バイクでの自撮り用にエツミ スマホホルダーSH-3購入2020年08月29日 00時00分00秒

エツミ スマホホルダーSH-3 + SLIK PRO-MINI III

暑いですねぇ。首相が辞任するそうですが、国会議員の構成が変わるわけではないので何かが大きく変わるとも思えず、引き続き緊張感を持って見ていかないといけませんなぁ。

さて、フジヤカメラ用品館で買ったものシリーズ第3弾、というほどのものではないが、スマホ用のホルダーを持っていなかったので、エツミ スマホホルダーSH-3というものを買った。これは新品だ。税込み1141円。ヨドバシドットコムだと税込み1070円のようだ。

バネで上下にスマホを挟むようになっていて、スマホに当たる部分にはやや肉厚の凹凸のあるゴムがついている。三脚穴が背中側と下側の2箇所にある。

スマホ固定幅は、58~86mmなので対応範囲は広いと思う。

挟んでいるバネの力はかなり強いが、これにスマホを挟んだままバイクのハンドルに付けたりという用途には向かないと思う。自分は、自撮り用に一脚の先にこのスマホホルダーを付けるために買った。

一人でバイクツーリングに行くときに、一応生存確認とどこにいるのかを家族に報告するために途中の休憩時に家族LINEに自撮り画像を投稿している。そのときに手を伸ばしての自撮りだとあまり背景が写らないのだ。ファーウェイP20liteのカメラは35mm版の26mm相当でかなり広角なのだが、手の長さに限りがあるため、なかなか背景まで入れるのは難しい。どうせ撮るならどんな場所か背景も入れたいじゃない。かといって三脚を持っていって三脚立ててセルフタイマーで撮るというほどのものでもない。それに三脚にスマホ付けるにしてもやっぱりこのようなホルダが必要だ。

そこで、軽くて安価な一脚をツーリングに持っていって、休憩ポイントで自撮りしようという目論見だ。

といいつつ、今年は梅雨がずっと雨が降っていて、夏は猛暑が続いているので全然バイクには乗っていないのだが…。早く涼しくならないかなぁ。

コメント

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2020年08月29日 14時30分49秒

>国会議員の構成が変わるわけではないので何かが大きく変わるとも思えず、

岸田だと 財政再建 国亡ぶ
これを懸念しております。

>ファーウェイP20liteのカメラは35mm版の26mm相当でかなり広角なのだが、手の長さに限りがあるため、なかなか背景まで入れるのは難しい。

ワイコンか漫画の棒ピースの主人公のように体中がゴムのように伸び縮みするようになるゴムゴムの実を喫食して……

_ めがねのパイロット ― 2020年08月29日 21時25分15秒

 Haniwa様

 自民党も変わらない野党も変わらないで、何も変わらない辞任ですね。
 SNSの知り合い見ても、あれだけ「アベ辞めろ」と言っていた人が一転して「辞めるなんて卑怯だ、最後までやれ」と言い出しています(笑)
 こっちの変わりようはなんだ?(笑)

 さて。
 ホルダーいいですね。
 私も車用にと考えて100均歩きましたが、エクスペリアの普通サイズには合わず断念した記憶があります(笑)
 100均で済ませようとするからですが。

 バイクなら簡易なパイプにつけられるような雲台があれば、セルフポートレートにバッチリ使いやすそうですね。

 最近は、タブレット用にホルダー買いました。
king ID-200 タブレットホルダー

 MSのsurface用に買いましたが、バッチリでした。
 三脚につけますが、先日買ったアームのベルボンV4-unit IIに自由雲台付けてセットすると、自由自在に位置決めができてスゴイ楽です(笑)
 あと、カッコいい(←どうでもいい)。
 見たら、ヨドバシでは販売終了ですね。
 メーカーのHPにはまだありましたので、在庫がはけたから、もう仕入れないということなのか。

_ Haniwa ― 2020年08月30日 17時33分30秒

■ ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下

>岸田だと 財政再建 国亡ぶ
>これを懸念しております。

石破だと彼の憲法9条2項削除案とか危惧します。
軍事国家まっしぐらだと思います。

石破氏が後継首相になると安倍時代の不正を少しだけ暴露して国民の支持を得つつ憲法改正に行くことになるんでしょうが、党内情勢的には石破氏にはならないでしょうね。

菅氏が有力なんでしょうが、菅氏は安倍内閣の官房長官でもあったので、安倍政権の責任を問うには菅氏のの方がいいんだと思います。安倍氏は責任を問われることなく去るようですので。

