ニコンF3、F4、F5、FM3Aの補修用性能部品保有期間2007年09月25日 00時00分00秒

どんぐり:GR DIGITAL、28mm相当、1/133sec、F3.5、ISO64、-0.3EV、プログラムAE

アサヒカメラの今月号(2007年10月号)の「死ぬまで使える『フィルムカメラ再生計画』」(神立尚紀氏)という特集の中で、ニコンのフィルムカメラの補修用性能部品保有期間が具体的に何年何月までなのかが明記されていたので紹介したい。

使用説明書には「このカメラの補修用性能部品保有期間は、製造打ち切り後○年間を目安としています。」と書かれていて、価格の高いもので10年、それ以外はたいてい7年と書かれている。しかし、その起算点である「製造打ち切り」が外部からは正確に分からないので、いったい何年何月まで補修用性能部品保有期間があるのかが窓口に訊かないと分からないのであった。それがアサヒカメラに明記されているのは素晴らしい。詳細や他のメーカーについてはアサヒカメラ2007年10月号を参照してくだされ。

カメラ名補修用性能部品保有期間
Nikon F32011年7月
Nikon F42008年8月
Nikon F52014年5月
Nikon FM3A2015年8月
出典:アサヒカメラ2007年10月号(第92巻10号 通巻971号)155頁

またNikon FとF2については、補修用性能部品保有期間は過ぎているのだが、「部品交換を伴わない修理なら可能な場合がある」とのことだ。

Nikon F4がそろそろ補修用性能部品保有期間が過ぎる頃かと思っていたのだが、来年の8月まであるのが意外だった。程度のいい奴を1台、なんて気持ちが…(笑)。でも、Distagon T* 2/28 ZF買うのでお金が…(笑)。

New FM2についても書いて欲しかったなぁ。たぶん2011年頃だと思うのだが、これは私の予想なので、詳細はニコンカスタマーサポートセンターに問い合わせてくだされ。

【関連追記:2011年10月27日】
ニコン、フィルムカメラおよび交換レンズ一部機種の修理対応期間を延長の快挙 ― 2010年07月22日
【関連追記ここまで】


写真は記事とは関係ない。
どんぐり:GR DIGITAL、28mm相当、1/133sec、F3.5、ISO64、-0.3EV、プログラムAE

コメント

_ りー ― 2007年09月25日 10時09分11秒

連休明けは朝から多忙~~~~~~

F4は、きちんと保証のある店で、なおかつあまり使い込んでなくて、なおかつ絞り込みレバーのメンテがしてあって、なおかつ(外装カバー交換じゃなくて)番号が新しくて、なおかつ激安だったら買ってもよろしい(笑)!中途半端なものを買ってはいかん。難しいですよ。

でもF100よりは圧倒的にマニュアルレンズの使い勝手は上ですが。

私はちょっと薄くなりつつあるF3の液晶表示をどうしようか迷ってます。

_ Haniwa ― 2007年09月25日 12時34分10秒

お忙しいところコメントありがとうございます。

F4、いやぁ、難しいですねぇ。しかし、F4を買おうと思われる方、このコメントは珠玉のコメントですよ。このページをプリントアウトして財布に入れておこう(笑)。

F4とF100、比べてはいけないですよね(笑)。ファインダーが全然違いますし、マニュアルレンズは光学式の絞り読み取り装置が便利です。

F3の液晶ですか。わたしもオーバーホールの時に交換してもらいましたよ。別に見えないほど薄いわけじゃないんだけれども、最終ロットあたりと比べると明らかに薄くなっていたので、やってもらいました。まだまだ大丈夫なようでしたら、2010年の暮れあたりにオーバーホールついでに交換というのはどうでしょうか。って2010年ごろにフィルム事情がどうなってるかにもよるのですが。

液晶交換後は、文字が黒々と素晴らしいです。当たり前か(笑)。

_ ぱにー ― 2007年09月25日 18時46分57秒

今日読んだマンガで良いことをお勉強しますたぉ(・ω・)

