第34回 世界の中古カメラ市(2012年2月23日(木)~29日(水)松屋銀座)2012年02月21日 00時00分00秒

第34回 世界の中古カメラ市(2012年2月23日(木)~29日(水)松屋銀座)

第34回 世界の中古カメラ市が東京都中央区の松屋銀座で2012年2月23日(木)~29日(水)に開催されるそうだ。
~アンティークから新品同様まで~第34回 世界の中古カメラ市(松屋銀座)
I.C.S. 輸入カメラ協会

思うんだけど、この「世界の中古カメラ市」のサイト、一方は松屋銀座の催し物のサイトだから、時期が来たら消される。他方のI.C.S. 輸入カメラ協会のサイトの方もTOPページに書くものだから、やはり時期が来たら書き換わってしまう。そうすると、その期間だけしか「世界の中古カメラ市」の公式情報がなくて、検索に掛かりにくいし、開催期間外に「世界の中古カメラ市」っていつやってたっけとか去年はどんな感じだったのかとか調べにくい。I.C.S. 輸入カメラ協会の下にディレクトリを作ってそこに毎年の「世界の中古カメラ市」のサイトを作っていけばいいのにと毎年思う。終わったら消して上書きするって、あまりにしょぼい対応だと思う。たくさんの人に来て欲しくて行事を覚えて欲しかったら、過去の情報もちゃんと残すべきだ。あと、日時とか機種名の英数字は全角じゃなくて半角使おうよ、I.C.S. 輸入カメラ協会さん。

2012年2月23日(木)~29日(水) 松屋銀座 8階 イベントスクエア 入場無料
午前 10:00~午後8:00 (最終日5:30閉場)

特別企画
アンティークカメラの歴史 戦前から2000年までのカメラを年代別に展示し、販売いたします。
サタデーサービス 2月25日限りの特別奉仕品、掘り出し物を多数ご用意いたします。
最終日特別セール 最終日の特別奉仕品、掘り出し物を多数ご用意いたします。

特別展示・体験コーナー
ライカMレンズを装着できる リコー「GXR MOUNT A12」を実際に手にとって体験できるコーナーです。
(リコー展示ブースでの販売はしておりません。)

さて、今年の出品予定品の中で目を惹くのは「ニコン F2 フォトミック ブラック MD-2 EEコントロールユニット \70,000」だねぇ。EEコントロールユニットがいいなぁ。

さて、今回は行けるかなぁ。行けても財布の中身が…。【追記】財布の中身で思い出したが、このあいだ家人が「留守番電話に日本銀行からなんたら…」というので、「えー?、オレ、日銀から電話掛かってくるほど偉くないよ。為替介入の相談かなぁ、白川法皇も困ったなぁ(笑)」とかいいつつ、留守番電話を聞くと「におん銀行」とか言っている。におん銀行…ニオン銀行…イオン銀行、こらっ、スーパーマーケットのイオンのイオン銀行やないかっ(笑)。【追記ここまで】

コメント

_ arayo-too ― 2012年02月21日 10時13分34秒

主様

『F2 フォトミック ブラック MD-2 EEコントロールユニット \70,000』

いつ見てもカッコイイですよね。
(お値段もカッコイイであります…orz)

しかしこの角度からだと、ファイティングポーズをとるボクサーに、
見えるのは小生だけでしょうか…?

交換レンズの種類と大きさの分、間合いが取れ…
アクセサリーの分だけ、攻撃パターンがあり…
繰り出す連続パンチならぬ、連続秒殺シャッター…

…エイド○ア~ン…

でも、”αの文鎮”はちょっと…
セコンドで出された瞬間、明日の○゛ョーのように、燃え尽きそうであります…。
(安全の為、燃え尽きた灰は、放射線を測って欲しいであります…)

本日も恥ずかしながら、妄想が暴走しているであります…。

_ ノーネームしたん ― 2012年02月21日 23時06分02秒

>さて、今年の出品予定品の中で目を惹くのは「ニコン F2 フォトミック ブラック MD-2 EEコントロールユニット \70,000」だねぇ。EEコントロールユニットがいいなぁ。

