成です。

_ Haniwa ― 2006年04月26日 16時22分37秒

マイペンラーイ様、コメントありがとうございます。

アサヒネットのどこにも告知が無いので、何が原因だろう?と悩みますよね。アサヒネットには告知するようにも伝えましたが、それは実行してもらっていません。すぐに解決できなくても、なんらかの情報を出すべきだと思うんですよね。どうもアサブロに関してはいままでのアサヒネットと対応が違うように思います。

あのTB業者はちょっとやり過ぎだから、すぐに討伐されると思いますよ。

_ ぱにー§^。^§ ― 2006年04月26日 19時17分13秒

悪い子だからアク禁?ってドキドキしたの。ドキドキしたのよ?

_ ぱにー§-_-§ ― 2006年04月26日 19時38分31秒

帰ってきて最近のコメントに名前が消えてると困る。
てきとーなとこに内容と関係なく書くから、前回どこだったか見つからないぃ(笑)。
ぱにーちゃんらしくて笑っちゃうぅ。
ぱにー(u_u*)ぱにー(u_u*)ぱにー(u_u*)ぱにー(u_u*)

_ りー ― 2006年04月26日 19時39分51秒

それは、りーさまがコメントしすぎるから?

_ Haniwa ― 2006年04月26日 20時38分11秒

ぱにー様、ありがとうございます。そこまでこのBlogを気にかけてくださるとは。
最近のコメントに「次」みたいなのがあれば、さかのぼって書き込みが探せますよね。アサブロは混迷を極めているので(笑)。実現するとしても相当先だと思いますが。
ぱにー様も負けずにコメントすれば名前が消えませんよ(笑)。

りー様、どんどんコメントお願いします。いろいろなことが分かって参考になります。ROMの方で、りー様の渾身のコメントを楽しみにされている方も多いと思いますよ。

_ ぱにー§^。^§ ― 2006年04月26日 22時44分48秒

は!りーさまぁ、夜もコメント!
ぱにーちゃんもおひゃくど踏んで足跡ひっしで残さないとっ!
負けないもん!
ぱにー(u_u*)ぱにー(u_u*)ぱにー(u_u*)ぱにー(u_u*)
↑意味とか必要性は問わないでね(はーと)。

_ anonymous ― 2006年04月27日 14時33分26秒

ROM

Read Only Member

なるほど。

きょーは早起きして仕事やっつけたので眠くなってきた。

_ りー ― 2006年04月27日 14時34分22秒

ああ署名が。↑私。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)