>ワイコンか漫画の棒ピースの主人公のように体中がゴムのように伸び縮みするようになるゴムゴムの実を喫食して……

ゴムゴムの実はなかなか手に入らないようなので、SLIKに頼んで腕を伸縮式にして欲しいなと思っています(違)。

ワイコンはP20liteに合うようなものがありますかねぇ。iPhone用が多いようですね。

_ Haniwa ― 2020年08月30日 17時59分27秒

■ めがねのパイロット様

>自民党も変わらない野党も変わらないで、何も変わらない辞任ですね。
>SNSの知り合い見ても、あれだけ「アベ辞めろ」と言っていた人が一転して「辞めるなんて卑怯だ、最後までやれ」と言い出しています(笑)
>こっちの変わりようはなんだ?(笑)

選挙を経ないで首相が替わってしまいますからね。
安倍首相だけが辞めるんじゃなくて、安倍首相を支えていた体制が弾劾されて崩壊することを望んでいたのでしょう。そうなるのはなかなか難しいとは思います。安倍政権が従来の政権とは違ったことを行い数々の不正や憲法違反や公文書改ざん・破棄、統計不正、嘘・ミスリードを行ってきたことを、マスコミがきちんと伝えていないからです。報道の自由がないところに民主主義はありませんし。

>さて。
>ホルダーいいですね。
>私も車用にと考えて100均歩きましたが、エクスペリアの普通サイズには合わず断念した記憶があります(笑)
>100均で済ませようとするからですが。

なかなかむずかしいですよね。私はフジヤカメラで現物を確認できたので買いました。最近ヨドバシなどのカメラ店に寄っていなかったので、ほしいなと思ってはいてもなかなか買うには至りませんでした。実店舗は重要です。

>バイクなら簡易なパイプにつけられるような雲台があれば、セルフポートレートにバッチリ使いやすそうですね。

落としそうなので、エツミ スマホホルダーSH-3を走行中には使うつもりはないのですが(スマホにストラップホールもないので)、SLIK 6021 Lower IIというクランプヘッド(現行品はロアー2Nになっています。SLIKのサイトは製品名が画像なのでコピペできず紹介するときに困りますね)、をハンドルなどに付ければスマホやカメラなどを固定できると思います。
ttps://www.kenko-tokina.co.jp/slik/accessories/discontinued/4906752209257.html
ttps://www.kenko-tokina.co.jp/slik/accessories/p_set/4906752209714.html

クランプヘッドはかなり頑丈なので、ビデオカメラなどを付けて走行動画も撮れそうですね。ただ、クランプヘッドは挟んだ端が開く構造なので、緩んだときに危険な気もします。落とさないように命綱は必要だと思います。走行中にモノを落とすと、他人に危害が及ぶからです(特に高速道路)。

>king ID-200 タブレットホルダー

よさそうですね。「対応機種:iPad Pro 12.9、iPad Pro 10.5、iPad、iPad mini、7インチタブレット、10インチタブレット、Fireタブレット等(※幅または高さ17cm~24cm以内)」というのも幅広い対応でよさそうです。

>三脚につけますが、先日買ったアームのベルボンV4-unit IIに自由雲台付けてセットすると、自由自在に位置決めができてスゴイ楽です(笑)
>あと、カッコいい(←どうでもいい)。

本来の使い方ではないのでしょうが、アームの先に付けて、タブレットを使うときに楽できそうな気もします。寝そべってタブレットみるときに三脚からアーム伸ばして顔の前にタブレットを持ってくるとか。7インチぐらいの安いタブレットがほしくなってきました(笑)。

>見たら、ヨドバシでは販売終了ですね。
>メーカーのHPにはまだありましたので、在庫がはけたから、もう仕入れないということなのか。

カメラメーカーもそうですが、息の長いアクセサリーってなかなかないですね。ロングテールっていうんでしょうか、少しずつでも長く売れるものがあるので、ちゃんとラインナップしておいてほしいですね。カメラメーカーでいえば特にN社は今世紀に入ってからアクセサリーがすぐに販売終了になっているように思います。もう前世紀のN社とは違う会社なんだなと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)