強制的にガチャガチャするのです!、で・・この装置を改造してGレンズの筒の横に穴を開けて針金を通し、絞り連動レバーを強制的に動かしてGコントロールユニットを・・。

>留守番電話を聞くと「におん銀行」とか言っている。におん銀行…ニオン銀行…イオン銀行

いえ、イオン銀行でなく”ニャン銀行”の聞き間違いです(笑)、高利回りの猫蚤貯金が満期なんですねぇ(泣)、きっと数兆匹の猫蚤がHaniwa家に振り込まれるのです。

>さて、今回は行けるかなぁ。行けても財布の中身が…。

改造用のフードとか・・レンズキャップとか色々購入したり・・。

ここに書きます

>店頭にありました。家電系の売り場でした。
>今回のエアカウンターSは関東地方を念頭に置いているようなので

そうなんでしょうかねぇ、未だに店頭で見た人は居ないようで、
まあ必要になればネットで購入でも良いんでしょうが、
ドスパラ(日本橋とか秋葉原に有るPCの店)にプリチャピとか有るのですが・・まあエアカウンターSでも良いかな・・と、作動が安定しているか又機会が有れば教えてください。

>ヨドバシカメラの店舗とヨドバシドットコムとですごく値段が違うことがあって、「ヨドバシドットコムでは○○円だったんですけど…」というとヨドバシドットコムの値段で売ってくれるそうですが、掛かっているコストが違うので、実店舗でネット販売の値段で売れと言うのはある意味酷だと思います。

”一部関西地域”特有のあつかましさで・・いつも(泣)、
まあ無理の無い範囲で  ”相談”  して・・。

>フォトダイオードを利用した放射線量計なので、電磁波の影響を受けやすいらしいです。

エアカウンターSに限らず計測器は電磁波には弱い機会と考えるべきなんでしょうねぇ、まあ外で計ろうとして数分間電車を止めてくれとか言えないので(泣)、まあ参考値でも判ればそれなりに対処可能なので・・。

>入れ替えた土は、種苗屋さんでフクシマ事故以前に買っておいたものですので、入れ替えてから何ヶ月か外に置いたぐらいではたいした放射線量は出ないんだと思います。吹きだまり以外の地面の測定数値はこのあたりの他の線量計を使って測った人の数値とあまり変わらないですね。

やはり爆発の時に降ったのが主なんでしょうねぇ、その後の雨も計測して多少出はするんでしょうが・・まあそれだけだとそんなには・・と、
よしっ!、次Haniwa家を建て替えるときには屋上をビニールハウスにして畑にするのです!、核の冬がきても生き残り可能な家を目指すのです(泣)。

_ Haniwa ― 2012年02月22日 08時49分01秒

■ arayo-too様
EEコントロールユニットに二コン魂を感じます(笑)。フォトミックAだったら欲しいですが、もう少し高くなるんでしょうね。

F、F2、F3のモータードライブを付けた姿は私もファイティングポーズに見えます。
モータードライブの音は官能的ですよねぇ。ああ無尽蔵にフィルムを使いたいです(笑)。

αの文鎮はたしかに形も文鎮としてどうなのかと思いますし、なんかちょっと…。

財布の中がアレでも、時間があれば行って妄想を膨らませたいと思います。

■ ノーネームしたん様
Dタイプレンズの絞り環にカニの爪取り付けねじ位置の小さなくぼみがあるように、Gタイプレンズにもここに穴を開けて…みたいな印が付いていないですかねぇ(笑)。まあそんな小細工するぐらいなら最初から絞り環付けておけばいいわけで…。リバースして使えない広角単焦点レンズとか、なんかすっきりしませんね。

”ニャン銀行”だったのですか(泣)。そんな高利回り要りません(泣)。最近、ノラ猫の暗躍があるようで、朝になったら超音波発生器が倒されていたりします。また2階級特進のノラ猫兵士が出ているのかなぁ。新しい水鉄砲を買わないと…。