      声は出すのではなく、漏らすのがいい。

ここだけ紫、36ポイント、ゴシック太字とかになりませんか?
女子のみなさま練習あるのみですぞ。
男子のみなさま・・・あ。いえ。愛読者数はひみちゅですぉ(爆)。

_ MANA ― 2007年09月25日 21時16分40秒

NIKON F4は気になります。
たぶん、使わないような気がするのですが、気になります。
まぁ、それを言えばFもF2もF5も気になるのですが‥結局F一桁コレクション
そんなわけで、私もHaniwa様を見習って、りー様のF4チェックリストを持ち歩きたいと思います。

ところで、週末、チョット高めのルーペを買いました。
今まで使っていた(持っていた)2~3000円のくらいのインチキルーペと違って、スッキリ綺麗に歪みもなく見渡せて幸せです。
ポジでとる喜びが倍増しました。

フィルム万歳!

_ りー ― 2007年09月25日 23時17分32秒

おお。なんだか責任重大になってきたぞ。

私の場合、機械を楽しむのがFとF2。MD-4もいいけど手巻きでジックリがF3。マニュアルレンズを絞り優先オートでしっかり撮るのがF4。と言う感じですね。ファインダーが最高です。ボケ味が正確に見えるのはF2やF3の方なんですが、ピントの山の掴みやすさはF4です。加えてダイヤル式の良さ。私にとってボディーに液晶表示しかないのは業務用カメラという認識なのでF5はデジカメに替わりました。F6は遠い存在です。

でも正直に言いまして、F一桁の中では最も早くメンテナンスが出来なくなるカメラ(F2のフォトミック部分は除く)だと思われるので、「状態が良くて、激安なら」という表現になりました。

_ Haniwa ― 2007年09月26日 01時08分06秒

ぱにー様
ますます壊れてきてるぉ(´・ω・`)
漫画でなく論文読みなされ(>_<)

MANA様
そうなんですよね、結局F一桁は全部欲しい、と(笑)。でもF4はもし手に入れるならオーバーホールできなくなる前に手に入れたいですよね。
ルーペ、おめでとうございます。私はニコンの4倍ルーペ使っていますが、糸巻きの歪曲が結構あって値段の割りによくない気がします。どうせブランドに惹かれるならツァイスのトリオターにしておけばよかった(笑)。店頭で比較した感じでは、PEAKのルーペが安くて光学性能がいいように思いました。

フィルム万歳!\(^o^)/

りー様
F4、たしかにファインダーは最高だと思いますが、現時点では選ぶのが難しそうですよねぇ。うーむ。F一桁コンプリートの道は険しい(笑)。

_ ぱにー ― 2007年09月26日 01時56分17秒

ヘ(^0^)ノアイタッ

_ Hnaiwa@ぱに姫ここ ― 2007年09月26日 02時02分21秒

おやすみ~\(^o^)/

_ ゴン太 ― 2007年09月29日 20時14分06秒

皆様こんばんは。 デジタルが気になりつつも、フィルムの魅力にハマってしまっているので、なかなか手が出ません。 F一桁は使ってよし、飾って眺めてよしですね。お金があれば全種類所有したいです。

_ Haniwa ― 2007年09月29日 22時00分40秒

ゴン太様
>お金があれば全種類所有したいです。
御意に。どれも所有する「言い訳」がすぐに浮かびます(笑)。

フィルム万歳\(^o^)/

_ 石黒 ― 2007年10月08日 11時00分05秒

ニコンF4をマヌアルレンヅで使っています。価格も下がってきたのでもう1台買おうかと思っているのですが、PやK型のスクリーンが入手できません。マニュアルでピント合わせにはどうしても欲しいのですが、何かいい入手方法はありませんか?
教えてください。

_ Haniwa ― 2007年10月08日 12時29分06秒

石黒様
コメントありがとうございます。

一般的なお話ですみませんが、中古カメラ店の実店舗やネットショップ、私はお勧めしませんがネットオークションなどで手に入ると思います。持っている人は手放さないかもしれませんので、レアではないですがモノが市場にあまり出てこない時期かもしれません。生産終了になったものは、「ここで手に入るよ」とは誰もいえませんので。

もう一台のF4はどこでお求めになられるおつもりなのでしょうか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)