>改造用のフードとか・・レンズキャップとか色々購入したり・・。

そうですね、なにも高いボディやレンズを買うだけが中古カメラ市ではないですね。探しにくいアクセサリーが集まっていますから、細かい物を探してみます。

関西ではエアカウンターSは店頭にないですか。東の方から徐々にという感じですかねぇ。ドスパラはいいですね。放射線量計を良心的な価格で扱っていますね。ここでエコテストを買おうかと思っていたらエアカウンターSが出るというのでちょっと待っていたんです。

エアカウンターSの動作報告はおいおいやっていくつもりです。

>”一部関西地域”特有のあつかましさで・・いつも(泣)、
>まあ無理の無い範囲で  ”相談”  して・・。

いつも質問という形で価格を確認しています。ちょっと店舗の方が高いぐらいならそのまま買っていますが、CFカードを買った時は、ヨドバシカメラ店舗がヨドバシドットコムの1.5倍ぐらいの値段で、それだったらさっきフジヤカメラでCFカード買ったのに…という状況(ヨド実店舗>>>>>フジヤ>ヨドコム)だったので、ヨドバシ店舗で「本当にこの値段なんですか?」と聞いたらヨドコム価格で売ってくれたんです。

電磁波を測るメーターも携行で放射線量を測る、とか。どんどん持ち歩く物が増えていきます(泣)。

3月の爆発後2週間ぐらいの間に降った放射性物質が主だったんだと思います。この期間、計画停電で仕事が休みや自宅待機になった人もかなりおられたと思いますが、他方で公立の小中学校は休みにはならず、子どもたちが登下校していたのでちょっと心配でしたね。

>よしっ!、次Haniwa家を建て替えるときには屋上をビニールハウスにして畑にするのです!、核の冬がきても生き残り可能な家を目指すのです(泣)。

改造してサンルームにしてそこを畑にするとかできそうですね。そんなことしなくてもいい世の中であってほしいのですが(泣)。

_ おおた ― 2012年02月22日 14時47分20秒

Ricoh GXR mount A12って、「特別」展示なんでしょうかね?ヨドバシに行けば普通に触れるような気がするんですが・・・

中古カメラ市にいく客→ライカ好きが多い→Mマウントユニットを展示しとけば宣伝になるかもっていう、リコーさんの目論見なんでしょうね。でも「中古カメラ」ではないんで、その意味で「特別」ってことで。

「特別展示・体験コーナー:各社現行全フィルム撮り比べ」とかならよかったのに

_ WANI ― 2012年02月22日 21時26分47秒

>「ニコン F2 フォトミック ブラック MD-2 EEコントロールユニット \70,000」

ほんっとにフォトミックとEEコントロールユニット・・・DP-1とまさかのDS-12の組み合わせと言うのが何を意図しているのかさっぱり分からないセット販売ですね・・・。
引き取った状態のままの組み合わせだけなのか・・・謎です。

_ Haniwa ― 2012年02月22日 22時01分31秒

■ おおた様
店頭では自分のレンズを装着して試し撮りさせてもらえるとは限らないからではないでしょうか。ここではおそらくメモリカードに入れて画像を持って帰れるのでないかと想像しています。

やっぱりMマウントレンズ所有率の高い会場でアピールしたいんじゃないでしょうか。CP+よりもターゲット層の割合が高いと思います。

■ WANI様
さすがですねぇ。F3以降の二コンユーザーとしては組合わせに無頓着なのでスルーしてしまうところでした。F2ユーザーなら見過ごすことのできない組合わせですね。

自分用のメモとしてまとめておきます。

Nikon F2 Photomic  DP-1
Nikon F2S Photomic DP-2 :DS-1,DS-2
Nikon F2SB Photomic DP-3 :DS-2
Nikon F2A Photomic DP-11
Nikon F2AS Photomic DP-12:DS-12

ということで、作動しない組合わせなんですね。

これ、中古カメラ店としては致命的じゃないですかねぇ。だから「この値段なんだ」って言われたらもうヤフオクと同列です。しかも銀一じゃないですか。なにかの間違いなんでしょうか。中古カメラ市に行ってまだ残っていたら出してもらって「動かしてみてよ」って言ってみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)